• ベストアンサー

間違ってる?退職のマナー

会社の先輩が退職するにあたり、私が以前勤めていた会社での退職時おマナーは正しかったのかと不安になりましたので、今更ながら教えていただけませんか? 約3年前に9年間勤めた会社を自己都合により退職致しました(正社員) 退職当日に課全体にわたるようなお菓子を持参しました。その他の部署にもお菓子を渡し、出先の各拠点には挨拶周りの時にお菓子を渡しました。 その他個人的に餞別をいただきましたので、その方々には後日頂いた半額程度の品物をお返ししました。 気になるのは、退職当日の夜、課の送別会をしていただいたのですが、特にそのお礼というものはしていません(食事をご馳走になり、記念品としてお花と商品券いただきました)退職後に課にお邪魔することがあったので、その時みなさんにわたるようなお菓子(シュークリーム)を持参したくらいです。失礼すぎたでしょうか? 退職経験のある方や退職される方を送られた経験のある方教えてください。宜しくお願い致します。

noname#14005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.3

気の使いすぎではないでしょうか。 あなたが思うほど周りの人は考えていませんよ。 それに全ての人によく思ってもらう事は不可能です。 中には貴方のことを良く思っていない人がいるかもしれませんが、退職の時にそれだけの事をしてくれるということは殆どの方は貴方のことを良く思っていて、貴方に対する感謝の表れだと思います。  最初に行ったように気にすることはないと思います。 あなたがしたことだけで十分だと思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 退職の際はそれでいいと思っていたのですが、今 違う会社で人をおくる側になって「よかったのだろうか?」と自分が世間知らずな気がしたものですから・・。 今更事に相談にのっていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HPLC
回答No.5

充分過ぎるほどだと思いますよ。 私は送別会は開いてくれましたけど、お世話になりましたと挨拶しただけで、その他には特に何にもしていません。お返し等もしていません。 質問者さんはとても思いやりのある方だと思いますよ。 私の場合会社をやめた時は、「もう前の会社の誰にも合う事もないし、過去の事。今後の人生にはなんの意味もないもの」としか思えなくて、そんな事よりも次に転職が決まった会社の事を考えていました。 自分にとって、もう意味の無い人達に気を使っても、実質それは意味のない行為だと・・・こういう考えは常識的に考えたらとても失礼にあたるのかもしれませんけど、別に誰かに指摘されるわけでもないし、誰かが監視しているわけでもないし。 要するに自分の良心が納得できればよいのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、自己都合で退職したのですが、9年間お世話になって可愛がっていただいたと感じております。 私なりのお礼の気持ちをしたつもりでしたが、今になて違う会社で退職される方をおくる立場になった際に 、今の職場は丁寧にされるのが礼儀のようで、私が世間知らずなのかな?っと心配になって、相談させてもらいました。 今更事ですが、相談にのっていただき、ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

きちんと挨拶されているのですから、問題ないと思いますよ。 気にしているのは、送別会のお礼なのかな?と思いますが、通常送る人の分は取らないし、記念品代込みと仮定して、会費を集めたりしていますからそれは、気にしなくて良いと思いますよ。 逆にお礼をお金とか言う形で払われた場合、困っちゃいます(笑) それほど、気にすることではないです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今の会社に転職して初めて人をおくりますが、その会社によってもマナー(?)が違うようで、今更ながら心配になりました。 相談にのっていただいて、ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

言葉は悪いですが、そんな昔のことはどうでも良いのではないですか? おそらく誰も記憶には残っていないでしょうから。 自分が気づかない内に、人を傷つけてしまうことは確かにありますが、 自分が思っているよりも、ずっと他人は自分のことを思ってなかったりします。 望むアドバイスとは全く異なっていると思いますので、 お気に触りましたら、お許し下さい。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いえいえ、ごもっともです。 今更の事を持ち出したにもかかわらず相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

ぜんぜん失礼ではありません。 むしろ、十分礼をつくされていると思います。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 それぞれの会社によってマナー(?)が違うようで、ちょっと心配になりました。 済んだことなのに、相談にのっていただいてありがとうございました。