• 締切済み

誰に返せばいい?  身辺調査やプライベート写真

会社の寮で空きがでました、前住人は30代の女の先輩で 何年も煩ってた”心の病気” だと聞きました 今まで 休職中でも寮に居られたけど 今回改正され 会社の年間の規定日数を出ないと駄目になりました それで まあ 出て行った訳ですが問題が! 先日発砲酒を大量箱買いしたんですけど あ、そうだ! 床下にしまおう!と台所にある床下収納BOX(調味料保管場所?) を開けました。 そこには 社内のアイドル?のA子さんの写真がどっさり! 床下の中にあったんです、それも極めてプライベートな写真です。 はっきり言って思いっきり裸もあります!! どうも更衣室での盗撮かなぁ でもキレイに撮れてるんで判りません そういったものや 興信所の身辺調査とか(4冊もです!) 女性がA子さんに好意をもっているのでしょうか? ストーカーみたいで気持ち悪いです...考えてしまいました。 あまりに私的な物なので他のVHSテープ カセットとか 怖いので 触っていません。こういう本人ですら赤面するような内容の物を どう処分していいですか? 1:部屋の前住居者(休職から戻ってきたら?) 2:撮影されているA子さん本人 (私が収集してると思われたら嫌です) 3:勝手に処分 (持物を勝手に処分して訴えられませんか?) 4:上司に相談(男性なんで話しにくいしモラルの低い方なんで心配です) 5:同僚(興味本位で噂にでもなったら 可哀相です) 本当に困っています!ご返答お願いします!!

みんなの回答

• shoyosi
回答No.4

本人に黙って返すことです。他のいかなる方法を取っても、あなたが当事者になり、前居住者からうらまれたり、A子さんやあなたが周囲の人から好奇な目で見られます。本人に返すのがいやでしたら本人に処分していいですかといって確認を取られてもいいでしょう。

momoko0129
質問者

お礼

そうですよね でも なんだか 連絡を取るのが怖いです。 一応 寮長に忘れ物があったので と  密封してダンボール梱包して 渡してしまおうかとも考えています。 ありがとうございました。

• vavin
回答No.3

ややこしいお話ですね。で、冷静に考えますと… もし同性愛だったら‘同性愛’はもちろん、 ‘興信所の依頼’自体も違法行為ではないですし 写真も脅迫目的とかではなく「叶わぬ片思い」の 行き過ぎた結果のような気がします。 (いわゆるストーカー状態?) あと‘忘れ物’を勝手に処分は出来ないと思います。 もし勝手に処分できるのなら、究極、世間のアイドル オタクさんのもっているきわどい写真を誰でも 勝手に処分して良いって話になりませんか?  でも問題は「写真の内容」と「盗撮」ですよね。 A子さんに連絡して、見てもらい(たぶん処分を 希望されるでしょう…)A子さんから女先輩さんに その所有物を(返して?)貰えるように 話し合いしてから、処分じゃないでしょうか? もし相手(先輩)が拒否したら、A子さんの判断で 告訴か、上司に相談か、諦める?になるのかな? (内容が内容だけに先輩さんは  返還・処分を拒否しないと思うけど…) うまく解決するといいですね。

momoko0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 勝手に処分はよくないですよね。 とりあえず 本人の持ち物だし,,,うまく解決するよう がんばってみます。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

直属の上司ではなく、会社の総務部門で、しかるべき役職にある人に相談するのが最も確実だと思います。 その人が、質問文中にある「モラルの低い方」でないといいんですが(^^ゞ。

momoko0129
質問者

お礼

モラルの低い方 が多くてこまっています。 取りあえず、、、 自分が当事者にならなうような 解決を探してみたいと思います。 ありがとうございまました。

• kensaku
回答No.1

そりゃA子さんと、寮の管理責任者(人事部長?)の両方ですね。で、まずA子さんに見てもらって、必要なものは引き取り処分してもらう。残ったものは会社の責任ある方に処分してもらう、ということでしょう。A子さんは他の人に見られるのも嫌でしょうから。 できれば一緒に来てもらい、一度に済むようにしたいものです。

momoko0129
質問者

お礼

なんとか A子さんのいいように 片付けてあげれば、と思っています。 回答 ありがとうございました。