• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保険について)

保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 20才になるママが保険について質問しています。
  • 妊娠の際に使える保険や切迫や長期入院に使える保険について教えてほしいです。
  • また、旦那の生命保険の受取人変更についても悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

20歳で保険のことを真剣に考えるとは素晴らしいですね。 基本的に通常分娩ではない入院(切迫流産)・手術(帝王切開)は、一般的な医療保険(いわゆる主に入院に備える保険)の「入院」「手術」に含まれます。 なので、一般的な「入院1日●●円」「手術給付金付き」といった保険で探されるといいと思います。 これと思った保険商品があれば、保険会社に「切迫流産の恐れがある入院や、帝王切開手術も保障されますか?」と尋ねてみると安心です。 入院については、「60日まで保障」「120日まで保障」といったものがあるのでそれはご希望で選んで下さい。 ただ、一般的な病気やけがでは昨今入院期間は短くなっているので、例えば「入院60日まで」タイプ1日5000円保障をひとつ、「入院120日まで」タイプ1日5000円保障をひとつ加入する手もあります。 そうすると、入院60日までは1日1万円保障があり、61日目から120日までは1日5000円保障があるということになります。 また、「定期保険」「終身保険」とを組み合わせて加入することもお勧めです。 定期保険とは、例えば「10年定期」保険の場合、10年ごとに保険料は上がります。ただ、若いうちは月々の保険料は終身保険に比べて安くなります。 終身保険は、文字通り一生涯保障です。一生保険料を払って一生保障するものと、例えば60歳定年までに保険料を払いきって(その後の保険料の払込はなし)、一生保障するものなどがあります。 こういった定期保険と終身保険を一つづつ加入することも可能です。 ひとつ確認ですが、今のお子様は自然分娩ですか? 帝王切開だと、健康告知に該当してしばらく保険に加入しづらい可能性があります。 また、現在収入があるのが御主人だけなら、ご主人の生命保険(死亡・高度障害保障)は絶対に必要です。少なくとも3000万くらいの保障は欲しいところです。 掛け捨ての生命保障のもの、全労災などの共済もお手頃でいいかもしれませんね。 長くなりましたが、これから末長くご家族がお幸せでありますように。

chibi-mam
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 切迫流産の入院は 普通の入院と同じ扱いなんですね! それが1番不安だったので 聞けて安心しました^^ 定期保険と終身保険 よく耳にした事あるけど 実際全然わからりませんでした 旦那と検討してみます! 1人目は自然分娩で出産しました 収入は旦那だけです´` 生命保険もたくさん種類が あるんですね^^; でもとりあえず 私たち家族の方でも 旦那の生命保険に 入りたいと思います! ありがとうございます♪ 回答ありがとうございました♪!

chibi-mam
質問者

補足

ベストアンサー かなり迷いましたが うちが一番不安に思ってた事を 教えて頂いた方に 差し上げたいと思います♪ また機会があったら よろしくお願いします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

保険って高い買い物だけど、難しいし、種類も本当に多くて考えているうちにどんどん苦手になってきちゃいますよね。 保険マンモスや保険見直し本舗など、数え切れないぐらいの保険相談受けてくれる場所もあります。 保険会社1社だけの代理店や営業員などではなくて、色んな保険会社の中から自分に合うものや希望するものを紹介してくれるところがいいと思います。ファイナンシャルプランナー(FP)の人が、家まで来てくれる場合もあるので、小さいお子さんをお持ちの方にはいいんじゃないかなーと思います。 そしてFPの人にも考え方の違いや相性もあるので、別に納得いくまで何人かに相談してもいいと思います。 私も産後、学資保険に迷ってFPの方に訪問して頂きました。 「全く詳しくないので、それぞれのメリッデメリットを説明してください」と言えば、誠実な方ならわかりやすく説明してくれます。 夫の死亡保障も、逓減型の保険で掛け捨てですが、保険料は安いです。 夫が60歳になったであろう年まで毎月支払われるものです。うちは月8万です。 それと別に貯蓄型のドル立ての保険に入っていて、死亡保険金は300万円です。これは万一の場合の葬式代として、もし何事もなければ、満期後に解約すれば多少増減があっても返って来るものです。 それと夫の医療保険です。 あと私の死亡と医療保険。そして私の死亡保険という形で子供の学資保険にしています。 あと夫が独身時代にすすめられるまま入った個人年金があります。 必要ない気もしますが、今の商品に比べるとかなり率もいいので、払えるうちは払っておこうかなーという感じです。 我が家は正直ちょっと保険料は収入の割りに高いと思います。もうちょっと縮小したいなぁと毎年見直しつつもやってない状況です。診断一時金特約などを外そうか悩んでいる状態です。 それから夫は実家の方でも生命保険に入っています。というかかけられています。 義祖父が払っているので、当然受取人は義祖父です。 友人に促進剤での自然分娩だったのですが、母子手帳に「異常分娩」と書かれていたらしく、「それって医療保険使えるんじゃない?」と言ったところ、問い合わせてみたら7万ぐらい保険が下りたという子がいました。 結構そんな感じで、妊娠出産にともなう医療費でも、医療行為であれば保険が下りることも多いです。 心配なら、ご自身の医療保険を紹介してもらう際に、「帝王切開や切迫流産での入院も、保障の対象になる医療保険がいいです。」と言っておくといいと思います。 FPの人に来ていただいて、1~2時間説明を受けても、納得いかなかったり、合わないなぁと思ったらお断りしても大丈夫なので、時間があれば、ぜひ一度相談してみるといいと思います。 最近は強引なセールスや勧誘をしてくるところもなくなってきているので、安心して相談できました。 すごく複雑で難しいように感じますが、こういう保障が欲しいというのがわかってこれば、だいぶわかりやすくなると思います。 頑張って下さいね。

chibi-mam
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます! 最近よくCMで見る 中立の立場で保険を選ぶ、とか いいなーと思って 近所を探してみたんですけど 無かったので諦めてました´` 家まで来てくれるんですね! 初めて知りました^^ いろいろ調べて見ます♪ 月8万も払えるなんて 羨ましいです(;_;) いろいろ入ると そんくらいなんですかねー´` やりくり必死に頑張らなきゃ! みなさんしっかり入られてて もっとちゃんと考えなきゃな、と 改めて思い知りました・・・ 回答ありがとうございました!♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

妊娠中に使用できる保険と言うことなんですね。 妊娠中というのは例えばどんな時に使用するつもりでしょうか? 妊娠中でも病気で手術となれば保険の支払いはあります。 でも帝王切開や妊娠が原因での病気の場合はどんな保険でも不可能です。 そして旦那様の保険は別に解約する必要はありませんよ。 生命保険などは1つしか加入できないわけではありませんから。

chibi-mam
質問者

お礼

またまた回答 ありがとうございます! 切迫流産で長期入院して 何十万も払ったけど 保険使って大丈夫だったと言う 話を聞いた事あったので 妊娠系でも使える保険が あると思ってました´` 帝王切開や薬代は 健康保険で3割負担に なると知っていたんですが 切迫流産など 長期入院の入院費やら 健康保険を使えない時に 対応してくれる 保険を探してました あと、妊娠に関係ないんですが 学生時代に膝を痛めてて 靭帯を切っているので いざ手術を必要とした時に 使用出来る保険も探してました 生命保険に入れるのは 1つじゃないんですね! いろいろ探して 家計に合う保険を 見つけたいと思います♪ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 お若いお母さんですね(*^_^*) 保険のことって、カテゴリ「マネー 保険」に出すと、詳しい方がたくさん回答してくれますよ。 あと、保険って、保険単品だけを考えるんではなくて、『ライフプラン』をたてることが必要です。 ・何に備えたいのか ・いくらの保障が欲しいのか 妊娠の保険、というのはあるのでしょうか?? ちょっとよくわからなかったのですが、ご質問の感じから、お若い分、いろいろお知りでないのかな?という感じがします。 妊娠って病気でないので、普通分娩だと保険も効かなくて、病院への支払は全額自分で払いますよね。 で、切迫とか帝王切開とかになると、病院への支払の中の、医療に関しての部分は、会社員でしたら会社の保険で3割の支払で良くなります。 多分、 >妊娠中に使えないと言われました これは、そういう感じの、「健康な通常の妊娠には保険は使えない」、病気ではないから使えない、という意味で言われたのではないでしょうか? また、妊娠中には保険には入れませんし(妊娠以外の保険であれば可能だったりしますが)ね。 そのあたりの情報が、混乱されているのかな?という感じがします。 >女性の三大疾患 これも何かよくわかりませんが、保険には、女性特有の子宮がんとか乳がんとか、そういう病気の時に、手厚い保障があるものがあります。 で、切迫とか帝王切開などは、その『手厚くする対象』ではなかったが、普通の保障はある、そういうことだったかもしれませんね。 例えば、私は帝王切開でしたが、妊娠前から入っていた県民共済の保険が降りましたよ。 なので、いろいろ比較して、本命のものを決めるのには時間がかかりそうなら、とりあえず県民共済などに入って、本命のに入るまでの病気や事故に備えてはいかがでしょうか? で、本命の審査に通ってから解約するのがいいです。無保険を防ぎましょう。 ご主人の生命保険は、お金をご主人が払ってないのであれば、ないものと考え、自分たちで入りましょう。 私も7ヶ月の子がいますが、うちが入っているのは ・夫の医療保険:会社の団体保険で安く   入院1日目から1万、180日、です。 ・夫の生命保険:子供がいるので、夫の万が一に備えて   夫の万が一には国からいろんな手当てが12万くらい出る見込みなので(こういうのは調べたほうがいいですよ)、子供の大学卒業22歳まで、毎月13万給付されるものに入っています。(ていげん型で、安い掛け金にしています) ・妻の医療/生命保険:県民共済で少ないが全体的に   入院1日目から4,000円だったかな。 ・子供の学資保険(これは貯蓄かな) こんな感じですよ。 オレンジページのムック本『お金のきほん』などを読まれて勉強されてみては? あと、私は県民共済福岡さんのサイトの考え方、参考になりました。 親の時代は生命保険って死んだら何千万という、毎月の支払いも高いものが多かったですが、今はわりと『いついつまでいくら』…例えば子供が大学卒業までは1000万、以後は葬式代の300万、などのように、掛け捨てとか掛け金が安くなるようなものが多いですね。 貯蓄が少ないうちは、保険って大事です。 しかし、保険貧乏にならないように、かけすぎないことも若い夫婦には大事だと思いますよ。

chibi-mam
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくれて ありがとうございます! 切迫流産で長期入院したら 何十万も払ったけど 保険で大丈夫だった~ と言う話を聞いたので うちも2人目は どうなるかわからないし 入っとこう!と思って 銀行で話を聞いたけど 妊娠系は使えないと言われ ちょっと混乱してました´` 乳がん、子宮がん、などに 手厚いってだけで その他は不対応なのかと 誤解してました^^; 医療保険と生命保険って 違うんですね! わからない事だらけで 本当恥ずかしいです(;_;) 県民共済を検討してみます! 保険の知識って どこで得ればいいのか わからなかったので お金のきほんで しっかり勉強したいと思います! 回答ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

今現在妊娠しているわけではないですよね? それとも9ヶ月のママをしているとありますが妊娠9ヶ月ということでしょうか? もし今現在妊娠していればどの保険にも加入できません。 逆にこれから妊娠する時の事を考えての加入なら特に持病がなければ大抵の物は入れるでしょう。。 そして旦那様の保険についてはやはり今まで義両親がお金を支払って保険ですから 今になって受取人だけ変えてほしいでは虫が良すぎます。 今まで支払ってきた保険料分全てをお支払いして変更して貰うか または新しい家族なのですから自分たちで新たにかければ良いだけでしょう。

chibi-mam
質問者

お礼

9ヵ月の赤ちゃんのママです 妊娠中ではないです 言葉足らずですみません いろんな生命保険が 妊娠時に使えるんでしょうか? 妊娠の為の保険があると 聞いたので質問してみたんですが… 旦那の保険も こっちで別に入るには 旦那が実家で入ってるのを 解約しないとですよね? それを了解してくれるのか… 旦那は会社からお金出るから こっちでの生命保険なんて 必要ないと言われてるので… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受取人は私達が知らない口座での生命保険

    私達が知らないうちに、生命保険をおばさん(義父の妹)がかけていて、受取は私達が知らない口座です。 私達の子どもにも勝手に保険をかけてました。 親じゃないのに何で保険かけれたんだろう。 私と夫で手術・入院を3回したんですが、おばさんは「入院代を払うから、診断書を送って」と言って、 全額は私達にはくれませんでした。委任状も書いたことないから、たぶん義父の印鑑使って書いたんじゃないかと思います。 それぞれの入院でいくらおりたかも知りません。 たぶん私の入院でおりた保険金は、私達は知らない旦那名義の口座におりたと思います。 全ての住所が旦那の実家の住所で契約してあるから、私達の今の住所には書類や通知が一切届きません。 たぶん、診断書に記入した住所を書き替えたのかな… 本当は本人の住所も今住んでる現住所じゃないとダメなんですよね? おばさんは、義父と旦那名義の口座を作っていて、通帳もカードもおばさんが持っています。 今は私と子どものは解約させて、旦那にだけ3つ保険を加入しているみたいです。 そのうち、郵便局の保険があると聞いて調べてみたら、死亡保険金の受取が義父になっていました。 月々の掛け金は1万3千円と高額でした。 普通、死亡した時は配偶者が受取人じゃないんですか? 変更するように旦那がおばさんに言ったんですが、断られました。 たぶん、他の2つの保険も受取人は義父になってると思います。 何ていう保険に加入してるか分からないし、教えてくれません。 旦那名義の口座もあるから、気持ち悪いです。 義父はおばさんに任せっきりで、「俺は保険のことは分からんし知らん」としか言いません。 旦那は、自分の入院とかで保険金がおばさんにいくのは良いらしく、それもまた気持ち悪いです。 でも死亡保険金だけは、私や子どもに変更したいそうですが、 おばさんは保険の名前も、内容も教えてくれません。 「月々の保険料を払ってるのは、私だから。 証券も住所もこっちにしてる。あなたたちが解約してって言っても、もし何かあった時のために解約はしない」 と言われました。 私は何もできないんでしょうか? せめて、旦那本人が自分が今何ていう保険に入ってるか調べれますか? それがわかったら、証券をおばさんが渡さなかった場合でも、旦那本人が行けば解約できますか? 死亡の受取も変更できますか?

  • 妊娠前に医療保険の加入を考えています。

    今私は妊娠をなるべく早くしたいと思っています。 でも保険のことをすっかり忘れていて、妊娠する前に入りたいと思っています。 今入っているのは簡保の養老保険で 入院した場合確か4日以上で 1500円/日です。 5年ごとに10万おりて、20年満期で満期時に100万円おります。 妊娠すると万が一切迫早産、流産などで長期入院や帝王切開も考えられるので、他の医療保険を探しています。 コープ共済のたすけあいの月掛け2000円のものを考えていますが、それだけでは不足でしょうか? そして私は去年の4月に切迫早産と前期破水で10日ほど入院歴があります。 このような私でもすぐに入れる保険はありますでしょうか?

  • 妊娠による保険の追加について

    初めて書き込みます。よろしくお願いします。 私は去年結婚しました女性です。 私が加入している保険は、結婚前になんとなく入っておいた全○災(入院日額5000円、女性特約ナシ)のみで、そろそろ旦那の分も合わせて見直さないとな~とのんきに構えていました。 ところが、先日妊娠が発覚してしまい、帝王切開になったら?切迫流産で入院したら?ふ、双子だったら?!などと考え始めたら、もしもの時に金銭的に大丈夫だろうかと不安になってきてしまいました。 今後のために別の保険にも加入しておいた方が良いのでしょうか?(妊娠中・産後しばらくまで の予定です) 今(妊娠がわかってから)入れる保険はC○-OPの「たすけあい」とひま○り生命の「新妊婦保険」ということは調べました。もし、追加で入った方が良いなら、女性特約のついている「たすけあい」の方にしようと思います。 私が考えつかないような、もっと良い考え等がありましたら、どうかご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 女性特約?

    ずっと前から生命保険(マニュライフ)に入っています。 女性特有の疾患について特約をつけていたのですが 妊娠して普通分娩以外の状況(切迫流産や帝王切開など)で入院になった場合もこの特約の対象になりますか? 詳しい方教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険が出ると扶養をはずれますか?

    お世話になります、現在産後で専業主婦をしており夫の扶養に入っていますが、切迫早産で長期入院いたしました。 生命保険が降りたのですが、所得になるのでしょうか? 出産手当金を申請予定で、合算すると105万円位になりそうですが、扶養をはずれないといけないのでしょうか?

  • 医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。

    医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は26歳、夫27歳、子供一人の3人暮らしです。 去年の9月に妊娠をきっかけに医療保険に入りました。 損保ジャパンひまわり生命の『女性のための健康のお守り』という終身保険で月々3700円払っています。 妊娠していたので、一年間の異常妊娠、異常分娩、不担保です。 4月に無事に出産したんですが、妊娠後期に切迫早産で1ヶ月入院しました。 もちろん保険は下りませんでした。 よく考えると、今から終身なんて失敗だったかなと思ってしまいます。 老後になったときに、1日入院1万円が、もしかしたら今の1000円くらいの価値になってるかもしれないし、医療も発達していくだろうし、大げさかもしれませんが、30年以上先の事なんて、想像できないと思ってしまいます。 これから家も購入したいですし、子供の学資保険も加入したので、保険料を安くしたいと思い定期で入って、40歳近くなったら終身にしようかと思っています。 しかし、切迫早産で入院しているので、妊娠分娩は不担保になってしまうと思います。 2年後くらいには第2子を考えているので、もしまた切迫早産や帝王切開などの事を考えると、このまま変えない方がいいでしょうか? 切迫早産の入院ではかなりイタい出費になりました。。 また夫も終身で加入していますが、定期にして40歳ごろ終身にした方が、最終的に払い込み額など安くなりますか? わかりずらい文章で申し訳ありませがよろしくお願い致します。

  • どんな保険にはいればいい?

    私は、29歳。旦那28歳。子供はいません。今現在生命保険には2人とも入っておらず、県民共済の入院型の掛け捨てタイプ(入院5日目より1日5000円)のみです。 そろそろ生命保険に入ったほうがいいのではと、思っているのですが、何がいいのかわからず、困っています。 保険に対して全く無知なのでよろしくお願いします。

  • 子供の保険

    今3ヶ月になる子供がいるママです。 子供の保険ってみなさんはいっていらっしゃいますか? どこかのサイトでソニー生命のこども保険が良いと見たのですが、それは病気やケガには対応されていなかったようなので、他に入院保険等入ったほうがいいのでしょうか? それとも郵便局でやっているような一体型のほうがいいのでしょうか?ダンナは学資保険だけでいいのでは??と言ってますが。。。

  • 流産後に生命保険に加入しましたが・・・

    現在、切迫流産により入院しています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の場合保険金は給付されるのでしょうか? (1)12年5月に流産しました。 (2)11ヶ月後(13年4月)に2つの生命保険に加入しました。 (3)13年10月に妊娠し、切迫流産と診断され現在まで入院しています。 (4)その間、子宮口を縛る手術を行い、恐らく帝王切開の手術を受けると思います。 (5)保険加入の際には、もちろん流産のことは告知しています。 (6)12年5月の流産から妊娠まで通院していました。 いかがでしょうか?