• 締切済み

手土産について(至急)

来週友達のお宅に行くんですが、手土産は何が良いですか? 保育園のママさんで家は息子も連れて行くので大人も子供も食べられる物をお願いします。 市販のお菓子やクッキーの詰め合わせが無難ですか? 予算は1000円ぐらいで考えています。 私も一緒に行くもう1人のママも初めてで私からメールで相談したけど「何にしましょう?」と逆に聞かれて困っています。

  • y5201
  • お礼率1% (1/95)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

質問があったので再び・・ 自分を含めての人数分プラスいちにこ余分に買います。 あと果物なんかも最適です。 スイートポテトなんかもいいですよね。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

食べ物で気をつけることは、その集まりに子供がいるかいないか。 何故か! 「アレルギー」 を心配するからです。 私は、常にお子さんを呼ぶ時は、初めてのお子さんに対しては、お子さんのアレルギーを聞いておきます。 中には軽いアトピーの子がいて、我が家に来た時、症状でちゃって慌てちゃいました。 食べ物が・・・・と思ったら、ママから食べ物ではないと連絡を受けホッとしたことあります。 よって、その点を若干考慮することは必要です。 我が子も一時期食事制限があり、ご近所さんのお宅に呼ばれたとき、出された手作りケーキが我が子のアレルギー源が入っていたため、急いで我が家に帰り、子供が食べられるお菓子を持ってきた!という経験ありです。 で、私達の中では、「ジュース」や「果物」が主流です。 ジュースでも家では飲まないけれど、手土産ならば!というちょっとお高め、果汁100%ジュースや、人気は野菜ジュース。何故か、子供達もお友達とだと、野菜&果物ジュースは人気に。 果物は、一応、大半の子は大丈夫だし、お菓子ほどの糖分もないし、糖分はあっても栄養価はあるので。 それにもし、食べなくて、そのお宅において行くことになっても、果物だとパパさんでも食べてくれるかなぁーという考えもあって。 後は、あくまで「大人のおやつ」として、高級お菓子を買って、大人のみで試食タイムを楽しんだこともあります。(笑) ちょっとお酒の入ったお菓子とかね(笑)。コーヒー味系とか。 子供に隠れて食べるスリル。皆で楽しみました(笑)

回答No.6

こんにちは。小学生の子供がおります。 子供のお友達のお宅へ行く時の手土産って迷いますよね(^_^;) ちなみに何時頃に遊びに行く予定ですか? 明日うちにも息子のお友達&ママが遊びに来るのですが、「ピザ買っていくね、皆で食べよう」と連絡をもらっています。 もしお昼にかかってしまうなら、お昼に皆で食べられる物だと、相手のお宅でも助かるかも。 お昼の時間ではないなら、ケーキ屋さんのゼリーやプリン、ドーナツ等はどうですか。ケーキは子供が小さいと残してしまうので、私はプリン等を持って行く事が多いです。数は、必ず人数分より多めに買って行きます。 ご参考まで。

回答No.5

私なら今の時期、果物かな。手づかみで食べられて汚れにくく 後片付けも苦でないイチゴとか。 あとは個包装のクッキーとかマドレーヌとかかな。 でもポロポロこぼす子がいたら気を使っちゃいますね。 量は自分たちを含めた量で多めに持って行きます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

お子さんの年齢にもよりますが、私はたまたま家にリンゴがたくさんあったので、薄めのくし切りにして持って行きました。 すぐに食べられるし、子どもも大人も一緒に食べられました。 アレルギーのある子がいないなら、マドレーヌとか個包装のお菓子がいいかな。食べる子も食べない子もいると思うので。 私だったら人数分+2~3人分持っていきます。 お邪魔したお礼と夜にお父さんが帰ってきて一緒に食べるかもと思うからです。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

添加物が少なく、ぼろぼろこぼれず、溶けて汚したり、ソファの間に落ちてくっついたりしないような物で、出来れば個包装されている物が良いかと思います。 でも個人的には、シュークリームやバームクーヘン、焼き芋やタイ焼きが良いですね。 果物なら手間要らずのバナナが良いです。 大人向けと子供向けを別にして、子供向けにはとりあえず喜びそうなものをちまちまと入れたちっちゃな袋を人数分用意したりします。 子供はこれが結構好きですね。何か一箱貰うよりちまちま数種類入っているほうが満足感が高く飽きないようです。健康には悪そうになりますが…。でも、総量は減らす事が出来ます。 我が家の周辺ではこの方式が定着していて、集まると半数ぐらいの方はこれを用意しています。ばらして使うので意外と安く付きます。

  • ayakyokyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

果物は栄養価も高く、子どものおやつにも最適ではないでしょうか。 今の時期なら、ミカンやリンゴ。無農薬や有機栽培にこだわったものをお取り寄せするとか。 甘いものがいいなら、自分でアップルパイやタルトを焼くのも一つ。 栄養面や手作りした時のお話などで、さらに盛り上がるのではないでしょうか。

回答No.1

ジュースや野菜ケーキなどを私はいつももって行きます。

y5201
質問者

補足

ちなみに何人分用意されてますか? 訪問する家族分だけですか? それとも自分達を含めた分を買いますか?

関連するQ&A

  • 彼の実家への手土産について

    はじめまして。 お盆に帰省する際、彼の実家にあいさつに行く予定なのですが、その際の手土産について相談させて下さい。 出来れば、私の地元のものを持参したいと考えております。 (1)和菓子(皇室への献上菓子、常温保存) (2)クッキーとチーズケーキ詰め合わせ(ケーキは常温保存で賞味期限が長い物です。) (3)ラスク(おみやげ品では有名な店) この3点のどれかと考えていますが、購入後、1泊旅行した後にお邪魔する事になっていて、長時間車に置いておくと考えると、和菓子や、チーズケーキは悪くなる可能性はありますか? また、チーズケーキは切り分けるタイプなのですが、やめたほうがいいでしょうか? せんべいは好まないそうで、無難にクッキーやラスクがいいのでしょうか? せっかくなので、品のある和菓子がいいのではと思ったのですが、なにも分からないもので・・・すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 糖尿病の義母への手土産に困ってます。

    いつも悩む問題ですが、 義母宅へいく祭に何か手土産をと思いますが、 普通ならお菓子の詰め合わせを買いたいところが、それが出来ないので困ってます。 糖尿病の方に対して何が喜ばれるでしょうか? いつも手ぶらなのに、行くともてなしてくれるので悪い気がします。

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • 子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。

    子供の喜びそうな手土産、教えて下さい。 こんばんは。2歳半の男の子の母です。もうすぐ学生時代からの友人四人(全員子持ち)の集まりがあります。 毎回恒例でちょっとした手土産を子供達に渡し合っているのですが、良い案が浮かばないので助けて下さい。 ・友人A…こちら宅にお邪魔します。今年6月に二人目を出産。出産祝いは現金でお返しなしと決まってます。3歳になる上のお姉ちゃんに、【お姉ちゃんになっておめでとう】との気持ちで千円以内でプレゼントしたいのですが、パズルか粘土かビーズかを考え中。 ・友人B…1歳半の女の子がいます。300円程度で簡単な手土産(おもちゃ)を渡したいです。お菓子の詰め合わせは友人が嫌がるので避けたいです。 ・友人C…5ヶ月になる女の子がいます。同じく300円程度で簡単な手土産を考えてます。 息子の場合はよくミニカ-を頂きますが、女の子の場合何が良いでしょうか? こんな物もらって嬉しかった!とか、これはいらなかった!とか、オススメはこれ!等、何でも結構なので教えて下さい。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 両親同居のお宅(ママ友)にお呼ばれ・・手土産は?

    保育園のママ友のお宅にはじめてお呼ばれし、 今度、子供共々遊びに行く予定です。 その方はご主人の義父母と同居されています。 リビングが違うらしく会う事はないと思うのですが (二世帯ではないのでわかりませんが) やはり普通はそのご両親にも手土産を持っていくべきでしょうか。 ママ友への手土産はもちろん持っていくつもりですが そのご両親への手土産は持っていくべきか、 (一緒にまとめて渡すのか?別々?) 持っていくなら具体的にどんな物がいいのかお聞きしたいです。 ちなみにママ友への手土産のお薦めも教えてください。

  • 子連れパーティーのおすすめ手土産は?

    来週、ママ友達と子連れでピザパーティをすることになりました。 料理はあまり得意ではないのですが、なにか作って手土産にしたいと思っています。 子供(3才前後)も大人もよろこびそうな簡単レシピがあったらぜひ教えてください!

  • ママ友への手土産

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の子供がおります。 妊婦教室でお友達になって以来、3、4ヶ月に1回のペースで会うママ友がいます。(メールはよくします)会う時はお互いお家に呼んだり、呼ばれたりしています。 家に招いた時は、葡萄&ベビー用のお菓子、シュークリーム、りくろーのチーズケーキの順で持って来てくれました。 私がお呼ばれした時はプリン、ガトフェスタハラダのラスクを持参しました。 お互い持参した手土産には手を付けず(「私はいいです。旦那さんと食べてくださいね~」って感じで)、 招いた側が用意したお菓子等を食べます。 ママ友はいつも「気を遣わないで下さいね。招待しにくくなっちゃいますから…」と言いながらも、家に来る時は必ず手土産をくれます。 明日は招かれているのですが、ケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせ(ぬいぐるみがパッケージになっている)もの1500円を買いました。 ふと気になったので、手土産についてこちらで色々検索してみると、大胆300~600円が相場みたいですが、私の手土産の額は非常識でしょうか?

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。