• 締切済み

マウスが動かないです

先ほど子供が勝手にパソコン(キーボード)をいじっていて、おそらくそのせいだと思うですが、マウスがいうことを聞きません。 再起動しましたがだめです。 まったく動かないわけではなく、矢印などはちゃんと出るし、右クリックはできます。 しかし左クリックで、ダブルクリックなどしても反応がなく、メールソフトなども立ち上げられません。 よろしくお願いいたします。 (今は別のパソコンを使っています)

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

一度、マウスもキーボードも抜いて しばらくほっておいてから接続しても ダメですか? それか、キーボードだけ抜いて 起動もしてみましたか?

• akio_myau
回答No.3

現象としては左のダブルクリックが出来ないだけで 左クリックの際に選択は出来るのでしょうか? 出来るのであれば キーボードからスタートメニューの コンロとロールパネルのマウスを選び ダブルクリックの速度を遅くしてみてはどうでしょうか。

manachi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 左クリックしても選択できません。 また右クリックは一応できますが、実行はできません。 以前にも同じようなことがあったような気がします。 そのときは主人に直してもらったので、自分では直し方がまったくわかりません。 急いでメールを見たかったので、困ってます。

• neKo_deux
回答No.2

[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]で「マウス」を開くと、右利き用/左利き用の設定で左右のボタンを入れ替える事が出来ます。 こちらで同じボタンが効かないようでしたら、マウスの故障と判断した方が良いです。 キーボードの矢印、TABキー、Enter、スペースキー、ESC等を駆使して確認してみてください。

回答No.1

右クリックできて左クリックだめならば、断線などの接触不良のハードウェア障害ですね。 買い替えがいいかもしれません。