• 締切済み

お支払のマナーについて(急ぎお願いしたいです)

今更の話で、迷惑なだけかもしれないのですが、 自分で考えても納得の出来る答えも出せず悩んでおります。 年内にきちんと解決をしたかったのですが、早半年も経ってしまいました。 以前の職場で先輩(男性)と仕事帰りに2人で食事(居酒屋)に行ったことがあるのですが、 その際の運転代行代を1度も出さず、私は退職してしまいました。 食事代は一応出してはいますが、先輩にお金を渡し、レジは先輩にお願いしてしまったので 多めに支払ってくれていると思います。 運転代行代だけでなく、ガソリン代も恥ずかしながら1度も出しておりません。 在職中に”いつか払わないと”と思い、食事に行く度、 ”今日は出すぞ”と思うのですが、構えるばかりで払わずじまい。 たった一言でも”私も出します”くらい言えば済んだことなのに ”何で言えなかったのか?”と後悔するばかりです。 退職の際、お礼に私の中ではガソリン代の足しにでもなればと (かっこ悪いですが)クオカード¥10,000分を渡し、退職後1度食事をした際の食事代を 私が支払いましたが、その際の代行代は受け取ってもらえず、 そこでもきちんとしたお礼も言えずになってしまいました。 (食事には5回以上10回未満行きました。) 悔やんで仕方がありません。 お詫び・お礼を出来ればしたいと思うのですが、 退職してからまた会うということは迷惑がられるでしょうか。 来年早々に連絡して時間を作って頂こうとも考えてはいるのですが、 ただでさえ人が少ないのに私が退職して、仕事が忙しいと思うとそれも考えてしまいます。 当然、連絡しても無視されるかもしれませんし、断られるかもしれません。 退職してしまえば、赤の他人だと考えるような方もいますから。 会ってお詫びすることが出来ても、私一人の自己満足だと思われるでしょうか。 先輩は既婚者なのでお詫びの品も物を考えてしまいます。 またクオカードを渡すなんて出来ないし。 とうに、”非常識な奴だなぁ”と思われていると思います。 思われても仕方ありません。【タダ乗り】しているわけですから…。 ”お金のことにルーズなんだなぁ”とか”この子は払ってもらって当然という考えなんだ”と 思ってもいるかもしれません。 お金のことなのでもっと早くに行動に出るべきでした。 毎日考えてはいましたが今になってしまいました。 正直嬉しくて、1人舞い上がっていたのかもしれません。 (先輩は何とも思っていないと思いますが、私は好意がありました。) 仕事の延長であると考えていなくてはいけなかったと反省しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

男性が女性を二人きりで食事に何度も誘い、奢るということは、間違いなく下心があるからです また、男性のストライクゾーンはかなり広いので、質問者さんと性行為や性交をしたいと思っていたことも確実です 質問者さんにも好意があるのですから、ご馳走になったお礼に質問者さん自身をご馳走させてあげましょう

noname#203375
質問者

補足

たぶん先輩は、 "たまに食事でも連れていけば 嫌でも仕事してくれるだろう"と 思っての行動だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

その男性も質問者さんに好意があったんですよ そうじゃなければ、何度も奢ったりはしません 連絡取って、また会うといいと思いますよ 以前の飲食費は、質問者さんが身体で返すのも良いでしょう

noname#203375
質問者

補足

たぶん先輩は、 "たまに食事でも連れていけば 嫌でも仕事してくれるだろう"と 思っての行動だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お詫びの品が記載のモノと違う?

    ある大手メーカーの商品を購入したのですが、 気になったことがあり、 お客様サービスセンターへ問い合わせをしました。 メーカー側は電話の際、 「ご迷惑かけたお詫びということで500円分のクオカードを送ります」と おっしゃっていたのですが、 届いたのは図書カード500円分でした。 同封されていた書面にも「クオカード500円分同封いたしました」ということが 書かれていたのですが、中身は図書カード。 図書カードとクオカードって別のものだと思っていたのですが、 もしかしたら同じなのでしょうか?? お礼が欲しくて問い合わせをしたわけではありません。 クオカードでも図書カードでもどちらでもよかったのですが、 「お詫びということでクオカード送ります」と言うのに モノが違うって・・・。 こちらのメーカーからはまた後日連絡が入る予定です。 そのときに図書カードだったんですけど、って言った方がいいのか、 また何か求めているみたいなので言わないほうがいいのか、 くだらないことで悩んでいます。 みなさんならこんなときどうしますか?

  • おごってもらおうとするときの マナー

    おじさんの同業者に仕事後、一緒に食事した時とかに おごられたようとした時にどうすればいいのか分かりません。 おごってもらうのも悪いので、お会計の時 私も出しますよって言ってお財布を出してお金を出すふりをします。結局相手が"いいよ いいよ”といっておごってくれるのが常ですが、これで大丈夫でしょうか? 昔、男性の大学の先輩で同じことをしたら、レジの前でそういうことをするのは失礼だといわれました。レジの後で"おいくらでしたか”と聞けといわれました。彼曰く、会計の時にお金のことを聞くのは、レジの人にこの男性は経済力がないんだなと思われ良くないらしいです。 これって本当に失礼なことなんでしょうか? なんか あとから聞くのはいかにも”おごってもらう”っていう態度でもしかして 相手は自分が払えるなら払えば って思っているかもしれないしよくわかりません。とにかく 最後のお礼"ごちそうさま”はちゃんと言っておこうと心がけています。 なにかこういう状況のときに スマートなエチケット方ってありますか

  • 反省していることを伝えるには

    社会人二年目です。 先日自分のミスで緊急に対応しなければならないものがあったのですが、 翌休みをいただいていたので、先輩に夜遅くにメールで処置を お願いしてしまいました。 はじめメールで伝え、返信が早かったのと伝える内容が複雑だったため、 電話をしました。 素直に謝り、お詫びして先輩も私のミスのフォローをしてくれると いうことでしたが、最近ミスが多く迷惑をかけっぱなしです。 先輩とは一緒に飲みに行ったりプライベートな話もよくする仲です。 よくかわいがってくれて、私の面倒をよくみてくれます。 そんな先輩にお礼と、お詫びをしたいのですが、なにかいい方法はありますか? 二度と同じミスをしないようにする、素直に謝る、指示を素直に聞き、 お礼を述べる、以外に私の反省の色を示す方法はありますか? 考えたのは、どこかに行ったときに特別におみやげを渡し、 口頭でいつも迷惑ばかりかけているので気持ちです…と言う。 お土産でなくとも、何かお礼を渡す。 などです。先輩も私も女です。

  • 乗せてもらった車のガソリン代について

    こんばんは 高校生です。この前先輩の運転する車に乗せてもらいました。 その時に世間知らずな私は、車を運転するだけでお金がかかることに頭が回っておらず、ガソリン代などを払わずに帰ってしまいました。 最近、そのことを知ってお礼も兼ねてお金を渡したいのですが、友達なのであまり硬くならずに渡したいです PayPayで送金とかがいいですかね? 皆さんは、どうやって渡してますか? それと、2000円ほどで足りますかね? ちなみに、2回車に乗せてもらって、市内のご飯屋さんに行きました

  • 退職代行って安全?

    退職代行ってサービス安全ですか? 次の仕事に就職する際不利にならないですか? 辞める会社に過度に、迷惑かかりませんか?

  • 海外結婚式を欠席した際のご祝儀とマナー

    先日先輩がハワイで挙式しましたが欠席したので、改めてご祝儀とプレゼントを持って行こうと思います。一度は行くと返事しましたが、色々ありやはりキャンセルさせて頂くことを式の2カ月半前に伝えました。この場合ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか?私は3万とお菓子かプレゼントを考えています。 一度は出席と伝えたので先輩を少し気を悪くさせてしまいご迷惑をかけてしまったのを考慮し3万が良いのではないかと考えてますがどうでしょうか?1万とプレゼントなども考えましたが、少ないかな?と。初めての結婚式のお誘いでマナーなどよくわからずにいます。 以下の点を考慮してベストな対応ありましたらアドバイスお願いします。     ・私は未婚、もし自分が結婚する際はその先輩も呼びたい          ・同じ職場の先輩でとても可愛がって頂き、人として尊敬できる方である      先輩夫婦が出会った飲み会に私も参加していた     ・当初、ハワイなので出席できるのが新夫の友人2人、私、先輩だけと少なく、本人も楽しみに     していた     ・お祝いしたい気持ちは山々だがハワイに行くことは金銭的、仕事上正直厳しく一緒に行くは    ずだった先輩もいかなくなり一人でハワイは厳しいなどの理由で2カ月半前にキャンセル。残    念ながらも仕方ないと納得してくれた          ・祝電?を他の先輩と連盟で打ってもらい、式後改めてメールでお祝いとお詫びとまた皆でお     祝いしたいとの文章を入れたところ、お詫びとお祝いに関しては完全にスル―で冷たい印象     を受けたので怒っているような印象。誠意をこめてお詫びしようと思っている。 長くなってしまいましたがこれらの点を考慮していくら包むのがベストか教えてください。 私が悪いのですがその先輩とはこれからも仲良くやっていきたいと思ってます。ご祝儀の額が全てではないけどお詫びの気持ちも込めてと考えてます。アドバイスお願いします。

  • 車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

    私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。 でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。 今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか? ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

  • 譲渡や代行の取引について

    Twitter等でよくグッズの譲渡や代行を見かけますが、今回初めてする事になりました。 とあるイベントの代行を知らない方にお願いしたのです。 相手の口座に送料や代金を振り込む際に、代行料というか、気持ちとして、上乗せして振り込むことは迷惑でしょうか?そういうことはタブーとなるのでしょうか? 取引の際に暗黙のルールなどがあるのか、初めてなのでわかっておりません。 少なからずお礼を込めたいということなのですが、迷惑だったらいけないと思い相談します。どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 間違ってる?退職のマナー

    会社の先輩が退職するにあたり、私が以前勤めていた会社での退職時おマナーは正しかったのかと不安になりましたので、今更ながら教えていただけませんか? 約3年前に9年間勤めた会社を自己都合により退職致しました(正社員) 退職当日に課全体にわたるようなお菓子を持参しました。その他の部署にもお菓子を渡し、出先の各拠点には挨拶周りの時にお菓子を渡しました。 その他個人的に餞別をいただきましたので、その方々には後日頂いた半額程度の品物をお返ししました。 気になるのは、退職当日の夜、課の送別会をしていただいたのですが、特にそのお礼というものはしていません(食事をご馳走になり、記念品としてお花と商品券いただきました)退職後に課にお邪魔することがあったので、その時みなさんにわたるようなお菓子(シュークリーム)を持参したくらいです。失礼すぎたでしょうか? 退職経験のある方や退職される方を送られた経験のある方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 食事での支払いについて

    こんにちは、私は16歳の女です。 バイト先で知り合った5歳年上の彼がいます。 彼とはまだ付き合って1ヶ月ほどですが、 一緒に食事に行くときに、支払いのことで困っています。 初めて食事に行ったときにおごってもらい、 それからも何度かですが一緒に食事に行っています。 私はワリカンにしたいし、多分彼もおごりたいわけではないと思うのですが、 どう言ってお金を渡せばいいのかわからなくて、結局彼のおごりになってしまっています。 過去の質問を検索したところ、レジでは男性が支払い、 後から女性が半額くらいのお金を渡す、というのが一般的なようですが、 普通、お金を渡すときにどう言えばいいのでしょうか? どうしても不自然になってしまって、お礼すらぎこちなくなってしまいます。 また、半分の値段が1000円未満であった場合、 小銭で渡すのって渡しにくく感じます。 普段一緒にいるときは話もたくさんしているのに、 お会計のときは私がどう振舞えばいいのかわからなくなり、 口数も減って気まずくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。