• ベストアンサー

大学内音楽サービスについて

海外の大学には、学内ネットワークで音楽を聴けるサービスがあるみたいですが、これはなぜあるのでしょうか? 音楽とは関係のない大学で何の目的がありこういうサービスをしているのでしょう。 日本にはありませんよね? http://www.zdnet.co.jp/news/0311/06/xert_napster.html

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alexwho
回答No.1

ちょうど新聞で見たばかりだったので。以下のサイトをどうぞ。 アメリカの大学では学生の大半が寮に住んでいて、キャンパスのブロードバンドを使いたい放題という環境にいる人が多いので、音楽の違法交換もとっても盛んです。最近レコード協会がこれらの学生の違法行為を取り締まりだした(片っ端から著作権侵害で訴えた)のでその対策ではないでしょうか?

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2003110703384j0