• ベストアンサー

身辺調査について

婦人警官になりたいのですが、母が4月に精神分裂病を発病し、 入退院を繰り返しています。 警察の試験では、身辺調査があり、家族に精神病の人がいると、 落とされるという話を聞いたことがあります。 誰か詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察官として採用する上では、育ちがどうであるとか、親族に前科のある方がいるとか、そういった本人の人格に直接関わりのない表面的な理由を問題にしてはいけないという事には一応なっているらしいです。事によっては重大な差別につながりますからね。 しかし現実には、その辺りの事情が採否につながることも多いらしいです。どこでどう調べるのかはわかりませんが。特に犯罪者が身内にいることはかなりマイナスになるそうです。 これはある現職の警察官から聞いた話です。どこまで信憑性があるかは私は断言できませんけど、全くの噂というだけではないようですね。 お母さんが精神病院に入院しているから警察官になれない。私から見ればそんな馬鹿なと思いますが、現実社会ではある事なのかもしれませんね。 でも、私なりの意見としては、それが絶対的な不採用の条件と決まっているわけではないので(←多分ですが)夢を諦めずに試験を受けてほしいなと思います。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >その辺りの事情が採否につながることも多いらしいです。どこでどう調べるのかはわかりませんが。特に犯罪者が身内にいることはかなりマイナスになるそうです 私もこういう話を聞いたことがあります。親戚の家の近所の人にまで 調査がいくことがあるそうです。 >私なりの意見としては、それが絶対的な不採用の条件と決まっているわけではないので(←多分ですが)夢を諦めずに試験を受けてほしいなと思います。 そうですね。夢をあきらめずにがんばってみます。 温かいご意見ありがとうございました。