• 締切済み

友人宅訪問で・・・

先日、友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。 その時の話なのですが、持って行った手土産(ケーキ)は飯台の上で放置されたままにされ、お茶も何も出てきませんでした・・・。 おもたせを出すのは好まれないのは知っていますが、お茶も茶菓子も何もでてこなくて正直驚きました。 しかも手土産が中身もみることなく置きっぱなし・・・ 子供が小さいとこぼしたりなんだかんだで、お茶やお菓子は出したくないものなんでしょうか? ちょっとびっくりしたことだったので、皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 858910
  • お礼率79% (131/165)

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

本来の日本のたしなみであれば、 ・もらったものは、身内で処分する ・その場で中身を確認するのは失礼 ・お礼は後日書状で と、いうことなのです。近年はアメリカ式の ・その場で開封して中身を確認 ・もらった喜びをその場で伝える というのが流行ってますが。 で、その方がその辺を理解して動いたのかどうかは不明ですが。 おちゃやなんかは、それこそ親しすぎると出さないこともあります。ただ気が利かない常識がないだけの可能性もあります。まあ、あなたがそういうこと気にして、相手がそういうことが分からないのであれば、付き合わないか、教えて正してあげるしかないでしょう。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手土産は私がお家にお邪魔するとき手ぶらではいけないので買ったものなので、それが出てこなかったこと、見られなかったことに関してはそんなに気にしていません。(本音は飯台に放置は悲しかったですけど) お茶くらいは来客に出しますよね?という質問でした。分かりにくくてすみませんでした・・・。 前回(半年ほど前)のときは、友人側から「遊ぼう」の連絡がきたけどやはりお茶、菓子等何もでませんでした。なのでやはり私と遊びたくなかったんじゃなくてただ常識ないだけなのかなぁと思いました。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

その友人への訪問は、突然のものではなかったと してですが、あなたの訪問が迷惑だったとか? (それもうるさい子供連れで…とか) ご友人、面白くなかったのではないでしょうか?

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん事前連絡済みです。 私自身も「迷惑だったのかな?」とも思ったんですが、嫁ならではの旦那、子供、姑などの話で大いに盛り上がったし、すごく楽しく時間過ごせたので面白くなかったとは思わないんですが・・・(少なくとも私はすごく楽しかったです!) そういえば半年前も手土産もって遊びに行ったけど、お茶もなかったなぁ・・・それ以前は中学卒業以来10年、家に行き来する関係はありませんでした。メールしたり飲みに行ったり遊びに行ったりはありましたけど。 「また遊ぼうね~」と言ってくれたけど、もしかして回答者様のおっしゃる通り迷惑だったのかもしれないし、誘われるまではこちらから「遊ぼう」は控えようと思います。

858910
質問者

補足

あ、ちなみに友人にもうちの子と近い子供が2人いて、うちの下の子を抱っこしたりしてすごくかわいがってくれたので子連れ訪問が迷惑だったわけではないと思います。

  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

僕は突然の訪問でも、お菓子は出すことはできませんが、お茶ぐらいなら出します。お茶がきれてても、「ちょっと、待っててと。」お茶やジュースを買いに行きます。 来ると分かっていたら、お茶やジュース、お菓子は準備をしておきますね。 お土産は、持ってきた人の目の前で開けるのもいやらしい感じがしますが、友達なら、中身を聞いて、皆で食べますね。 僕は独身ですが、友達は子連れで遊びに来てくれます。 子どもが、こぼしたり、汚したりするのは当たり前なので、気にしません。 ご友人を悪くいいたくないですが、ちょっとズレてるかもしれませんね。 その友人の方とは、あまり深く付き合わないほうがいいと思います。 出産祝い、入学祝い、香典など渡す機会が増えると思いますが、見返りはいけませんが、そのような方は親からお返しや接待などのマナーを教わってないと思います。だから、人が来てもお茶を出すことが知らないと思います。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も子供を2人育てているので、子供がこぼしたり汚したりは日常茶飯事の状況ですからお茶が出なかったことがますますなぞです・・・。 別に飲みたかったわけではないですけど(笑) そうですね、少し普通の感覚とはズレているのかもしれませんね。 中学の頃の友人なので中学生の頃のような感覚で「友達が遊びにきた」と位に思ったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 友人宅の手土産について

    最近子供の幼稚園で仲の良くなった友人がいます。順番で友人宅に遊びに行っているのですが、その時の手土産に付いて聞いてください。 我が家に友人が来た時に1000円か1500円位のお菓子を頂きました。 その友人の家に明後日遊びに行く予定が有ります。一緒に行く友人が買い物ついでにお土産を買っておこうかと言ってくれたのでお願いをしました。先ほどメールがきて水ようかんとジュースを買ったので一人250円ねと言われました。 はきり言ってかなり唖然としてしまいました。子供は3歳児が4人とママが4人です。この世代の友人宅を訪ねるのに手土産に羊羹と言うのがビックリとその値段にビックリしました。こんな安い物を持っていっても失礼に当たらないのでしょうか?(-_-;) 頼んだ手前、新しく品物を買い足すのも失礼かと思し...。良いアドバイスをお願いします。

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 友人宅での宿泊代

    こんにちは。 只今無職中の女です。今は就職活動中なのですが、せっかくだからこの機会にと遠方に住む友人と会いに行く事にしました。で、その間は友人宅へ4泊させてもらうことになりました。 そこでなんですが。やはり宿泊代というか、少し包むのがベストだと思うのですが金額はいくら程がよろしいのでしょうか。ちなみに前回も2泊させてもらったことがあったのですが、その時は2000円ほどのお菓子を手土産に持参しました。 今回は4泊の上、お子様もいる状態ですのでそういうわけにはいかないか・・と思いつつも、無職中の身には少しの出費でも抑えたいというのもあります。ただケチなだけなんですけどね・・・ 彼氏には1万包めといわれて、そういうものかと納得してたのですが、いざ袋に諭吉さんを入れてみたら ん~ と考えこんでしまいました^^; 5000円包み+手土産とかどうかな~と思ったのですが皆様のご意見いただきたいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人宅への手土産で悩んでいます。

    友人宅への手土産で悩んでいます。 来週、友人宅へ泊りがけで遊びにいくことになったので手土産を持参しようかと思っていますが、どれくらいのものを買うか迷っています。あまり高いものを持っていくと返って気を遣わせてしまうのかなとか量が多くてもこまるかなとかいろいろ考えてしまうのですが、金額が低すぎるのは問題外ですし。。。 ちなみに友人は実家暮らしで友人を含め4人家族。泊まるのは私を含めて2人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 故人宅への訪問について、マナーを教えてください。

    常識を知らず、お恥ずかしい限りですがご質問させてください。 2ヶ月ほど前に知人が亡くなり、通夜、葬儀ともに参列しました。2ヶ月たった先日、知人の家族から、「今、故人の友人が集まって食事をしているので来ませんか?」と誘いがあり、突然だったので手みやげ(お供えなど)も持たず、到着すると皆お酒を飲んで盛り上がっていたところだったので手を合わせるタイミングを逃し、帰り際にあわててお参りをさせてもらいました。 その上、帰る際、何もしていない私に「志」と書かれたお茶をいただいてしまいました。 この私の行動は、大変失礼だったのではないかと、後悔しています。今後のためにも、故人宅へ訪問する際のマナー等教えてください。

  • 友人宅に招待された際の手土産について

    友人宅にランチの招待を受けて今度行くのですが、その時の手土産で悩んでいます。 その友人は、新婚半年くらいでまだ結婚祝いをあげていなかったので、結婚祝いに洋食器を持っていくつもりですが、それだけでは物足りないかなぁと思って、ほかにあまり気を使わせない程度の手土産があればいいかなぁと思っています。 ただし、その友人の奥様が「フードコーディネーター」で、料理からお菓子まで作れないものはない!という方なので、お菓子を買って持っていくのも・・・・と非常に悩んでいます。 まだ子供もいないですし、何かいいアイディアがあったら教えてください。 ※ちなみに、その友人夫婦はあまりお酒を飲みません。。。

  • 彼の友人宅に行こうと誘われましたが…

    どのカテゴリーに分類したらよいのかわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 明日の事なので急いでいます。ご意見お願いします。 私には付き合って5ヶ月になる彼がいて、 彼が明日、仲のいい友人宅へ遊びに行くのに私も呼ばれました。 というのも、先月その友人宅に赤ちゃんが生まれたので 一目会いに行くということです。 彼の大事な友人に会わせてもらえるのは初めてなのでとても嬉しいですが、 ちょっと戸惑っています。 1、手土産 面識は全くないですが、お邪魔するからには手土産を持参したいです。 かしこまった集まりでもないし、私は妻でもないし、 相手が気を遣わずに受け取ってくれるようなものを考えたのですが 旬のフルーツくらいしか思い付きません… 2、格好や身だしなみ 彼の両親に会うわけではないんですが、 服選びなどにものすごく迷います。 特に赤ちゃんがいるので、 以下のことを考えてます。 ・シンプルな服 ・香水はつけない ・メイクは薄めにする ・髪の毛は束ねる ・アクセサリーはつけない 考えすぎかもしれませんが不馴れなことなので不安です。 みなさんが意識しているマナーやエチケットがありましたら教えて下さい。 他、訪問時に気を付けておきたいことなどもありましたら、重ねてお願いします。

  • 友人宅へ泊まる時の手土産

    今週末に同県の友人宅へ遊びに行って実家へ泊まる予定です。 かしこまった感じではないのですが、家族がいる家へ泊まりに行くにあたり 手土産を持って行こうと思います。 家族構成はお父さん、お母さん、妹二人(24歳、23歳)弟(13歳)、 妹さんのお婿さん、子供2人(幼児)、です。 いつも別の友達の家へ行く時はプリンなどにするのですが、 ここのお宅は友人も含め、大人は甘いものはほとんど食べないようです。 家がお店をしている関係で、果物等のお土産も、忙しいお母さんにとっては 迷惑かなあと思ったりします。 そんなに大ゲサではなく、喜ばれるお土産のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 友人宅へのお菓子

    本日、友人宅に行きます。 何かお菓子を持参したいのですが、 食中毒が騒がれているため、生物以外を考えています。 食べられないものがあるか? 茶菓子を持っていこうか? メールしましたが、返答ありませんでした。 何を持参したらいいですか? 私は一人暮らしですし、万一、 向こうで簡単なお菓子を用意されても自分が 買ったものを持ち帰ることはできません。 一人では食べきれないし、お菓子はあまり食べないのです。 どうしたらいいですか。

  • 友人宅訪問時の手土産 (こんな考え意地悪い?心狭い?)

    ・10年来の学生時代からの友人 ・相手は1歳の子供が居る(夫婦とその子供) ・車で1時間弱程度の距離 ・月1回、多くても2回程度遊びに行く ・私がいつも遊びに行く ・昼食時にお邪魔する時は簡単な昼食をいただく ・夕食前4時半、5時くらいにはおいとまする(旦那さんが 帰ってくるのは7時くらい) こんな感じなのですが毎回、手土産は必要なのでしょうか?もちろん昼食をご馳走になるような時には 手土産を持っていくようにしてるのですが それ以外の時、お茶をする程度の時も手土産って必要ですか? 意地が悪いのかもしれませんが、わざわざガソリン代 使って手土産まで持って行って子供の相手までしてるのに、出てくるのは100円ショップで買ったような安いお菓子やティーパックの紅茶くらいです。 そんな程度なら実際何も持っていかなくてもいいかとも何度も思ったのですが、いつも持って行ってたのに 急に何もないというのも変に思われるだろうか?とか 常識ないと思われるだろうかとか・・・・ こんなことが気になりはじめたのもその友人の会話の中に出てきた一言なんです 「友達が来るときに来てくれると思ってケーキを 買っておいたんだけど云々」って言葉。 前述のように私にはいつも子供だましのような お菓子しか出ないんですが他の人にはその日の為に買ってきたものを出してるようなのです。 そんなこと・・・!って思うかもしれませんが 知ってしまうと実際気分が悪くて、でもまあこんなことで仲が悪くなるというのも勿体無く思ってるので 口には出しませんが・・・。 もちろんこれだけが原因ではないのですが・・・。 みなさんならどうされますか?

専門家に質問してみよう