• 締切済み

同居者のいる友人宅への宿泊マナー

20代女、姉妹2人で同居中です。 先日、姉の友人数名が2泊ほどしていきました。 姉の帰りが遅い日が続いた為、私が道案内、布団の準備、部屋の掃除などをしました。 初対面の方はいなかったのですが、私と直接プライベートでやりとりするような方はいません。 姉の友人達の内、一人の行動がとても気になりました。 • 廊下に使用済みの靴下を脱ぎ捨てる。 • 使用済みの下着を、一言も断らずに洗面所かどこかで洗う。(いつの間にか、既に干してある下着と一緒に干している) • 私のエプロン(誕生日にもらった可愛いプリントのもの)を勝手につけ、料理、食事中、片付けと、ずっと付けっ放しでいる。(料理はみんなでしました) その他もろもろ… 姉の友人であって私は親しくもないので、何も言えず…楽しそうにしている姉やみなさんの手前、黙っていました。 が、ふと悲しくなり、みなさんが帰った後に姉にちょっと嫌だったと打ち明けたところ、「私は別に普通だと思う。彼女はそういう人だ」と… 私の中ではとても非常識だったのですが、確かに誰も気にしていませんでした。 多分、私の常識の基準が姉達とは違うんだと思います。 でも、泊りの際のマナーって、いろいろありますよね。 そこで、皆さんの思う、「同居人のいる友人宅へ泊る際のルール」をお聞きしたいです。 最低限しなくてはいけないこと、または絶対してはいけないことはなんだと思いますか?

  • hap51
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

回答No.1

1>廊下に使用済みの靴下を脱ぎ捨てる。 こどもや男性ならまだ許せますが...この方はズボラで日常生活がよくわかりますね 2>使用済みの下着を、一言も断らずに洗面所かどこかで洗う。(いつの間にか、既に干してある下着と一緒に干している) きもちわるい、非常識すぎるw 3>私のエプロン(誕生日にもらった可愛いプリントのもの)を勝手につけ、料理、食事中、片付けと、ずっと付けっ放しでいる。 もともと図々しいんでしょうね... 1と2は絶対にしてはいけませんよね。水道・トイレ・冷蔵庫を開けたりする時は声をかけます。(初めは勝手に使わない) 最低限しなくてはいけないのは、同居人に気を使うこと。 もしかしたら、お姉さんが好きに使ってねと言ったのかもしれませんが、それでも少しは気を使うのが常識だと思います。

関連するQ&A

  • 既婚者宅に泊まりに来る友人

    30代既婚です。 久しぶりに会った友人(独身)の行動にもやもやし、今後付き合いを考えるかどうか迷っています‥周りにこういうタイプの人がいるかどうかや、いる場合の付き合い方など教えていただきたいです。 ・既婚者の家をホテル代わりにする (泊まっていい?と久しぶりに連絡があり、てっきり遊ぶんだと思ってOKしたら後出しで「この日こっちで用事があるから助かる」「夜遅くの運転は怖くて‥」と言われた) ・歯ブラシ、下着、メイク道具以外は全て借りる(パジャマ、靴下、化粧水、タオルなど) ・手土産がスーパーのプリン2つ ・使用済み生理用品を捨てていい?と聞いてくる ・泊めてから数日経っても特にありがとうの連絡もない

  • 姉が、姉の友人男性の契約する賃貸物件の同居人になるようです。

    同居人にも連帯保証人(以下:連保人)が必要なので、 私に連保人なってくれないかとお願いされています。 そこで下記の質問です。 ・同居人(姉)は、契約人(姉の友人男性)の連帯保証的な関係では  ないのでしょうか。 ・もし同居人に連保的な責任がないただの居候路の場合、  私が姉の連帯保証人になるということは、  誰のどういう責任を負わされるということでしょうか。  契約人の方の連保人になるということでしょうか。契約人の方も  連保人として親御さんに頼むそうです。  私の連帯保証はこの場合、誰の保証になるのでしょうか。 ・また、姉が同居を途中でやめて出ていったりした際は、  私の連保人としての責任は存続するのでしょうか。 連保人になるか迷っています。 ちなみに姉はアルバイトの収入で一人暮らしするのが 経済的に厳しいような状況です。 また、姉と契約人の男性友人とは、仕事上の仲間だということで、 私はまったく面識がありません。 宜しくお願いいたします。

  • 故人宅への訪問について、マナーを教えてください。

    常識を知らず、お恥ずかしい限りですがご質問させてください。 2ヶ月ほど前に知人が亡くなり、通夜、葬儀ともに参列しました。2ヶ月たった先日、知人の家族から、「今、故人の友人が集まって食事をしているので来ませんか?」と誘いがあり、突然だったので手みやげ(お供えなど)も持たず、到着すると皆お酒を飲んで盛り上がっていたところだったので手を合わせるタイミングを逃し、帰り際にあわててお参りをさせてもらいました。 その上、帰る際、何もしていない私に「志」と書かれたお茶をいただいてしまいました。 この私の行動は、大変失礼だったのではないかと、後悔しています。今後のためにも、故人宅へ訪問する際のマナー等教えてください。

  • 実母との同居。本当に地獄です。

    長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。 79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。 なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。 しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。 とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。 私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、 やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな! と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、 兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、 お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。 あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。 買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。 認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。 しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。 精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。 最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。 なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。 私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。 同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、 酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。 母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。 姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。 私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、 貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。 姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、 私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。 娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。 私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に 私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。 それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、 私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。 母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、 本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。 母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、 私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。 しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、 心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。 この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。 家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。 私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか? 家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、 給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。 そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか? 姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか? そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか? 怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか? 出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか? 本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。 どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 義父と同居 とても汚れた洗濯物について ーー

    義母と死別した義父と同居が始まり5ヶ月が過ぎ、とてもいいにくい問題を発見し、困っています。 自分の洋服の洗濯にとても無頓着で、同居から最初の半月程で、彼の靴下や下着を一枚も洗っていない事に気づきました。 こちらから「洗濯物が溜まっているでしょう?カゴに入れておいてくれたら洗ってお部屋に持っていきますからね」」と言いましたが、全くお構いなし。 3週間程様子を見て、初めて夫に相談し夫から注意してもらい、それ以降2週間に一度などで、靴下や肌着(ランニングなど)はカゴに入るようになりましたが、下着(ブリーフ)だけは洗った事がなく、きっと恥ずかしいから自分でお風呂場で洗っているのであろうと思っていたら・・・ 同居ひと月半にして、初めてブリーフが2枚カゴに入っており、洗いました。 2回目のブリーフを洗ったのはそれからまたひと月後と、同居5ヶ月目にして下着を洗ったのはほんの4~5回。 先月、久しぶりにブリーフを洗ったのですが、カゴの中に全体的に茶色く薄汚れた下着を発見。 義父のブリーフでした。 今までまじまじと見た事がなかったし、白ものとして共に洗濯機に放り込んでいたのですが、つまみ上げた瞬間、薄汚れた全体と共に汚物がべたりとこびりついている彼のそれを直視してしまいました。 ぞっとしました。 今まで数回洗っていたものも、こんなに汚れていたのかと思うと気持ち悪くなるような汚れ方で、どうやら同じ下着をひと月も平気で履いている人のよう。 結局、彼のものだけのために洗濯機をまわしました。 そして数週間程経った一昨日・・・ またしても全体的に茶番で、中央にべたりと汚れたものがこびりついたブリーフ。 そして、ブリーフにまぎれて、鼻(痰?)が付いた白いハンカチ。 部屋から唾を吐く声が良く聞こえるのですが、どうやら彼はティッシュを使わずにハンカチで鼻をかんだりする人であることも今回発見しました。 同居生活の細かい愚痴は殆ど言わないようにしているのですが、どうしても耐えきれず、「彼のもののためだけに(しかも靴下1足・ブリーフ1枚と少量)洗濯機を毎回まわせない」と夫に相談したら、「う■ちが付かないように気をつけてくれとでも言えと?そんなデリケートな事は僕の口からだって言えない」と言われてしまいました。 勇気を出して言ってみようかと思いましたが、そのシチュエーションを想像すると、やはりどうしても難しそう・・・。 義父の2~3枚の洗濯物のためだけに、洗濯機をまわしていくしかやはり道はないでしょうか・・・。 長々となってしまい恐縮です。 どうかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 家族と同居している場合の携帯電話のマナー

    家族と同居している場合、携帯電話を使用する常識的な時間は何時頃までだと思いますか? 電話の使用というのは緊急な用ではなくて長電話の雑談の類のものを指しています。 下の弟が隣の部屋で深夜2時3時にこのような電話をしており迷惑に思っています(-_-;) 注意しているのですが聞く耳を持たず、逆に私が神経質すぎるのかな・・・と悩んでいます。 皆様の考えをお教えください。 回答よろしくお願い致しますm(_ _"m)

  • 姉の同居離婚、義理の両親に知らせるべきか・・・

    友達に相談されたことについてなのですが・・・・ 友達Aは、2人姉妹の妹です。 少し前、お姉さんが、旦那さんの浮気がもとで離婚しました。 それがちょっと変わっていて、子供はいないし、経済的には自立しているのに、離婚後も同居しているのです。 理由は、旦那としてはNGだけれど、友達としてはOKだということと、ペットを飼っているので、今の持ち家(一戸建て)生活から離れたくない。 お姉さんは仕事で出張が多いので同居人が居てくれた方が、ペットの世話など何かと便利だ。 稼ぎはあるが、高い家賃を払って集合住宅に住むのはバカバカしいというのが理由だそうです。 困っているのは、本人たちではなく周囲で、友人Aの家は田舎の旧家で、今の時代には珍しいですが、離婚というのは恥だという観念が強く、家の中で祖父母が絶対の立場で、姉が離婚して、しかも同居したままなどと言ったら、祖父母と同居している両親がどんな目に合うやらわからないということで、姉が離婚したことは伏せてあるそうです。 そんな状態なものですから、友人Aは自分の旦那さんのご両親に、姉が離婚したことを知らせたらよいものかと悩んでいるというのです。 祖父母の件がないにしろ、離婚したけれど同居しているという状況を、どう説明したらいいものかと悩んでいるらしくて。 旦那さんの実家も古い家なので、なかなかそのようなスタイルは理解しにくいところがあるようでして。 でも、姉の家と友人Aの旦那さんの兄弟の家がものすごく近所で、付き合いはないものの、もし知られることがあったらと悩みながら、数ヶ月が過ぎてしまったらしいのです。 みなさんは、友人Aは旦那さんの両親に、姉が離婚したことを言うべきだと思いますか? その際どのように説明すればいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 姑との同居を迫られたら

    結婚して1年の、長男の嫁(20代前半)です。主人と賃貸マンションで暮らしています。私の悩みは、義父が病気で亡くなり、一人になった姑(60代)との同居を、主人や主人の姉から迫られていることです。その場合は今すんでるマンションに姑が入ってくることになるのですが…、 私は姑と同居したくありません。その理由は、以下の通りです。 ・事情があり、昔半年間同居をした際に、姑は私の悪口(あることないこと)を影でずっと主人の姉に言っていた。しかも忘れっぽく、後から悪口のことを問い詰めると「私そんなこと言ってないよ。。」といわれてしまう ・先日、私と主人がちょっとした口げんかをしていたら、姑が横から入ってきて「○○君(主人の名前)を悪く言わないで!」と私の頬を叩いてきた。その後ろで、主人は私が叩かれてるのに、見て見ぬ振り。 その後謝ってはくれたものの、私は叩かれたことと主人の態度がショックで、どうしてもまだ立ち直れてない。 ・そういうことがあったから、同居した場合嫁姑問題が出てきても、主人が私を守ってくれるかわからない。私の居場所がなくなりそうで怖い。 ・私は彼と2人で暮らしていきたい。マンションも広いわけではないので、姑が来ることでプライバシーやプライベートがなくなってしまう。 ・私は軽いうつ病をもっているので、家に帰っても気が休まらないのが怖い。 姑は「もし良い場所があれば、いずれ1人で暮らしたい」と言っているようです。でも今は経済面などの事情ですぐには引っ越せません。もし今後探しても見つからなかったり、気が変わって探すのを途中でやめた場合は、うちにずっといることになります。それを思うと、はじめからうちに来てほしくありません。 主人に私が理由を言って同居を拒むと、「一人になった母を見捨てるのか?結婚した以上、お前にとっても母親なんだぞ。俺は長男だから、長男として母を助けないといけないのになんで認めないんだ」と言ってきます。主人の姉も、私が同居を拒んだことに怒っているようで、「これから先母が病気になったりしても見捨てるつもりか」と言っているようです。 みんなから攻められても、私はどうしても同居をしたくありません。理由を言って断ったけど、きっとまた日を改めて同居を迫ってくると思います。私は何と言って同居を断ったらいいのでしょうか。また、姑が一人になった場合、長男の家で引き取る義務はあるのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。読んで下さってありがとうございました。一人で悩んでいるので、どうかアドバイスをください。

  • 友人宅に宿泊する際のマナー

    友人宅滞在する際(5日間) 最低限 気をつけたいマナー みなさま気をつけていらっしゃる事などありましたら教えて下さい。 当方アメリカに在住しております。先日日本から友人が遊びに来てくれたのですが。完全にホテルで寛ぎモードでした。 ホテル滞在ならまだしも、 好意で家を提供しているのですから、お家の方への配慮って必要では? と思う事がありましたのでご質問させて頂きました。 私も 友人宅にお世話になる事もあると思うので 今後の参考にさせていただきたいです。 こんなゲストにびっくりした、 こんな事嬉しかったなどありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう