• ベストアンサー

料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

お久しぶりです。前回も回答した者です。 お友達にも喜んでいただけたようで良かったですね。 前回もちょっと思ったんですが、結構心配性なんですね。「ああしたらいいかな、でもこうだったらどうしよう」と前もって考えてしまう性格なんですね。それはそれで慎重でいいとは思うんですが、もう少しご自分に自信を持って「ど~んと来い!」と構えてみてはいかがでしょう。 そこで、せっかくご自分で「これは喜んでもらえる」と思いついたんですから、私はワインがいいと思います。仮に先方で用意していたとしても、あなたが持ってきてくれたことがわかれば、先方がご自分で用意したものはそっとしまったままにしておいてくれるんじゃないでしょうか。相手にそうさせてしまうことをおそれることはないと思いますよ。 赤と白とセットにして、ちょっと素敵なラッピングでもして、「この間喜んでもらえたから持ってきたよ~」と軽く差し出せばいいんじゃないでしょうか。

pon-poko-pon
質問者

お礼

お久しぶりです。その節はどうもありがとうございました! そうなんです、心配性なんです。もうアレコレ考えすぎってぐらい・・・(^^; 前にその友人宅へ渡したいものがあり、届けに行ったら娘のおやつにと手作りの砂糖控えめなにんじんクッキーをくれたんです。私よりだいぶ若いのにすごく気の利くいい人なので、私も友人に喜んでもらいたいのです! 確実なところでやはりワインが良さそうですね。デザートも何か持っていったほうが良いかなーという気がするので、ワインとデザートにしようかなと思います。 何度もご親切にアドバイス頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#4618
noname#4618
回答No.5

お友達のお子さんが4カ月ということでしたら、お土産に食べ物とこだわらず、 4カ月のお子さんがこれからつかうであろう、おもちゃや ちょっと高価なお子さん向けの食器なんていかがでしょうか? 後は4カ月で離乳食間近で、果汁とか飲んでいますよね。 フルーツなんかお子さんに絞ってあげるの喜ぶと思います。 pon-poko-ponさんは1歳のお子さんがいらっしゃるので、 つい最近の子育ての記憶をたぐり寄せてみてはいかがでしょう?! それからお料理好きのお友達でしたら、デザートにケーキなども焼けるんですよね?! そうしたら、お友達の好みに焙煎したコーヒーやハーブティー等の ケーキのお供には必要不可欠なものが嬉しいと思います。 自然食品の調味料とか滅多に買えないお値段の手作り豆腐など、 もらえたら私は嬉しいです。 (お金持ちのお宅でしたらダメですね、すみません(^^;) 2児の母でした。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離乳食の食器やエプロンなんかも良いかも、と思いましたがもう始めているとの事なので揃えてしまったかも・・・。今度、トイザラスにでも行って考えてみます。 *どちらかというと、結構大変みたいです(^^; どうもありがとうございました!

pon-poko-pon
質問者

補足

皆さまからのアドバイス、本当にありがとうございました。昨日、友人宅へ行ってきました。 手土産に、ワイン、ビール、私の実家で作った無農薬じゃがいも、子供のおもちゃを持っていきました。とても喜んでもらえました! ただ、ちょっと失敗したのはワインとビールを行く途中で買ったんですが、ワインが冷えていなかったこと。前もって買っておいて冷やしとくんだったー(T_T)でも、ワイン好きの奥様はガブガブ美味しそうに飲んでくれました(^^) どうもありがとうございました!!

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.4

ここは一つ、食べ物から離れて、鉢植えの花なんてどうでしょう。それかお子さんのおもちゃとか。 それかカメラを持っていって、後日アルバムにしてプレゼントするとか。 変な意見ですね・・・。すいません。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもちゃもちょっと考えています。あまり気を使いすぎると向こうにも気を使わせてしまうかなーと心配でもあります。参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

回答No.3

特に気温が高い時期の手作り料理や手作り生菓子をお土産にするというのは、 かなりの上級者でないと衛生管理が難しいですね。 (お友達の手作りパウンドケーキはうまい選択でしたね。痛みにくいものですから…) 毎回工夫をして手作りのものを贈るというのは、難しいものですね。 長い付き合いになるのでしょうから、日々の生活の中で料理の腕を磨いてあせらずに挑戦されれば良いと思います。 まだ、相手のお子さんにはちょっと早いかもしれませんが、 離乳食用に有機野菜を持っていくなんていうのも良いかもしれません。 果物や鰹節や昆布などは、大人はもちろん、離乳初期の赤ちゃんにもジュースやスープとしてあげられますね。 この場合、成長の度合いやアレルギーの有無などの情報は聞いておいた方が無難ですね。 #1の方と重複しますがワインも良いですね。 相手が喜んでくれるなら、「あなたの定番のお土産」として今後も期待されるようになるかもしれません。 カードや小さな花束(花一輪でもOK)などで季節感などを演出しても良いかもしれません。 定番と言えば 私の姉は お正月には手製の伊達巻 普段はマリアージュ・フレールのマルコポーロという紅茶(フレーバーティー) その息子(中1)はケーキなど洋菓子を作ってきます。(クッキー作りを小2から始めました。) 母は庭いじりで作った花やハーブ 父はチベット・ヒマラヤの岩塩など 私は手作り煮豚を持っていくこともありますが、 最近は輸入食品店で目に付いたものを自分で試してから持って行きます。 お菓子、コーヒー、紅茶、香辛料、乾燥パスタ、チーズ、ハチミツなど (最近のヒットは鎮江香酢600g 198円、デパートでは同じものが600円以上でした) ハチミツは大変評判良かったのですが、今回はおすすめできません。ハチミツはほとんどの製品が非加熱であり、ボツリヌス菌がまれに混入しているので、抵抗力の弱い1歳未満の子供には加熱してもあたえないのが常識だそうです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りの生菓子はやめたほうが良さそうですねー。 友人の子供はぼちぼち離乳食を始めているそうです。有機野菜はとてもいいアイデアだと思いました!友人は運転がまだ初心者だし子連れの買い物に慣れていないので、なかなか行けないと話していました。よし!離乳食に使えそうな野菜を買っていこうかな!! どうもありがとうございました!

回答No.2

ゴディバみたいな、チョコの詰め合わせなどはいかがでしょう。 見栄えもいいし、一口サイズなので、 食後にみんなでつまめるのでいいと思います。 後は(食べ物じゃないけど)花なんかもお勧めです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコも良いかもしれませんね!割と遅くまでいるので、チョコチョコとつまめるものも良いかも・・・ お花もいいですねー! 参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人宅へ持って行ける手軽な料理

    友人の家へ遊びに行く予定ですが、友人の子供がまだ小さいため外食ができません。 軽い昼食を買って行く約束をしましたが、せっかくなので、手作りできればと考えています。 手軽な料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手土産としてケーキを買って行く予定です。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 友人宅へ遊びに行く場合のお土産

    参考までに教えて下さい。 子供を連れて自分の友人の家に行く場合、お土産はどんなもの、いくら位のものを持って行くくのが無難でしょうか? 友人にはたいてい、幼児・幼稚園・小学生、がそれぞれ2・3人おりますので、 ケーキを作って持っていったり、500円~1000円程度の子供向けのお菓子を持っていくのですが、 ちょっと少ないかなと心配になり、質問させていただきました。

  • 新婚の友達のお宅へのお土産

    今度、招待されて遊びに行くことになりました。 どうやら友達手作りのお料理はご馳走してくれるそうなんですが、 手ぶらで行くのも申し訳ないので何か手土産を持って行こうと思います。 ケーキなど、人数分+数個を買おうかと思いますが、デザート系以外で何かお手頃なお土産はないでしょうか? できれば当日、デパートなどでささっと買える物がいいです。 やっぱりデザート類がいいかな?(それしか思いつかない…)

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 何か良いアイデアを!

    友人の誕生日プレゼントに、手作りの焼き菓子を送ろうと考えています。 パウンドケーキかマドレーヌなどにしようと思っています。 シンプルなものではなく、ちょっと凝った感じのものにしたいのです。 今まで、パウンドケーキにドライフルーツ、くるみやバナナ、チョコレートと作って来たのですが、これ以外に何か入れておいしいものはないかと思い探してはいるのですが、見つかりません。 マドレーヌはシンプルなものしか焼いた事がありませんが、入れておいしいものがあれば作りたいと思っています。 これを入れたらおいしい!というものがあれば教えて頂ければ幸いです。 パウンドケーキやマドレーヌ以外の焼き菓子などでも良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 友人宅訪問で・・・

    先日、友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。 その時の話なのですが、持って行った手土産(ケーキ)は飯台の上で放置されたままにされ、お茶も何も出てきませんでした・・・。 おもたせを出すのは好まれないのは知っていますが、お茶も茶菓子も何もでてこなくて正直驚きました。 しかも手土産が中身もみることなく置きっぱなし・・・ 子供が小さいとこぼしたりなんだかんだで、お茶やお菓子は出したくないものなんでしょうか? ちょっとびっくりしたことだったので、皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう