• ベストアンサー

プライベートで会社の人に会ったら

プライベートで会社の人に会ったら なんて挨拶すればいいのですか? 偶然会ったのが、会社の人本人なら「こんにちは」で、 相手の家族がいる場合は、 自分の上司でも部下でも 会社の人、その家族に対して 「いつもお世話になっております」でいいのでしょうか?

  • vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! お相手が当人ひとりならば、上司でも部下でも「こんにちは」または「こんばんは」でいいと思います。その後に少し短く話されればいいと思います。ただ、プライベートとはいえ、上司や部下などの会社での関係はお忘れなくです。 お相手にご家族がいらっしゃる場合には、上司にのご家族に対しては「いつもお世話になっております」でいいと思いますが、部下でしたら却って嫌味にとられる場合があると思いますので、 「○○君のお蔭で仕事もはかどり助かってます」と、例え社交辞令でも、そのように言った方がいいと思います。その方が相手の家族にもいい印象を与えられると思います。

vgfcdx
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライベートで、取引先の人と行き会ったら

    27歳です。 付き合って約10ヶ月の彼氏とは、仕事関係で知り合いました。親会社と子会社という関係で、彼氏が親会社の人です。 今度、地元でマラソン大会があり、彼氏が走るので、応援に行く予定でいます。 で、彼氏の上司・先輩・同僚の方々も走ります。 なのでもしかして会場で行き会う可能性があり、もし行き会った場合、仕事でお世話になっているので「いつも、お世話になっております」という一言は言うべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、プライベートな場なのに、仕事の挨拶をするのは控えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は、事務なので、親会社の方々と仕事上、直接会話することは滅多になく、でも頻繁に来社されるので、挨拶やお茶出し、時たま雑談をする程度です。 彼氏の上司や先輩同僚は、私と付き合っていることを知ってる人もいますし、知らない人もいると思うのでしが、正直ちょっとだけ気まずさもあります…。でも応援には行きたいんです(>_<)また、私の上司も走るので、これまた 行き会ったら気まずいし、どんな態度が望ましいのか分からないです。私の上司は知っているか知らないか、分からないですが、恐らく知っていると思います。 私が皆さんにお聞きしたいのは (1)会場で、彼氏の上司等の方々に行き会ったら「いつも、お世話になっております」は言っても問題ないか? (2)私の上司に行き会った場合の振る舞い… (3)そもそも、こんな状況で、応援に行っても問題ないか? ですm(_ _)m ちなみにお互い恋愛禁止というわけではありません。 あまり常識を知らなく情けないですが…… その他、何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

  • 同期が私のプライベートを会社で漏らす…

    以前、深夜に「今彼氏とやってるの?」という電話をしてきた上司と、新年会で顔をあわせました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899921 前回の一件は解決しましたし、新人の挨拶で全員まわっている中無視するわけにもいかず、お久しぶりですといった他愛の無い挨拶をしました。 すると上司が「○子さん、結婚するんだって!?」と、言ってきました。 周りの人たちも、えっ!という顔でこちらを見てきました。 もちろんそんな事実はありません。 私の同期で彼氏と知り合いの人がおり、上司はその人から色々聞いて知っているそうです。 その同期は、前回のセクハラ電話の際にも色々漏らしていたので こんなことになって最低の気分だ、私のプライベートを会社で話すのはやめてと言いました。 話は戻りますが、「どうせできちゃった婚するんだろ~?」と言ったり、別の上司に「知ってるか?こいつな~」と話し掛け始めたので 「やめてください」と言って話を止めました。 すると突然私の両ほほをつまんで 「お前太っただろ! でもこのくらいの方がちょうどいいぞ」と、ぷにぷにされました…。 よく女性に、ほっぺ気持ちいい~と触られていましたが、まさか男性に…。 どうして良いかわからず、女性の先輩に相談しましたが、 酷い、とか許せないね!と言うばかりで、対応策や何かについては何も教えてもらえず、深く関ると面倒だと思われたのかな…と思います。 相談するのにも勇気を振り絞ったのに、損した気分です。 問題の上司はお酒が入るとこのように困った人なんですが、普段は気さくで良い人で、今回の件も翌日すぐに謝罪されました。 根本的な原因は、私のプライベートを会社で漏らす同期にあると思うので何とかしたいのですが、一度言ってダメだったので、何と言ったら効果的なのかわかりません。 どんなことでも結構です。皆様のご意見を伺いたいです。

  • 仕事が出来るがすぐ人を辞めさせる人

    仕事が出来るが、人を辞めさせる人がいます。 たとえば、部下のミスにして、まるで自分はその過程に一切関係ないといばる人。 部下と張り合って、上司に気に入られようと必死な人。気に入らない人には冷たく、上司が来るとかわいい話し方をして態度が全然違う。 気に入らない人に挨拶をしない人。 こういう仕事が出来る人が、次々に新入りを辞めさせる場合、会社はその人をどう見るのでしょうか?仕事さえ出来れば、その人がいればOKなのでしょうか?

  • 挨拶の言葉・・・相手によって変えるでしょう? どんなパターンがありますか?

    家族・上司・部下・友人・知人・見知らぬ人・・・相手によって挨拶の言い方を変えますよね? どんな相手だと、どんな言葉で挨拶をしますか? 会った時でも、分かれる時でも、どちらの場合でも結構です。 あと、ちょっと変った挨拶とかもあったら、教えてほしいですね。 宜しくお願いします。

  • 会社の外で会社の人と親御さんに会った場合の挨拶の仕方を教えてください。

    会社の外で会社の人と親御さんに会った場合の挨拶の仕方を教えてください。 パートで行っている会社に勤めてる人は近所に住んでいる確率が高く、 買い物に行けば大抵誰かに会います。 そしてそこには家族もいらっしゃるのですが、夫婦だと 「いつもご主人(奥様)にお世話になってます」と言えばいいのですが、 親御さんと一緒におられた場合どう言えばいいのでしょうか。 やっぱり「いつも息子さん(娘さん)にお世話になってます」でいいんでしょうか。 会社の人と行っても自分より年下の人もいれば、年上の人もいます。 年下の人の場合息子さん(娘さん)でもいいように思いますが 自分より年上の人に息子さんや娘さんって、親御さんにとっては確かに息子・娘ですが 何か違うような気がして…。 下の名前を呼べばいいのでしょうが 普段、名字で呼んでいるので下の名前まで知らない人も多いです。 どういう風に挨拶すればいいでしょうか。

  • 【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態

    【道徳教育】人によって態度を変える人と人によって態度を変えない人ならどちらの人の方が良い人なのでしょうか? ケース1 目上の人には挨拶をするのに下の部下が挨拶しても挨拶を返さない人。目上か同等の人にしか挨拶しません。その人たちは結婚していて、誰にでも平等に挨拶してくれる上司は独身です。女性は見る目がないのか、こちらが見る目がないのでしょうか? ケース2 上司から教えて貰った秘伝の技を部下に教えない上司。上司は上からは教わるのに部下には秘密にしてお気に入りの部下にしか伝達しませんので、気に入らない部下は習っていないので出来ずに他の上司に怒られ続けています。そんないけずな上司は結婚ししていて、部下に平等に教えて上げる優しい上司は独身です。女性が見る目がないのか男目線だとどう考えても独身上司の方が上だと思うのですが女性はこういうえこひいきするゲス野郎が好きなんですかね? 女性はこういうえこひいきする上司を好きになるのは、自分がえこひいきされる側とされない側で全然態度が違うけど自分がえこひいきされる側だったら良いと思ってしまうのでしょうか? 横で無視されている同僚がいても自分だけ優しかったらそれで良いと思えるのですか? えこひいきする方が正しい行いなのでしょうか?

  • プライベート

    会社の同僚、上司から、「私の部屋(内)の写真を撮ってこい」といわれます。 私は、そのようなことはしたくないし、何よりもこれはプライベートの侵害だと思います。また、会社の人間にそこまで介入されたくないです。 そういっている本人は、私のプライベートを他の人と話をするネタに使いたいといっています。 普通といっても難しいですが、これは普通ではないと思います。 会社の同僚、上司からの人間性も疑ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 会社の人とプライベートで会いますか?

    尊敬する人や、好きな人となら、ともかく。 ただ会社がいっしょというだけで、 普段からプライベートで会うものですか? また、普段会うかどうかと、仕事ができる人かどうか。 2つに因果関係はありますか?

  • プライベートな相談

    職場の上司と部下が、帰り道に上司が部下の家庭の相談に乗るために、帰りに会社近くで待ち合わせをして、駅まで一緒に帰るのは普通ですか? 上司は男性、部下は女性で、両方既婚者の場合です。

  • ありえない会社

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 まず、上司がおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすげー!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に転勤させられます。正しい事をしている人であっても。 誰をリストラするか、いつも笑いながら話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、半分は知人の紹介で入った会社です。 後悔しまくりです。

専門家に質問してみよう