• ベストアンサー

マウスの故障!?

マウスのポインタと右クリックはできるのですが、肝心な左クリックが画面上で作動しません。 マウスを動かせば、ポインタ自体は動くのですが、左クリックしても反応がありません。 これは単にマウスが壊れせいでしょうか? 再起動しても元に戻りません。 毎日マウスを使用しているので壊れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13382
noname#13382
回答No.2

スタートボタン→設定→コントロール パネル→マウス (Windows 95/98/Me) または スタートボタン→コントロール パネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス (Windows 2000/XP) と開いて、お使いのマウスの設定、および OS がマウスを正常に認識しているかを確認してください。 問題がなければ、マウスが壊れています。

その他の回答 (1)

noname#17641
noname#17641
回答No.1

マウスは消耗品です。 私も最近故障して○マ○電機で買い換えました。 光学マウスでも2,000円弱です。 やはり最新式は動作が違います。

関連するQ&A

  • マウスの故障???

    昨晩からマウスの動作がおかしいんです。 ポインタは動くのですが、右、左クリックがまったく反応しません。 たまに反応することがあるのですが、その原因がわかりません。 パソコンは自作のデスクトップで、2年以上はたってます。マウスは1年程度だと記憶しております。 マウスは私が所有しているノートPCに接続しても使用できるため、原因はデスクトップPCにあるのではないかと考えておりますが、ウィルススキャンを行ってもウィルスは出てこないし、動くときは動くので、何が原因かまったくわかりません。 このような症状の解決方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします

  • マウスポインタが反応しなくて困っています

    普通にパソコンを使っていて数秒間だけマウスに触らずに放っておいて再びマウスを使おうとしたら全く反応しなくなっていました。 ポインタが動かないだけでなく左クリック、右クリックをしても何の反応もありません。 他のマウスを接続してみても全く反応せず、再起動をしても直りませんでした。 マウスはUSB接続のマウスです。 よろしくお願いします。

  • マウス

    失礼します。 先週、バッファローのマウスを購入したのですが、 最初は快適だったのですが、3日目位から突然左クリックが、 不安定になり、5日目にはいよいよ、左クリックしても うんともすんとも、反応しなくなりました。 ポインターは、普通に動きますし、ホイール(?)と言うのも 普通に作動します。サイドの、サイトを閲覧中の「進む」「戻る」 ボタンも、正常に作動するのですが、左クリックだけは、無反応です 。右クリックは、反応します。 で、使用などを調べても、自分のPCはVistaで、ドライバは、 不要と書いてあったので、そのまま使い始めました。4日目位 だったと思うのですが、いつも通り不安定だったのですが、突然 ドライバのインストールが完了しましたと出て、その後は、 安定していました。で、5日目以降は・・・・無反応になりました。 これは、故障なのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • マウスがおかしい。故障??

    昨日急にマウスがおかしくなりました。 症状はデスクトップ上でマウスを動かすとワードなんかで罫線を引くときのような点線が出てきてしまうのです。 インターネットをしていてもマウスを動かした範囲が勝手に選択されてしまいます。 その症状になる少し前は、カーソルを合わせただけでダブルクリックした状態になり、どんどん勝手にページがすすんでいってしまうというものでした。 そのうちパソコン自体もおかしくなり、壁紙が消え青い画面とアイコンだけになってしまったのでシステムの復元をしたところなんとか元に戻りましたが、左クリックが全くきかない状態です。 右クリックはまだつかえますが、クリックしても反応しないこともしばしばあります。 こういった症状を改善するにはどうすればいいのでしょうか。不便で仕方ありません。 ちなみにOSはXP(富士通製のデスクトップ)で購入は半年前です。 あまりパソコンに詳しくないので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • マウスの故障?!

    パソコンのことは全く分からないものです。すみませんがよろしくお願いします。 パソコンとは別売りのマウスを付けています。(主人がマウスがあったほうが使いやすいと) そのマウスが最近、調子が悪く左クリックと右クリックの間に上下に動くカーソル(?)がありますが上下に動かすと画面上で下にはきちんと行くのですが上にはほとんどいきません。下にきちんと付けなくては反応しないタイプではないので宙に浮かせても動くのですが・・・。 故障でしょうか?

  • マウスの動きがおかしかった

    マウスが突然右クリックしても動作しなくなりました。 左クリックもダブルクリックは使用できません。 どうしてでしょうか? 追記 インターネットエクスプローラーの画面が消えると、右クリックも左ダブルクリックも反応するようになりました。 何故でしょうか?

  • 故障の前触れということはありますか。

    まず不具合についてですが、使用しているとマウスの反応がなくなるときがあります。 マウスポインタは移動するのですが、左、右クリックしてもどちらかが反応しなくなります。左クリックで反応がなくなったときはもちろん、右クリックのときもPCはフリーズしているようで、スタートボタンのところにポインタを移動しても×に移動しても「こののボタンから始めます」や「閉じる」などでてきません。キーボードも無反応でボタン長押しで強制終了するしかありません。 リカバリしまたが、上記のような不具合が続いています。 マウスは別のPCにて普通に使用できることを確認しています。 PCはFMVCE7/85Lで2年半前にマザーボードを交換してます。 PC本体が故障になる前触れでしょうか。 長期保障の期限が2ヵ月半残っている間に悪いところを見つけたいと思います。 思い当たる不具合箇所などご回答よろしくお願いします。

  • マウスの不調

    友人に、マウスのことで質問を受けました。 友人がいうには、クリックしていないのにウィンドウがポインタにくっついてくる。(おそらく、何もしていないのにドラッグしている状態になるということだと・・・)右クリックはできるけれど、アイコンを左クリックしても何の反応もない。 それで、新しいマウスを買ってきたけれど、今度はマウスポインタすら動かないらしいのです。とりあえず、キーボードをマウス代わりにして使う方法を教えておきました。その方法でやったら動いたようですが、根本的な解決方法を教えてあげたいので、どなたかアドバイス下さい。

  • マウスがハード故障か判断するには?

    Vistaでマウスを使用しているのですが、右クリックが反応しません。 ハード故障なのか、ドライバ等のソフト側の問題なのか判断したいのですが、どうすればいいでしょうか? マウスの右クリックが押されたことを画面で確認する方法はあるでしょうか?

  • マウスのボタンがおかしい!

    マウスの左右ボタンとスクロールがあべこべになってしまってるんですけど、これってウィルスのせいなのですか? 左クリックすると右クリックのときに出てくるウィンドウ(プロパティ等があるウィンドウ)が出てくるし、右クリックは全く反応しないし。また、スクロールボタンを回しても右クリックの時と同じウィンドウが出てきます。 ウィルスバスタでウィルス検索しても、引っかかってきません。 どうしたら、元に戻せるか教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう