• ベストアンサー

お宅にお邪魔した際の帰宅時間

ご近所のママ友達で、お互いの家を行き来するようになりました。 毎回、午後1時から集まっていますが、おいとまするのは 何時が妥当でしょうか? 皆さんは、何時に解散されていますか? また、ケーキをお持ちすると、大変恐縮されたのですが、 気を使わないけれど、そこそこ手土産らしいお土産についても アドバイスお願いします。 友達は、スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま 渡してました。これは ちょっと驚いたのですが。どうでしょう。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimarim
回答No.1

スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま>それでいいとおもいます。だって、ママ友達ですもの。  まずは、集合時間に問題がなく、持ち寄ったおやつをみんなで食べるのであれば、夕飯の買出し、もしくは支度をする時間まででしょうね。洗濯物も取り込まなきゃ、いけないし。 まずは、貴女とそのお友達の生活パターンを考えましょう。お互い、無理はいけませんよ。 

gomachama
質問者

お礼

お互い無理はいけませんよね。いつも、彼女は もっと居たい雰囲気ですが、私は「長いな~、そろそろ帰って頂けないかな~」 って思ってしまいます。生活パターン、確かに夕飯時間も 我が家の方が早いかな。会う回数を控えれば、お互い良い関係で継続できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rc211723
回答No.8

だいたい2~3時間で切り上げるようにします。相手の都合もあるでしょうから。 桃をスーパーの袋のままで・・いいと思いますよ。気心知れた友達なのでしょう?私も友達の家にいく時は初めてお邪魔する以外はケーキとかではなく、子供がいたらジュースや、お菓子を持っていきます。呼ぶ側も気兼ねなく呼べるんじゃないかな。

gomachama
質問者

お礼

呼ぶ側にとっても気を使わせないよう、私も改めたいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました!!

• kismesaru
回答No.7

私の場合、我が家や友人宅に11時くらいに集まって、店屋物などでランチをするのがお決まりですが、帰るのは4時~5時くらいです。やはり伺った際にゆっくりしても平気なのか確認しますね。人によっては旦那様の帰りが早い事もありますし。 手土産は、最初こそケーキを持って伺いました。が、お友達がやはりケーキを買って持ってきてくれた時に、「今度からは私も持って行かないから、お互い気を使うの無しにしよう」と話しました。長い付き合いになると、毎回は大変です。私は手ぶらだったり、袋のお菓子とか、ジュースとか、フルーツとか、プリンやゼリーなど、わざわざ買わずに家にある物を、もちろん紙袋やビニール袋などに入れて(笑)渡します。暑い日などは、たまにアイスを買って行くぐらい。お友達も同じです。 でも、人によっては嫌がる方も居るかもしれませんよね。好き嫌いもありますし。幸い、私の周りはみんなそんな感じなので、気兼ねがないですが。

gomachama
質問者

お礼

長くお付き合いしたい友達とは、お互い気を使わない事が 大切なんですねー。 彼女より、私の感覚を変える必要ありだと 気付きました・・・。 よいアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私の場合はだいたい4時半から5時くらいに帰るようにしてます。 逆にうちにきている時でも、そろそろ犬の散歩行かなきゃだから~とか言って、帰ってもらうようにしてます。 手土産は、たまたま旅行帰りだったときにはお土産を持って行きましたが、それ以外だと、家にあったお菓子を持って行ったりします。 うちは、どちらかと言うと、来てもらうことの方が多いのですが、何も持って来ない場合もありますし、コンビニでお菓子を買って持ってくる方もいますし、手作りのものを持ってくる方もいますね。 あとは、どこかで皆で集まった(市の育児相談等)時などは、帰りにうちに寄ったりしたこともありますが、その時はコンビニに寄って各自自分の昼食を買って、うちで食べたりします。 どのくらい仲が良いか、どのくらいの頻度で行くか、にも寄りますが、ほんとに近所で行く途中に買うような場所もない場合、何も持ってこないで気軽に、ってのもアリだと思います。 あと、なんか生活のレベルにも寄るのかもしれませんね。高級住宅地とかの人なら、毎回ケーキとか持って行くのかもしれないですね、知りませんが。

gomachama
質問者

お礼

>どのくらい仲が良いか、どのくらいの頻度で行くか、にも寄りますが その通りですね。 彼女が、簡単なお土産だったのも 今後、私に気を遣わせないためだったのかもしれないし、帰宅時間だって、もしかしたら 居心地が良かったのかも(自負ですが)しれないし、私の方が 視野が狭かったのかも・・・ コメントありがとうございました!!

• am7489
回答No.5

こんにちは。 私も時々ママ友達と集まったりしますが、 だいたい4時~5時には解散しています。 やはりお互い「そろそろ夕飯の支度しなきゃ」 という雰囲気ですね。 あとは呼んでくれた友達にあらかじめ 「今日はこの後何かある?大丈夫?」と 予定を聞いておいて、 それによっては迷惑掛けないよう早めに退散したりします。 手土産については、 果物やお菓子などをスーパーの袋のまま・・は私もよくあります。 今の季節はアイスクリームもよく買って行きます。 美味しい紅茶の葉なんかも一緒に飲むのにいいかもしれません。 ようはなんでもOKな感じです。 もし私だったらケーキなんてもう大喜びですが。 でも人数にもよりますね。 大勢なのにその人数分に満たないものはちょっと・・ですし、 ケーキを大勢の分買って行くと、金額が大きく 恐縮されてしまうかもしれません。 大勢の時は事前に話し合って、 飲み物係やお菓子係など決めて あとでワリカンにするとお互い気が楽かな、と思います。

gomachama
質問者

お礼

am7489さんのような方、お友達になりたいでーす。 きっと人気者さんでしょうね。すごく気が利かれるな~って 感じました。 お土産、ケーキやフルーツ、重なっちゃう事多いですし、 招く方も 結構な出費になります。 飲み物、お菓子係りを決めて割り勘!合理的ですね☆ それが、気兼ねなく言い合えるには やはり まずは 親交を深める事かな~(笑)私もがんばります。 ありがとうございました。

• walt-27
回答No.4

帰宅時間はグループによってまちまちだと思います。私は近所のグループの場合は5時、そのほかは4時ころ失礼します。 >気を使わないけれど、そこそこ手土産らしいお土産 手作りのお菓子は恐縮されないですけどお土産としては喜ばれます。あとはミスドのドーナツとか。今はアイスクリームもいいですね。 >友達は、スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま >渡してました。 下の方がおっしゃっていますが、これくらいがいいと思いますよ。ママ友ちょくちょく来るものですから。呼んだほうも受取やすいです。スナック菓子2袋くらいでもいいんじゃないでしょうか?

gomachama
質問者

お礼

手作りのケーキなども、よく戴きますが、確かに受け取りやすいですよね。本当は、時間もお金もかかってる気がしますが・・・。 ミスドやアイスクリームって案、戴いて嬉しいし、子供も喜ぶし 可愛らしいお土産って印象です。参考になりました☆ スナック菓子は、ちょっと抵抗あります・・・ゴメンナサイ 

回答No.3

私の場合、集まった時間にもよりますが大体2時間くらいで帰ります。 手土産ですが、私も友達も家にあるお菓子やちょっと行きがけにスーパーによって果物とか飲み物とかをちょっと買ってスーパーの袋のまま渡してます。だって毎回毎回ケーキとか買ってたら大変じゃないですか?友達にも気を使わせちゃうし。正直ママ友にケーキとかを持ってこられたら、嬉しい反面私がお邪魔するときも何か持っていかなきゃなぁ・・・って思っちゃいます^^;

gomachama
質問者

お礼

名残惜しいくらいの時間で、帰って下さるのが良いですよね。 いつも、「長いな~」って思って、帰ると「あ~やっと帰ってくれた」なんて思います。彼女自身は気の合う大切な友達の一人ですが、時間だけ気になります。 お土産は、確かにお手頃な物を頂くと、こちらも負担なく 伺えますよね♪そうなんだー☆

回答No.2

#1さんの仰有るとおりですね・・・。 晩御飯の時間一つとっても6時前にたべる家庭もあったり 9時すぎまで食べない家庭も・・・。 前者だと、4時ぐらいまでには解散する必要がありますし、 後者なら6時、7時まで大丈夫。 要は、こう言うものはお互いのライフスタイル次第で 決まった回答はないということです。

gomachama
質問者

お礼

その通りですね。 相互の家庭で無理がなければ良いのだから、決まった回答は ないのですよね。夕飯時間や夫の帰宅時間が我が家の方が ずっと早いので、少ししんどい時もあります。その辺りは、うまくコントロールすればいいんですね。