• ベストアンサー

マウスの動きがおかしかった

マウスが突然右クリックしても動作しなくなりました。 左クリックもダブルクリックは使用できません。 どうしてでしょうか? 追記 インターネットエクスプローラーの画面が消えると、右クリックも左ダブルクリックも反応するようになりました。 何故でしょうか?

  • wolty
  • お礼率17% (20/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IEがおかしい可能性がありますよ。 IEを削除して入れ直しても解決しなかったら、他のブラウザで代用をするか、パソコンのOSを再セットアップした方が良いと思いますね。

関連するQ&A

  • マウスの動作がおかしい

    ノートパソコンなのですが、最近マウスの動作がどうも変になってしまいました。 1.あらゆる場面で、右クリックが効かない。   (キーボードの右クリックに対応するボタンはききます) 2.エクスプローラ、インターネットエクスプローラ上で左クリックを行うと、右クリックの動作をする。(デスクトップのアイコンを開こうとしても右クリックメニューが出ます。) 3.ワードやエクセル、Windowsのツールバーやスタートメニューなどでは左クリックは正常に動作する。(右クリックは動きません) 4.ノートパソコン上の静電パットのマウスを使用しても、USBマウスを使用しても同じ状況です。 5.ウイルスバスター、アドウェア、スパイボットなどは試してみました。 以上の状態で何か復旧手段はないでしょうか? エクスプローラ上のマウスの動作がおかしい可能性があると思うのですが、マウスの動作を規定しているレジストリの位置もわかりません。また、ドライバなどのインストールで直る可能性があれば、ぜひご教授願います。

  • 突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは

    突然、マウスの左クリックがきかなくなりました。それ以外のマウスの動きは正常で、右クリックはできます。 そのために、夕べは終了することができず、休止のままクローズしました(キーボードで終了画面を出しました)。 今朝立ち上げると、問題なくできるようになりましたが、又いつ突然できなくなるか、とても不安です。 原因と対策を教えてください。 左クリックと同じ動作を、キーボードでできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスの故障!?

    マウスのポインタと右クリックはできるのですが、肝心な左クリックが画面上で作動しません。 マウスを動かせば、ポインタ自体は動くのですが、左クリックしても反応がありません。 これは単にマウスが壊れせいでしょうか? 再起動しても元に戻りません。 毎日マウスを使用しているので壊れたのでしょうか?

  • 突然マウスの動きがおかしくなった

    右クリック左クリック、ホイール一個がついてるワイヤレスマウスを愛用してます。 ホイールボタンを押すと、「次のウインドウ」(→ウインドウを切り替える、という設定)にしてたんですがなぜか突然できなくなってしまいました。 (ちなみに現在は押すと画面スクロールされます) マウスのプロパティでも変わっていないのに何故でしょう? どなたか助けていただけませんでしょうか。

  • マウスがおかしい。

    パソコンがおかしかったので、ほかのカテゴリーで質問しなんとかシステムの復元で直ったのですが、今度はマウスがおかしくなってしまいました。 そのパソコンがおかしかったとき、マウスを動かすと罫線を引くときのような点線が出てきてしまい、全く左クリックがきかない状態でした。 また、インターネットエクスプローラーでは何もしていないのにマウスポインタのところでダブルクリックされたり、マウスを動かすと動かした部分が選択されて青い帯が出てきたりしていました。 システムの復元後、これらの症状はなくなりましたが、左クリックが全くきかなかったのでマウスの設定を左きき用(?)にし、今は右クリックでなんとか使っています。 これはマウスの故障なのでしょうか? もしくはまだどこかおかしいのでしょうか? ちなみにまだパソコン自体、購入後半年しか経っておらず、マウスも付属のもので光化学式です。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの動きがおかしくなりました。

    マウスの動きがおかしくなりました。 お世話になります。SotecのディスクトップでXP-SP3を使用しています。昨日、起動したとき、PCから ピッ、ピッ、という連続音が鳴り、画面にShiftキーが7秒(か8秒)押されたため、マウスの~(何かの設定の選択でしたが覚えておりません)意味が不明だったので、設定は「いいえ」にしました。 それからマウスの動きがおかしくなり、ディスクトップに30ほどのアイコンがあるのですが、どれを 選んでもその列の左端のアイコンが選ばれ起動してしまいます。高速で左側に移動して途中で止める事が できません。文字列の中から特定の言葉を選ぼうとしてもその一行か段落全体しか選択できません。 また、文字を書き込もうとすると逆になります。「わたしは」と入力しても「はしたわ」と左から文字が あらわれます。今は別のPCから書き込んでいます。尚、他のPCに繋ぐと正常に動くのでマウスの異常では ありません。他のマウスを繋いでも同じ症状です。 コントロールパネルからマウスの設定を変えようとしたのですが、三択で左がOK、真ん中がキャンセル、 右が適用になってますがカーソルが高速で左へと移動して止まるため、右の適用をクリックできません。 すべてOKしかクリックできません。ダブルクリックの時間の長さを変えたくても一番左の遅い所に行ってしまいます。つまり「選択」が不可能なのです。バックアップソフトでOSごとバックアップしてあるのですがマウスで選択不可なので、Cドライブ、Dドライブを復元できません。システムの復元でも駄目でした。試しにShiftキーを10秒ほど押してみましたが例の設定画面は出ませんでした。 何か対策がありましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 光学式マウスの動きについて

    現在以下のマウスを使用しています。  ロアス株式会社 MUS-UKT07VA  オプティカルホイールマウス  WindowsXP対応 USB対応 通常通り使用しているのですが、マウスを触らずに作業していて、1分後ぐらいにマウスを動かすとマウスポインタが動きません。動かないまま、右クリックや左クリックをすると動き出します。 光学式マウスの使用は初心者なので、普通こんな動きをするものなのか教えてください。 毎回右クリックや左クリックを何度かして、復帰するので、むやみにショートカットメニューがでてきて困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。よろしくお願いします。

  • マウスが使えません

    どなたか教えてください dellのxpのpcです 光学式マウスで そのマウスを使うと左クリックが右クリックになってしまいます。 そこで そのマウスを違うPCに持っていっても同じなのでマウスそのものの不良と思われるのですが 不思議なのは 左をクリックすると右の機能が使え 右クリックは何の反応も しなくなっています これは 本当に故障なのでしょうか? ほかのPCでも同じ状況になることからマウスそのものと思われますが マウスそのものが設定を保持するようになってますか?

  • マウスが動かないです

    先ほど子供が勝手にパソコン(キーボード)をいじっていて、おそらくそのせいだと思うですが、マウスがいうことを聞きません。 再起動しましたがだめです。 まったく動かないわけではなく、矢印などはちゃんと出るし、右クリックはできます。 しかし左クリックで、ダブルクリックなどしても反応がなく、メールソフトなども立ち上げられません。 よろしくお願いいたします。 (今は別のパソコンを使っています)

  • 本日購入マウスの左クリック不具合

    本日買ったマウスの左クリックがおかしいです。 初めは順調だったのですが、30分程使用したら 左クリックを押すたびに約3秒間マウスが動かなくなります。 そのためダブルクリックができません。 他のボタン(右クリック・ホイール・中央ボタン)は 問題なく動きます。 試しに左と右の動作を入れ替える設定をして動かしてみたら やはり左のボタンだけが同じ症状になりました。 今日買ったばかりなのですが、さっそく故障でしょうか? または設定等で直るのでしょうか? マウスの機種:ELECOM M-P3DUR ワイヤレスレーザー よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう