OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社の同期・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150237
  • 閲覧数238
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

僕には同期(男)がいます。その子とは、仕事上同じグループ(チーム)
なので、付き合いもそれなりにあります。
別に性格が悪いとか、仕事もそれなりに頑張ってるし問題はありません。

ただ、1つだけあるんです。彼は非常に静かな人でまったく喋ってくれません。
こちらから話かければ話しますが、自分からは仕事の話ぐらいしか
しないですね。それも重要な話ぐらいで、世間話とか絶対しません。
だからプライベート的なつきあいはないんです(--;
会社だし、ただの同期だって言ったらそれまでだけど、なんか悲しいですよね。
そういうのって。やっぱり仲良くしたいし。。
でも、こちらから話するのも疲れちゃうし。僕は話好きなんですけど
それでも、話題がつきちゃうし。。たまには昨日さぁ~とか
話してくれればいいな~☆って思うんですけどね。

以前にここのサイトでこういう質問があったのをみかけましたけど
そのときは、喋らない人っていうのは話かけられると嬉しいって
書いてあったんですけど、でも、喋りかけるほうの方ってのは
話題とかどうしてるんだろう??っていうのを聞きたいです。
あと、こちらが話をしていればそのうち心を開いてくれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

 こんんちは(*^-^*)

 私は自分ではかなり無口だと思っています。
でも、そんな私でも打ち解けた人とはお喋りで、ジョークなどもいいます。打ち解けてない人が見たら驚くほどのギャップがあると思います。

 時々、気を使ってすごく話しかけてくれる人がいますがその人が気を使って話しかけてくれてると思うと、かえって何を言っていいのかわからなくなったりします。

 無口な私にとっては、お互いに気を使ってなにか話すより、無言で沈黙のほうがかえって心地よかったりもします。
 気を使われるとかえってつかれることもあります。
沈黙が苦痛という人は多いと思うけれど、私は沈黙していても自分で好きなことを考えているので結構平気です。
相手が沈黙してても平気。(無神経なのかな?)
無理してお互い気を使うほうが、かえって苦痛なのです。

 でも、いくらあまり話さないからといっても、
それなりに相手の気持ちはわかります。
この人は自分に好意を持ってくれてるんだなと思えば、
話さなくても、
『自分のいい所もわかっていてくれてるのかな』と密かに心の中で思ってうれしくなったりしていたりします。
(ひとりよがりですね。(笑))

 同期の彼は、あなたの勢いにおされてる所があるかもしれません。
 
 私は徐々に仲良くなっていくタイプなので、あまり反応が早いと『ちょっとまって!!』と思うこともあります。 
 いわゆる、『ノリ』ですよね。
 『いこっか~?』といって『いこうーー!!』っていう“ノリ”をあなたの文章から感じます。
(不快感を感じたらごめんなさい。悪い意味ではないのです。むしろいい意味にとらえて欲しいのですが・・。)
 
 無口な彼はあなたとのギャップに気付いてるし、
タイプの違うあなたが自分のことを気にしてくれているという事にも気付いていると思います。
 私だったら、もしあなたのアプローチが適度(私がそう感じる範囲で)であればとても嬉しく思うし、 
他のぜんぜん自分に対して反応のない人よりは断然、快く思うでしょう。

 無口は人は自己表出も少ないけれど、なにも感じてないわけではないのです。(私の場合はですが(*^-^*))

 さりげなく、気を使ってるってわからないように話しかけてたらそのうち、少しづつ彼も話しをするようになるのではないでしょうか。

 でも、彼のタイプがわからないので断定はできないし、アプローチが適度でない人に対しては、『なんでこの人そんなどうでもいい話し私にするの?』って思ったりもすることがあるのも事実です。

 私は自分があまり話さないから自分の思っていることがあまり伝わらないと知っていて、ときどき、そんな自分を、ダメだなと思ったりします。
 すごく話しかけられてもたいして返事できなかったら、気を使ってもらってるのに悪いな・・。なんでこんな風なんだろうと思ったりもします。

 つまり、無口な人にもいろいろタイプがあるので、
話しかけられて必ずしも嬉しいかはわからないのですが、
あなたが彼がいやがってると感じないなら、それなりに嬉しいのではないのでしょうか?

 内向的な私でも、一期一会を大切にしたいって気持ちはありますから(*^-^*)
 でも、そう思うこととプライベートを使って同僚と仲良くするというのはまた別の話しです。
 話をしたりする時間よりも、心でどう思ってるかが大切と思っています。(これもひとりよがりだな~。)
 たくさん一緒に何かしたり、話さしたりしなくっても、ずっと付き合いのある同僚の人はいますよ。
むしろ会社を辞めて距離ができてからのほうが親しいです。(心理的距離が近いというか・・・。)

 あなたは彼に何を求めてるんでしょう?

もっと仲良くしたい?
もっと話して気軽な関係になりたい?
大人しいからあまり楽しんでないように見えるからもっといろいろ楽しませてあげたい?
自分がリードして彼がそれに答えてくれたらもっとお互い楽しい?

 あなたが書いているように、『こっちから話しするのも疲れちゃう』という気持ちも相手にはわかっているかも・・・。
 あなたのような人が近くにいてくれて同期の彼はラッキーだと私は思います。私なら嬉しいです。

 だから、まあ、あせらずにゆっくりと時間をかけて付き合いを深めてみては?

 別に表面的に楽しいだけなら無理してまで仲良くする必要もないでしょうお互い。

 あなたが彼との付き合いのレベルをどう考えるかであなたの彼に対する対応を決めたらいいと思います。

 気軽な友人が欲しいなら気軽な友人を作ればいいし、彼との縁を大事にしたいのならあなたが疲れない程度にはなしかければいいのでは? 

 私があなただったら、せっかく同期だから仲良くしたいと思ってるんだってことをさりげなく伝えるし、自分の行動が迷惑か聞いてみるかも・・・。
(たとえば、俺ってうるさい?とか・・。黙れって思う?とか冗談っぽく(*^-^*))

 でも、それは私が疑問に思ったことはなんでも相手に聞くタイプで、女性だからかも・・・。男性は相手に自分の行動が迷惑かなんて聞かないのかもしれないですね~。そのあたりは疑問・・・。

長く、まとまりがない文章になってしまいましたが、
 
 私があなたの同期の彼なら、密かにあなたのことを快く思っていて、

『タイプは違うけどなんか好きなやつ』

 と思っているかな。(*^-^*)
 
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

丁寧な回答ありがとうございます。
とても感謝してます(●⌒∇⌒●)

 時々、気を使ってすごく話しかけてくれる人がいますがその人が気を使って話しかけてくれてると思うと、かえって何を言っていいのかわからなくなったりします。

>無口な私にとっては、お互いに気を使ってなにか話すより、無言で沈黙の
>ほうがかえって心地よかったりもします。
>気を使われるとかえってつかれることもあります。
>沈黙が苦痛という人は多いと思うけれど、私は沈黙していても自分で好きな
>ことを考えているので結構平気です。
>相手が沈黙してても平気。(無神経なのかな?)
>無理してお互い気を使うほうが、かえって苦痛なのです。

そういうものなんですかぁ・・。
僕の場合ぼーっとしてるときなんかはいろんなこと考えたりするけど
友達(知ってる人)がいたら、喋らないとその人に失礼だな!!
って思っちゃですよ。うんうん(^-^)
せっかく一緒の空間にいるんだから、話そうよ(笑)
みたいな感じかな( ;^^)ヘ..

>『いこっか~?』といって『いこうーー!!』っていう“ノリ”を
>あなたの文章から感じます。

そんな感じです(笑)
でもそういうコント的なテンポとか結構好きなんですよねヾ(@^▽^@)ノ

>あなたは彼に何を求めてるんでしょう?

>もっと仲良くしたい?
>もっと話して気軽な関係になりたい?
>大人しいからあまり楽しんでないように見えるからもっといろいろ
>楽しませてあげたい?
>自分がリードして彼がそれに答えてくれたらもっとお互い楽しい?

うーん。なんでしょう。。
全て当てはまると思います。やっぱりその中でも大きいのが
仲良くなりたいじゃないかなーって思います。
楽しませるってのも結構好きなんですけど、やっぱり最初は仲良くからですね。
趣味を聞いたりするのがいいってよく聞きますけど、自分の不得意な
分野が多いのです。若干自分なりに努力はしていますが
ほんとに仲良くなりたいだけでそこまで彼に尽くす理由って何??って考えます。
彼と仲良くなりたいっていうこととちょっと矛盾していますが・・。

>だから、まあ、あせらずにゆっくりと時間をかけて付き合いを深めてみては?
>自分の行動が迷惑か聞いてみるかも・・・。
>(たとえば、俺ってうるさい?とか・・。黙れって思う?とか
>冗談っぽく(*^-^*))

そうですね。確かにまだまだ付き合いは長いわけだし。。
行動が迷惑かってのは聞いたことないです。ただ、僕はその彼に
自分は喋るのが好きだよ(^-^)って言いました。
その時も彼は「わかった。。」の一言でした。
まぁ、確かにそうなんだけど「何か言ってよ~もう一言」って感じ(笑)
になるのです。

>私があなたの同期の彼なら、密かにあなたのことを快く思っていて、
>『タイプは違うけどなんか好きなやつ』
>と思っているかな。(*^-^*)

ほんとですかぁ(●⌒∇⌒●)
これが一番うれしいかも(笑)
彼もそう思っていることを期待したいです。
やっぱりもう少し時間をかけたいと思います。
長い回答→ほんとありがとうございました。
また、質問とかすると思いますが回答してやってください。
よろしくね☆彡
投稿日時 - 2001-10-14 01:34:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

私は、その同期の方と似たような性格です。 普段は無口。 仕事の話ならいいですけど、雑談とかは苦手です。 プライベートな付き合いは、よほどのことでなければ避けます。 でも、友達がいないわけでもありません。 似たような性格の人となら、かなり話もはずみます。 同期の方は、あなたを嫌っているわけではないと思います。 ただ、性格が違うのです。 あなたが話しかけを続けていても、お二方の関係はそんな ...続きを読む
私は、その同期の方と似たような性格です。
普段は無口。
仕事の話ならいいですけど、雑談とかは苦手です。
プライベートな付き合いは、よほどのことでなければ避けます。
でも、友達がいないわけでもありません。
似たような性格の人となら、かなり話もはずみます。

同期の方は、あなたを嫌っているわけではないと思います。
ただ、性格が違うのです。
あなたが話しかけを続けていても、お二方の関係はそんなに変わらないと思います。

小学生か幼稚園児なら、みんな仲良くしなくちゃ~とか言うでしょう。
でも大人なら、このような性格の人も世の中にいるんだ、という事実を受け入れるべきだと思います。
一般に内向的と呼ばれるこのような性格でも、ちゃんとこの世を生きていけるのですから。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。

似たような性格ってことは似てない性格の人とは仲良くなれないって
ことなのでしょうか?
それはなんか悲しいです。だったら仲良くなる方法がなくなっちゃうことに
なるのでは??

内向的な方が悪いとか言ってるのではありません。仕事をしていくうえで
仲良くなれたらいいなって思ってるだけとなのです。
自分なりにも悩んだりして結構大変なのです。
投稿日時 - 2001-10-14 15:38:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

おいらの友人、すごいおしゃべり。 だけど、他のヤツとは、あまり しゃべらないなー。って思っていたら、 自分が好きな話や、自分の得意分野に ついて聞かれると、しゃべりまくる。 ってこに、知り合って、5年目くらいに、 やっと、気がつきましたぜ。 同僚君には、ボクは、もっと君と仲良く なりたいんだけど。って、言ってみたら どうかなあ。しゃべるの、すごく苦手なだけ かも知れないし。はっきり ...続きを読む
おいらの友人、すごいおしゃべり。
だけど、他のヤツとは、あまり
しゃべらないなー。って思っていたら、
自分が好きな話や、自分の得意分野に
ついて聞かれると、しゃべりまくる。
ってこに、知り合って、5年目くらいに、
やっと、気がつきましたぜ。

同僚君には、ボクは、もっと君と仲良く
なりたいんだけど。って、言ってみたら
どうかなあ。しゃべるの、すごく苦手なだけ
かも知れないし。はっきり、イヤだ。って
言われたら、今後は、ビジネスライクに、
付き合うだけにすればいいんだし。
相手がどう思っているのか、はっきりすれば
君の、もやもやも、落ち着くんじゃないの?

話すのは、なにも、相手に振る話ばかり
じゃなくて、自分がどうしたこうした話でも
いいんじゃない? ・・・なんですけど、
あなたならどうします?って、聞けるしね。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうこざいます。

>自分が好きな話や、自分の得意分野に
>ついて聞かれると、しゃべりまくる。

そういう傾向あります。っていうかまさにそれです。
得意分野とかは話はします。
ただ、不得意分野とかプライベート的なことは一切ふれません。
確かに僕に話をする義務とかもないし、いいっていったらそれまで
なんですけどね。。

>同僚君には、ボクは、もっと君と仲良く
>なりたいんだけど。って、言ってみたら
>どうかなあ

ひのセリフ言ってみたんです。やっぱり同期だし仲良くしたいじゃん。
って言ったら・・・そしたらノーコメントなんですぅ(--;
なんか、そしたら聞く気がなくなっちゃって。。
多分彼は別にとか、あんまり興味ないなぁとかいいそうなんですよね。
まぁこれは僕の勝手な予想なんですけどね。

>なんですけど、
>あなたならどうします?

確かにそうやって聞けば答えてはくれます。
ただ、そのあとが問題なのです。
また沈黙が続き話が続かないんですよ。
大変です。
投稿日時 - 2001-10-14 15:36:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

>似たような性格ってことは似てない性格の人とは仲良くなれないって >ことなのでしょうか? そんなことはありません。 ただし、あなたの望むような「仲良し」にはなれないと思います。 何年付き合っても、彼はあなたのような華やかな人にはなれないでしょうし、現在と同じような、穏やかな付き合いが続くことでしょう。 >自分なりにも悩んだりして結構大変なのです。 あなたのお年を存じませんが、今後管理職 ...続きを読む
>似たような性格ってことは似てない性格の人とは仲良くなれないって
>ことなのでしょうか?
そんなことはありません。
ただし、あなたの望むような「仲良し」にはなれないと思います。
何年付き合っても、彼はあなたのような華やかな人にはなれないでしょうし、現在と同じような、穏やかな付き合いが続くことでしょう。

>自分なりにも悩んだりして結構大変なのです。
あなたのお年を存じませんが、今後管理職の立場にたつこともあるでしょう。
そのときに、今の経験はきっと役に立ちます。
どうか、同僚の方のようなタイプにも無理を進めず、彼らの生き方・暮らし方を認めてあげてください。

なお、同僚の方や私のような「内向型」の代弁者に本多信一氏がいます。
本多氏は内向型の仲間へエールを送る本を何冊も書いていますので、一度一冊でも読んでみられることをお勧めします。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

2度も回答ありがとうございます。

やっぱり、仲良しさんにはなれそうにもありませんね。。

>そのときに、今の経験はきっと役に立ちます。
>どうか、同僚の方のようなタイプにも無理を進めず、彼らの生き方・
>暮らし方を認めてあげてください。

わかりました。彼を暖かく見守るとしましょう。
投稿日時 - 2001-10-15 08:42:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ