• 締切済み

友人宅へ持って行ける手軽な料理

友人の家へ遊びに行く予定ですが、友人の子供がまだ小さいため外食ができません。 軽い昼食を買って行く約束をしましたが、せっかくなので、手作りできればと考えています。 手軽な料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手土産としてケーキを買って行く予定です。

  • dra96
  • お礼率49% (310/624)

みんなの回答

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

和風なら、かしわ飯か鮭ご飯。 かしわ飯は、鶏肉、ニンジン、油揚げ、好みでショウガ少々や、キノコとゴボウ(酢水につけてアク抜きしておきます)を細かく刻んで炊飯器に入れて酒、醤油、塩を加えて炊きます。 彩りに絹サヤを乗せてもいいでしょう。 鮭ご飯のほうは、塩と酒を入れて(あるなら昆布一切れも)、炊いたご飯にほぐした塩鮭、ゴマ、刻んだシソを混ぜ込みます。 どちらも冷めても美味しいですし、おにぎりにしてもいいでしょう。 後は白菜やキュウリを切って塩もみした浅漬けを持っていきます。 洋風ならクラブサンド。 フランスパンを切って、バターやマスタード、マヨネーズを塗って、ハムやゆで卵、トマト、レタスなど好みの具を挟みこみ、楊枝などで止めるだけです。 あとはコンソメスープでもポットに入れて持っていくといいでしょう。

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

<鮭寿司・ブロッコリーとゆで卵のサラダ>なんていかがでしょう。 <鮭寿司> 甘塩鮭を焼き(レンジでチーンでもよい)、骨をとりほぐします。 きゅうりを薄い輪切りにし、塩でしんなりさせ水気を絞ります。 これを、酢飯に混ぜるだけ。鮭ときゅうりの塩味がちょうどいい感じです。 食べる時に刻み海苔をたっぷりトッピングしてください。 <ブロッコリーとゆで卵のサラダ> 名の通り、ゆでたブロッコリーとゆで卵をあわせるだけですが、ブロッコリーは適当な大きさに、ゆで卵はちょっと大きめにカット(1/4位)が豪華(?)かな。 卵はゆでたまま持って行き、カットは先方でなさってください。 ドレッシングでも、マヨネーズでもお好みのお味で。 ビニール袋で持っていけますから、持込にはとても楽です。 さめる心配も、運びの心配もなくお勧めです。 あとは、スープかお味噌汁をお友達に作っておいて頂けばOK。

関連するQ&A

  • 料理好きの友人宅に招待されました。助けてください!

    以前、「料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!」というタイトルで質問した者です。その節は、皆さんからたくさんのアイディアを頂き、大変お世話になりました。 来週の金曜日なんですが、同じ友人に食事に招待されたんです。助けて頂きたいのは、手土産に何を持っていけば喜ばれるか、ということなんです。 前に友人がうちに来た時は、手作りのパウンドケーキを持ってきてくれたんです。美味しくて感激しました!それだけでなく、その日遠出したのでそのお土産にお菓子と娘のコップまで頂き、心遣いがとても嬉しかったです。 実はその友人宅に招待されたのは今回が2度目で、1度目の時は普通のケーキを買って持っていきました。今思えば味気なかったなぁ、もっといいものなかったかなぁと恥ずかしいのですが・・・。 何か作るとしても、子供がまだ1歳で大変ですし、私自身料理やお菓子作りにあまり自信がありません(^^; 簡単なレアチーズケーキを作った事ならあるのですが、作り方も忘れてしまったし、友人の口に合うかも自信が持てません。 真心のこもった手作りのものを持っていきたいなと思うのですが、買っていくものでも喜ばれるものとかないでしょうか。うちに来たときワインを出したら、美味しいと喜ばれたので(事前にこのワインが好きと聞いてました)、ワインを持っていくのはどうかなーとも思うのですが、向こうで用意されてるかもしれないし、やめたほうが良いでしょうか。 ちなみに、友人には4ヶ月の子供がいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 友達宅への手土産

    今度友人のお宅へ遊びに行きます。 その友人宅で昼食をご馳走になります。(手料理です) そして一緒に行く友人はケーキを焼いて持っていくそうです。 お菓子とかだとデザートで重なってしまうし、私は何を持っていけばいいのか悩んでます。 こういう手土産が喜ばれた。などあれば教えて下さい。お願いします。

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 何が好きですか??(手料理&手土産)

    専門学校に通う♀です 今回の春休みに彼が家に来ます☆ そこで手料理をふるまおうと思うのですが何にしようか迷ってます。 あたし自身レパートリーはほぼないのでネットのレシピを参考にしようと思ってます。ちなみに昼と夜です。 彼の好きなものをと考えたんですが、どれも好きという好き嫌いのない彼で・・・(´-ω-`;)ゞ ★こんな料理つくられたらキュンとくる&うれしい ★こんな料理をつくったら喜ばれた などあったら教えてください!! 長々とすいません…。 もうひとつ質問です。彼の家に初めて行くのですが、なにを手土産にしたらいいでしょう??できたら手作りのケーキ類にしたいなとおもっています☆彼の家族も好き嫌いなく、甘いものは好きらしいです。 ★何かいいものはありませんか? 結構自分でも驚くほど張り切ってて驚いてます(〃 ̄ω ̄〃ゞ アドバイスお願いします~

  • 料理好きの友人宅へ持っていく料理

    近々料理好きの友人夫婦宅でホームパーティーをする予定です。 私も一品か二品程料理を作って行く事にしました。友人も了承済みです。 どんな料理が良いか、アドバイス頂きたいのです。 私は料理は得意ではありません。揚げ物もできません。小さな子供がいる為、凝ったものを作ることも出来そうにありません。こんな私でもできるおいしい料理はありませんか? ジャンル(和・洋・中)は問いません。2組の夫婦と1,2歳の子供が二人、合計6人です。良く食べる人がいるので、ボリュームのある肉料理やおつまみになりそうな料理などどうかなと考えています。 簡単だけど美味しいレシピをご存知の方、お料理好きの方、どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • 友人宅に泊まらせてもらう時のお礼

    一人暮らしの友人の家に泊まりに行くことになりました。 自分が寝泊りすることで光熱費や水道代等余計にかかってしまうので何かお礼がしたいと思うのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? 考えているのは、ケーキ等の手土産+夕食・朝食代をこちらが持つ、などです。

  • 友人宅へ遊びに行く場合のお土産

    参考までに教えて下さい。 子供を連れて自分の友人の家に行く場合、お土産はどんなもの、いくら位のものを持って行くくのが無難でしょうか? 友人にはたいてい、幼児・幼稚園・小学生、がそれぞれ2・3人おりますので、 ケーキを作って持っていったり、500円~1000円程度の子供向けのお菓子を持っていくのですが、 ちょっと少ないかなと心配になり、質問させていただきました。

  • 子ども(5歳)の初めての友人宅お泊まり

    子ども(5歳)の初めての友人宅お泊まり 今度、子ども(男、5歳)が、はじめてお友だちの家に、 泊まりに行きます。 (1)手土産など持たせたいのですが、どのような品がよいか、 (2)食事代や遊びにかかった代金は、支払ったほうがよいか、 はじめてのことなので、マナーを教えてください。 ちなみに、こちらも相手のお子さんを誘って、 お互いに、と出来ればよいのですが、 うちの下の子が小さいので、出来ません。

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう