• 締切済み

友人宅訪問で・・・

先日、友人宅へ子供2人を連れて遊びに行ってきました。 その時の話なのですが、持って行った手土産(ケーキ)は飯台の上で放置されたままにされ、お茶も何も出てきませんでした・・・。 おもたせを出すのは好まれないのは知っていますが、お茶も茶菓子も何もでてこなくて正直驚きました。 しかも手土産が中身もみることなく置きっぱなし・・・ 子供が小さいとこぼしたりなんだかんだで、お茶やお菓子は出したくないものなんでしょうか? ちょっとびっくりしたことだったので、皆さんの意見聞かせて下さい。

• 858910
  • お礼率79% (131/165)

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

本来の日本のたしなみであれば、 ・もらったものは、身内で処分する ・その場で中身を確認するのは失礼 ・お礼は後日書状で と、いうことなのです。近年はアメリカ式の ・その場で開封して中身を確認 ・もらった喜びをその場で伝える というのが流行ってますが。 で、その方がその辺を理解して動いたのかどうかは不明ですが。 おちゃやなんかは、それこそ親しすぎると出さないこともあります。ただ気が利かない常識がないだけの可能性もあります。まあ、あなたがそういうこと気にして、相手がそういうことが分からないのであれば、付き合わないか、教えて正してあげるしかないでしょう。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手土産は私がお家にお邪魔するとき手ぶらではいけないので買ったものなので、それが出てこなかったこと、見られなかったことに関してはそんなに気にしていません。(本音は飯台に放置は悲しかったですけど) お茶くらいは来客に出しますよね?という質問でした。分かりにくくてすみませんでした・・・。 前回(半年ほど前)のときは、友人側から「遊ぼう」の連絡がきたけどやはりお茶、菓子等何もでませんでした。なのでやはり私と遊びたくなかったんじゃなくてただ常識ないだけなのかなぁと思いました。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

その友人への訪問は、突然のものではなかったと してですが、あなたの訪問が迷惑だったとか? (それもうるさい子供連れで…とか) ご友人、面白くなかったのではないでしょうか?

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん事前連絡済みです。 私自身も「迷惑だったのかな?」とも思ったんですが、嫁ならではの旦那、子供、姑などの話で大いに盛り上がったし、すごく楽しく時間過ごせたので面白くなかったとは思わないんですが・・・(少なくとも私はすごく楽しかったです!) そういえば半年前も手土産もって遊びに行ったけど、お茶もなかったなぁ・・・それ以前は中学卒業以来10年、家に行き来する関係はありませんでした。メールしたり飲みに行ったり遊びに行ったりはありましたけど。 「また遊ぼうね~」と言ってくれたけど、もしかして回答者様のおっしゃる通り迷惑だったのかもしれないし、誘われるまではこちらから「遊ぼう」は控えようと思います。

858910
質問者

補足

あ、ちなみに友人にもうちの子と近い子供が2人いて、うちの下の子を抱っこしたりしてすごくかわいがってくれたので子連れ訪問が迷惑だったわけではないと思います。

• tabakoman
回答No.1

僕は突然の訪問でも、お菓子は出すことはできませんが、お茶ぐらいなら出します。お茶がきれてても、「ちょっと、待っててと。」お茶やジュースを買いに行きます。 来ると分かっていたら、お茶やジュース、お菓子は準備をしておきますね。 お土産は、持ってきた人の目の前で開けるのもいやらしい感じがしますが、友達なら、中身を聞いて、皆で食べますね。 僕は独身ですが、友達は子連れで遊びに来てくれます。 子どもが、こぼしたり、汚したりするのは当たり前なので、気にしません。 ご友人を悪くいいたくないですが、ちょっとズレてるかもしれませんね。 その友人の方とは、あまり深く付き合わないほうがいいと思います。 出産祝い、入学祝い、香典など渡す機会が増えると思いますが、見返りはいけませんが、そのような方は親からお返しや接待などのマナーを教わってないと思います。だから、人が来てもお茶を出すことが知らないと思います。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も子供を2人育てているので、子供がこぼしたり汚したりは日常茶飯事の状況ですからお茶が出なかったことがますますなぞです・・・。 別に飲みたかったわけではないですけど(笑) そうですね、少し普通の感覚とはズレているのかもしれませんね。 中学の頃の友人なので中学生の頃のような感覚で「友達が遊びにきた」と位に思ったのかもしれませんね。