• 締切済み

同居者のいる友人宅への宿泊マナー

20代女、姉妹2人で同居中です。 先日、姉の友人数名が2泊ほどしていきました。 姉の帰りが遅い日が続いた為、私が道案内、布団の準備、部屋の掃除などをしました。 初対面の方はいなかったのですが、私と直接プライベートでやりとりするような方はいません。 姉の友人達の内、一人の行動がとても気になりました。 • 廊下に使用済みの靴下を脱ぎ捨てる。 • 使用済みの下着を、一言も断らずに洗面所かどこかで洗う。(いつの間にか、既に干してある下着と一緒に干している) • 私のエプロン(誕生日にもらった可愛いプリントのもの)を勝手につけ、料理、食事中、片付けと、ずっと付けっ放しでいる。(料理はみんなでしました) その他もろもろ… 姉の友人であって私は親しくもないので、何も言えず…楽しそうにしている姉やみなさんの手前、黙っていました。 が、ふと悲しくなり、みなさんが帰った後に姉にちょっと嫌だったと打ち明けたところ、「私は別に普通だと思う。彼女はそういう人だ」と… 私の中ではとても非常識だったのですが、確かに誰も気にしていませんでした。 多分、私の常識の基準が姉達とは違うんだと思います。 でも、泊りの際のマナーって、いろいろありますよね。 そこで、皆さんの思う、「同居人のいる友人宅へ泊る際のルール」をお聞きしたいです。 最低限しなくてはいけないこと、または絶対してはいけないことはなんだと思いますか?

• hap51
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

回答No.1

1>廊下に使用済みの靴下を脱ぎ捨てる。 こどもや男性ならまだ許せますが...この方はズボラで日常生活がよくわかりますね 2>使用済みの下着を、一言も断らずに洗面所かどこかで洗う。(いつの間にか、既に干してある下着と一緒に干している) きもちわるい、非常識すぎるw 3>私のエプロン(誕生日にもらった可愛いプリントのもの)を勝手につけ、料理、食事中、片付けと、ずっと付けっ放しでいる。 もともと図々しいんでしょうね... 1と2は絶対にしてはいけませんよね。水道・トイレ・冷蔵庫を開けたりする時は声をかけます。(初めは勝手に使わない) 最低限しなくてはいけないのは、同居人に気を使うこと。 もしかしたら、お姉さんが好きに使ってねと言ったのかもしれませんが、それでも少しは気を使うのが常識だと思います。