• ベストアンサー

同期が私のプライベートを会社で漏らす…

以前、深夜に「今彼氏とやってるの?」という電話をしてきた上司と、新年会で顔をあわせました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899921 前回の一件は解決しましたし、新人の挨拶で全員まわっている中無視するわけにもいかず、お久しぶりですといった他愛の無い挨拶をしました。 すると上司が「○子さん、結婚するんだって!?」と、言ってきました。 周りの人たちも、えっ!という顔でこちらを見てきました。 もちろんそんな事実はありません。 私の同期で彼氏と知り合いの人がおり、上司はその人から色々聞いて知っているそうです。 その同期は、前回のセクハラ電話の際にも色々漏らしていたので こんなことになって最低の気分だ、私のプライベートを会社で話すのはやめてと言いました。 話は戻りますが、「どうせできちゃった婚するんだろ~?」と言ったり、別の上司に「知ってるか?こいつな~」と話し掛け始めたので 「やめてください」と言って話を止めました。 すると突然私の両ほほをつまんで 「お前太っただろ! でもこのくらいの方がちょうどいいぞ」と、ぷにぷにされました…。 よく女性に、ほっぺ気持ちいい~と触られていましたが、まさか男性に…。 どうして良いかわからず、女性の先輩に相談しましたが、 酷い、とか許せないね!と言うばかりで、対応策や何かについては何も教えてもらえず、深く関ると面倒だと思われたのかな…と思います。 相談するのにも勇気を振り絞ったのに、損した気分です。 問題の上司はお酒が入るとこのように困った人なんですが、普段は気さくで良い人で、今回の件も翌日すぐに謝罪されました。 根本的な原因は、私のプライベートを会社で漏らす同期にあると思うので何とかしたいのですが、一度言ってダメだったので、何と言ったら効果的なのかわかりません。 どんなことでも結構です。皆様のご意見を伺いたいです。

  • nonby
  • お礼率94% (113/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

酒癖の悪い人は、ほんと性質が悪いです。 普段が良い人なら、かえって苦労してしまうわけで・・・。 まずお酒の席のとき、その上司さんと同席するのは極力避けましょう。 またどうしてもというときは、席を離れたところに着きましょう。 そしてお酒の席のみであなたにそういう態度をとる上司であれば、ありがた迷惑なのですが、あなたを気に入っている部下なのだと思いますよ。 お酒で理性のタガが緩んだときには、その人の本性が垣間見えます。「小学生の男の子が、好きな女の子にちょっかいだす」のとおんなじです^^; もちろんあまりに繰り返されれば、おもしろくはありません。毎回謝罪されているとはいえ、治る気配がないようなら、怒ったり同席を拒否してもかまわないと思いますよ? またその同期さんにも、再度彼を交えて話しをしっかりすべきでしょう。 一度がダメなら何度でも、です。 そして本心から困っている、会社内でとても辛いと言うコトを言いましょう。 それだけ訴えてもわからないのなら、絶縁を叩きつけてもいいでしょうね。 ともあれ会社内での人間関係は難しいもの。 まだ険悪になるわけでもなく、あなたは辛いでしょうが円滑に行っているから良いとも思えます。もっとひどく泥沼になってしまったら、たまらないですからね。 あなたももう少し肩の力を抜きつつ、人の意見をかわしたり、スルーするテクニックを身につけてください。 あなたが相手をしたら、回りはもっとエスカレートすると言うコトもありますからね。 加えてその上司さん、周りの同僚、同期の人、彼などなど。人をよく視て、その人間とどう付き合っていけば良いのか?この人はどんな性格なのか?と言うコトに日々気をつけ、臨機応変な対応ができるよう、心がけてみてください。 心の中でアンテナを立てて、人の機微に敏感になることも、社会の中で健やかに過ごすためには、大切なことだと思いますからね^-^

nonby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間関係は本当に難しいです。円滑に行くほうが良いと思って、どんどん悩んでしまいます。私の悪いところですね。 >あなたももう少し肩の力を抜きつつ、人の意見をかわしたり、スルーするテクニックを身につけてください。 お言葉耳に痛いです。本当に、そのようなテクニックが無いばかりに自分で勝手に悩んでしまって。相手はなんとも思っていないでしょうことが、すごく気になってしまう自分がいます。就職してからずっと持ち続けた悩みです。 ohirune_nekoさん、もし宜しければそういうテクニックを身に着けるためのアドバイスも頂けたら・・・と思います。 後半3行は、プリントアウトして手帳に挟んでおきたいくらいのお言葉です。 心の中でアンテナを立てられるよう、精一杯努力したいです。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

再びNO8です、回答へのお礼ありがとうございます。 >テクニックを身に着けるためのアドバイスも頂けたら・・・ 自分もそういつもはできないです。日々勉強中ですね^^; ・意見したり行動する際に、ほんのちょっと考えてみる。一呼吸おくくらいの余裕を持ってです。 ・言われたことに反射的に返すのではなく、「そうでうすか?」と疑問系でかえしたり、「あなたはどうです?」と矛先を変えて返す。 ・わからない場合、まず相手の言葉や行動をよく視ます。初対面の人との距離の取り方や話し方。こちらが言ったことに同意するか反論するか、別意見を言ってくるか? ・もちろん相手の腹を探ってばかりいたら顔に出ますから、基本は優しく素直な気持ちで接します^^; ・あと自分で解決できず、処理できないことやものがあった場合は、「仕方ないなぁ」と思うようにしています。その人の人生全てを自分が変えられるわけでもなく、そこまでする気もないので。 ・気に食わない人がいた場合、それを反面教師にします。自分に戒める気持ちで。 ・また自分に理解できなかったり、どうしようもないと思う人がいたら、逆に「そういう考えしかできないんだ・・。可愛そうに」と思います。その人は気づかないうちに損をしているわけですから。 ともかくそのコミュニティに属しているのであれば、「いさかいをすることが目的ではない」と肝に命じています。会社であれば日々の糧を得るためでしょうし、趣味のサークルなら楽しむためでしょう。それを踏まえたうえで、みなが楽しい時間を過ごせるように考えますね。 またその際にストレスが溜まったら、友だちと呑んだり発散したりしています^^; あと人間関係で悩むなら、ひとつのテクニックとして心理学の本を読むといいかもしれません。 といっても大仰しいものではなく、文庫サイズで「OOができる本」「OO辞典」とかでているでしょう?その中で‘心理’を取り扱っているものを探して読んでいます。 安価で手軽に読めますから、いくつか手にとって自分に合ったものを探してみるのも良いでしょう。 あなたに合うかどうかもわかりませんし、すぐできることでもありませんが、参考になれば幸いです。 ま~あんまり悩みすぎず、気楽に楽しくいきましょ^-^ 自分の悩みって、もっとタイヘンな人から見ればたいしたこともないかもしれませんから^^;

nonby
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 丁寧なアドバイスをありがとうございます。 このことが発端となり、別件でも色々悩んだり嫌な思いもしましたが「仕方ないなぁ」と思うと気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

残念ですが会社の同僚は仕事の仲間であって、友人にはなりえません。 仕事上の利害関係があるため繋がっている場合が多いのです。 自分が話す以上のプライベートについて細かく聞いてくる人は注意したほうがいいです。 情報を握れる人はそれを道具にします。 一見なんの価値もないように思えますよね、付き合ってることぐらいなら。 でも質問者様が結婚する予定や退社の時期を考えてるとしたら、どうですか? 上司もなるべく先を読みたいのです。 なので情報を漏らしてくれる部下は大事にします。 人を見たら泥棒と思え、とは言いませんが、大切な話を漏らす人かどうかはある程度見極めてからのほうがいいですね。

nonby
質問者

お礼

言われて初めて気づきました。 そうですよね、私が結婚するという話をもっと上の上司が知ったら、まず考えるのは「仕事をやめるか、続けるか」ということですよね。 仕事をやめるかもと思ったら、きっと大きなプロジェクトなどにはまわしてもらえなくなります。わからなくても、とりあえず当たり障りの無い業務になりそうです。 そう考えると同期がしていることは、私にとっても重大な影響がありますね! 説得力のあるこの点を前面に押し出して、話をしてみようと思います。 大変参考になるお話をありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

モット、あなたの毅然とした態度が必要なんですよ~ やめてと言ってる最中なのに、ほっぺた触られるとか、その同期に「私の事は言わないでくれ」と頼んでるのに言われてしまうっていうのは、はっきり言ってあなたの性格をなめてんですよ。 言う時は毅然と言う。ただやんわり言ったって、意味ないです。 あなたはきちんと言ってるつもりでも、止めないと言う事は、全く効き目ないと言う事。 その同期と話す時は、きちんと席を設けて、改まって話しましたか? 電話とか立ち話程度じゃあ、駄目。 真剣な顔して、時間をゆっくりかけて、「大切な話がある」と相手に危機感を感じさせながら、呼び込むのです。 そして「あなたの何気ない言葉が、私の会社での立場をとっても侮辱されたものになってる。何のためにあなたは私の事を吹聴するのか、理由を教えてくれ」と 切り出し、あなただけがナヨナヨと話すんじゃなくて 相手に答えを求めるのです。 今日の会話は「ド真剣である!」と認識させないと、同期は「この人には何言っても怖くも無いわ~」と思われちゃいますよ~ 誰だって、迫力たっぷりに話されたら、緊張して、これからは言わなくなりますよ。 言われるのがそんなにも嫌なら、ド真剣に自分の考えを言って「私は、あなたが私の事を人に言うのは、絶対に許さないからね」って強く宣言するのです。 やってみて^^

nonby
質問者

お礼

やはり、なめられているんですね…。 きっと、言わないでって言ってたけど、言っても怒らなそうな人だな、と思われているのでしょうね…。 仕事なので気の合わない人とも円滑に付き合えるよう努力しなければ、と思っていましたが、ご指摘頂いて、もっと毅然とした態度を取らなければ!と強く感じました。 前回同期と話した時は、同期のほうから「○○さんが変な電話してごめんね」と謝ってきたので、それに対して上記のように言いました。 あれ、謝るってことは悪いことをしたと気づいているのかな…?それでも繰り返してるってことなんでしょうか。 今回は、真剣に口を挟ませないで真剣に、「今度やったら絶対に許さないからね」と言ってみます。 ありがとうございました。

noname#81954
noname#81954
回答No.5

その同期の方との詳しい人間関係はわかりませんが、その方も悪気はなく話のネタというかサービス精神で言ってるんでしょうね。 でも気分のいいもんじゃないです。 しかもすごく困ってらっしゃる様ですので、同期の方と二人になった時に真面目に話してみてはいかがでしょうか? 「もしこれからもプライベートの事を会社に漏らす様なら私もあなたになにも話せなくなるけどいい?」って 普通の感覚の方なら真面目に話されたら「ああ、そんなに困ってたんだこの人、悪かったな」と思ってくれるはずです。

nonby
質問者

お礼

>悪気はなく話のネタというかサービス精神 私もまさにこのとおりだと思います。 でも、話のネタが不足しているなら自分の話をしてくれよと思います。 >「もしこれからもプライベートの事を会社に漏らす様なら私もあなたになにも話せなくなるけどいい?」 直球でわかりやすい一言ですね! でもこのくらい言わないと、鈍い同期のことなので解ってくれないと思いました。 他の方のご意見と織り交ぜて、本人に言ってみます。 ありがとうございました。

noname#113243
noname#113243
回答No.4

プライベートをよく知らない人に言われたり、詮索されるのって本当に嫌ですよね。さらに、その話しが変に作られたり装飾されたりして、話される方は迷惑ですよね。嫌な気持ちわかります。 一番いいと思うのはnonbyさんの彼氏にも事情を説明し、彼氏さんからnonbyの同期の男性にあなたのプライベートな情報が入らないように、そして、nonbyさんも同期の男性に自分のプライベートを話さないようにするというのが一番いいと思います。 そうすれば、同期の口が軽い男性も話さなくなると思います。

nonby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、本当にプライベートのことなんて何も知らない人に、無いことばかり言いふらされているので、本当に嫌な気持ちです…。 説明不足ですみませんでした。 彼氏には、前回の電話の際に話し、私からも彼からも、同期にやめるよう言ったのです。 プライベートな情報を絶ったら今度は勝手な妄想か、と思うと腹が立ちます。 >同期の口が軽い男性 自分のことを、口が軽いと解っていないのかもしれません。 ご意見参考にしつつ、彼氏とも話し合ってみます。 ありがとうございました。

noname#34220
noname#34220
回答No.3

その嫌な同期君には、「今後このようなことをしたら、名誉棄損で訴える」という内容証明郵便を送ってはどうですか? 弁護士に相談し、弁護士から送ってもらえば、効き目があるかも。 セクハラ上司にも、内容証明を送って、セクハラで訴えると警告しておくのはどう? あとは、セクハラ告発に力を入れている女性団体に相談して、その団体から警告文を送ってもらうと、かなり効き目があるんじゃないかと思います。 いろんなNPOがあると思いますよ。ネットで探してみてください。 それから、あなたの彼氏の口が軽いのかもしれませんね。 例の同期とは口をきかないように、釘を刺しておくといいですよ。

nonby
質問者

お礼

専門的なアドバイスをありがとうございます! せっかく教えて頂いたのに、本当に申し訳ないのですが、今はそこまでする勇気がありません…。 彼氏とも話し合いましたが、同期の性格からして 何も考えずに、ただ皆が食いついてくる話の種として私の話をしているのではないか、というのが二人の見解です。 まずは同期のそういう姿勢を改めてもらって、それでもだめならアドバイス頂いたとおり、内容証明も考えようと思います。 NPOは、有益な情報があるかもしれませんので調べてみます! 言葉が足りず申し訳ございません。 私や彼氏が、その同期にプライベートな話をすることも無いのです。 なので同期が上司に話しているのは、彼の勝手な想像なんです。 特に親しくもないのに、会社では私と親しくて、さも私が言った事実のような感じで話しているのかもしれませんね。 そのあたりも見極めてみようと思います。 ありがとうございました!

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

nonbyさん、こんにちわ。我が社にはあるきっかっけで口利かずのまま、10年立っている上司(男)部下(女)がいます。最低限の口数にするべきです。

nonby
質問者

お礼

ohnoahさん、こんにちは。 そんな人たちもいるんですね! 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

いまひとつ同期の方との関係がわかりませんが、極端な話その同期の方と の付き合いを止めれば宜しいのでは?仕事に支障が出るのであればプライ ベートの付き合いを止めるとか・・・。 口の軽い人っていますからそのような人には情報を漏らさないようにする のが一番かと思います。

nonby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同期とは、付き合いと呼べる程の付き合いはありません。 プライベートで遊んだことも一度も無いですし、 建物も違うので顔を合わせることも無く、仕事の関係でメールをしたこともありません。 新人研修で1ヶ月間、近くの机に座っていたくらいの関係です。 さらに遠い関係になるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • 気軽に話せる友達や同期ができなくて悩んでいます。

    社会人3年目の女です。 去年1度転職をして地元の県に帰ってきて働いています。 社会人1年目のときには、彼氏も近くにいてよく会っていたし、同期も友達も近くにいて、たまにご飯食べに行ったり、同期どうしで遊んだり飲んだりしていました。 転職して地元に帰ってきてからは、職場内の人間関係はいいところになったのですが、新しい同期には気の合うひとがおらず、気晴らしに話せる同年代の人がほとんどいません。彼氏とも遠距離になってしまいなかなか逢いたくても頻繁には会えません。 男性ばかりの業界なので女性が少ない職場で、気の合う人がいなくて、男性の方が話やすくていろいろ話して仲良くなると、私は恋愛感情がないのに向こうが勘違い?してしまうらしく、なかなか男女の友情とはいきません。 友達に紹介されて友達になっていろいろ話すようになった女友達がいますが、その子は私とは真逆の環境で女性が多い職場なので私のその環境をとても羨ましんでいて、(しかもその子はなかなか彼氏ができないと悩んでいたので)こんな私の悩みを相談できず・・・。 先輩にはよく、同期は大切だよとか、同期とはプライベートでも仲良くしなねとか言われますが、仕事終わりに飲みに行くことはあってもプライベートでまで遊ぼうとはならずに仲良くなれません。。。 みなさんは同期とは、プライベートでも遊んだり、悩み相談したり仲がいいですか? 近くに仲のいい友達がおらず、地元とはいえ親元を離れて一人暮らししているし彼氏も遠くにいるし、平日は遅くまで残業だし、なんだか淋しい生活をしているなと虚しく感じてしまいました。。

  • プライベートで会社の人に会ったら

    プライベートで会社の人に会ったら なんて挨拶すればいいのですか? 偶然会ったのが、会社の人本人なら「こんにちは」で、 相手の家族がいる場合は、 自分の上司でも部下でも 会社の人、その家族に対して 「いつもお世話になっております」でいいのでしょうか?

  • 同期とは疎遠になっていくものですか?

    社会人2年目です。 1年目の頃は同期みんな仲良すぎてバラバラに配属されてもグループラインで報告しあったり、休みの日に遊びにいったりする仲でした。 私も仕事が辛くても同期に相談したり遊んだりすることで救われたし、同期のお陰で仕事を続けられてると思ってます。 でも、同期が好きな気持ちもあれば鬱陶しいと感じるようになりました。 グループラインでどうでもいい報告、個人で言えよっていうやりとりをグループで話す。 こちらからしたらどうでもいい、楽しそうな同期の写真や動画を載せたりしてきます。 通知オフにしてますが、ラインを見るたびに「またリア充アピールか」と思ってしまいます。 例え集まることになっても、時間も待ち合わせ場所も決める人がいなく(適当に決められる)、早めに行くと寝坊したと言われ二時間またされる。 誘っといてドタキャンしてくる人もいる。 旅行中に同期同士が付き合い出して、一人取り残された私は気まずくなる。 仕事やプライベートの相談もしたいですが、電話でしかなかなか話すきっかけがないため殆ど電話してます。 しかし、電話する時間帯を約束してもすぐに忘れられる。 結局相談できなくて溜め込んでしまう。 なんでこんないい加減なやつばっかりなんだろ?と思うようになってしまいました。 2年目になると、配属も違うし集まる話も無くなって、仕事も忙しくなってきて、グループラインもだんだん動かなくなってきました。 こんな風に、同期とは疎遠になっていくものですか? 同期は大事にするべきとよく言われますが、本当にそうなんですか?

  • 会社の同期・・。

    僕には同期(男)がいます。その子とは、仕事上同じグループ(チーム) なので、付き合いもそれなりにあります。 別に性格が悪いとか、仕事もそれなりに頑張ってるし問題はありません。 ただ、1つだけあるんです。彼は非常に静かな人でまったく喋ってくれません。 こちらから話かければ話しますが、自分からは仕事の話ぐらいしか しないですね。それも重要な話ぐらいで、世間話とか絶対しません。 だからプライベート的なつきあいはないんです(--; 会社だし、ただの同期だって言ったらそれまでだけど、なんか悲しいですよね。 そういうのって。やっぱり仲良くしたいし。。 でも、こちらから話するのも疲れちゃうし。僕は話好きなんですけど それでも、話題がつきちゃうし。。たまには昨日さぁ~とか 話してくれればいいな~☆って思うんですけどね。 以前にここのサイトでこういう質問があったのをみかけましたけど そのときは、喋らない人っていうのは話かけられると嬉しいって 書いてあったんですけど、でも、喋りかけるほうの方ってのは 話題とかどうしてるんだろう??っていうのを聞きたいです。 あと、こちらが話をしていればそのうち心を開いてくれるのでしょうか?

  • 同期って

    いつも、お世話になっております。 こちらで彼氏と既婚者女性のことで何度か、相談しましたが…また相談したいことがありまして。 彼氏と、その人は同期で職場の人らが、ほぼ全員…仲良しで出来てるのではないかという噂があったぐらい親しくしています。それはそれは私が焼きもちを妬くほどまで。 そこで、やっぱり同期って、そんなに大事なんでしょうか。 そんなに親しく接しなきゃならないのでしょうか。 なんだか彼女は私なのに、どっちが彼女なのか分からなくなってしまいました。その人のことになると過敏に反応してしまう自分もイヤで仕方ないです ただの同期として大事なのか… はたまた相手さんが彼氏に好意を抱いてるから大事なのか… この場合、どちらでしょうか?私なら、こう感じたで構わないです。 二人のことを考えると夜も寝れなく睡眠不足が続き、しんどいです。 ただの同期にしては行きすぎてる部分もありますし。 段々私だけでは冷静な判断が出来にくく、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 人は、どうして一途に思えないのでしょうか。 ちょくちょく彼氏の夢に、その人が出てくるらしく夢にまで出るくらい、その人のことを好きなのかとネガティブが炸裂します。

  • 同期の友達が・・・

    私の同期の友達が、上司(男性)と、1名の先輩スタッフ(女性)に 虐められています... 特に先輩スタッフの行動は酷く、無視は当然。 彼女が会話に入ってくると、あからさまに嫌ーな顔をしたり、 彼女の私物は、まるで「触りたくない、汚い物」のように扱います。 大人の行動とは思えません。 あまりにも酷いので、私から上司に相談したところ 「それは(同期の友達)の普段の行動に問題があるのでは無いか?」 と言われてしまい、何が原因でこんなことをしているのかも わからず、状況は何も変わりません。 むしろ私までも「上司に逆らう奴」と言われてしまいました。 最近では、その上司までもその同期を無視。 私と同期には「そんな言い方しなくてもいいのでは?」と思う ぐらい、キツく当たる(怒り口調で指示を出す)という最悪な状態です。 同期はもちろん、私もそんな会社にいるのは嫌なので、 辞めるつもりでいるのですが、これまでやられた事を黙って 辞めるのも腹が立ちます。 こういう場合は、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? 「こんな嫌がらせをされた!こんな環境では働けない!!」 ということを伝えたいのですが… 余談ですが、同期の彼女はその部署内では一番可愛らしい顔を しており、その先輩は正直、一番「ブサイク顔」です。 それも関係してるんでしょうか?

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?

  • プライベートをどこまで話しますか

    会社で、特別に仲良しとか同期とかでなくてもプライベートなことって話すものですか? たとえば、いついつ告白する、とか、プロポーズする、とか。 会社の先輩(すごく仲良しとかではない)に相談したり気軽にしますか。 私はよほど仲の良い人にでないと話せないと思っていましたが。。

  • プライベートな話

    はじめまして20代女性です。 わたしにはお付き合いをしている男性が居るのですが、会社ではあまりプライベートを持ち込みたくないので、 彼氏がいるいないとか、自分からは言わないようにしていました。 しかし、街中でわたしと彼が歩いているところを社内の人が見たらしく、会社の派遣の女性にぽろっと言ったそうなのです。 そのことをその派遣社員の女性から聞きました。わたしはその女性には他言しないで欲しいと言ったのですが、わたしと彼を目撃した社内の人とは喋ったこともない人で、 他言しないで欲しいといいに行くことが出来ませんでした。 そして3ヶ月ほど経って、別の社内の人から「彼氏居てるって聞いたんだけど」と言われてしまいました…。 そのときは、別の人と間違えてるんじゃないですか?と言ったのですが、 どんどん話が人に広まっているみたいですごくいやなのです…。 どうして人のプライベートなことを他人に平気で言うんでしょうか?単なる男友達かもしれないとは思わないんでしょうか? このまま話が広がらないようにするには、どうしたらいいでしょう?

  • 同期との付き合い方を教えてください

    新卒就職してもうすぐ1年になる23歳女性です。 私の会社は同期が文系理系含め80人程度(9割以上男性)います。 半分は理系で工場勤務なので、本社に配属された私は研修や同期飲みなどでしか接触することはなく、仕事面で関わることは1年目の今では未だありません。しかし、全体的に男女問わず学生ノリの人が多く、例えば本社配属の同期と社内でばったり会って1対1で話をしても後日他の同期や上司に簡単に自分のプライベートなことを話されてしまったり(噂になると自分のことを歪んで伝えられる恐れがある内容です)、飲み会等でも学生の延長のような接し方しかできない人ばかりだと思いました。 先日1年の総まとめとして研修がありましたが皆の雰囲気も入社当時とあまり変わっていませんでした。それぞれ自分の配属された職場ではそれなりに頑張ってはいるのでしょうが、正直、同世代の学生がこんなに子供っぽく、1年経っても学生気分が抜けていないことにがっかりしている気持ちが大きいです(勿論ちゃんと社会人としての意識を持っている人もいるとは思います)。 私は早々にそんな同期たちから自分を守る意味でも、今はお昼は同期たちと食べずなるべく自分の本音やプライベートのことを話すのはやめています。本音を言うと後々のこと、相手のことを慮らずなんでもぺらぺら喋ってしまうような同期とは仲良くしたくありませんが、彼らを極端に避けることも知らないところで噂が立つだろうし、社内での自身の立場や業務をきたすことのないように今は細心の注意を払っています。会社は割と同期としっかり仲良くしてほしいという方針らしく、社内恋愛も推奨しているような会社です。これからどうすれば良いのだろうか、と今後の自分のあり方を考えるのに少し疲れてもいます。同期との付き合い方で苦労された経験のある方、また今苦労しているけど工夫してつき合っている方、アドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。