友人の部屋に泊まる際のマナー

このQ&Aのポイント
  • 友人の部屋に泊まる際のマナーについて考えてみましょう。
  • 泊まり先に知人が住んでいる場合、夕飯代は泊まらせてもらう側が支払うのが一般的なマナーですか?
  • 一泊の場合でも、泊まりのことを含めてせめて誘った側が支払うべきですか?知人の対応は一般的な常識と言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の部屋に泊まる際のマナー

遠方に用事ができ一泊かけて滞在することとなった場合。 滞在先に知人が住んでいたので、夕飯でも一緒にしませんか?と連絡したところ、「夕飯喜んでご一緒します。もし泊まりがけでしたら良かったうちに泊まってください」との申し出を受けたとします。 宿に困っていたので申し出を受け入れる場合、夕飯代は泊まらせてもらう側が支払うのがマナーでしょうか? ちなみに、 ・場所は海外。 ・相手とは半年ほど前に現地で知り合ったため2・3回会った仲 という状況の場合です。 実は、先日、上記の状態で知人に一泊を提供しました。 わたしは26歳女性、現在ロンドンに住んでおり、独身、大学院生で無収入です。 相手は二つ年上の既婚女性で、ご主人と一緒にイギリスに滞在中です。 海外ということで、知り合いも限られてくるので、食事のお誘いが来た時に「もしお困りでしたら」という形で申し出ました。 わたしは友人とフラットをシェアしているので、知人が泊まりに来た際は、寝室と備え付きのバスルーム一式を彼女に使わせ、自分はリビングで寝ました。 正直、一泊とは言え週に支払う家賃や、ホテルを利用した場合を考えると、そんなに安くはないので、食事は泊まりのことを含めせめて誘った側でもある知人が支払うものだと思って出掛けました。 ケチかもしれませんが、収入が無い状態なので家賃の支払いも厳しいです。でも、一晩寝室を貸すことで不便な思いを解消させることができるのなら、と思ってのことだったので、一言の断りもなしに当然のごとく割り勘で支払いを済ませられた時には少し驚いてしまいました。(年上・既婚ということもあって) 一応、お菓子の差し入れはいただいたのですが、フラットに着いた際も、知人のためにドアを開けてあげてもお礼の一言も無し、朝食についても「シリアルやパンがあるので…」と言うと「何でもいい」とまたお礼も無しでこちらも内心むっとしてしまいました。 それでも滞在中はできる限り一緒に住む友人と気を遣って知人の世話をしたところ、帰りの見送りの際にようやく「今回は本当にありがとうございました」とお礼の言葉をいただいたので、少し気分は良くなりましたが、むっとしましたがこれは単にわたしの心が狭いのでしょうか。 一般的な常識として知人の対応は普通ですか?

noname#156321
noname#156321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#1です、お礼ありがとうございました(^_^) お礼を拝読して思ったんですが やっぱり 相手をきちんと見ていなかったため 中途半端に親切にしようとして かっこつけちゃったかな という感じですね(^_^;) おそらく2,3度会ったときにも こういう人だっていうのが 言動の端々に出ていたと思います。 それに気付かなかったのか 気付いても大したことないと 認識されていて、きちんと相手をみていなかった のかわからないけれど そういうのに加えて 「困ったときはお互い様」という善意 一方で御自身の「普通」が 相手の「普通」と大きく違っていたこと 相手が思いのほか配慮のできない人だったこと という色々をその方の滞在中に 実感することになったから なんだかモヤっとしてるんだと思います(^_^;) >夕方に落ち合った際に初めて 「予定していた週末クラスがキャンセルになったので 今回は完全フリーの予定です」とのことを知らされました。 予定が変更になって、何かしら手間をかけるのが わかった時点で連絡をいれるのが「普通」と 私は思います。 >「本当は友達の住む学生寮に 泊まらせてもらう予定だったんだけど、 そこ本っ当に狭くて~。 その上いきなりキャンセルもされて~」 >「○○(わたし)さん、凄い所に住んでるね、 ホテルみたい!でも広過ぎて味気ないね」 >「道路工事、結構凄くない?」 一言ケチつけたい人なんだと思います(^_^;) 褒め言葉から入って「でも~」と続く場合 あとの言葉が本心です。 他人への配慮、よりも 自分の率直な意見を言う、 他人を評価目線で見る、が その人の癖なんだと思います。 多分友達の住む学生寮に泊まるはずだった、は 「他にも友達がいるアピール」的な面があっただろうし (言う必要のないことだから) 「ホテルみたい!」にはちょっと羨ましい気持ち、 「でも~」と否定することで イヤイヤ私は羨ましいとは思っていないというアピール、 道路工事、はそのまま「うるさい」といいたかったんだろうし 兎に角率直な人なんだと思います(^_^;) わかりやすいといえばわかりやすいけど。 いい経験をした、と思って 今後の教訓になさったらよろしいかと思います(^_^) 多分、1回会っただけで ある程度の共通認識があるかないか、はわかります。 そういう目で人を見ることも 自分が不必要なストレスを感じずに生きていく サポートになるので まずは先入観なく他人を観察し なんとなくその人の人となりを掴み 自分なりのその人への対応を決めていくのが よいのではないでしょうか。

noname#156321
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 繰り返しますが、本当におっしゃる通りです。 わたくしごとですが、そもそもがネガティブな性格なので、偏見や勝手なイメージを持たないよう、周りには極力助ける姿勢でいるよう、何事もポジティブに考えるよう人生における自己訓練しているところで。 正直、過去にお会いした際も、知人の率直さをたまに不快に思うこともありましたが、見ないようにしていた感があります…。 また、実は知人とは以前同じ街に住んでおり、わたしは7月にロンドンに越したばかりだったので、誰でもいいので前の街の知り合いに会いたかったのも手伝って。(金銭面で厳しいのは引っ越し資金とロンドンの物価もあり) 知人はわたしがロンドンに引っ越す際に日本食などの生活品を引き取ってもらい、お互いに「ありがとうございました」、という状態で別れて以来、初めてこちらで会いました。 ロンドンに来る連絡も当日の3日前で、平日ということもあり、わたしも相手の予定について質問しなかったのも問題かもしれません。でも、滞在中も、帰りの電車の時間など、きちんとした説明があまりないわりには、「明日○○に一人でぷらっとしようと思ってて~」とだけ言うので、こちらが気を遣って「ご一緒しましょうか」という流れになることが何度もあって、”自分はこの予定なのでお好きにどうぞ”という姿勢が泊まらせてもらう側としてはやはり認識が違うな、と思います。 発言の数々も、やはり何かしら評価付けをするためのものだということが、ご回答から再認識できましたので、今後もロンドンへ授業のために週一回通学されるそうですが、宿の提供は一切しないことにします。 ちなみに、帰りの際も電車の時間を言わずに長々と居座った時には、一日買い物に付き合わされへとへとだったので、さすがに「電車の時間は何時ですか?」と尋ねると迷惑しているのが伝わったらしく、すぐさま支度をして帰って行きました。後日お礼のメールは一切ありません。 本当にありがとうございました、こちらでは日本人よりも外国人との交流が多いので、微妙なニュアンスやマナーを説明するのが面倒で一人でもやっとしていましたが、お陰さまですっきり解消しました。外国人相手だと文化の違いでそこまで気にしなかったり、そもそもきちんと良識のある友人に恵まれているのかこう言った経験はあまりありませんでした。なので、今回はいい経験・教訓となりました。自分が泊まらせてもらう側となった際は、気を付けていきたいと思います。 改めてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.3

あくまでも、一般常識ではなく私の考えですが、誰かを我が家に泊めるという場合は、夕朝食の面倒まで見るのが普通だと思っていました。 誰かを招けば、自宅で夕食を出し、朝もちゃんとした食事を振る舞い送り出すものだと思っていました。 ですから、もし自分が自宅に招いた友人と外食をするならば、自分が相手の分を払う事はあっても、相手にご馳走になろうとは思いません。 自分が友人の家に泊まっても、手土産で済ますと思います。(知人程度だったら、お世話にはならずに迷わずホテルに泊まるし) でも、前回質問者様が知人の方を快く泊めてあげたから、今回宿の提供を申し出てくれたのではないですか? もちつもたれつで、今回質問者様が知人宅にお世話になってお互い様になるのではないでしょうか? お相手も、海外で1人学生の身分という質問者様の立場を分かっているでしょうし、前回のお相手の方のように食事も外食だとしたら割り勘でいいと思いますよ。 ただ、今後誰かを自宅に招く場合、食事の面倒も見てあげるスタンスで考えた方がいいかも…。 そうじゃない場合は『食事の世話なんかは出来ないけど、寝る場所だけは確保できるから、来る?』くらいの招き方をしたほうがいいかなぁ…と思います。

noname#156321
質問者

補足

ご回答有難うございます。 なるほど。参考になります。 ただ疑問があるのですが、この場合、自分の元に遊びに来てくれた友人に「自分から泊まってもらうよう招いた場合」ですよね? もし、知人が、用事のついでに自分のもとを訪ねる際、「もし宿泊先でお困りでしたらどうぞ」という招き方であっても、泊まらせる側は食事面まで面倒みるのが普通ですか? ちなみに知人とは2・3回しか会ったことがないので、宿の提供は今回が初めてです。わたしは先方に泊まったことはありません。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

あまり会わない人を泊めるということがないので少し違うかもしれませんが、 私は払わないのが良いと思ってました なぜかと言うと、食事の店を案内してくれるのは泊めてくれる側の友人になりますが そこで私が食事のお金を払うと、流れとして、その友人が私にお礼を言うことになります お店を(調べて)教えて案内した人に礼を言わせるのは、なんだか違和感があるので そこはご馳走になって、また違う場面でこちらがご馳走するなりしてお返しします 長く付き合ってる仲なのでできることかもしれませんが… 次は「お泊めする代わりに食事代は私の分も出してください」と 交渉すると良いかもしれませんね

noname#156321
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね交渉は良い手段だなと思いました。 そこまで親しいわけではない友人の場合、言うタイミングが難しいですが、その間柄だからこそハッキリさせることが必要ですよね。 相手の人柄や常識もわかっていないくらいですし…。 また同じような状況になった際は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

私は友達の家に泊まったりすることが結構ありますが 泊まったり食事以外基本放置だったりするので 気を遣ってお世話をされたことがあまりないですね(^_^;) その人の状況とか生活パターンを知っているから 安心して泊めてもらえるというところがあります。 そしたらお互い「このぐらい気を遣えばよい」みたいな 線引きができますし。 もちろんべったり一緒のときもありますが その場合はワリカンだったりこっちが払ったりです。 私が遠方まで行った場合は 割と多めに払ってもらえたりして申し訳なくなったりします。 今回のroxana様の件では もし自分だったらと考えると おそらく手土産+食事代は普通だな、と思います。 大学院生で無収入ということを知っていれば 自分が泊まらせてもらうことは 負担になるだろう、とわかるからです。 ご飯も出してもらえればありがたい、という感じです。 ですが その方は「お客である」という意識があったのか 女性同士だからワリカンだろう という考えなのかわからないけれど 兎に角「自分が持つ」という感じではなかったのでしょう。 嫌な思いをするかどうか、って 結構勘でわかったりしないですか? 私はその気配があると その人には 必要以上に親切にしません(笑) 自分が不快な思いをしない相手に対しては なんの損得勘定もなくできるんだけど 私自身の意識に反することをしそうな人だと (気遣いを感じ取れないとか ありがとうをいわないとか) 最終的にいや~な気持ちになることが 目に見えているので 自分が不快に思わない程度の できる範囲のことをするようにしています。 心が狭いというよりは 準備とか余裕がないのに 申し出てしまった善意で 自分の首を絞めたかなあ と思いました。 何かしてあげたい、と思う気持ちは大切だけど その分余裕がないと 何かしらの不満が生まれるものです。

noname#156321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです、あまりよく知らない相手ということで賭けに出る形で宿を提供したのですが、自分に余裕が無かったために不満だけが目立ってしまうこととなりました。 愚痴になってしまい恐縮ですが、最初、滞在理由の説明がなかったので、こちらからは「お荷物もおありでしょうから、いつでも預けに来て下さい。その際は最寄駅に着いたらご連絡下さい。」と夕飯に直接待ち合わせることも可能な旨と共に知らせていました。 ところがロンドンに着くなり連絡が入り、夕方に落ち合った際に初めて「予定していた週末クラスがキャンセルになったので今回は完全フリーの予定です」とのことを知らされました。結果、金曜夕方~土曜夕方までお世話する形となる中、 「本当は友達の住む学生寮に泊まらせてもらう予定だったんだけど、そこ本っ当に狭くて~。その上いきなりキャンセルもされて~」 とあくまでも泊まらせてもらう側なのに態度が大きかったり、 「○○(わたし)さん、凄い所に住んでるね、ホテルみたい!でも広過ぎて味気ないね」 (友達のフラットに住ませてもらっているので家賃はだいぶ得をさせてもらっている)と感想があまりにも率直だったり、 「道路工事、結構凄くない?」 朝起きてすぐに不満顔で言われたので、騒音があると言いたかったようだったり、 とにかく大人としては配慮が足らない発言ばかりで何度もむっとしました。一日買い物に付き合いへとへとな中帰りもギリギリまで居座って、横で家事をするわたしをおかまいなしに30分間、わたしの友達にしゃべり通し。 ああ、凄い愚痴…、すみません。本当におっしゃる通りです。 次回からは泊まるかもしれない相手との付き合い、性格、自分に充分な余裕があるか、きちんと考えてから行動したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の友達夫婦とお風呂入れますか?

    こんにちは。 アンケートは初めてですがよろしくお願いします。 (できれば女性の方にお答え頂きたいです。) 私は20代後半の既婚♀です。 週末、彼(主人)の友達夫婦に「一緒にスーパー銭湯に行こう」とか「4人で(温泉)一泊旅行しない?」とか誘われることがあります。 彼はその友達(♂)と仲が良く長い付き合いなのですが、私は正直その友達夫婦が苦手なんです。 年上だし、話題が合うわけでもないし、彼の仲がいい友達だからって気を使って全然楽しめないし。 それでも買い物とか夕飯とかは一緒に行ったりはするんですが、さすがにスーパー銭湯とか泊りだと拒否しちゃいます。 ぶっちゃけその友達の奥さんと一緒にお風呂入りたくないんです。 ぽちゃぽちゃで色黒の体もスッピンの顔も自信ないし・・・。 きっと「お前の嫁さん付き合い悪いな」って思われてるんでしょうけど、あんまり仲良くない(親しくない)人と裸の付き合いってのがチョット・・・。 普通にスーパー銭湯とかに行って周りに知らない人がいる分には問題ないのですが・・。 ***ここで質問です。*** あんまり親しくない知人と一緒にお風呂入れますか? 入れるという方、気にしないで入れる心構え?アドバイス等あれば教えてください。 私と同じように入れない方、どうやって断りますか? 相手を傷つけない(?)断り方を教えてください。 その他、なにかアドバイス等有りましたら教えてください。

  • 同居者のいる友人宅への宿泊マナー

    20代女、姉妹2人で同居中です。 先日、姉の友人数名が2泊ほどしていきました。 姉の帰りが遅い日が続いた為、私が道案内、布団の準備、部屋の掃除などをしました。 初対面の方はいなかったのですが、私と直接プライベートでやりとりするような方はいません。 姉の友人達の内、一人の行動がとても気になりました。 • 廊下に使用済みの靴下を脱ぎ捨てる。 • 使用済みの下着を、一言も断らずに洗面所かどこかで洗う。(いつの間にか、既に干してある下着と一緒に干している) • 私のエプロン(誕生日にもらった可愛いプリントのもの)を勝手につけ、料理、食事中、片付けと、ずっと付けっ放しでいる。(料理はみんなでしました) その他もろもろ… 姉の友人であって私は親しくもないので、何も言えず…楽しそうにしている姉やみなさんの手前、黙っていました。 が、ふと悲しくなり、みなさんが帰った後に姉にちょっと嫌だったと打ち明けたところ、「私は別に普通だと思う。彼女はそういう人だ」と… 私の中ではとても非常識だったのですが、確かに誰も気にしていませんでした。 多分、私の常識の基準が姉達とは違うんだと思います。 でも、泊りの際のマナーって、いろいろありますよね。 そこで、皆さんの思う、「同居人のいる友人宅へ泊る際のルール」をお聞きしたいです。 最低限しなくてはいけないこと、または絶対してはいけないことはなんだと思いますか?

  • 彼のお家に行く際、手土産は何がよいでしょうか?

    今夜彼のお家に泊まりに行きます…。 ご両親と同居していて、何度か会っています。 その際はお土産などを持っていましたし、 私が地元に帰省した際には、ほぼお土産を渡しています。 でも今日はご飯を一緒にするわけでもありませんし、 夕飯後、にお邪魔するようになるので、 顔を合わせるくらいだと思います。 明日朝早くに出かける予定があるために、 泊まりに来たらいいよという彼の誘いに乗ったわけなんですが、 何を持っていったらいいでしょうか? むしろ持っていかないほうがいいでしょうか?

  • 子供のお泊まり

    週末に小学2年生の娘が友達の家に初めてお泊まりにいきます そのお礼に何か持って行きたいのですがどのような物がいいのでしょうか?1泊するので夕飯、朝食をいただくようですし、お金でもやらしいですよね?手作りのお菓子などは苦手ですし、好みがあると思うと…正直うちに招待は出来る状態でもないので 嫌みにならないお返しはなんでしょうか?

  • 梅干しをいただいた際のお礼文について

    先日、遅いお中元代わりにということで親しい知人より高級な梅干しを頂きました。御礼のハガキを書こうと思うのですが、梅干しに因んだお礼の一言二言が思い浮かばず困っています。 例えばオレンジをいただいた時ならば、色々な文例サイトを参考にして「家族で旬のオレンジの甘みとさわやかな香りを楽しみながら、美味しくいただきました。オレンジはビタミンCがたっぷりで、暑い夏にはぴったりですね!」などと書けたのですが、梅干しに関する気の利いた文章が全く思い浮かばず、本当に困り果てています。 時節の挨拶等は自分でも何とかなりそうなのですが、肝心のいただいた高級な梅干しに触れた部分のお礼文を一緒に考えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

  • 友人の家に宿泊するときのお礼について

    大学1年の息子が地方の友人宅へ泊まりにいっています。高校時代の友人です。 急にでかけてしまったので、なともたせることが出来ませんでした。取り急ぎメイルでご挨拶はしました。 息子だけでなく何人か泊まっているようですが、あとからお礼を郵送しようと考えています。4泊もするので食費などもご負担をおかけしていると思うので菓子折だけではすまないような気がします。商品券では失礼でしょうか。その場合金額はどのくらいでしょう?私はその友人、ご両親とは面識はありません。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されていない際のお祝い

    先日結婚したばかりのものです。 こちらの都合により、式には職場の上司や同僚は招待せず、 身内と友人で小さな式を挙げました。 その際、一人の先輩(既婚女性)はお祝いをくださったのですが、 もう一人の先輩(年上で独身女性)と、係長(年上で独身男性)、 課長(既婚男性)はお祝いをくださいませんでした。 係長に至っては、報告した際に「おめでとう」の言葉も くださいませんでした。 お祝いが欲しいと期待していた訳ではありませんが、 とても寂しく感じました。 私の働いている所は、小さい職場です。 こういった場合、特にお祝いというのは渡さないものなのですか? また、今後独身の先輩や係長がご結婚される際、 式に呼ばれない場合はお祝いは包まなくてよいのでしょうか? そして、仮に式に呼ばれた際は、自分の時にお祝いを いただいていないという理由で、普通は行かないものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、今後の付き合いもあるので包んでいたと思うの ですが・・・。 ご意見をお願いします。

  • お支払のマナーについて(急ぎお願いしたいです)

    今更の話で、迷惑なだけかもしれないのですが、 自分で考えても納得の出来る答えも出せず悩んでおります。 年内にきちんと解決をしたかったのですが、早半年も経ってしまいました。 以前の職場で先輩(男性)と仕事帰りに2人で食事(居酒屋)に行ったことがあるのですが、 その際の運転代行代を1度も出さず、私は退職してしまいました。 食事代は一応出してはいますが、先輩にお金を渡し、レジは先輩にお願いしてしまったので 多めに支払ってくれていると思います。 運転代行代だけでなく、ガソリン代も恥ずかしながら1度も出しておりません。 在職中に”いつか払わないと”と思い、食事に行く度、 ”今日は出すぞ”と思うのですが、構えるばかりで払わずじまい。 たった一言でも”私も出します”くらい言えば済んだことなのに ”何で言えなかったのか?”と後悔するばかりです。 退職の際、お礼に私の中ではガソリン代の足しにでもなればと (かっこ悪いですが)クオカード¥10,000分を渡し、退職後1度食事をした際の食事代を 私が支払いましたが、その際の代行代は受け取ってもらえず、 そこでもきちんとしたお礼も言えずになってしまいました。 (食事には5回以上10回未満行きました。) 悔やんで仕方がありません。 お詫び・お礼を出来ればしたいと思うのですが、 退職してからまた会うということは迷惑がられるでしょうか。 来年早々に連絡して時間を作って頂こうとも考えてはいるのですが、 ただでさえ人が少ないのに私が退職して、仕事が忙しいと思うとそれも考えてしまいます。 当然、連絡しても無視されるかもしれませんし、断られるかもしれません。 退職してしまえば、赤の他人だと考えるような方もいますから。 会ってお詫びすることが出来ても、私一人の自己満足だと思われるでしょうか。 先輩は既婚者なのでお詫びの品も物を考えてしまいます。 またクオカードを渡すなんて出来ないし。 とうに、”非常識な奴だなぁ”と思われていると思います。 思われても仕方ありません。【タダ乗り】しているわけですから…。 ”お金のことにルーズなんだなぁ”とか”この子は払ってもらって当然という考えなんだ”と 思ってもいるかもしれません。 お金のことなのでもっと早くに行動に出るべきでした。 毎日考えてはいましたが今になってしまいました。 正直嬉しくて、1人舞い上がっていたのかもしれません。 (先輩は何とも思っていないと思いますが、私は好意がありました。) 仕事の延長であると考えていなくてはいけなかったと反省しました。 宜しくお願い致します。

  • 先輩とご飯をご一緒させて頂いた際のお礼について

    閲覧ありがとうございます。 私は大学一年生です。以前、部活の先輩にとご飯をご一緒させて頂いた際に“ご飯ご一緒させて頂きましてありがとうございました”という旨のお礼のメールを送った所、“今後何度も一緒に食事するだろうし、次からはお礼のメールは送らなくて大丈夫だよ”という旨の返信を受け取りました。ちなみにお会計は一人ひとり別々のお会計です。 この場合、もし次に一緒にご飯を食べる事があった場合、先輩の言葉を素直に受け取ってお礼のメールを送らない方がよいのでしょうか?それとも、何かしらのお礼メールを送った方がよいのでしょうか? メールを送ったら、前のやりとりを忘れていると先輩に思われそうですし、メールを送らなかったら、礼儀知らずと思われそうですし…。 皆様のご意見をお知らせ下さい。

  • 海外の友人宅に泊めてもらう時の予定。

    今度、中国に住む大学時代の友人の家に遊びに行きます 滞在は4.5日位の予定で人数は3人、 一緒に色々案内もしてもらう予定です。 この場合、友人へのお礼を渡した方が良いのかな?とか レストランでの食事代、観光に使うお金は負担した方がよいのか? と悩んでいます。 皆様ならどうされますか? 今までこのような経験がなく迷っています。。

専門家に質問してみよう