• ベストアンサー

友人宅へ遊びに行く場合のお土産

参考までに教えて下さい。 子供を連れて自分の友人の家に行く場合、お土産はどんなもの、いくら位のものを持って行くくのが無難でしょうか? 友人にはたいてい、幼児・幼稚園・小学生、がそれぞれ2・3人おりますので、 ケーキを作って持っていったり、500円~1000円程度の子供向けのお菓子を持っていくのですが、 ちょっと少ないかなと心配になり、質問させていただきました。

• cann
  • お礼率96% (394/407)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-mama
回答No.3

お互い負担にならない程度で良いと思います。 1000円前後で妥当なところだと思います。 ショートケーキにすると予算オーバーの割りに数が少量になる(少量だと、見栄えも寂しい)ので、ワンホールのチーズケーキやロールケーキにするのも良いと思います。あと小さいお子さんに喜ばれたのはプリンやシュークリームです。お手頃ですよね。 クッキーやスイートポテトを手作りして一つずつカラーシートやラップでキャンデイー状に包み、両端をリボンで結ぶと可愛いおもたせにもなる気がします。100円ショップの可愛い箱やバスケットに入れると ぐっと引き立ちます。 乳幼児(赤ちゃん)については、遊びにいらした時にどのようなお菓子を食べさせているか見ておくのも手です。同じシリーズのお菓子を買っていくと「いつも これ食べさせてのよ」と喜ばれました。 仲の良い友達でも お土産の気遣いができるcannさんは、素敵ですね。

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。妥当のようで安心しました。手作りの場合、ラッピングには気にしていなかったのですが、そのような良い方法やってみたいと思います。色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 私も同じような感じです。 私は手作りはしないので1000円弱ぐらいのお菓子、小さい子がいるならあっても困らないおもちゃ、ノートや色鉛筆、マジックなどおみやげにしています。

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。妥当のようで安心しました。ありがとうございました。

• qunuthim
回答No.1

私は、cannさんがおっしゃっている感じで良いと思います。私の周りも、同じような感じですよ。お互いが負担にならない程度で、お菓子やジュースを持って行ったりです。

cann
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。妥当のようで安心しました。ありがとうございました。