• ベストアンサー

婚約指輪についてです。

子供を初めて結婚させる母です。婚約指輪についてです。息子がフィアンセに婚約指輪をすでに贈りました。シンプルな、でも二人が納得して買ったものです。結婚は来年ですが、今になって彼女がもっと高いちゃんとしたのが欲しかったとおねだりするそうです。婚約指輪って2個も贈るものですか?二人は結婚指輪も決めてオーダーしています。彼女のおねだりにも不安になります。それを母親に相談する息子もどうかと思いますが、息子にはどう言ったらいいのでしょうか?

noname#162059
noname#162059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinjyono
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.3

はじめまして。 まずは何も言わなくて良いと思います。 それでも息子さんが「どうしよう?」と相談をするようであれば 「婚約指輪は2つも必要ないと思うよ」と伝え、彼女がどうしても あらたに欲しい様なら「何か別のモノを贈ったら?」と助言してはどうでしょう? 喩えどんな指輪であろうが(価格が安い等)初めは納得して購入したのですから、買い直すのは如何なものかと思います。指輪が可哀相です。。 私は宝石店で勤めていますので様々なカップルを見て来ました。 雑誌や周りの意見を聞いてなんとなくの相場を知ってみえるカップルもいれば、全くの無知で気に入ったものを購入されるカップルも見えます。 息子さんカップルがどういったお店で購入されたかは分かりませんが、もし「婚約指輪を探している」と店員に伝えたら必ず相場は教えてもらえるはずです。 もしかしたら、彼女は息子さんの「お金」を心配して妥協して購入した、ということも考えられますが。 (そういうカップルも良くいます) いろいろ書きましたが、あらたに買い直すのではなく、彼女がどうしても買い直したいというようであれば別の物(例えばネックレスやピアス)を贈ることをお勧めします。

noname#162059
質問者

お礼

そうですね。まずは何も言わずに見守ることにします。またそういう話がでたら、記念に何か別のものを贈るということもいいのではないの?と言ってみます。婚約指輪は二人が納得して買ったものですからね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.2

普通はもちろん1個だと思いますが。 今の指輪が例えば数万円(一桁)ぐらいの、相場より安いものだったりして、 彼女も最初は婚約指輪はそういうものだと思っていて納得していたのが、実は普通は数十万のものが平均だった・・と自分で知ってしまったり、彼女の親や親戚や友人などに教えられた、 ならそういうこともあるかな、とも思います。 今の指輪が十分恥ずかしくないものなのに更に高い物をおねだりするなら問題かな、と思います。 どちらにしろ息子さんは、お母様に相談してどうして欲しいかおっしゃいましたか? 母から昔の指輪をもらってお直しして婚約者に・・というのも聞きますが、そういうことを考えていらっしゃるのでしょうか。それとも結納のときに指輪をお披露目したりするような事情で、家として「ちゃんとしたもの」を買い直したいということで、お金の相談をされたのでしょうか。 女性としては、一生に一度のものなのでフィアンセの方に後悔して欲しくはないですが、ちゃんとしたものなのに我が儘をおっしゃるのであれば、息子さんに「あなたのお嫁さんになる人の我が儘を聞いたら私は当然不愉快になるし、不安になる。嫁姑問題に発展したらあなたも困るだろうから、本当に困ったとき以外は、お嫁さんのいいところしか聞かせないで。あなたが選んだ人でしょ。」というのが一番できたお母さんなんじゃないでしょうか。 あとは二人で解決すべき問題かと思います。

noname#162059
質問者

お礼

息子は私にどうして欲しいということは何も言いませんでした。彼女から婚約指輪についてこう言われたという話だけだったのかとも思いますが、聞くと私はこの先も同じようなことがまたあるのではと不安になりました。二人の問題だから二人で話し合って決めるのが一番だと思います。指はは確かに相場よりも安いものだったと思いますが、その時二人で納得して選んで決めたものと聞いてます。二人とも大人ですから二人で解決して前に進んで欲しいですね。私も気持ちの整理がつきました。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ほって置くのが一番です。息子にはそんな事は自分たちで話し合いなさいと言えば良いことです。

noname#162059
質問者

お礼

ありがとうございます。息子も彼女も20代半ば過ぎ、いいとしです。二人で話し合って決めることですよね。二人に任せることにします。

関連するQ&A

  • 兄の婚約指輪について

    27歳の兄が1年付き合った彼女(26歳)と婚約しました。 婚約指輪のことで相談があります。 (頭を悩ませているのは母ですが、私がIDを持っているので代わりに投稿しています) 婚約した理由は、彼女さんが婚約指輪がほしいと言ったからだそうです。 (兄はあと3年は結婚するつもりはないと公言していました) さらに、彼女さんは兄にも婚約指輪をしてほしいと言ったそうです。 ですが、兄は仕事柄、仕事中は指輪できないし、男性が婚約指輪をするなんて聞いたことがありません。 二人はティファニーのペアリングを持っていますが、兄は彼女さんと会う時しかはめていません。 母は兄の分の婚約指輪を買うお金があるなら結婚資金にしたほうがいいと言っています。 1 男性でも婚約指輪をしますか? 2 婚約指輪の値段の相場ってどれくらいでしょうか? 兄の問題と言われればそうなのですが、家族の問題でもあるので皆さんの知恵を貸してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のリメイク

    こんにちは。 さっそくですが質問させてください。 婚約指輪を買おうと思っていまして、 母親に相談したところ母が父からもらった婚約指輪を譲ってくれるそうです。 ですからできるなら母の指輪をリフォームしてあげたいと思っています。 気になるのは金額です。 金額といってもピンきりなのでしょうから 買った場合とリフォームした場合の差がどのくらいなのかわかるようでしたら教えてください。 あとリフォームの期間などもわかるようでしたらお願いします。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪についてなのですが、 結婚指輪は二人で購入するつもりなので、婚約指輪は別にいらないと彼女は言っています。 自分としては一生に一度のことなのでできればあげたいと思うのですが、 現在同棲しており、財布も共有の為、勝手に購入することはできません。 そこで質問なのですが、 母親の婚約指輪をサイズだけ直して譲り受けるというのはあまり一般的ではないんでしょうか? また母親の指輪はダイヤではなく真珠なのですが、真珠の指輪というのはそれほど長く使える物ではないのでしょうか? 結婚してから、婚約指輪を使う機会がどれほどあるのかもわからないので迷っています。

  • 婚約指輪

    初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    たぶん似たような質問をされてる方が、たくさんいらっしゃるとは思いますが、婚約指輪と結婚指輪について、とてもとても悩んでいます!!来年の7月頃に結婚を考えているのですが、今週末、彼が指輪を見に行こうと言ってくれました。 そこでゼクシーを見たり、インターネットで検索したりして、いろいろ指輪を見ているのですが、そもそも結婚指輪と婚約指輪の違いがよくわかりません。婚約したら婚約指輪、結婚したら結婚指輪だとは思うのですが、そうなると、結婚後は婚約指輪の出番はあまりなさそう...。そう考えると婚約指輪って、もったいないのかな...とも思ったりもします。 けれども二人の間の大切な婚約の記念と思うと、やっぱり、頂きたい気もします。 そして憧れはティファニーやカルティエ!!なんて思ってしまう贅沢ものです...。 いろいろなご意見聞かせてください。 あと、婚約指輪、結婚指輪を買う時期なども教えてください。 ちなみに彼にこのことを話したら、とりあえずどんなものがあるのか、婚約、結婚にこだわらず、指輪を見に行ってみようとのことでした。

  • 婚約指輪を預けて返してもらったら・・・

    先日、婚約指輪の形に合うように、結婚指輪をオーダーメイドしに、とある指輪屋さんに行ったことの話です。 オーダーメイドした結婚指輪が、婚約指輪に合うように、婚約指輪の方を3週間ほどお借りしたいと言われました。 作成したワックスが婚約指輪と合うか確認するまでとのことでしたので、それならばとお預けしました。 その後、ワックスが仕上がったとの連絡がありましたので、その指輪屋さんに赴きました。 そこで、ワックスの方を確認し、預けていました婚約指輪の方をお返しいただき、家に持ち帰りました。 家に持ち帰り、いざはめてみようと指輪を確認したところ、無数の傷がプラチナに入っていたのです。 ワックスを仕上げるとは、どういう工程なのか、お知りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。 また、このような場合、指輪屋さんに傷が入っていましたとお伝えしてもどう対応されるのでしょうか? やはり、その場で確認しなかった私が悪かったと諦めるしかないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪について

    今、婚約指輪をオーダーで作っている途中なのですが、訳あって婚約がなくなってしまいました。 ですが、指輪はオーダー品もあってキャンセルはできないそうです。 実は43万もするのですが、これは質屋などでとってもらえるのでしょうか?名前も刻印つきですし、質屋は行ったことがないので、いくらぐらいでとってもらえるのでしょうか? あまりお金にならないようなら、ダイヤだけ使って他の指輪を作ることも考えていますが、また作るのに何万もいると思うので、迷っています。 何かいい方法はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 婚約指輪

    来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

  • 結婚指輪と婚約指輪の値段

    私は28歳の女性です。 彼とは半年の付き合いで、来年両親への挨拶をして、再来年結婚予定です。 再来年までは二人で貯金をして結婚式を挙げようとしています。 お互い毎月同じ額を同じ口座に貯金して、 彼だけボーナスの一部を年2回貯金してくれる予定です。 そこで婚約指輪と結婚指輪なのですが、私は指輪は二つはいりません。 ですがずっとつける結婚指輪を少し豪華にしたいと思っています。 でも婚約品が何もないのも悲しいと思っています。 こんな買い方をどう思われますか? 例えばです。 結婚指輪、彼 10万      私 20万 婚約品(指輪以外)10万 こうだと結婚指輪は10万ずつ二人の貯金から出して 私のプラス10万と婚約品10万を彼のボーナス分から出せば 結婚指輪、彼10万      私10万 婚約指輪  20万 と同じ比率になるかなと考えたのです。 くだらない事で悩んでいますが、 一般的に婚約品より結婚指輪が高い方をあまり聞かないので 悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう