• ベストアンサー

車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。 でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。 今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか? ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22097
noname#22097
回答No.5

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が 多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは とても常識的だと思います。 基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。 逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか 全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑 具体例をお望みとの事なので少し記します。 【彼女の場合】 ・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。  (ホントに気持ちが大切です) ・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代  は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。  (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗) 【友人】 ・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、  程度で満足です。(ガソリン代は要らない) ・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を  最終日に人数で割り勘。 (道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ  みたいな配慮は特に要りません。) ・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、  このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。 やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。  

noname#22337
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 高速代は帰りを自分が出すなどした方が わかりやすいですね。男性もその方が受け取りやすいですよね。 今まで、その都度折半したことがあります。 友人に対しての例はとてもわかりやすかったです! 例えば日帰りのキャンプなどで車に乗せてもらう場合は、ガソリン代とか気になっていました。 あと、ずっと運転させて悪いな~とか考えたり・・・。 馴れ合った中でもお礼はきっちりしないといけないな~と 改めて思いました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#19199
noname#19199
回答No.16

★28歳男です。 ★私が免許を持っていない時に、友人等に乗せて貰った時は・・・ 1、会話の中で「この車の燃費ってどれ位?」と聞き、1Lで何km走れるのかを聞く。 2、降りる少し前に大体何km走ったか考え、何L燃料消費したか計算する。 (乗車時と降車前に車の距離計で距離を確認し、差し引き計算する方法もあります) 3、〇〇Lと分かったら、燃料の価格を掛けて実際に掛かった金額を計算し、その1/2+αを決める。 4、駐車場等は、金額を1/2にして3に足す。 5、降りる時に渡すか、助手席のシートの上に置いて「今日はありがとう、これガソリン代の足しにしてね。」と言って渡す。 *例えば、その車の燃費が1Lで10km走行出来るとして、50km走行し、レギュラガソリンが150円とすると、5L(50÷10=5)ガソリンを消費した事になりますから、150(円)×5(L)=750円になります。 これを1/2にすると約400円ですから、+α(運転代)で500円渡せばいいのです。 駐車場代が1000円掛かったら、1/2の500円を足して、計1000円渡せばバッチリです。 お金を貰うのを拒否する人が多いとは思いますが、やはりお礼の言葉だけでは大人の対応とは言えませんね。 口では「お金なんていいよ!」と言っていても、お礼の言葉だけが何度も続くと、心の中では「言葉だけかよ!」と思うものですよ。 お金の事だけはちゃんとした方が、私はいいと思います。 ★お礼のジュースやお菓子等の「物」は、好き嫌いがありますしね、やはり自分の好みの物が買える現金が1番です。 私も車で送ってあげたお礼に好きでないジュースを貰って、飲めずに家族にあげた事があります。 お礼も、本人の為にならなければ意味がありません。

質問者

お礼

「ガソリン代の足しにしてね」という言い方であれば 相手も受け取りやすいかもしれませんね。 「お金なんていいよ」と言うのも、鵜呑みにしすぎてもいけないんですね。これは反省しました。そのまま信用していました^^; もちろんランチなど簡単なものをお礼の代わりにはしていましたが。 「物」の好き嫌いは確かにありますよね。これは本人にちゃんと確認したいと思います。本当にありがとうございました。

質問者

補足

♯16さんの補足欄をお借りいたします。 たくさんのご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまった皆様、申し訳ございませんでした。 1つ1つがとても参考になりました。 これからどのようにしたらいいのか、わかってきました! 皆様、本当にありがとうございました。

noname#20034
noname#20034
回答No.15

こんにちは。車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)と言っている時点で、きちんと気を使える人だと思うので、別に普通にしていればいいと思いますよ。車を持っていない人は、車を出すことにお金がかかるということをわからない人が多いし、毎度毎度だと車を出してもらって当たり前なんて思う無神経な人もいます。私だったら、途中でコンビニとかに寄った時にジュースやお菓子を買うとか、時々ランチに誘ってあげる程度で充分だと思います。個人的に駐車場代・高速代・ガソリン代をいちいち清算するのは面倒なので、車にかかる費用は所有者が払うべきだと思っています。形はどうであれ、何かをしてもらった時に感謝の気持ちを持てる人は、自然とその人なりのお礼ができると思うし、1番大切なのはそう思う気持ちだと思います。

質問者

お礼

>>個人的に駐車場代・高速代・ガソリン代を いちいち清算するのは面倒 私の友達にも同じタイプの子がいます。その場合、こちらが気にしすぎ て、お金をキッチリ払おう払おうとするのも相手にとってはある意味負担ですよね。 >>形はどうであれ、何かをしてもらった時に感謝の気持ちを持てる人は、 自然とその人なりのお礼ができると思うし、1番大切なのはそう思う気持ちだと思います。 その通りだな~と思いました。つい何にでもパターンを決めてしまう所 (この場合はこうして・・・と)があるので形に囚われず、 まず感謝の気持ちと、あとは臨機応変に相手に合わせて対応したいと 思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#22314
noname#22314
回答No.14

免許持っていない人に多いですが、助手席の人はすぐシートベルトして欲しいです。こちらからなかなかいいにくいです。 ドア開けるとき後ろを確認してからあけて欲しいです。免許持っていない人はドアを壁に当ててしまう人多いですが、ぶつけないでねといいにくいですし、当ててしまったても弁償しろといいにくいです。 車内で飲み物食べ物を取っていいか確認してください。30代ですが、いままで1人だけですけど、そういう人がいました。

質問者

お礼

車のドアも実は昔あやうく当ててしまいそうになったなことが あるんです。それからは気をつけるよにしていますが、 うっかり勢いよく開けてしまうこともあるかもしれません。 気をつけます!! 車内の飲食も人によって違うんですね。ちゃんと確認するように します。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• izaura
回答No.13

同乗者にしてほしくないことで回答します。  ●ガラスに顔や手をつけて汚す。    ●タバコを吸うとき窓を開けない。    ●タバコの火種で車内を焦がす。    ●臭いオナラをして人の所為にする。  ●結局は最後までゴミを散らかし放題で下車する。  ●靴を脱ぎ凄く臭い足の臭いを車内に充満させる。  ●髪の毛や鼻毛などを抜いて車内に捨てる。    ●鼻クソをほじったはずの手に何故か何もない。    ●ダッシュボードなどを勝手に開ける。  ●車内の備品などを破壊する。  ●大声で叫んだり歌う。  当然のことなのですが・・・  運転していてデキ上がります

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 思い当たることはありませんが^^; 窓ガラスには無意識に手で触ってもしかしたら 汚しているかもしれません。気をつけます! 回答ありがとうございました。

noname#36748
noname#36748
回答No.12

とりあえず今まで通りで駐車場代を出す事にして 相手の方が受け取らなかったら 一言お礼だけで良いと思いますよ。 私の場合は電車やバスでの移動より車の運転をしている方が ずっと楽なので、運転する事に関しては全く問題は無くて 仕事上、あちこち車を走らせているので遠回りして送る事も 全く抵抗有りません。 ですので私だったらお礼を言って頂ければ 気持ちが良いかなと思います。 もしそれでもご相談者様が気にされるのでしたら 途中でコンビニに寄ってドリンクでも買ってあげたら 良いと思いますよ。

質問者

お礼

よく車に乗せてくれる友達で、KO-YO-さんと同じように 電車やバスより車で出かけるのが好きだから・・と言う友達います。 そういう時はあまり気にしすぎなくていいんですね☆ もちろん遠出の旅行などは別ですが。 近距離の場合はお礼はもちろんですが、 プラスαでドリンクがいいですね^^

質問者

補足

すみません、お礼を忘れていました! 回答本当にありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.11

運転者である自分もどっちみち行くような、たとえば冠婚葬祭などの時でしたら同乗した方からお礼の品を頂いたりお食事代を負担して頂くことなどは期待していませんし、むしろ一人で運転して行くよりも楽しいといったぐらいです。  ですから基本的に「お礼の言葉」さえあればそれで十分だと思います。  たとえば急病などで夜間の搬送を頼まれた時でも、なんと言ってもお友達のことですからお礼までは欲しいとも思いません。ですが、お乗りになった方がそれでは気詰まりとお考えなら、あまり豪華なお礼なんかをされるとかえって恐縮してしましますから、1000円ぐらいのお菓子だとか気楽に受け取れるぐらいのものをお考え頂ければそれで十分です。  たとえば行き先が長距離といった場合でも、運転をする自分も一緒に楽しむような行事でしたら、これもお礼などは考えもしませんが、あらかじめ予定されているレジャーに出かけるといった際には、あとでお礼を考えるよりも、経費すべてを前もって同乗人数で割ったものを均等に負担するといった約束にしておけば気が楽でしょう。   この場合でも運転者の「勤労報酬」といったものまでは考えなくてもいいのですが、それでは気詰まりというのであれば精算の時にほんの気持ち程度の金額をお礼として考慮する程度でいいでしょう。  これもやはり、たとえば遠いところにある親戚の急な出来事などで特別に運転を頼むといった場合でしたら、頼んだ方としてはどうしてもなにかしらのお礼はしたいとお考えになるでしょう。  しかし、ガソリン代といいましてもなかなか計算し難いものですし、高速道路の料金なども運転なさらない方にはどのくらい支払うものかご存じないと思います。こんなことから、とかく過分なお礼を渡されたり、時には数万円といったお金を包んで下さったりして、逆に恐縮して受け取れなくなってしまうこともあります。  こんな場合にどうしても経費ぐらいはとお考えでしたら、運転者に聞くのが一番いいでしょう。それでも答が得られなかったら「乗って走っている時間」を思い出して下さい。  1時間ごとにおよそ60km走ると計算しますと、クルマの種類や、渋滞や高速走行など走行環境によっても大きく違いますが、およそ5リッター少々ぐらいのガソリンを消費した程度と考えられますから、その代金はおよそ700円少々。つまり、信号待ちも含めて正味5時間走ったとすれば3千円~4千円ぐらいは消費したとお考えになればいいと思います。もちろん休憩だとかフェリーの待ち時間などではガソリンはほとんど消費しません。  あとは高速道路の料金やフェリーの乗船代、これらについてはさりげなく料金所や出札口に掲示された料金を読み取るしかありませんが、乱暴に言って、高速道路では1時間以内なら700円ぐらい、ただしアクアラインだけは3000円します。また、たとえば久里浜金谷間の東京湾フェリーならクルマ一台が3800円、それに同乗者ひとり当たり300円ぐらいといったことになります。都会の有料駐車場は、これもいろいろありますが1時間500円から600円ぐらいでしょう。  こうした大まかな概算で、運転者が幾ら支払ったかがつかめると思いますのでご参考になさって下さい。  こんな風に書くと、やっぱりお礼は・・・とお考えになってしまうかもしれませんが、これはお礼をしなくては気がすまないといった方のためのご回答です。あくまでもお礼の言葉さえ頂ければ、もうそれで十分満足なんですから。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >>むしろ一人で運転して行くよりも楽しいといったぐらいです。 そう言っていただいて安心しました。車内で楽しく過ごすのが大事ですよね。 運転中はあまりしゃべりかけないほうがいいのかな、と思っていたので、迷惑にならない程度におしゃべりしたいです^^ ガソリン代は全く検討もつかないので大変参考になりました。 正直、思っていたよりガソリン代ってかかるんだな、と思いました。 数万円のお礼は考えたことはありませんが、回答していただいた内容を参考に過分にならないようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.10

私の場合は、近距離程度ならお礼を言ってくれるだけで十分です。 無理にお礼をされると恐縮してしまうことがありますが、長距離の場合は始めに折半とか申し合わせておいた方が、お互いに気が楽だと思います。 (高速の料金所などで、気まずい思いをしなくていいですもんね) 逆にはお礼を言わないどころか、乗せてもらって当然のような態度でいるのがいましたが、 「もう乗せたくない」を通り越して、付き合い方も考えてしまうような奴もいました。 このような質問をするくらい乗せてもらった時の礼儀を気にかけているので、ごく一般的なマナーで十分でしょうね。 ただ運転をする方が道に不案内の場合は、具体的に早めに伝えるようにしてください。

質問者

お礼

長距離の場合ならあらかじめ話し合っていたほうが お互いに気が楽ですよね。その辺はハッキリしておこうと思います。 自分が過剰にお礼をしているのか、逆に失礼なのかわからなかったので ごく一般的なマナーで十分と言っていただけて気が楽になりました。 あまり気を使いすぎず、失礼になりすぎず・・・を心がけます^^ 本当にありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

どこかへ行った時にお土産を買ってきてくれたり、家族が旅行に行った時に、いつもお世話になっているから家の人が買ってきてくれたよと言ってもらえるものが嬉しいです。 一緒に出かける度に何かを奢ってもらうより時々ちょっとしたプレゼントを時々頂ける方が嬉しいです。 具体的ならこの時期なら、汗を良く吸い取るガーゼの可愛いタオルハンカチなどそんな程度の品でよいです。 心の本音は、免許を取って車を所有してもらう方が気持ちがわかるので免許を取って欲しいです。 それが不可能なら、車を持つ事によってどの位の年間諸経費がどの程度掛かるかを大体の金額だけでも把握していただけると嬉しいです。 全然わからないと、過大お礼をしてしまい相手も悪いと思ってしまう可能性も無いとは言えないと思います。

質問者

お礼

その時でなくても後でお礼の気持ちを表してもいいですね☆ お土産なら気も使わないで受け取ってくれるでしょうし。 免許は私もほしいんですけど、個人的な理由で運転できないので 車の経費を知っておいたほうがいいのかな、と思いました。 1度友達に聞いてみます。 確かに過大なお礼は気を使ってしまいますよね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.8

質問者様がここにコメントされているような うやうやしい感じで乗車されているなら お礼、および(相手が受け取らなくても)払う意思だけで十分だと思います 具体的には「ありがとう」ですが、 連発しすぎてもかえって気まずいので 乗り込むときと降りるときくらいで良いと思います 私事ですが、以前乗せた友人で 乗り降り時いずれもお礼は無し、運転中はずっと 携帯いじり(しかもネットでチャット)をしながら こちらの話に生返事または無反応、 履き物は脱いで裸足でダッシュボードに足掛け、 シートベルトは促すまでしない、 あげく本人の私用のための場所への立ち寄りを希望..... という不届き者がおりました 私以外にも被害者が出ていたので 本人に談判したところ、お礼はしていたつもりだという事でしたが..... ま、質問者様にはまずなさそうなお話ですよね^^;

質問者

お礼

「ありがとう」も言い過ぎると 気を使ってしまうんですね。気をつけます☆ 自分が免許を持っていないので、車に乗せてもらうことに 対してつい過剰に申し訳ないな~と思ってしまうんですよ。 相手の負担にならない程度にしたいです。 ご友人の話は考えられないですが、 シートベルトは気をつけます^^; 参考になりました。本当にありがとうございました。

• myu2001
回答No.7

下記ご解答にある物に追記させて頂きます。 近距離のお礼だったら、お茶やガムとかおごってあげるか、 若しくはその素振りを見せるだけで、誠意は伝わると思います。 私も乗せることが多いのですが、マナーとしてゴミを平気で置いてくのはちょっと嫌です。 飲み物のゴミなどは、持ち帰るようにした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ガムも車に常備させている人いますよね。 良いアイデアだと思いました。 空のペットボトルをつい置いて帰ったこと たぶんあると思います。 ゴミのマナーも大事ですよね! 気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。