• ベストアンサー

婚約指輪

来年結婚します。たぶん婚約指輪はなしになると思うんですけど、なぜ婚約指輪はダイヤなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

はじめまして そうですね、ダイヤと決まっているわけでは有りませんが 数ある輝石の中で 唯一鑑定書という証明書がでます 品質が変わりにくい これで、不変の愛、と言う意味もあるわけですが 価格が変わりにくい 鑑定書が付いている場合、あるていど決められた買い取り価格があります これで、万が一何かあったときにお金に換えると言うことも出来ます (ないほうがいいですが) その他、強度なども他の宝石よりもありますので もちろん、まったく割れないと言うことではありません ダイヤ自体がカットされているわけですから 市場にある程度安定した数が出回ることも 人気がある理由だと思います 買いたいと思って3年待ち、と言うのではお客様も大変ですから

その他の回答 (2)

noname#12741
noname#12741
回答No.3

婚約指輪は、誕生石を使うことが多いようです。 幸運、幸せを呼びますように。 結婚指輪が、ダイヤで、誓いを固く守る意思をあらわすのでしょうか。 でも、石無しの結婚指輪も多く、実用的ですので、ダイヤと別に作るようです。 普段、ダイヤなんかはめてて子育て、お仕事できませんでしょう? リングの裏に「○○ to ◎◎」とイニシャルを彫ってもらいます。

回答No.1

え?ダイヤなんて決まってないと思うよ。 ただ、婚約・結婚は一生に一度(多分)の大事な出来事なので宝石の中で高価なダイヤが選ばれるだけじゃない? 友人は宝石の名前は忘れちゃったけど、ダイヤ以外のもの選んでたよ。 自分で決めていい事だと思うのですが…。 誰かに何か言われたのかな?