婚約指輪の問題について

このQ&Aのポイント
  • 婚約指輪の問題に悩んでいます。結婚を控えている26歳女性ですが、彼との結納や婚約指輪をめぐって母との間に問題が生じています。
  • 彼はまだ就職して間もなくて貯金もないので、もし婚約指輪をもらえても喜ばないと伝えたところ、母は非常に腹を立てています。彼の家族は非常識だと言われてしまいました。
  • 私は彼の気持ちと結婚の意味が大切だと思っており、指輪やお金よりも彼のパートナーとしての存在が一番重要だと感じています。しかし、母の気持ちも大事なので、どう解決したら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約指輪

初めて相談させて頂きます。 来年夏に結婚を控えている26歳女性です。婚約者は1歳年下の25歳です。 付合って2年半、比較的順調に今までお付き合いしてきました。 一時期、遠距離だった時期もありましたが、お互いを信頼して、良い関係を築いてこれたのではないかと思っています。遠距離も経てお互いにこれからもずっと一緒に居たいという気持ちが変わらず強くあり、彼の就職を期に、結婚の話が具体的に出てくるようになりました。彼は大学院卒で、社会人になってまだ1年目なので、私としては、彼が仕事に慣れて経済的にも余裕ができるまで焦らず待つつもりでした。しかし彼は、出来るだけ早く結婚したいということで、今年の夏に私の両親に挨拶に来てくれ、先日は両家顔合わせも済ませました。(私の父から、結納はしなくていいとお断りしたので、結納金等一切頂かず、お食事だけしました) 顔合わせ自体はとても良い雰囲気で進んだのですが、、 その後、明らかに顔合わせの翌日から私の母親の機嫌が悪くなり、理由を聞いてもなかなか話してくれません。何か、顔合わせをして嫌な部分でもあったのかと思い、しつこく母に質問し続けたところ、「結納金ももらってないのに、婚約指輪まで無しとはどういうことか」と、母は腹が立っていたようでした。婚約指輪をもらって、喜ぶ私の姿が見たかったそうです。 私は、「彼はまだ就職して間もなくて貯金もないだろうし、別に指輪が欲しいから結婚するわけじゃないから、私は気にしてない」と話をしたのですが、「そんな考えは幼稚よ。少しは大人になりなさい。向こうの家族から、バカにされたのが分からないの?物欲がないのをうまいこと利用されたのが分からないの?」と言われました。値段は安くてもいいから、指輪くらい用意してくるのが常識だと。 「プロポーズしてもらって、婚約指輪をもらう」 素直な気持ち、そんなシーンは憧れています。 一生に一回の、特別なことだし、憧れています。 でも結局、どんな指輪をもらったって、「彼が私の事を好きでいてくれないと意味がない」「彼が私のパートナーとして、隣にいてくれないと意味がない」、そう思う気持ちが強いです。 それに、デート中に、デパートで婚約指輪や結婚指輪の売り場を通ったとき、「お金貯めて、いつか買ってあげるね。親には一切頼りたくない。僕が、買ってあげたいから」と、何気なく言ってくれたことがあります。私は、彼は誠実な人だと思っています。だから、「ちゃんと考えてくれてはいるんだな。いつか貰えたら嬉しいな」と、その言葉を信じています。それに、就職して1年目に、何十万ってするものを買うのは、相当な重荷だというのは、想像できます。 だけど、私の母親(格式、とか、ケジメ、とかすごく気にするタイプ)からすると、両家で顔合わせまでしておいて、結納金すらもらってないのに(父が要らないって言ったからなんですが。。)、指輪もなしなんておかしい。彼の家族は非常識だと、言ってきます。私の事を想って、言ってくれてるんだというのは分かります。 私にとっては、今まで私を支えてくれた母の気持ちも大事ですから、「指輪はきっと、いつかくれるから大丈夫。それに私は別に気にしてないから、お母さんも気にしないで」と、何度も話をしました。 しかし、顔合わせ以来、ほぼ毎日、婚約指輪の話、結納ももらってないっていう話を、聞かされて、、、、私の心ももう限界、本当に辛いです。もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 なんだかもう頭がおかしくなりそうで、ついに彼に、「婚約指輪だけど、、、いつかくれるんだよね?」なんて失礼なことを聞いてしまいました。「君から指輪のことは話さないで欲しい。プレッシャーだよ」と言われて、「変なこと聞いてごめんね」、という会話で終わったのですが。。。 結婚する時には、母には笑顔で送り出して欲しいし 彼から指輪が貰えるかもしれない日を、楽しみにしていたいです。 母の機嫌のために、買って、買って、って焦らせたりせずに。。。 母の言う通り、指輪とか結納金とか、そんなものどうでもいいじゃないって思う私は幼稚なんでしょうか。社会的に、結婚する時は、やっぱり「お金」って大事なんでしょうか。家の格式って、一体なんなんでしょうか。婚約指輪って、そんなに大事ですか?私は、世間知らずで、幼稚でしょうか。。。 似た様な経験をお持ちの方、結婚されている/される予定の方、 アドバイス、お言葉を頂けると嬉しいです。 顔合わせ会以来、指輪にこだわる母と、まだ指輪は買えないであろう彼と、、、両方の前で普通に振る舞わないといけず、心労がたまってしまいました。彼にも、母にも、誰にも言えず、苦しくて、、、ここに書いてみました。 長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます。

noname#151152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚するって、お互いが愛し合っているだけでは事が進まない事があるのですよね。 心労、大変だと思います。 でも、あまり心を痛めすぎないで下さいね。 親と彼の意見に挟まれることは大なり小なりありますから。 あなただけではないですから。 でも、最終的にはあなたが幸せかということが一番大切な事になります。 お母様はただあなたが心配なだけなのです。 あなたが本当に幸せなのかを考えているだけのことです。 しかしそこで、あなたが自分の決断に強い信念を持ち、 満面の笑顔で、幸せだと示せるのなら、お母様も折れると思いますよ。 彼について、指輪がプレッシャーというのは、 結婚をするということはどういう事なのか、つまりはどのような儀式があり、 お金がどう必要かあまりお調べでないのでしょうか。 経済観念のきちんとしている方は、指輪にプレッシャーなどないですよ。 もし、あなたが愛だけでなく、経済的にも問題のない家庭を築きたいと思われるのなら、 そこのところを確認したほうが良いと思います。 指輪を買うことは結婚の絶対条件ではないので、むしろ彼の経済観念がどのようか確認しましょう。 本当に相手のご家庭から何もないとしたら、経済的にはけっこうな覚悟を持って、 結婚する必要がありそうです。 その場合、余計に彼の経済に関するしっかりした考え方が必要になります。 あなたも悩む前に、ここは一度冷静になって、彼に経済面を確認してみたら如何でしょうか? 行動あるのみですよ!あまり落ち込まずに幸せになることを考えましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、私の心労を気遣っていただく言葉まで、ありがとうございます。 少し気持ちがやわらかくなれました。 彼の両親は、私たちの結婚には「賛成」してくれていますが、経済的なことは一切、ノータッチです。顔合わせの時も、式も、新生活に関しても、「2人で頑張りなさい」という姿勢です。自立した社会人なので、それで当たり前なのかもしれませんが、私の両親からすると、大事に育てた娘を手放すのに、結納もなし、指輪もなし、花嫁姿も見れるか分からない、、そんな結婚がとても寂しいみたいです。その両親の気持ちを聞くと、私は親不孝な娘なんだと、自責の念も持ち始めていました。 「ふたりで支え合って、頑張っていく」 本当に、そんな結婚生活になると思います。 まだ経済的にも未熟な2人ですから、大変だと思います。 好きな人と一緒に過ごすことができる、と、嬉しい気持ちでしたが お金や指輪の話で、だんだん気持ちが暗くなり、結婚するのを伸ばした方が良いのかな、という気持ちが生まれて来ていました。 lovexoxoxo5さんのおっしゃる通り、私には「覚悟」が必要ですね。 彼の経済観念、冷静に、相談してみようと思います。 前向きになれる言葉、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>もう、黙って!!!口はさまないで!!と、叫びたくなります。 何で叫ばないのか、素直に疑問です。 叫べないのは、質問者様自身に、自信を持って「こうするんだ!」と言えるものがないから、ではないでしょうか? 形式にこだわるのが大人なら、私が小学生以下でしょうね。 なんたって、結納も結婚式も披露宴も、ぜーんぶ、やらないことにしたんです。 幼稚でしょう? でも何の問題もないです。 お世話になった先生や、親友には、ちゃんと報告するつもりですし、交流のある親戚には、旅行がてら、2人で出向いて報告する予定です。お互いの会社の上司にも報告して、社内で報告する段取りも確認しています。2人分のお給料を合わせて、ちゃんと生活できるかどうか、どのあたりにどのくらいの家賃で家を借りるかどうか、そのための資金も、計算したり相談したりしています。 形式を全部放棄した変わりに、実務的な部分にゆっくり時間をかけられます。 だから、2人で、実のある会話ができます。 形式のこと、「なあなあ」にしてませんか? 「指輪がプレッシャー」って、まるで学生の恋人同士です。 「経済的に、今はお金出せない。○万円くらいなら、なんとかなるから、形だけでもそろえようか。それとも、ほかにお金を使って、指輪はまたいつか、もっといいものを買おうか?」という相談が、ちゃんとできていないように感じました。 2人で相談して決めたことなら、もっと自信を持って、「お母さん、これが娘の幸せなんだよ。応援して」って、いえるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、話をしてみました。 「プレッシャー」というのは、彼としては「きちんと考えているから、急かさないで」ということでした。サプライズで渡したかったから、いつあげる、とかいくらのものをあげる、とかは一切話したくなかった、と。悩むことなかったなぁ、、と、自分勝手に悩んでいた私自身をすごく反省しました。 下で回答頂いた方達のアドバイスもあり、素直に話をしてみたところ、「経済的なことは一切心配しなくていいから、とにかく安心してこっちにおいで」と言ってくれました。この結婚は、転居や転職を伴うので、私もつい不安要素ばかりに目がいってしまっていたのかと思います。今後も、maddertaleさん達の様に、実のある会話ができるよう心がけていきます。ありがとうございました。

• naonga
回答No.1

こんにちは。 質問文を拝見しましたが、貴女が一番指輪の事にこだわってる気がします。 どうでもいいなんて思ってないじゃないですか。憧れてるんでしょ? 私も旦那が院卒1年目のとき結婚しました。結納も婚約指輪もありましたよ。 結納はともかく、婚約指輪は結婚してからは買えないと思います。 私の旦那もそんなにお金ありませんでしたが、ちゃんと買ってくれました。 金額じゃないんです。お金ないなりに頑張って買ってくれた事が嬉しかったです。 彼氏さんですが、婚約指輪いつ買えるかプレッシャーって…。 結婚したらお財布が一緒になるので、余計指輪なんて買いにくくなりますよ。 結婚って現実ですから。将来の貯金や新生活費用などで指輪どころではなくなります。 結婚式の費用や新生活費は大丈夫ですか? 彼はお金もないのにどうして結婚に焦るんでしょうか。 お金もなくて指輪の一つも準備できない状態で結婚するなんて浅ましいです。 お母様が心配されるのも分かる気がします。 貴女が本当に幸せそうならお母様は何も言わなかったと思いますよ。 結婚前って色々問題が各家庭あるものです。 貴女も人生がかかってるんだから彼氏さんに正直に指輪でプロポーズ受けたいと伝えましょう。 結婚後、プロポーズがなかった事、婚約指輪、結納がなかった事をずーっと愚痴ってる友人けっこうみてますので。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 本質の深いところまでは、私も理解し切れていない部分もあるかと思いますが、彼側の家庭の事情(お父さまとお母さまの関係が希薄だったり、、)で、彼はきっと寂しい思いをしてきたので、「結婚」に強く憧れているのではないかと思います。ただ現実的な部分で、考え方が甘いかも、と思う事も確かにあります。 プロポーズして欲しい、指輪も欲しい、式もしたい、ということは、一応伝えてあります。指輪は、結構値段のいくものを買おうとしてくれてるのか、本当にただ単にお金がないのか、、、分かりません。私も値段は気にしないのですが。。式も具体的な話はありません。正直、経済的には不安だらけです。だから私もこうしてグチグチ悩んでしまうのでしょうね。 社会人1年目の人に、式、指輪、新生活費、、というのは求め過ぎかな、と思ったりもしていましたが、naongaさんの回答を読んで、経済的なことをもっと現実的に考えないといけない、ということを、改めて感じました。私は結婚を見据えて、出来る限りの貯金をしてきたけれど、彼はしてない可能性もありますよね。。 回答、ありがとうございました。