• ベストアンサー

プライベート

会社の同僚、上司から、「私の部屋(内)の写真を撮ってこい」といわれます。 私は、そのようなことはしたくないし、何よりもこれはプライベートの侵害だと思います。また、会社の人間にそこまで介入されたくないです。 そういっている本人は、私のプライベートを他の人と話をするネタに使いたいといっています。 普通といっても難しいですが、これは普通ではないと思います。 会社の同僚、上司からの人間性も疑ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.1

難しい問題ですよねそういうの。 神経質な人間か無神経な人間かという事で受け取り方も変わりますし…。 その同僚・上司は、無神経とまではいかなくとも、少し大雑把なのかもしれませんね。 ちなみに私も、部屋の写真を撮ってこいなんて言われたら上司にも「やなこった」というタイプです。(もちろん真剣に言うのではなく、冗談めいた口調で、でもはっきりと断ります) まあ、その会社の雰囲気と、同僚・上司の人間性を考え、断るというのはどうでしょう?

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

明らかに業務とは関係のない事を強要しています。 普通ではないので、きっぱりと断れば良いのです。 または、上司の上の方とか役員の方に相談し、上司を叱ってもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • プライベートの質問について

     ある会社で派遣社員として勤務しています。他の派遣社員の女性が、プライベートの話を突っ込んで聞いてきます。例えば、たまに休みを取ったり早退すると、その理由をしつこく聞いてきます。私が普通に答えればいいだけの話なんですが、彼女達は、私のことをネタにして仲間同士で話すのが楽しみの一つになっているようです。それが、表面に出ているので素直に話すことをためらいます。だから、隠さなくてもいいことまで隠してしまいます。彼女達も自分のことは私には話しません。女性の会話って一言で済まないですよね?話すのが面倒くさくなります。私も、プライベートの話を他の人に聞く時はありますが、本人が言葉を濁すようなら深く聞きません。     私は、彼女たちから見れば馬鹿にするようなところが多数あるみたいで、私自身見つめ直してそれを改善していくことが必要なのはわかってますが、だからといって全て正直に話す必要はないと思います。みなさんならどう対応しますか?

  • 口が軽い上司にプライベートを口外されたくない

    会社の同僚が病んでいます。 同僚がプライベートなことで悩んでいる最中、 その延長線上で仕事につながるミスをしてしまい 上司に報告・謝罪しなければならない状況です。 (誤ってプライベートな用途で業務支給品を若干使用してしまいました) ミスは完全に同僚に非があり、謝罪すべきことだと思います。 ただ、報告すべき上司が大変口が軽く、 コミュニケーションツールとして部下のミスやプライベートを 見境なく口外するような人です。 今回のミスを報告するにあたっては、 理由としてミスのおおもととなったプライベートな悩みを 話すことがどうしても回避できない状況です。 私以外は社内で誰も知らないごくプライベートな悩みの為 上司だけで留めて欲しいのですが、それを促す方法はないでしょうか? 同僚はミスを犯したことは大変反省しており必要な責は受ける所存ですが、 プライベートな悩みは体調に支障をきたすほど悩んでいたことなどで 上司に知れた後に安易にコミュニケーションのネタとして 口外されることを非常に恐れています。 (これまでも秘密を言いふらされている他の同僚を多くみています) 同僚に落ち度があることは重々承知の上で恐縮ですが、 どのように立ち回ることが最善の策であるか お知恵をお借り出来ると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • プライベート話をしない人

    好きな人に、旅行土産を買ったら、どう移動したか、時間はどれ位掛かったか聞かれ答えると、実は自分も先日、知り合いから来ないかと言われてたけど車だと片道三時間掛かるし話し相手いないで1人だとつまんないから行きませんでした、と言われました。 まず好きな人は、同僚ですが他の人もプライベートを全く知りません。だからこんな話をする事に驚いたし、フリーと聞いてはいたけど1人だしとわざわざ言うのは確実にフリーだという事かな、とプラスにとってしまいますが、単に話のネタだとも思うし… 客観的にどうなのでしょうか?普段プライベート話をしない人がこのような話をするのはどんな時ですか?

  • 会社拘束時間内のプライベートな情報取得は合法?

    就業時間内における個人のプライベートな情報を色々な手段で会社側が取得するのは合法なのでしょうか? また、これを第3者に伝えるのは合法なのでしょうか? 絶対誰もいない場所、移動中における盗聴などで、独り言がすべて、上司や同僚に伝わっており困っております。 独り言は、自分の家族の状態から懐の状態まで人には知られたくないものがすべて、他の人に知れ渡っている状態です。 私自身、プライバシーの侵害、人権の侵害と思っております。法に抵触していると思っております。 どなたか、この分野に精通されいる方よろしくお願いいたします。

  • 人間関係

    馬鹿な質問ですが…。 社内での人間関係についてです。 最近、社内で個人のプライベートについてきかれることが多いです。 特に社員X(男性 20代後半)は私以外の人間と話をするときの「面白 ネタ」として使うとのことです。 この社員Xは質問する本人の情報についてはオープンにしないで、他人 の事ばかり知ろうとする人間ということがわかり、この社員Xに対して 非常に腹立たしい思いをしております。 私から見た社員Xは以下の通りになります。 (本人が自ら言っていることも含みます。) (1)業務上  自分のプライベートの人間に対しても自社製品を売る。 (2)プライベート 自分がお客の立場であった時は販売員に対しては命令する。  (自分は販売員より偉いので、自分に従うのは当然) (3)その他 ・他人のプライベートに介入し、自分については語らない。 ・彼女がいる場合、写真を持っていて当然。 (※私は逆に写真を撮られるのがいやな女性もいると思います。) (※私は彼女の写真持っている場合でも写真を他人に見せびらかす ことをしたくありません。) 私もまだまだ未熟な人間ですが、この社員Xのタイプはどんなタイプに なるのでしょうか? また、この社員Xのようなタイプは他人に好かれるタイプなのでしょう か? 今後、この社員Xとは仕事面のことしか話さないようにするのがベスト だと考えておりますが、どうすれば宜しいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • 部下のプライベートを肴にする上司

    女性です、よろしくお願いします。 私の勤めている会社は、 誰が付き合った別れたとう噂話が多いです。 なぜかというと、そういった噂を好んで流したり脚色したりするのが若いメンバーだけではなく、役職付の人間の中にも多くいるから誰もいさめる人間がいないのです。 上司との付き合いで若いメンバーが飲み会や麻雀、接待に行くたびに、誰と誰は絶対何かある、とか好き放題言っているそうです。 仕事中にそんなこと言われることは今までなかったのですが、ついに、先日仕事中に聞かれるようになってしまいました。 しかも、私にとっては直属の上司です。 私と何かあるんではないかと上司が勘ぐっている男性社員を(彼は断っているのに)わざわざ飲み会の席に呼びつけました。理由は私と、他に噂のあった女性社員と、男性社員、3人揃ったら、それぞれどんな態度をとるか見たかったからだそうです。 観察されているのはわかっていながらも、楽しく話をしたつもりでした。 帰りの電車で上司と別れ、男性社員と帰り道が一緒だったので電車を待っていると「今、どう?」って彼に電話をかけてくるし、そして、ついに・・・仕事中「昨日はなかなか揃わないメンバーだけど、楽しかった?」ってメールが届きました・・・私だけに。 確かに男性社員とは昔仲のいい時期もありましたが、 今でも噂されているのは本当に苦痛なので、嫌がっているってことをわかってもらいたいのです。 小学生みたいに部下のプライベートをネタにするこの上司と距離をうまく置きたいのですが、いったいどうすればいいんでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場の上司とのプライベートの付き合い方

    皆さん、こんばんわ、質問をさせて下さい。 現在の上司について、ちょっと考えています。 僕の上司は現在42歳の男の人でとても上司としても人としても尊敬しております。 たまにメールもしたり、電話もしますが自分と波長が合うといいますか、話をしていてとても落ち着くのです。上司に褒められると凄くやる気が出ますし燃えます!(笑) 僕自身も上司と個人的に仲良くしたいと思っていますし、飲みに行ったりご飯でもして話が出来たらいいなと思っています。 しかしながら、現在の職場の関係上、上司も忙しく休みも週1ぐらいしかなくとても疲れていたり眠そうです。 プライベートで付き合いをしたい反面そういう忙しい部分も知っているので誘いづらいのです。 おまけに僕も5月から転職し今の会社は辞めるのでので、余計にプライベートな付き合いをしたいと心から思っていて、あまり時間が無いのもあってこのまま何もしないで違う会社に行ったら、繋がりが消えそうで正直焦っています。 何か、良い方法?みたいなものはないでしょうか?よろしくお願いします。 ※ちなみに同性愛者とかではないです。よろしくです。

  • 上司2人が会社の女性を薦めてくるのですが・・・

    ついこの前ですが他部署との食事の席で、会社にいる未婚女性と君は お似合いじゃないか! いいんじゃない。どう?と言われました。 言ったのは私の直属の上司と、未婚女性の上司です。 しかもその女性本人を目の前にしてーー; 他に皆親しい2,3人同僚がいる前でした。。。 私はネタに困って上司が話を振ってきたのだろうと思いつつも、 相手に失礼のないように、そっとかわしたのですが、こういうときは どう対処(トーク)したらいいのでしょうか?(対上司、対その女性) ちなみに私はその未婚女性を実は良いなぁと前から思っていまして、 普段会社でもそこそこ話をします。 言われたとき、「アレ、ばれたのか?!」とヒヤッとしたのですが、 その場の皆の雰囲気などから察すると、バレてはいないようです。 それともまさか、本気で私に薦めているのでしょうか。

  • 誰に返せばいい?  身辺調査やプライベート写真

    会社の寮で空きがでました、前住人は30代の女の先輩で 何年も煩ってた”心の病気” だと聞きました 今まで 休職中でも寮に居られたけど 今回改正され 会社の年間の規定日数を出ないと駄目になりました それで まあ 出て行った訳ですが問題が! 先日発砲酒を大量箱買いしたんですけど あ、そうだ! 床下にしまおう!と台所にある床下収納BOX(調味料保管場所?) を開けました。 そこには 社内のアイドル?のA子さんの写真がどっさり! 床下の中にあったんです、それも極めてプライベートな写真です。 はっきり言って思いっきり裸もあります!! どうも更衣室での盗撮かなぁ でもキレイに撮れてるんで判りません そういったものや 興信所の身辺調査とか(4冊もです!) 女性がA子さんに好意をもっているのでしょうか? ストーカーみたいで気持ち悪いです...考えてしまいました。 あまりに私的な物なので他のVHSテープ カセットとか 怖いので 触っていません。こういう本人ですら赤面するような内容の物を どう処分していいですか? 1:部屋の前住居者(休職から戻ってきたら?) 2:撮影されているA子さん本人 (私が収集してると思われたら嫌です) 3:勝手に処分 (持物を勝手に処分して訴えられませんか?) 4:上司に相談(男性なんで話しにくいしモラルの低い方なんで心配です) 5:同僚(興味本位で噂にでもなったら 可哀相です) 本当に困っています!ご返答お願いします!!