• ベストアンサー

婚約指輪についてです。

子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

noname#162059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjyono
回答No.3

はじめまして。 まずは何も言わなくて良いと思います。 それでも息子さんが「どうしよう?」と相談をするようであれば 「婚約指輪は2つも必要ないと思うよ」と伝え、彼女がどうしても あらたに欲しい様なら「何か別のモノを贈ったら?」と助言してはどうでしょう? 喩えどんな指輪であろうが(価格が安い等)初めは納得して購入したのですから、買い直すのは如何なものかと思います。指輪が可哀相です。。 私は宝石店で勤めていますので様々なカップルを見て来ました。 雑誌や周りの意見を聞いてなんとなくの相場を知ってみえるカップルもいれば、全くの無知で気に入ったものを購入されるカップルも見えます。 息子さんカップルがどういったお店で購入されたかは分かりませんが、もし「婚約指輪を探している」と店員に伝えたら必ず相場は教えてもらえるはずです。 もしかしたら、彼女は息子さんの「お金」を心配して妥協して購入した、ということも考えられますが。 (そういうカップルも良くいます) いろいろ書きましたが、あらたに買い直すのではなく、彼女がどうしても買い直したいというようであれば別の物(例えばネックレスやピアス)を贈ることをお勧めします。

質問者

お礼

そうですね。まずは何も言わずに見守ることにします。またそういう話がでたら、記念に何か別のものを贈るということもいいのではないの?と言ってみます。婚約指輪は二人が納得して買ったものですからね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• minn00001
回答No.2

普通はもちろん1個だと思いますが。 今の指輪が例えば数万円(一桁)ぐらいの、相場より安いものだったりして、 彼女も最初は婚約指輪はそういうものだと思っていて納得していたのが、実は普通は数十万のものが平均だった・・と自分で知ってしまったり、彼女の親や親戚や友人などに教えられた、 ならそういうこともあるかな、とも思います。 今の指輪が十分恥ずかしくないものなのに更に高い物をおねだりするなら問題かな、と思います。 どちらにしろ息子さんは、お母様に相談してどうして欲しいかおっしゃいましたか? 母から昔の指輪をもらってお直しして婚約者に・・というのも聞きますが、そういうことを考えていらっしゃるのでしょうか。それとも結納のときに指輪をお披露目したりするような事情で、家として「ちゃんとしたもの」を買い直したいということで、お金の相談をされたのでしょうか。 女性としては、一生に一度のものなのでフィアンセの方に後悔して欲しくはないですが、ちゃんとしたものなのに我が儘をおっしゃるのであれば、息子さんに「あなたのお嫁さんになる人の我が儘を聞いたら私は当然不愉快になるし、不安になる。嫁姑問題に発展したらあなたも困るだろうから、本当に困ったとき以外は、お嫁さんのいいところしか聞かせないで。あなたが選んだ人でしょ。」というのが一番できたお母さんなんじゃないでしょうか。 あとは二人で解決すべき問題かと思います。

質問者

お礼

息子は私にどうして欲しいということは何も言いませんでした。彼女から婚約指輪についてこう言われたという話だけだったのかとも思いますが、聞くと私はこの先も同じようなことがまたあるのではと不安になりました。二人の問題だから二人で話し合って決めるのが一番だと思います。指はは確かに相場よりも安いものだったと思いますが、その時二人で納得して選んで決めたものと聞いてます。二人とも大人ですから二人で解決して前に進んで欲しいですね。私も気持ちの整理がつきました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ほって置くのが一番です。息子にはそんな事は自分たちで話し合いなさいと言えば良いことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。息子も彼女も20代半ば過ぎ、いいとしです。二人で話し合って決めることですよね。二人に任せることにします。