• 締切済み

お支払のマナーについて(急ぎお願いしたいです)

今更の話で、迷惑なだけかもしれないのですが、 自分で考えても納得の出来る答えも出せず悩んでおります。 年内にきちんと解決をしたかったのですが、早半年も経ってしまいました。 以前の職場で先輩(男性)と仕事帰りに2人で食事(居酒屋)に行ったことがあるのですが、 その際の運転代行代を1度も出さず、私は退職してしまいました。 食事代は一応出してはいますが、先輩にお金を渡し、レジは先輩にお願いしてしまったので 多めに支払ってくれていると思います。 運転代行代だけでなく、ガソリン代も恥ずかしながら1度も出しておりません。 在職中に”いつか払わないと”と思い、食事に行く度、 ”今日は出すぞ”と思うのですが、構えるばかりで払わずじまい。 たった一言でも”私も出します”くらい言えば済んだことなのに ”何で言えなかったのか?”と後悔するばかりです。 退職の際、お礼に私の中ではガソリン代の足しにでもなればと (かっこ悪いですが)クオカード¥10,000分を渡し、退職後1度食事をした際の食事代を 私が支払いましたが、その際の代行代は受け取ってもらえず、 そこでもきちんとしたお礼も言えずになってしまいました。 (食事には5回以上10回未満行きました。) 悔やんで仕方がありません。 お詫び・お礼を出来ればしたいと思うのですが、 退職してからまた会うということは迷惑がられるでしょうか。 来年早々に連絡して時間を作って頂こうとも考えてはいるのですが、 ただでさえ人が少ないのに私が退職して、仕事が忙しいと思うとそれも考えてしまいます。 当然、連絡しても無視されるかもしれませんし、断られるかもしれません。 退職してしまえば、赤の他人だと考えるような方もいますから。 会ってお詫びすることが出来ても、私一人の自己満足だと思われるでしょうか。 先輩は既婚者なのでお詫びの品も物を考えてしまいます。 またクオカードを渡すなんて出来ないし。 とうに、”非常識な奴だなぁ”と思われていると思います。 思われても仕方ありません。【タダ乗り】しているわけですから…。 ”お金のことにルーズなんだなぁ”とか”この子は払ってもらって当然という考えなんだ”と 思ってもいるかもしれません。 お金のことなのでもっと早くに行動に出るべきでした。 毎日考えてはいましたが今になってしまいました。 正直嬉しくて、1人舞い上がっていたのかもしれません。 (先輩は何とも思っていないと思いますが、私は好意がありました。) 仕事の延長であると考えていなくてはいけなかったと反省しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

男性が女性を二人きりで食事に何度も誘い、奢るということは、間違いなく下心があるからです また、男性のストライクゾーンはかなり広いので、質問者さんと性行為や性交をしたいと思っていたことも確実です 質問者さんにも好意があるのですから、ご馳走になったお礼に質問者さん自身をご馳走させてあげましょう

noname#203375
質問者

補足

たぶん先輩は、 "たまに食事でも連れていけば 嫌でも仕事してくれるだろう"と 思っての行動だと思います。

• rx178z
回答No.1

その男性も質問者さんに好意があったんですよ そうじゃなければ、何度も奢ったりはしません 連絡取って、また会うといいと思いますよ 以前の飲食費は、質問者さんが身体で返すのも良いでしょう

noname#203375
質問者

補足

たぶん先輩は、 "たまに食事でも連れていけば 嫌でも仕事してくれるだろう"と 思っての行動だと思います。