• ベストアンサー

友人宅へ泊まる時の手土産

今週末に同県の友人宅へ遊びに行って実家へ泊まる予定です。 かしこまった感じではないのですが、家族がいる家へ泊まりに行くにあたり 手土産を持って行こうと思います。 家族構成はお父さん、お母さん、妹二人(24歳、23歳)弟(13歳)、 妹さんのお婿さん、子供2人(幼児)、です。 いつも別の友達の家へ行く時はプリンなどにするのですが、 ここのお宅は友人も含め、大人は甘いものはほとんど食べないようです。 家がお店をしている関係で、果物等のお土産も、忙しいお母さんにとっては 迷惑かなあと思ったりします。 そんなに大ゲサではなく、喜ばれるお土産のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 デパートなどで売っている、お漬物やどうでしょう?個包装になっているので、持ち歩きにも便利ですし、日持ちもします。また、お煎餅などでも喜んでもらえると思います。 個人的お奨めだと、私はよく簡単な手土産が必要な時は「京都 西利 大根あっさり漬」470円 を利用しています。  ↓こういうの http://item.rakuten.co.jp/tokaikiosk/10-nis-3100/ 本当にあっさりしていて、好き嫌いもない味なので、殆どの皆さんに喜んでもらえています。どちらにお住まいかわからないのですが、京都市内なら結構どこでも手に入りますし、全国主要百貨店にも入っています。試食も出ているはずなので(^^)ゞ 見かけたら味見してみてくださいね。 http://www.nishiri.co.jp/mise/zenkoku/zenkokubtm.html あとは、もち吉のおかきです。ここのはたいていどれを食べてもハズレがなくておいしいですよ。私は、「餅のおまつり 醤油」・「ふくよか餅 醤油」が好きです。ふくよか醤油餅はもち吉オススメ商品らしいです。こちらも全国展開していますので、お近くのもち吉に行くといいと思います。 http://www.mochikichi.com/design/mochikichi/tenpo/m-tenpo_japan.htm

sleepns777
質問者

お礼

あっさり漬けを持って行きました♪ とっても喜ばれました。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• medakajp
回答No.3

忙しいご家庭でしたら↓のかたもおっしゃっていますが、漬物・佃煮等、そのまま出すだけでおかずになるようなものが、ありがたいと思いますよ

sleepns777
質問者

お礼

やはりお忙しいおうちだったので お漬物はよかったようです。 ありがとうございました!!

• goony
回答No.2

いちごは、いかがですか? いちごなら、剥いたり切ったりせずに 手軽に食べていただけますよ。

sleepns777
質問者

お礼

お漬物と一緒にイチゴを持っていきました。 やはり洗うだけで簡単だし、家族中好きだったようで 喜ばれました♪ アドバイス、ありがとうございました(^^)