• ベストアンサー

挨拶の言葉・・・相手によって変えるでしょう? どんなパターンがありますか?

家族・上司・部下・友人・知人・見知らぬ人・・・相手によって挨拶の言い方を変えますよね? どんな相手だと、どんな言葉で挨拶をしますか? 会った時でも、分かれる時でも、どちらの場合でも結構です。 あと、ちょっと変った挨拶とかもあったら、教えてほしいですね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beshiny
回答No.1

大学2年、女性です。 家族→「おはようございます」「行ってまいります」「只今帰りました」「お先にお風呂を頂きました」「おやすみなさい」 ・・・私が一番年下なので、こんな感じです。 友人→(高校時代の友人に)「ごきげんよう」 「おはよう」「おはよ~」「まぁ、ごきげんいかが?」 バイト先の上司→「おはようございます」「お疲れ様でございました」(接客業です) 知人→「こんにちは」「ごきげんいかがですか?」 見知らぬ方→「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」(田舎なので地域に帰ると知らない方から「おかえり」といわれるので)「ただいま戻りました。」

be-quiet
質問者

お礼

意外?なのは、ご家族に対して敬語で挨拶されることですね~ 私なんかですと、「おはよう」「じゃあ、行ってくる」「ただいま」「おやすみ」かな?・・・あ、一番年上だからか! でも、妻や子供も、「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」かな? 上司には、「おはようございます」は同じですが、「お疲れ様です」程度かな。 全体に、私の方が1ランク丁寧度が低い(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#83948
noname#83948
回答No.4

・家族「おはよう」「おやすみなさい」 「いただきます」「ご馳走様でした」 「いってきます」「いってらっしゃい」 「気をつけてね」「お帰りなさい」「ただいま」 ・上司、先輩「おはようございます」 「お疲れ様でした」「お先に失礼致します」 休日に会った場合は「こんにちは」かな? ・部下(後輩や同期)「おはよう」「お先にー」 「また明日ねー」「お疲れ!」 用事を頼んだ時「ご苦労様♪」って感じですかね。 ・友人「おはよー」「ちはー」「じゃあねー」 ・知人「おはようございます」「こんにちは」 「それではまた」「お気をつけて」 ・見知らぬ人 会釈する程度です。 顔見知りなら「おはようございます」「こんにちは」「こんばんわ」など普通に挨拶します。

be-quiet
質問者

お礼

こちらも、ご家族に対しての丁寧度が、私より上ですね。 上司、先輩に対しては、ほぼ同じです。 休日に上司に会うと、意外と挨拶が難しそう・・・ 部下に用事を頼んだ時は、「ありがとう」かな? 私の上司は、「ありがとう」を連発しています。いいんだけど、過ぎるとウザイことも(笑) 見知らぬ人には、やはり私も会釈程度かなあ? ありがとうございました!

• pandaco
回答No.3

家族・・・「おはよ」「おやすみ」「お帰り~」「行ってらっしゃい、気をつけてね。」「行ってきます」かな? 友人(仲が良い)・・・「はよ~~」「(お)はよ~~っす」「うい~」「うい~っす」「ち~~っす」「(ん)じゃあねぇ~」「またね~~」「ほんじゃぁ」 知人・・・「はよ~~っす」「こんちゃぁ」 見知らぬ人・・・「おはようございます」「こんにちは」 ですかねぇ・・・。

be-quiet
質問者

お礼

又ご回答いただきまして、感謝です。 家族・・・「おはよ」「おやすみ」「お帰り~」は、ご主人にもお子さんにも同じですかな? 「行ってらっしゃい、気をつけてね。」は、我が妻も同じですね~ 私の答えは「うん」だけだったりして・・・ お友達、お知り合いに対しては、軽~いノリで、若さを感じるなあ~ 羨ましい。。。 見習いたいけど、もうそんな歳じゃないし(悲) ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.2

出来ればシチュエーションを統一して欲しいですね。 例えば「朝あった時」とか。 その例で行くと、 家族:「おはよー」 上司:「おはようございます!」 部下:「おはよーっす」 友人:「おう」 知人:「おはようございます」 見知らぬ人:「……(目が合えば会釈)……」

be-quiet
質問者

お礼

ご自由にシチュエーションを設定していただく方が、いいかと思ったものですから・・・ でも、範囲が広すぎましたね。 家族・上司は、同じですね。 部下には「おはよー」かな? 友人の「おう」は、そんな感じ。 見知らぬ人、目が合ったら目をそらすことも・・・ ありがとうございました!