• ベストアンサー

プライベートで会社の人に会ったら

プライベートで会社の人に会ったら なんて挨拶すればいいのですか? 偶然会ったのが、会社の人本人なら「こんにちは」で、 相手の家族がいる場合は、 自分の上司でも部下でも 会社の人、その家族に対して 「いつもお世話になっております」でいいのでしょうか?

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お相手が当人ひとりならば、上司でも部下でも「こんにちは」または「こんばんは」でいいと思います。その後に少し短く話されればいいと思います。ただ、プライベートとはいえ、上司や部下などの会社での関係はお忘れなくです。 お相手にご家族がいらっしゃる場合には、上司にのご家族に対しては「いつもお世話になっております」でいいと思いますが、部下でしたら却って嫌味にとられる場合があると思いますので、 「○○君のお蔭で仕事もはかどり助かってます」と、例え社交辞令でも、そのように言った方がいいと思います。その方が相手の家族にもいい印象を与えられると思います。

vgfcdx
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。