• 締切済み

シャッターの錆びたガイドレールの修理について

お世話になります。 幅約4.6m、高さ約2.1mのシャッターの建物に埋め込まれているガイドレールにおいて、錆のため、根本が10cm弱なくなってしまいました。 現時点では、他の部分は異常はなく、正常に動きます。 メーカーに見てもらった処、既存のガイドレールに新たに幅12cmのほどのレールを追加し、シャッターも新たに作る方法を提案してもらいました。 しかし、レールの幅が広くなってしまい、また工事費が40万円と高額なため、他の方法がないかと考えています。 そこで、下記の点について、教えて下さい。 1)現状のままに使用を続けることは、難しいでしょうか。 2)修理が必要な場合、追加のレール幅が少なく、低価格の修理方法はあるでしょうか。

noname#244860

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

40万円の工事費を出すより、溶接機を買ったほうがいいと思います。 そのレールの部品をつぎはぎして何とかしたいですね。 がんばってください。なんとかしましょう。

• pct10968
回答No.3

それにしても工事費が40万円はバカ高ですね。 ボッタクリかも知れません。 私なら自分で何とかします。 丸ごと交換よりも、部分的修理を検討します。 意外にも、リフォームや、ホームセンターのリフォームで修理を受け付けてくれるかも知れません。 私なら良いとこ5万ぐらいが限度ですよ。 重要部分なら兎も角、たかがガイドレールです。

質問者

お礼

pct10968 様 ご回答、ありがとうございます。 ホームセンター等で対応してくれる処を探してみます。

回答No.2

ガイドレールは業者にお任せして、シャッター部だけDIYする。 シャッターの羽根と同じ幅のステンレス板とシャッターを重ねてドリルで穴開けして、リベットで留める。 接合後、缶スプレーで色付けします。 電動ドリル、ハンドリベッター、缶スプレー、全てホームセンターで入手可能です。

• aokii
回答No.1

ホームセンターでレールガイドらしきものを買ってきて自分でシリコン接着剤で固定設置するのがいいでしょう。

質問者

お礼

aokii 様 早々に回答いただき、ありがとうございます。 見栄えがよく、また長期的に固定できるレールガイドのようなものがあるか、探してみます。