切ったシャッターは、何故汚い?

このQ&Aのポイント
  • 自動車工場を建設しようと思っています。既存のプレハブハウスを変形した形で2ケ繋いで貰うつもりです。
  • 繋ぎ合わせた箇所のシャッターが、切断されて幅1mくらいに切断されて長さを合わせておられる工場が、たまに見かけます。
  • シャッターというものは、やはり切った場合汚い切口しか出来ないものなのでしょうか?綺麗に切れるメーカーのシャッターは無いものでしょうか?または綺麗に切ることが出来る業者は、何屋さんでしょうか?鉄工所しか無理なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

切ったシャッターは、何故汚い?

自動車工場を建設しようと思っています。既存のプレハブハウスを変形した形で2ケ繋いで貰うつもりです。当方も他の工場に行く機会も沢山あり、まぁ最近のディーラーの工場では見かけませんが、田舎の町工場では、まだあるところもありますが、繋ぎ合わせた箇所のシャッターが、全体的に足らなかったのかどうかわかりませんが、幅2mくらいあるはずのシャッターが、切断されて幅1mくらいに切断されて長さを合わせておられる工場が、たまに見かけます。そのどれもが、切断機で切ったのか?仕上がり具合は最悪でして、綺麗なものを見たことがありません。シャッターというものは、やはり切った場合汚い切口しか出来ないものなのでしょうか?そもそもオーダーが出来ないものを、オーダーしているのだから、汚くとも我慢せざるを得ないのでしょうか?綺麗に切れるメーカーのシャッターは無いものでしょうか?または綺麗に切ることが出来る業者は、何屋さんでしょうか?鉄工所しか無理なのでしょうか?

noname#141488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.1

汚いシャッター持ちのオーナーは、時間の都合なのか切断だけして終わらせるのではないでしょうか? シャッターに使用されている金属はとても柔らかく、更にシャッターの形状が折り曲げ加工されています。これを何らかの道具でそのまま切断していくと曲がったりバリが出たりします。 丁寧に切断し、仕上げを綺麗にする手間を省いている工場のオーナーが多いのだと思います。 綺麗に切断するにはガス溶接機で横着して切断するのではなく、エアー工具などを使用して曲がらない様に切断し、切断面のバリを除去し、キズをペーパー掛けし、シャッターと同じ塗料を調合、吹き付け、乾燥する必要があります。 これら一連の作業をする道具を所持していて更に時間に余裕があるなら自分でも綺麗に仕上げる事が出来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。無理なんかなと思っていたもので、安心しました。綺麗に仕上げてもらいます。