• ベストアンサー

2歳児のいる御宅にお邪魔するときのお土産について

今度、数人で2歳の子供がいる友達の家に遊びにいくことになりました。 近所においしいお菓子屋さんがあるので、”私が適当にお土産を買っていくよ”と一緒に行く友達には言ったのですが、子どもと接する機会のない私は、2歳児だったらまだ、ケーキを食べるにしてもお母さんと一緒に食べるとかだろうから、大人の分だけお土産を買っていけばいいんじゃないか、と思いましたが、これはやはり失礼になるんでしょうか? 久しぶりにメールでその子供の画像が送られてきて、思った以上に大きくなっていて、これは大人と一緒、ではなく、プリンとか、子供用に何か買っていくべきなのかな~、そもそも、ケーキやプリンって2歳児は食べれるの!?と、育児経験のない私にはわかりません。 2歳児のママさん、お土産はどういうものを持っていったらいいんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.3

やっぱり、お子さんの分のお菓子もあった方がいいと思います。 2歳だと大人と同じようなケーキは食べないでしょうけど、No.1の方の回答のようにプリンやシュークリーム(アーモンド等がまぶしていないほうが良い)なんかがいいと思いますよ。 果物は、アレルギーもありますよ。(実際、私はキウィアレルギーです) 苺も小さい子供はキライな子がけっこういます。(子供にはちょっと酸っぱいのかな?) もし、そのお菓子屋さんに卵使ってないロールケーキとかあればそういうのもいいかもしれないですね。 卵アレルギーでも、そうでなくても安心して食べられそうだし・・・

kurako1472
質問者

お礼

丁寧にご回答くださりありがとうございます。 あ~アレルギーですか。そういう心配もあるんですね! 自分が全くそういう心配をしたことがないので、配慮に欠けていました。 お子さんの分も持っていくことにします。 大人でも子供でも食べれるように、プリンやシュークリーム、ロールケーキあたりを中心に、あんまり手間をかけさせないものを選んでみようと思います。 お土産を持っていくだけでもこんなに悩んでしまったので、 育児をされているママさんは大変なんだなとしみじみ思ってしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hydeface
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

2歳の子供用に大人と同じケーキ1個は必要ないですが、大人の人数分だけだとお母さんの分を分けることになるので、お母さんは自分の分が1人分楽しめない、ということになりますね。 女性なら母親になってもケーキは美味しく楽しみたいと思うので、その意味ではお子さん用に1個用意したほうが、親切だと思います。 お子さん用に買うなら、No.1のご回答の通り、プリンなどがいいでしょう。 小さいお子さんがいるお宅に手土産を持っていくなら、果物がおすすめです。 この時期ならイチゴなんかいいですね。 アレルギーなんかの心配もまずないですし、お出しする手間もあまりかからないし、食べた後の洗い物も面倒になりません。 小さなお子さんがいると、何かと洗い物が出るので、お客様がいるときは客用のお茶やお菓子の食器などでけっこう大変になってしまいます。 その辺も配慮すると、切り分けないで済むケーキやプリンのように容器に入っているものが喜ばれると思いますよ。

kurako1472
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 私も女性なので、ケーキはおいしく楽しみたいという気持ちはわかります。 そうですね、容器に入ってるもののほうが、手間をかけさせず より親切ですね!なるほど。 やはり、子供さんの分もちゃんと持っていくことにします。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

ケーキは微妙ですが プリンや果物のたくさん入ったゼリーなどはアレルギーとかなければ 大丈夫だと思います。 (離乳食期に与えたりしますし) ただお子さんが嫌いだったら残念ですよね・・。 うちの子がそれくらいの時 何度かケーキを手土産でいただくことがありましたが 必ずプリンかシュークリームが入っていたような気がします。 基本1歳半~は幼児食なのでシュークリームやロールケーキは 好きなお子さんなら食べれると思います。 親はケーキでもその中で子供に与えて大丈夫なもの、 駄目なものがわかっているとおもうので、子供用に特別 かわなくてもお友達であるお母さんが判断して 食べれそうなら一緒に食べるんじゃないかな?と思うのですが。 でもお友達に お子さん用にプリンか何かも一緒に買おうと思うのだけど そういうの大丈夫? ときいてあげてもいいかもしれませんね そうすれば「大人と一緒に分けて食べるからべつにいいよ」とか 「ぷりんあるとうれしいな」など 私ならこちらの状況が伝えられてとても助かるし、 その気遣いがうれしいと思います。 参考までに・・・

kurako1472
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 小さいお子さんと接する機会がないので、実際に育児をされた方の声を聞けると大変助かります。 プリン、シュークリーム、ロールケーキですね!なるほど。 他にお家の方もいらっしゃるし、適当にいくつか買っていくつもりだったので、そういうお子さんでも食べられそうなものを混ぜて一緒に買うことにします。 大変助かりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友達からもらったお土産

    教えてください。 今日幼稚園のママ友達を四人招待してお茶&お昼を ご馳走したんですが、よく遊ぶのですがいつもは幼稚園に 行ってる子供たちも一緒にいるので、それぞれに 皆さんが持ってきてくれる手土産が残ることはあまり なかったんですが、今回は子供が少なかったこともあり、 頂いたプリンやケーキ、ゼリーなどがけっこうな量 残りました。 帰ってもらってからこんなにもらったものが残っていて すこしお土産で持たせないとまずかったかな・・・と 気になってしまいました。。 ちなみにうちでは、私の作ったケーキにランチ(メインとおかず みたいなものを出しました)、それに頂いたケーキなども ひと通り出しました。机の上に頂いたゼリーやプリンなども 何個か余計にも出しておきました。 (皆さんおなかがよかったようで、それには手を出しませんでしたが。。) 皆さんのご意見を聞かせてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 初めてのお宅にお邪魔する時の手土産のマナーについて

    子供の幼稚園のママのお宅にお誘いを受けました。 誘って下さった方は顔見知り程度の関係ですが、メールアドレスは交換しています。 もうひとりの方は、顔も知らない方ですが、子供と同じクラスのママみたいで一緒に誘われています。 このような場合、手土産として持っていくものは手作りのお菓子は避けた方が無難ですか? ご回答お待ちしてます!

  • 友人宅へ泊まる時の手土産

    今週末に同県の友人宅へ遊びに行って実家へ泊まる予定です。 かしこまった感じではないのですが、家族がいる家へ泊まりに行くにあたり 手土産を持って行こうと思います。 家族構成はお父さん、お母さん、妹二人(24歳、23歳)弟(13歳)、 妹さんのお婿さん、子供2人(幼児)、です。 いつも別の友達の家へ行く時はプリンなどにするのですが、 ここのお宅は友人も含め、大人は甘いものはほとんど食べないようです。 家がお店をしている関係で、果物等のお土産も、忙しいお母さんにとっては 迷惑かなあと思ったりします。 そんなに大ゲサではなく、喜ばれるお土産のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お宅にお邪魔した際の帰宅時間

    ご近所のママ友達で、お互いの家を行き来するようになりました。 毎回、午後1時から集まっていますが、おいとまするのは 何時が妥当でしょうか? 皆さんは、何時に解散されていますか? また、ケーキをお持ちすると、大変恐縮されたのですが、 気を使わないけれど、そこそこ手土産らしいお土産についても アドバイスお願いします。 友達は、スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま 渡してました。これは ちょっと驚いたのですが。どうでしょう。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

  • 手土産について(至急)

    来週友達のお宅に行くんですが、手土産は何が良いですか? 保育園のママさんで家は息子も連れて行くので大人も子供も食べられる物をお願いします。 市販のお菓子やクッキーの詰め合わせが無難ですか? 予算は1000円ぐらいで考えています。 私も一緒に行くもう1人のママも初めてで私からメールで相談したけど「何にしましょう?」と逆に聞かれて困っています。

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

  • 新婚旅行のお土産+αなのですが…

    今日義妹から相談されました。 義妹は、5月初めに結婚し、新婚旅行に行きました。 そのお土産を親戚に配るにあたって「チョコレート1箱ずつしか買ってこなかったので、付け足して渡したいけれど、何がいいと思う?」と。 義母が亡くなっているため、私に相談してきたのですが、その場では、何も思いつきませんでした。 しいて言えば、近所にロールケーキが有名なお店があるので、そのケーキをいっしょに持って行ってもいいかなとも思ったのですが、お菓子&お菓子になってしまうし・・・。 義妹が帰ったあと実母に電話して聞いたのですが、母は「そのロールケーキでいいんじゃない。お土産がお菓子ばっかりってことはよくあるし。」と言うのです。 どうなんでしょうか? なにがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう