• ベストアンサー

お宅にお邪魔した際の帰宅時間

ご近所のママ友達で、お互いの家を行き来するようになりました。 毎回、午後1時から集まっていますが、おいとまするのは 何時が妥当でしょうか? 皆さんは、何時に解散されていますか? また、ケーキをお持ちすると、大変恐縮されたのですが、 気を使わないけれど、そこそこ手土産らしいお土産についても アドバイスお願いします。 友達は、スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま 渡してました。これは ちょっと驚いたのですが。どうでしょう。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま>それでいいとおもいます。だって、ママ友達ですもの。  まずは、集合時間に問題がなく、持ち寄ったおやつをみんなで食べるのであれば、夕飯の買出し、もしくは支度をする時間まででしょうね。洗濯物も取り込まなきゃ、いけないし。 まずは、貴女とそのお友達の生活パターンを考えましょう。お互い、無理はいけませんよ。 

gomachama
質問者

お礼

お互い無理はいけませんよね。いつも、彼女は もっと居たい雰囲気ですが、私は「長いな~、そろそろ帰って頂けないかな~」 って思ってしまいます。生活パターン、確かに夕飯時間も 我が家の方が早いかな。会う回数を控えれば、お互い良い関係で継続できそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rc211723
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.8

だいたい2~3時間で切り上げるようにします。相手の都合もあるでしょうから。 桃をスーパーの袋のままで・・いいと思いますよ。気心知れた友達なのでしょう?私も友達の家にいく時は初めてお邪魔する以外はケーキとかではなく、子供がいたらジュースや、お菓子を持っていきます。呼ぶ側も気兼ねなく呼べるんじゃないかな。

gomachama
質問者

お礼

呼ぶ側にとっても気を使わせないよう、私も改めたいと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございました!!

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.7

私の場合、我が家や友人宅に11時くらいに集まって、店屋物などでランチをするのがお決まりですが、帰るのは4時~5時くらいです。やはり伺った際にゆっくりしても平気なのか確認しますね。人によっては旦那様の帰りが早い事もありますし。 手土産は、最初こそケーキを持って伺いました。が、お友達がやはりケーキを買って持ってきてくれた時に、「今度からは私も持って行かないから、お互い気を使うの無しにしよう」と話しました。長い付き合いになると、毎回は大変です。私は手ぶらだったり、袋のお菓子とか、ジュースとか、フルーツとか、プリンやゼリーなど、わざわざ買わずに家にある物を、もちろん紙袋やビニール袋などに入れて(笑)渡します。暑い日などは、たまにアイスを買って行くぐらい。お友達も同じです。 でも、人によっては嫌がる方も居るかもしれませんよね。好き嫌いもありますし。幸い、私の周りはみんなそんな感じなので、気兼ねがないですが。

gomachama
質問者

お礼

長くお付き合いしたい友達とは、お互い気を使わない事が 大切なんですねー。 彼女より、私の感覚を変える必要ありだと 気付きました・・・。 よいアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

私の場合はだいたい4時半から5時くらいに帰るようにしてます。 逆にうちにきている時でも、そろそろ犬の散歩行かなきゃだから~とか言って、帰ってもらうようにしてます。 手土産は、たまたま旅行帰りだったときにはお土産を持って行きましたが、それ以外だと、家にあったお菓子を持って行ったりします。 うちは、どちらかと言うと、来てもらうことの方が多いのですが、何も持って来ない場合もありますし、コンビニでお菓子を買って持ってくる方もいますし、手作りのものを持ってくる方もいますね。 あとは、どこかで皆で集まった(市の育児相談等)時などは、帰りにうちに寄ったりしたこともありますが、その時はコンビニに寄って各自自分の昼食を買って、うちで食べたりします。 どのくらい仲が良いか、どのくらいの頻度で行くか、にも寄りますが、ほんとに近所で行く途中に買うような場所もない場合、何も持ってこないで気軽に、ってのもアリだと思います。 あと、なんか生活のレベルにも寄るのかもしれませんね。高級住宅地とかの人なら、毎回ケーキとか持って行くのかもしれないですね、知りませんが。

gomachama
質問者

お礼

>どのくらい仲が良いか、どのくらいの頻度で行くか、にも寄りますが その通りですね。 彼女が、簡単なお土産だったのも 今後、私に気を遣わせないためだったのかもしれないし、帰宅時間だって、もしかしたら 居心地が良かったのかも(自負ですが)しれないし、私の方が 視野が狭かったのかも・・・ コメントありがとうございました!!

  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.5

こんにちは。 私も時々ママ友達と集まったりしますが、 だいたい4時~5時には解散しています。 やはりお互い「そろそろ夕飯の支度しなきゃ」 という雰囲気ですね。 あとは呼んでくれた友達にあらかじめ 「今日はこの後何かある?大丈夫?」と 予定を聞いておいて、 それによっては迷惑掛けないよう早めに退散したりします。 手土産については、 果物やお菓子などをスーパーの袋のまま・・は私もよくあります。 今の季節はアイスクリームもよく買って行きます。 美味しい紅茶の葉なんかも一緒に飲むのにいいかもしれません。 ようはなんでもOKな感じです。 もし私だったらケーキなんてもう大喜びですが。 でも人数にもよりますね。 大勢なのにその人数分に満たないものはちょっと・・ですし、 ケーキを大勢の分買って行くと、金額が大きく 恐縮されてしまうかもしれません。 大勢の時は事前に話し合って、 飲み物係やお菓子係など決めて あとでワリカンにするとお互い気が楽かな、と思います。

gomachama
質問者

お礼

am7489さんのような方、お友達になりたいでーす。 きっと人気者さんでしょうね。すごく気が利かれるな~って 感じました。 お土産、ケーキやフルーツ、重なっちゃう事多いですし、 招く方も 結構な出費になります。 飲み物、お菓子係りを決めて割り勘!合理的ですね☆ それが、気兼ねなく言い合えるには やはり まずは 親交を深める事かな~(笑)私もがんばります。 ありがとうございました。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.4

帰宅時間はグループによってまちまちだと思います。私は近所のグループの場合は5時、そのほかは4時ころ失礼します。 >気を使わないけれど、そこそこ手土産らしいお土産 手作りのお菓子は恐縮されないですけどお土産としては喜ばれます。あとはミスドのドーナツとか。今はアイスクリームもいいですね。 >友達は、スーパーで桃2個を購入。スーパーの袋のまま >渡してました。 下の方がおっしゃっていますが、これくらいがいいと思いますよ。ママ友ちょくちょく来るものですから。呼んだほうも受取やすいです。スナック菓子2袋くらいでもいいんじゃないでしょうか?

gomachama
質問者

お礼

手作りのケーキなども、よく戴きますが、確かに受け取りやすいですよね。本当は、時間もお金もかかってる気がしますが・・・。 ミスドやアイスクリームって案、戴いて嬉しいし、子供も喜ぶし 可愛らしいお土産って印象です。参考になりました☆ スナック菓子は、ちょっと抵抗あります・・・ゴメンナサイ 

回答No.3

私の場合、集まった時間にもよりますが大体2時間くらいで帰ります。 手土産ですが、私も友達も家にあるお菓子やちょっと行きがけにスーパーによって果物とか飲み物とかをちょっと買ってスーパーの袋のまま渡してます。だって毎回毎回ケーキとか買ってたら大変じゃないですか?友達にも気を使わせちゃうし。正直ママ友にケーキとかを持ってこられたら、嬉しい反面私がお邪魔するときも何か持っていかなきゃなぁ・・・って思っちゃいます^^;

gomachama
質問者

お礼

名残惜しいくらいの時間で、帰って下さるのが良いですよね。 いつも、「長いな~」って思って、帰ると「あ~やっと帰ってくれた」なんて思います。彼女自身は気の合う大切な友達の一人ですが、時間だけ気になります。 お土産は、確かにお手頃な物を頂くと、こちらも負担なく 伺えますよね♪そうなんだー☆

回答No.2

#1さんの仰有るとおりですね・・・。 晩御飯の時間一つとっても6時前にたべる家庭もあったり 9時すぎまで食べない家庭も・・・。 前者だと、4時ぐらいまでには解散する必要がありますし、 後者なら6時、7時まで大丈夫。 要は、こう言うものはお互いのライフスタイル次第で 決まった回答はないということです。

gomachama
質問者

お礼

その通りですね。 相互の家庭で無理がなければ良いのだから、決まった回答は ないのですよね。夕飯時間や夫の帰宅時間が我が家の方が ずっと早いので、少ししんどい時もあります。その辺りは、うまくコントロールすればいいんですね。

関連するQ&A

  • 2歳児のいる御宅にお邪魔するときのお土産について

    今度、数人で2歳の子供がいる友達の家に遊びにいくことになりました。 近所においしいお菓子屋さんがあるので、”私が適当にお土産を買っていくよ”と一緒に行く友達には言ったのですが、子どもと接する機会のない私は、2歳児だったらまだ、ケーキを食べるにしてもお母さんと一緒に食べるとかだろうから、大人の分だけお土産を買っていけばいいんじゃないか、と思いましたが、これはやはり失礼になるんでしょうか? 久しぶりにメールでその子供の画像が送られてきて、思った以上に大きくなっていて、これは大人と一緒、ではなく、プリンとか、子供用に何か買っていくべきなのかな~、そもそも、ケーキやプリンって2歳児は食べれるの!?と、育児経験のない私にはわかりません。 2歳児のママさん、お土産はどういうものを持っていったらいいんでしょうか? 教えてください。

  • 訪問の際の手土産

    友人の家などに伺う時、ケーキなどを手土産にもっていきますよね。 これはいつごろからある風習なのでしょうか? それからみなさんは招く側の場合、持ってきてくれた方と一緒にいただいてますか?  ふと疑問に思ったので暇な時に答えていただけると嬉しいです!

  • 新婚生活の友人のお宅へ遊びに行きますが…

    新婚さんが多いかと思いこのカテゴリに投稿させて頂きました。 今年の秋で結婚2年目を向かえる女友達のお宅へ、今度遊びに行くことになりました。男の子も生まれていて、確か今年の秋で2歳になります。 こういう経験は初めてでして、ドラマやマンガなんかでは、それなりの歳になって結婚している友達の家にお邪魔する時は、ケーキか何かお菓子の1つでも持って遊びに行きますが、やはり実際も、お菓子などのお土産を持って行った方がいいですよね。 もしそうなら、どんなものがいいでしょうか? また、お子さんにもお土産というか、出産お祝いもあげていなかったので、何かプレゼントもあげたいのですが、何がいいでしょうか?

  • まずかったでしょうか?

    ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。 初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい 箱につめて持参しました。(焼きドーナツです) そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、 メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。 そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、 やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子 (オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど) を何袋か持参したのですね。 そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。 やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。 私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。 私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか? 気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは 百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、 急に恐ろしくなって、質問してみました。 ・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑) ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

  • ママとのとの付き合い方で…私は非常識なのでしょうか

    7ヶ月の男の子のママです。 最近近所にママ友が2人出来て、10日に一回ぐらいのペースで家を行き来するようになりました。 3人で順番に家に招待するのですが、私以外の2人は簡単な手土産を持ってきます。 正直言って夫の収入がギリギリで、手土産を買う余裕がありません。 お土産が毎回になったら困るので、最初から持って行きませんでした。私は生活がギリギリなこともありますし、みんな気遣いなしで手ぶらで行き来出来る関係にしたいと思うのですが、やはりママ友と付き合っていく上でこれは非常識なのでしょうか。 もし非常識ということになれば、私はママ友との付き合いをやめなくてはなりません。 招待する時は、簡単な食事やおやつを提供するのでそれだけで結構負担です。 お邪魔する時にも…となると気が重いです。 ママ友と付き合っていくにはお金がかかるのですね。 どなたかママ友の常識を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の家に行くときのお土産

    付き合って2年半の彼氏がいて、時々彼の家に行くことがあります。 彼は実家に住んでいて、最初の数回はケーキ等の手土産を持っていきましたが、最近はダレてきていて、「これはマズい!」と思っています。 彼の家に行くのはいつも「流れ」で、予定していたものでは無いというのもありますが、手土産はな無く、しかも彼が家にあるお菓子やパン等を出してくれて、それを当たり前のように食べていました。でもこれって、お母さんが買ったものなんですよね(当たり前ですが)。 たまには何か手土産を…と考え直したところなのですが、きちんとしたケーキ等を持っていくと、逆に恐縮してしまうような優しいご両親です。 かといって、スーパーで売っているお菓子じゃなんだし、彼の家にはいつもお菓子が沢山あるので、同じようなものをもらっても困るかもしれません。 相手に気を使わせず、かつ失礼にならないものって何でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 友人宅訪問時の手土産 (こんな考え意地悪い?心狭い?)

    ・10年来の学生時代からの友人 ・相手は1歳の子供が居る(夫婦とその子供) ・車で1時間弱程度の距離 ・月1回、多くても2回程度遊びに行く ・私がいつも遊びに行く ・昼食時にお邪魔する時は簡単な昼食をいただく ・夕食前4時半、5時くらいにはおいとまする(旦那さんが 帰ってくるのは7時くらい) こんな感じなのですが毎回、手土産は必要なのでしょうか?もちろん昼食をご馳走になるような時には 手土産を持っていくようにしてるのですが それ以外の時、お茶をする程度の時も手土産って必要ですか? 意地が悪いのかもしれませんが、わざわざガソリン代 使って手土産まで持って行って子供の相手までしてるのに、出てくるのは100円ショップで買ったような安いお菓子やティーパックの紅茶くらいです。 そんな程度なら実際何も持っていかなくてもいいかとも何度も思ったのですが、いつも持って行ってたのに 急に何もないというのも変に思われるだろうか?とか 常識ないと思われるだろうかとか・・・・ こんなことが気になりはじめたのもその友人の会話の中に出てきた一言なんです 「友達が来るときに来てくれると思ってケーキを 買っておいたんだけど云々」って言葉。 前述のように私にはいつも子供だましのような お菓子しか出ないんですが他の人にはその日の為に買ってきたものを出してるようなのです。 そんなこと・・・!って思うかもしれませんが 知ってしまうと実際気分が悪くて、でもまあこんなことで仲が悪くなるというのも勿体無く思ってるので 口には出しませんが・・・。 もちろんこれだけが原因ではないのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

  • 手土産

    子供が同じ年なので知り合った(私含め)ママ友4人で、幼稚園も小学校も違っている為、2~3ヶ月に1度程度?ママ同士で会う感じです。 前回、会った時には、Aさんのお宅に朝から集合して、御茶をしてから、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はまたAさんのお宅で御茶をしました。 皆、各自で手土産に(300~600円程度の物)のお茶菓子を持参しました。 今回、Bさんが幹事なのですが、午前中にAさんのお宅に集合で御茶をして、Aさんの車で外食ランチに行き、午後はBさんのお宅で御茶するらしいのです。 (Bさんが幹事だけど、Bさんのお宅はご家族の都合で、その日は午後しか使用出来ないそうです) 本当なら、こんな事は招く側に直接聞くのも失礼かと思ったんですが、幹事のBさんに、手土産って、前回は皆、ケーキ(要冷蔵)とか?スナック菓子(がさばる)とか?だったので、午前と午後で御茶するお宅が違う場合、どうしたら良いのか悩むんだけど?と聞いてみたら、 案の定?「ウチ(午後にお邪魔するBさん宅)は、手ぶらで良いから、午前中にお邪魔するAさん宅にだけ持参すれば良い」と言うのです。 まぁ、Aさんも気配りする人なので、午前中に貰った物を午後はそのまま持ってランチ外食~Bさん宅に行ってくれるかと思いますが・・・ でも車が狭い為、ランチに行く時に、頂いた手土産を確実に持って移動してくれるかは確実では有りませんし、頂いた物を全部持って移動しろと強制するのも心苦しいです。 Cさんは、最近?知り合ったばかりなんで、前回も、Aさん宅には何度かお邪魔した事は有るのに(ランチは外食だから、御茶するだけなのに)、手土産で皆の中で一番費用が高いケーキを持参していましたし、今回、CさんにとってBさん宅は初めてお邪魔する家なので、多分、午後のBさん宅に行くのが手ぶら・・・は、行きにくいかと思います。 このメンバーは、皆、お互い気配りする人達なんで、午前と午後でお邪魔するお宅が違う場合、手土産をどうしたものか悩みます。 ○午前のお宅、午後のお宅とも、不公平にならない手土産の方法って有りますか?同じ物を午前、午後と用意するべきでしょうか? ○午前のお宅は、到着してスグに手渡しすれば良いですが、午後のお宅は、どのタイミングで渡せば良いか・・・ずっと午後の分もランチの時に持ち歩き、午後にお宅にお邪魔した時に渡すべきでしょうか?

  • 何時まで飲んでいますか?

    居酒屋やバーなどで夜に飲みに行った時、 何時くらいまで飲んでいることが多いですか? 家族で飲みに行く場合、 友達と飲みに行く場合、 会社の人と飲みに行く場合、 それぞれで解散の時間が違う場合は別々にお願いします。

  • ママ友達からもらったお土産

    教えてください。 今日幼稚園のママ友達を四人招待してお茶&お昼を ご馳走したんですが、よく遊ぶのですがいつもは幼稚園に 行ってる子供たちも一緒にいるので、それぞれに 皆さんが持ってきてくれる手土産が残ることはあまり なかったんですが、今回は子供が少なかったこともあり、 頂いたプリンやケーキ、ゼリーなどがけっこうな量 残りました。 帰ってもらってからこんなにもらったものが残っていて すこしお土産で持たせないとまずかったかな・・・と 気になってしまいました。。 ちなみにうちでは、私の作ったケーキにランチ(メインとおかず みたいなものを出しました)、それに頂いたケーキなども ひと通り出しました。机の上に頂いたゼリーやプリンなども 何個か余計にも出しておきました。 (皆さんおなかがよかったようで、それには手を出しませんでしたが。。) 皆さんのご意見を聞かせてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。