• ベストアンサー

挨拶の言葉・・・相手によって変えるでしょう? どんなパターンがありますか?

家族・上司・部下・友人・知人・見知らぬ人・・・相手によって挨拶の言い方を変えますよね? どんな相手だと、どんな言葉で挨拶をしますか? 会った時でも、分かれる時でも、どちらの場合でも結構です。 あと、ちょっと変った挨拶とかもあったら、教えてほしいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.1

大学2年、女性です。 家族→「おはようございます」「行ってまいります」「只今帰りました」「お先にお風呂を頂きました」「おやすみなさい」 ・・・私が一番年下なので、こんな感じです。 友人→(高校時代の友人に)「ごきげんよう」 「おはよう」「おはよ~」「まぁ、ごきげんいかが?」 バイト先の上司→「おはようございます」「お疲れ様でございました」(接客業です) 知人→「こんにちは」「ごきげんいかがですか?」 見知らぬ方→「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」(田舎なので地域に帰ると知らない方から「おかえり」といわれるので)「ただいま戻りました。」

be-quiet
質問者

お礼

意外?なのは、ご家族に対して敬語で挨拶されることですね~ 私なんかですと、「おはよう」「じゃあ、行ってくる」「ただいま」「おやすみ」かな?・・・あ、一番年上だからか! でも、妻や子供も、「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」かな? 上司には、「おはようございます」は同じですが、「お疲れ様です」程度かな。 全体に、私の方が1ランク丁寧度が低い(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#83948
noname#83948
回答No.4

・家族「おはよう」「おやすみなさい」 「いただきます」「ご馳走様でした」 「いってきます」「いってらっしゃい」 「気をつけてね」「お帰りなさい」「ただいま」 ・上司、先輩「おはようございます」 「お疲れ様でした」「お先に失礼致します」 休日に会った場合は「こんにちは」かな? ・部下(後輩や同期)「おはよう」「お先にー」 「また明日ねー」「お疲れ!」 用事を頼んだ時「ご苦労様♪」って感じですかね。 ・友人「おはよー」「ちはー」「じゃあねー」 ・知人「おはようございます」「こんにちは」 「それではまた」「お気をつけて」 ・見知らぬ人 会釈する程度です。 顔見知りなら「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」など普通に挨拶します。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、ご家族に対しての丁寧度が、私より上ですね。 上司、先輩に対しては、ほぼ同じです。 休日に上司に会うと、意外と挨拶が難しそう・・・ 部下に用事を頼んだ時は、「ありがとう」かな? 私の上司は、「ありがとう」を連発しています。いいんだけど、過ぎるとウザイことも(笑) 見知らぬ人には、やはり私も会釈程度かなあ? ありがとうございました!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

家族・・・「おはよ」「おやすみ」「お帰り~」「行ってらっしゃい、気をつけてね。」「行ってきます」かな? 友人(仲が良い)・・・「はよ~~」「(お)はよ~~っす」「うい~」「うい~っす」「ち~~っす」「(ん)じゃあねぇ~」「またね~~」「ほんじゃぁ」 知人・・・「はよ~~っす」「こんちゃぁ」 見知らぬ人・・・「おはようございます」「こんにちは」 ですかねぇ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

又ご回答いただきまして、感謝です。 家族・・・「おはよ」「おやすみ」「お帰り~」は、ご主人にもお子さんにも同じですかな? 「行ってらっしゃい、気をつけてね。」は、我が妻も同じですね~ 私の答えは「うん」だけだったりして・・・ お友達、お知り合いに対しては、軽~いノリで、若さを感じるなあ~ 羨ましい。。。 見習いたいけど、もうそんな歳じゃないし(悲) ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

出来ればシチュエーションを統一して欲しいですね。 例えば「朝あった時」とか。 その例で行くと、 家族:「おはよー」 上司:「おはようございます!」 部下:「おはよーっす」 友人:「おう」 知人:「おはようございます」 見知らぬ人:「……(目が合えば会釈)……」

be-quiet
質問者

お礼

ご自由にシチュエーションを設定していただく方が、いいかと思ったものですから・・・ でも、範囲が広すぎましたね。 家族・上司は、同じですね。 部下には「おはよー」かな? 友人の「おう」は、そんな感じ。 見知らぬ人、目が合ったら目をそらすことも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手を評価する言葉は・・・

    相手を評価、たとえば仕事をするのに動作が遅かった場合、上司が部下に対して「あなたは要領が悪いなあ」と言った場合、その意味するところは上司自身のほうが部下より要領がいいと部下に言うのと同じ意味になるのでしょうか? そうした場合、相手に対して、褒める言葉を言った場合は褒めた本人は「私は褒められるに値しない人間だ」ということを相手に言っているのと同じなのでしょうか? 単純に相手に伝えたこととは逆のことを本人が認めているということになると私は思いのですが・・・

  • 夫の上司へのあいさつの言葉。

    お盆休みは毎年夫の会社の保養所で同僚の家族も一緒に BBQをする事になっています。 今年は会社の上司も来るそうで、初対面の私は紹介されると 思うのでどんな風にごあいさつをすればいいですか? 始まりは「いつも主人がお世話になっております・・」 からでいいんですよね?? その後が思いつきません。あまりそういうお付き合いは経験がなく これといった言葉が浮かびません。 上司は毎年年末に部下の評価をし、来年度の昇給につながる 重要人物です。あいさつごときで評価が決まるとは思いませんが 主人の顔を潰したくないのでよろしくお願いします。

  • 主賓の挨拶について

    部下の披露宴に招かれ、初めて主賓の挨拶を頼まれました。挨拶を考えているのですが、色々見てみると案外簡潔な文章が多いのですが、主賓の場合は友人や知人のスピーチのように個人にまつわるエピソードなどは話さないものなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 挨拶の言葉

    目上の人に出会った時の最初の挨拶の言葉として「おはようございます」は、とても便利の良い言葉です。 例えば、朝、社長が私の職場に入ってこられた時に「おはようございます」と声を掛けとけば「おはよう」と返されたあとに、用事があれば、それを話されるし、通り過ぎるだけならそのまま行かれます。 しかし、これが午後や夜だと「こんにちわ」「こんばんわ」では丁寧語、謙譲語のようでなく使うわけにはいきません。 上記のような場面で、何か便利な挨拶の言葉は無いものでしょうか?

  • 退職の挨拶状を出す相手は・・・?

    退職する時に挨拶状を出しますよね。その際、同じ会社に複数知ってる人(社長と部長、もしくはそれ以上の人数)がいてる時は、それぞれの人に挨拶状を出すのが普通なんでしょうか?そうすべきだと思っているのですが、相手が小さい会社の場合はそこまでしなくてもいいのかなーとも思ったりするんですが。やはり挨拶なので個別にするのがマナーだと思うのですがいかがでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶=相手の親と初対面、のパターン

    タイトルの通りなのですが、双方の親に結婚の承諾をいただきに挨拶に行く=相手の親との初対面、というパターンって結構多いのでしょうか? それとも、以前から家族公認の付き合いで…という方が多いのでしょうか? 私の場合、両方とも親への紹介をこれまでしたことがなく、会ったこともありません。(私は8年くらい前に一度だけ会ったことがありますが、多分向こうの親は忘れてしまっていると思います…)付き合っている彼氏、彼女がいるということはお互いの親も知っているのですが。 こういう状態で結婚の挨拶に行ったら、お互いの親も突然すぎて戸惑い、反対されたりすることにつながるでしょうか? もちろん、お互い相手がどういう人なのか(家族構成、学歴、性格など何でも)ということは自分の親に十分話してはいます。 相手の親との付き合いが全くないので、なんと思われるのか不安です…

  • あいさつをしない上司・・・

    今勤めている職場の上司は出勤してきても、挨拶をしません。 赴任してきて2年近く経ちますが、自分から挨拶をすることがほとんどありません。 今の職場は、社員が時差出勤をしていて、上司は他の社員よりも遅く来ます。 上司が出勤してくる時間は、他の社員やパートさんが作業に没頭している(スーパーの品だしで開店時間との戦い)状態で、 売り場も広いため、近くで声をかけられなければ、自分に言われたのかどうかも分からず、はたまた出勤してきたかどうかも気づかない事が多いです。 私(パート)は、大抵声をかけられない場合が多いので、後で姿を発見した時にあいさつをしに行っています。 他のパートさんも、遅いタイミングであいさつをしたりしています。 また、私たちが作業をしている部屋(入り口に背中を向けている状態)に上司が入ってきても、上司は言葉一つ発さないので、 何となく人が入ってきた気配を察知したり、振り返ったりして挨拶する、という感じです。 そういう状況に、何となく解せない気持ちで、 部下に対して、自分に挨拶してくるべきみたいな考えをもっているのかなと日々、感じています。 もし、自分が上司の立場なら、その場にいるであろう全員に聞こえるように、 遠い場所にいる人なら聞こえる場所まで行ってあいさつするだろうなぁと思うし、 その場にいなくても、その日に初めて顔を合わせたらあいさつすると思うのですが、 こういう感じの上司とは、どう付き合っていけば良いでしょうか。 普段、あまり仕事が出来る人ではなく、時々迷惑をかけられているので、 上司への不満がたまり、最近は冷静を保つのに疲れてしまったので、 何かきっかけがあれば爆発しそうで、そういう自分が嫌になったりで、悪循環です・・・。 長くなりましたが、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • プライベートで会社の人に会ったら

    プライベートで会社の人に会ったら なんて挨拶すればいいのですか? 偶然会ったのが、会社の人本人なら「こんにちは」で、 相手の家族がいる場合は、 自分の上司でも部下でも 会社の人、その家族に対して 「いつもお世話になっております」でいいのでしょうか?

  • 職場での挨拶

    私の会社では上下関係が 厳しいです。 わたしは一番年下なので、 すべての人に挨拶します (出勤時・退社時)が、 挨拶し返してくれない 上司・先輩が9割です。 「明るい挨拶はヒトを幸せにするよ」 と以前、ここの別カテで 励まされて 今日もがんばって出勤&挨拶 してますが、 2年目以上の会社員の方へ 質問です。 後輩や部下の挨拶に 挨拶 し返しますか? 『おはよう』や「ご苦労!」と言った具合に。

  • 社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。

    社会人となっていまさらですが、挨拶で非常に気になる事があります。 それは、上司や部下が仕事を終え、帰る時に使う挨拶です。 今まで、私は上司に対しては、お疲れ様です、部下に対してはお疲れ様でした。 と言っていましたが、問題ないでしょうか? みなさんはどのように使われていますか? 仕事を終えた方に対して私が言う挨拶 ------------------------------------------------------------------ 上司に対して:お疲れ様です。 部下に対して:お疲れ様でした。 出来の悪い部下に対して:お疲れさん。お疲れ。 他の会社の目上:お疲れ様です。 他の会社の目下:お疲れ様です。