• ベストアンサー

間違ってる?退職のマナー

会社の先輩が退職するにあたり、私が以前勤めていた会社での退職時おマナーは正しかったのかと不安になりましたので、今更ながら教えていただけませんか? 約3年前に9年間勤めた会社を自己都合により退職致しました(正社員) 退職当日に課全体にわたるようなお菓子を持参しました。その他の部署にもお菓子を渡し、出先の各拠点には挨拶周りの時にお菓子を渡しました。 その他個人的に餞別をいただきましたので、その方々には後日頂いた半額程度の品物をお返ししました。 気になるのは、退職当日の夜、課の送別会をしていただいたのですが、特にそのお礼というものはしていません(食事をご馳走になり、記念品としてお花と商品券いただきました)退職後に課にお邪魔することがあったので、その時みなさんにわたるようなお菓子(シュークリーム)を持参したくらいです。失礼すぎたでしょうか? 退職経験のある方や退職される方を送られた経験のある方教えてください。宜しくお願い致します。

noname#14005
noname#14005

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.3

気の使いすぎではないでしょうか。 あなたが思うほど周りの人は考えていませんよ。 それに全ての人によく思ってもらう事は不可能です。 中には貴方のことを良く思っていない人がいるかもしれませんが、退職の時にそれだけの事をしてくれるということは殆どの方は貴方のことを良く思っていて、貴方に対する感謝の表れだと思います。  最初に行ったように気にすることはないと思います。 あなたがしたことだけで十分だと思います。

noname#14005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 退職の際はそれでいいと思っていたのですが、今 違う会社で人をおくる側になって「よかったのだろうか?」と自分が世間知らずな気がしたものですから・・。 今更事に相談にのっていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

充分過ぎるほどだと思いますよ。 私は送別会は開いてくれましたけど、お世話になりましたと挨拶しただけで、その他には特に何にもしていません。お返し等もしていません。 質問者さんはとても思いやりのある方だと思いますよ。 私の場合会社をやめた時は、「もう前の会社の誰にも合う事もないし、過去の事。今後の人生にはなんの意味もないもの」としか思えなくて、そんな事よりも次に転職が決まった会社の事を考えていました。 自分にとって、もう意味の無い人達に気を使っても、実質それは意味のない行為だと・・・こういう考えは常識的に考えたらとても失礼にあたるのかもしれませんけど、別に誰かに指摘されるわけでもないし、誰かが監視しているわけでもないし。 要するに自分の良心が納得できればよいのではないですか。

noname#14005
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、自己都合で退職したのですが、9年間お世話になって可愛がっていただいたと感じております。 私なりのお礼の気持ちをしたつもりでしたが、今になて違う会社で退職される方をおくる立場になった際に 、今の職場は丁寧にされるのが礼儀のようで、私が世間知らずなのかな?っと心配になって、相談させてもらいました。 今更事ですが、相談にのっていただき、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

きちんと挨拶されているのですから、問題ないと思いますよ。 気にしているのは、送別会のお礼なのかな?と思いますが、通常送る人の分は取らないし、記念品代込みと仮定して、会費を集めたりしていますからそれは、気にしなくて良いと思いますよ。 逆にお礼をお金とか言う形で払われた場合、困っちゃいます(笑) それほど、気にすることではないです。

noname#14005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今の会社に転職して初めて人をおくりますが、その会社によってもマナー(?)が違うようで、今更ながら心配になりました。 相談にのっていただいて、ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

言葉は悪いですが、そんな昔のことはどうでも良いのではないですか? おそらく誰も記憶には残っていないでしょうから。 自分が気づかない内に、人を傷つけてしまうことは確かにありますが、 自分が思っているよりも、ずっと他人は自分のことを思ってなかったりします。 望むアドバイスとは全く異なっていると思いますので、 お気に触りましたら、お許し下さい。

noname#14005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いえいえ、ごもっともです。 今更の事を持ち出したにもかかわらず相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ぜんぜん失礼ではありません。 むしろ、十分礼をつくされていると思います。

noname#14005
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それぞれの会社によってマナー(?)が違うようで、ちょっと心配になりました。 済んだことなのに、相談にのっていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送別会のお礼について

    先日、退職し親睦会より恒例により花束と餞別をいただいたので会社の皆さんに菓子折りを手渡しましたが後日、同じ課の方達から商品券をいただき、ハンカチなどのお返ししました。 その後、同じ課の方達と有志の方達が 送別会を開いてくれました。 会費制で1人3000円、不足分は上司が払ってくれました。私は、払っていません。 会社に週明けに行く用事があるのですが、その際また菓子折りなど持参し改めてお礼する方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 退職する上司への個人的な餞別について

    職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。 そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。 他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。 私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。 正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。 また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。 今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

  • 出産を控えての退職で・・・

    7月の出産を控えて4/15をもって退職することにまりました。先日会社の行事と一緒に送別会をしてくれました。その時に会社の行事の為に使う積立金(毎月社員全員の給与から会費が引かれているもの)から餞別を頂きましたが、この場合どう受け止めればいいのでしょうか。渡された時に「今までお疲れ様。元気な赤ちゃんを産んでね」といった言葉をかけてくれました。出産はまだだけど意味的には出産祝いなのか、単に退職のお祝いのようなものなのか・・・ 出社最後の日には菓子折りを持っていくのですが、それ以外にもお礼が必要なのでしょうか。また個人的にも餞別を下さった方がいるのですが、これもどう受け止めたらいいのでしょう。アドバイスお願いします。

  • 退職後のお礼について

    世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。 一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。 質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、 なのですが、大きく4つほど有ります。 1他部署の送別会&花束のお礼 退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。 退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。 ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。 改めて菓子折りでも…と考えているのですが、 この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか? (会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、 今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?) 2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。 ということで同じく退職日に渡したのですが、 帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物 (一人頭3000円しそうな)をいただきました。 この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので お礼をすべきでしょうか? 3餞別のお礼 また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです) お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので 会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか? 4同部署全体へのお礼 同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。 退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。 その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか? (お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています) 質問内容が多く申し訳ございません。 慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、 迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。 ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。 何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職 お餞別のお返しについて

    1年半勤めた会社を退職しました。 一応円満退社です。 50人ほどの小さな会社なので、退職時にみなさんにお菓子を配って挨拶したのですが、 会社からのお餞別はなかったのですが、社長から個人的にお餞別を頂いてしまいました。 1万円だったのですが、こういう場合、お返しは必要でしょうか? 退職時に配ったお菓子は社長の分もありましたが、1万円も頂いてしまったので、それだけでいいものかと思って…。 色々と返却するものがあり、また近々会社に顔を出します。 何かお返しをもっていったほうがいいでしょうか? もっていったほうがいいとしたら、どのくらいのお返しをしたらいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 退職 お餞別をいただいたら・・・・

    2月いっぱいで6年勤めた会社を退職しました。 昨日同僚たちが送別会を開いてくれた際に、 何人かにお餞別を頂きました。 商品券などで返すべきなのか、気持ちとして もらうべきなのか悩んでます。 教えて下さい。

  • 退職者への餞別のマナー

    今度、会社の同僚が退職することになり、 みんなで餞別を渡すことになりました。 その際に気をつけることを教えてください。 ●入れ物は? ●みんなから集めたお金をそのまま渡すべき?  それとも新札にすべき?  などなど・・ 会社の方に聞けばよいのでしょうが、なんとなく ここの方が聞きやすくて・・・スイマセン。。

  • 会社を辞める際にお菓子などを持参するべきか?

    私は派遣社員なのですが、今月会社を希望退職で退職するのですが、会社を退職する際にお菓子等持って行った方がよいのでしょうか?ちなみに私は正社員ではない為、送別会や餞別などはいただいておりません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう