• ベストアンサー

流産後に生命保険に加入しましたが・・・

現在、切迫流産により入院しています。 そこでお聞きしたいのですが、以下の場合保険金は給付されるのでしょうか? (1)12年5月に流産しました。 (2)11ヶ月後(13年4月)に2つの生命保険に加入しました。 (3)13年10月に妊娠し、切迫流産と診断され現在まで入院しています。 (4)その間、子宮口を縛る手術を行い、恐らく帝王切開の手術を受けると思います。 (5)保険加入の際には、もちろん流産のことは告知しています。 (6)12年5月の流産から妊娠まで通院していました。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 生命保険に加入する時、特別条件はつきませんでしたか? もし、付いているなら保険証券にその内容が記載されているかと思います。 記載の内容によっては、給付され無いでしょう。 告知とは告知書にきちんと記載したということです。 外交員に話しをしただけでは、告知にはなりませんので。 もし、きちんと告知をされていない場合、告知義務違反で、給付はおろか保険解除になる可能性大です。

uhiuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別条件等については、証書を確認してみないとわからないのですが、そのような条件がついているかも知れません。 外交員と話をし、診断書のコピーを提出したので告知したと認識していたのですがちょっと不安になってきました。 確認を取ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

よく生命保険に加入できたと思います。 流産の原因によって加入できるかもしれませんが、私が知る限りでは難しいと思います。 告知書に症状を正確に理由を記入して加入できたのですら、入院や手術の給付金は支払われるはずです。

uhiuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入の際には流産手術を行ったという証明書のコピーを提出しましたので、会社側は症状について理解した上で、加入させてくれたとは思うのですが…。 とにかく、会社に確認を取ることが一番かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の加入について

    私の生命保険の加入についてです。 先日、帝王切開により出産し、そのときに加入していた保険より入院費用が支払われました。 その保険は7月が満期となりましたので、最近流行りの掛け捨ての保険に加入しようと思いました。 告知の欄で手術を受けた事を記入したところ、女性特約は付けられず、入院保障でも子宮関係は5年間保障できないと言ってきました。 これでは、次の出産の時にまた帝王切開で入院した際、保障がありません。(帝王切開と決まっていませんが) どこの保険でもそうなのでしょうか?もし、別の保険会社で告知をしなかった場合、バレていまいますか? どなたか、入れる保険、いい方法ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の生命保険加入に関して

    去年の12月の前半に妊娠8週目くらいで繋留流産しました。 近いうちに子作りを始めようと考えていますが、いざというときのことを考えて生命保険に加入しておこうと考えました。(今回流産の手術の場合保険が降りると聞いたので) しかし、審査の結果が保険加入はできるけど子宮に関する症状に関しては5年間適用しないとのことでした。流産も心配ですし、帝王切開とかになった場合のことを考えると不安です。かといって5年間子供を我慢するというのもどうかと・・。 流産の原因が子宮の異常というわけではないだけに納得がいかないです。 条件なしで加入できる保険会社を教えていただきたいのですが。 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 出産後の保険加入について

    昨年2月に5ヶ月で流産し、その後7月に妊娠し3月末出産予定日なのに11月に早産・緊急帝王切開(子宮口から胎嚢が少し出ていた為)をしました。 わずか554gで産まれた我が子は1ヵ月頑張った結果お空に帰りました。 それから約3ヶ月経ち、再び子供が欲しいと思えるようになりました。 今回の病院では次は通常分娩でできるけど、もしかしたら子宮口を縛る手術をして妊娠後期は入院経過観察が必要かもしれないと言われました。 普通の妊婦さんよりもお金がかかってしまう為(通院の回数も増えるらしいし、子宮口を縛る手術にも入院するにもお金がかかるので) そこで次の妊娠前に保険に入ろうかと検討中なのですが、全労災に確認したところ一度帝王切開をしているため条件がついてしまうので2年~5年たった後に加入したほうがいいと言われました。 こんなでも入れる保険はあるのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 帝王切開後。保険加入は?

    帝王切開後。保険加入は? 三月に帝王切開にて出産しました。医療保険に入っていなかったのを後悔しました。一、二年たったらまた妊娠を考えたいのですが今から加入しその頃に給付金をもらえる保険はあるのでしょうか?やはり一度手術していると難しいのでしょうか?

  • 妊娠中の保険加入について

    現在妊娠24週です 結婚前から、母親が簡易保険に私名義で入ってくれているのですが 保障が心配で、妊娠中ですが新たに保険に加入することにしました 今現在考えているのは、ソニー生命と生協のたすけあいです ソニー生命さんからは、28週までで現在問題なければ保険に加入でき、もし手術などになった場合でも保障がつくといわれました。たすけあいもそんな感じだったと思います そこで、問題なのが告知義務です。 資料請求した中に告知箇所というのがあり。何年か以内に手術をしたかどうかと書いてありました 現在の妊娠前に初期流産で6週か7週で心拍が確認できなくお腹から出す手術をしました。 これは、告知義務になるのでしょうか?もし告知した場合、帝王切開などになり手術となった時には これに対する保障、手術した場合の入院費などは支払いの対象から除外されてしまうのでしょうか? そうだと新たに保険に入るメリットがなくなるので悩んでいるところです。 もしお分かりの方いましたら宜しくお願いいたします

  • 不妊治療中の医療保険加入について

     現在、不妊治療3年目です。体外受精を4回経験し、4回目の移植で妊娠反応がでましたが、10週目で心音が聞こえず、 流産手術を経験しております。今は妊娠しておりません。  今後、同じような流産手術を受ける可能性があることと、妊娠した際、切迫流産での入院や帝王切開での分娩に係る費用から、医療保険への加入を考え、何社か検討してみました。  しかし、不妊治療を経験していると、出産や妊娠で条件つきの加入になる場合が多く、流産手術等で保険料がおりない場合が多いようです。  そこで、みなさんにお伺いしたいのでが、不妊治療中でも、出産や妊娠での条件が付かず、加入できる保険をご存知ないでしょうか?ご存知でしたら、ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について

    子宮ポリープ手術&帝王切開出産後の生命保険・医療保険加入について教えてください。 現在33歳の主婦、2歳と0歳の子供がおります。 現在外資系の保険に加入していますが、死亡時の受取額が小額であることと 保険料が高いことを受けて、現在保険の見直しをしています。 おおよそ自分が加入したい保険は絞り込めているのですが、契約書を記入する際に以下の手術暦が気になっています。 H16.4月 婦人科検診で子宮ポリープ発見。放置しても良いが妊娠したいならとったほうが良いと進められ日帰り手術を受ける。 H17.4月 普通分娩時、回旋異常のため分娩停止、帝王切開にて出産 H19.7月 帝王切開により第二子出産(特に異常はないが、一度帝王切開したので念のためということで) 過去の質問内容などを参照し、保険会社によっては条件つきで加入できるようなので、一度加入申込書を送ってみて 私が希望しない契約内容になりそうなら告知義務を越える(5年以上は告知しなくても良いようなので)時期まで待って再度申込みをしようと思っています。 そこで質問の本題です。 再度申込みをする際、保険会社のほうで「前回○○年に帝王切開したと書いてあったから、今回も条件付としよう」というような判断をする可能性はあるのでしょうか? もしそれがあるのであれば、今回私の保険の見直しはしないで時期がきたら再度見直しをしようと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の生命保険加入について

    現在、妊娠中です。 妊娠中の生命保険の加入について、教えて下さい。 7月に1件掛けていた生命保険の満期になり、今は何も掛けていません。 最近やっと落ち着いたので、生命保険に加入しようと思うのですが、 アリコの営業さんに聞いたところ、妊娠7ヶ月までなら加入すること はできるが、妊娠に関する補償(入院・手術など)は、受けられない との事。 事故や妊娠に関すること以外病気の補償は受けられるし、今回の お産が帝王切開だった場合、2回目も帝王切開になる場合が多い為 (1度帝王切開をしているとその後の保険加入に条件がつくとか...) 今のうちに加入したほうがいいと勧められました。 最初、私は妊娠に関する補償が受けられないのなら、産んだ後 誕生日が来る前に加入すればいいかなぁと思っていたのですが、 どんなもんでしょうか? アリコさんの話を聞くと今のうちに入ったほうがいい気もするし、 加入させたいために、言っているだけの様な気もするし・・・ みなさんなら、どうしますか? ちなみに、アリコのリターンズという商品に興味があって、アリコ さんに話を聞いてみたのですが・・・ こちらの商品について、何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の告知について

    第一生命にH4から加入し、いろいろ転換し、H12に契約したものを、H16にもう一度転換しました。H15に切迫早産と帝王切開で給付金をいただいており、審査医(?)のもと子宮筋腫等が原因で切迫早産、逆子での帝王切開の告知をしました。  その時は子宮筋腫を経過観察とは思っていなかった(妊娠時に筋腫がありますね~と言われ、妊娠に問題ないと言われていた)ので、筋腫の診察には「いいえ」と答えたのですが、最近第2子を出産し、同じ病院で話をしていると、最初の妊娠から経過観察になるよと言われました。今回の出産も逆子のため帝王切開になり、給付金をいただいたばかりなのですが、この筋腫に関する告知が気になっています。  後々告知義務違反で返却を求められたり、大事なときに給付が受けられないのは嫌なので、今回、保険会社に申告しようかと思いますが、この場合、どういった対処がなされる可能性が大きいでしょうか?また外交員、支社どちらに連絡をとったほうがいいでしょうか?  すみませんがどなたか教えて下いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 出産、生命保険について

    初めまして、嫁さんは9月が出産予定日でして、今は切迫早産で入院しております。プラス、逆子で、帝王切開になりそうなのです、生命保険に加入しているのですが、帝王切開の費用、と切迫早産での入院費用と両方とも保険額がでるのでしょうか? その際の手順等を教えていただきたいのです。 出産は初めてで、保険を使うのも初めてなので、ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう