• 締切済み

姉が、姉の友人男性の契約する賃貸物件の同居人になるようです。

同居人にも連帯保証人(以下:連保人)が必要なので、 私に連保人なってくれないかとお願いされています。 そこで下記の質問です。 ・同居人(姉)は、契約人(姉の友人男性)の連帯保証的な関係では  ないのでしょうか。 ・もし同居人に連保的な責任がないただの居候路の場合、  私が姉の連帯保証人になるということは、  誰のどういう責任を負わされるということでしょうか。  契約人の方の連保人になるということでしょうか。契約人の方も  連保人として親御さんに頼むそうです。  私の連帯保証はこの場合、誰の保証になるのでしょうか。 ・また、姉が同居を途中でやめて出ていったりした際は、  私の連保人としての責任は存続するのでしょうか。 連保人になるか迷っています。 ちなみに姉はアルバイトの収入で一人暮らしするのが 経済的に厳しいような状況です。 また、姉と契約人の男性友人とは、仕事上の仲間だということで、 私はまったく面識がありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

そんなものにサインするのはやめておきなさい。 本来連帯保証人は債務者(男性)の縁故者がなる話です。 人物も知らない人間の連帯保証なんて絶対してはいけません。 姉さんには悪いけどできないと伝えなさい。 関係悪くなるかもしれませんが、あなたが未払い家賃をひっかぶった 際に生じる姉妹の軋轢に比べれば数段マシです。

• akak71
回答No.1

賃貸借の連帯保証人となります。 賃料確保するのには、大家は姉様個人の連帯保証人をとっても意味のない。 姉様が出ていこうが、居住していようが 全員退室して、賃貸借契約を解除するまで続く。