• ベストアンサー

車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)

私(20代後半女性です)は免許を持っていないので、いつも乗せてもらう側です。彼氏なら気を使わずに、時々食事やお茶代を出すという形でお礼をしていました。 でも友達に乗せてもらうときだと、どのようにお礼をすればよいのかわかりません。どの位ガソリン代がかかるか、駐車場代はどうしたらいいかなどわからないことだらけです。友達と車で出かけることがないので、たまに乗せてもらったときに困ります。例えば遠出するなら「ガソリン代や高速代半分だすよ」と言えますが、近距離(1時間以内)ならどうすればいいのでしょうか?お礼のみでもいいのか・・と悩んでしまいます。 今までは駐車場代がいるときは私が出していました。でも、中には遠慮して受け取らない子もいます。最近どうすることが1番相手も気を使わずにできるのか悩んでいます。いい歳をしてマナー知らずで恥ずかしいのですが、運転するみなさんは乗せる相手(対等な関係の相手とします)にどのようにしてもらうのが一番うれしいですか? ケース・バイ・ケースだし、考え方も色々あると思うのですが、こういう場合はこうしてほしい・・というように具体的に教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※今、疲れ目気味で日によって長くパソコンができない日があります。返事が遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼&締め切りはいたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22097
noname#22097
回答No.5

車の運転が好きなので、必然的に彼女、友人を乗せる機会が 多いですが、文面を拝見する限り貴方のマナーは とても常識的だと思います。 基本的には、ガソリン代や駐車代などを出してくれようとする その気持ちだけでも嬉しいものですし、納得もします。 逆に頂けないのは、例え彼女であっても、払う素振りはおろか 全く気にも留めない様な方(乗せてもらうのが当然、お金を出す気なんて さらさら無い)には、文句は言いませんが印象はかなり悪いです(苦笑 具体例をお望みとの事なので少し記します。 【彼女の場合】 ・1日以内の近距離なら、出す素振りや軽いお礼だけで十分です。  (ホントに気持ちが大切です) ・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、例えばガソリン代、駐車代  は要らないが、高速代の帰り分くらいは出して貰えると助かります。  (高速代だけでも往復4、5万掛かったりする事もあるので(汗) 【友人】 ・1日以内の近距離なら、高速利用時は折半、駐車代だけ出して貰う、  程度で満足です。(ガソリン代は要らない) ・全行程を車で数日間に及ぶ旅行の場合は、車に掛かった全経費を  最終日に人数で割り勘。 (道中運転手をずっとしてくれたから、君だけみんなより少なくていいよ  みたいな配慮は特に要りません。) ・数時間以内の短時間、例えば食事会に行くのに往復送り迎えしたあげた、  このケースなら一言お礼を言ってくれれば十分です。 やっぱり、どの様なケース、どの様な相手でも まずは軽くでもいいのでお礼を言うのは最低条件ですかね。  

noname#22337
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 高速代は帰りを自分が出すなどした方が わかりやすいですね。男性もその方が受け取りやすいですよね。 今まで、その都度折半したことがあります。 友人に対しての例はとてもわかりやすかったです! 例えば日帰りのキャンプなどで車に乗せてもらう場合は、ガソリン代とか気になっていました。 あと、ずっと運転させて悪いな~とか考えたり・・・。 馴れ合った中でもお礼はきっちりしないといけないな~と 改めて思いました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#19199
noname#19199
回答No.16

★28歳男です。 ★私が免許を持っていない時に、友人等に乗せて貰った時は・・・ 1、会話の中で「この車の燃費ってどれ位?」と聞き、1Lで何km走れるのかを聞く。 2、降りる少し前に大体何km走ったか考え、何L燃料消費したか計算する。 (乗車時と降車前に車の距離計で距離を確認し、差し引き計算する方法もあります) 3、〇〇Lと分かったら、燃料の価格を掛けて実際に掛かった金額を計算し、その1/2+αを決める。 4、駐車場等は、金額を1/2にして3に足す。 5、降りる時に渡すか、助手席のシートの上に置いて「今日はありがとう、これガソリン代の足しにしてね。」と言って渡す。 *例えば、その車の燃費が1Lで10km走行出来るとして、50km走行し、レギュラガソリンが150円とすると、5L(50÷10=5)ガソリンを消費した事になりますから、150(円)×5(L)=750円になります。 これを1/2にすると約400円ですから、+α(運転代)で500円渡せばいいのです。 駐車場代が1000円掛かったら、1/2の500円を足して、計1000円渡せばバッチリです。 お金を貰うのを拒否する人が多いとは思いますが、やはりお礼の言葉だけでは大人の対応とは言えませんね。 口では「お金なんていいよ!」と言っていても、お礼の言葉だけが何度も続くと、心の中では「言葉だけかよ!」と思うものですよ。 お金の事だけはちゃんとした方が、私はいいと思います。 ★お礼のジュースやお菓子等の「物」は、好き嫌いがありますしね、やはり自分の好みの物が買える現金が1番です。 私も車で送ってあげたお礼に好きでないジュースを貰って、飲めずに家族にあげた事があります。 お礼も、本人の為にならなければ意味がありません。

noname#22337
質問者

お礼

「ガソリン代の足しにしてね」という言い方であれば 相手も受け取りやすいかもしれませんね。 「お金なんていいよ」と言うのも、鵜呑みにしすぎてもいけないんですね。これは反省しました。そのまま信用していました^^; もちろんランチなど簡単なものをお礼の代わりにはしていましたが。 「物」の好き嫌いは確かにありますよね。これは本人にちゃんと確認したいと思います。本当にありがとうございました。

noname#22337
質問者

補足

♯16さんの補足欄をお借りいたします。 たくさんのご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまった皆様、申し訳ございませんでした。 1つ1つがとても参考になりました。 これからどのようにしたらいいのか、わかってきました! 皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20034
noname#20034
回答No.15

こんにちは。車を運転する方に質問(乗せてもらう側のマナーを教えて下さい)と言っている時点で、きちんと気を使える人だと思うので、別に普通にしていればいいと思いますよ。車を持っていない人は、車を出すことにお金がかかるということをわからない人が多いし、毎度毎度だと車を出してもらって当たり前なんて思う無神経な人もいます。私だったら、途中でコンビニとかに寄った時にジュースやお菓子を買うとか、時々ランチに誘ってあげる程度で充分だと思います。個人的に駐車場代・高速代・ガソリン代をいちいち清算するのは面倒なので、車にかかる費用は所有者が払うべきだと思っています。形はどうであれ、何かをしてもらった時に感謝の気持ちを持てる人は、自然とその人なりのお礼ができると思うし、1番大切なのはそう思う気持ちだと思います。

noname#22337
質問者

お礼

>>個人的に駐車場代・高速代・ガソリン代を いちいち清算するのは面倒 私の友達にも同じタイプの子がいます。その場合、こちらが気にしすぎ て、お金をキッチリ払おう払おうとするのも相手にとってはある意味負担ですよね。 >>形はどうであれ、何かをしてもらった時に感謝の気持ちを持てる人は、 自然とその人なりのお礼ができると思うし、1番大切なのはそう思う気持ちだと思います。 その通りだな~と思いました。つい何にでもパターンを決めてしまう所 (この場合はこうして・・・と)があるので形に囚われず、 まず感謝の気持ちと、あとは臨機応変に相手に合わせて対応したいと 思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22314
noname#22314
回答No.14

免許持っていない人に多いですが、助手席の人はすぐシートベルトして欲しいです。こちらからなかなかいいにくいです。 ドア開けるとき後ろを確認してからあけて欲しいです。免許持っていない人はドアを壁に当ててしまう人多いですが、ぶつけないでねといいにくいですし、当ててしまったても弁償しろといいにくいです。 車内で飲み物食べ物を取っていいか確認してください。30代ですが、いままで1人だけですけど、そういう人がいました。

noname#22337
質問者

お礼

車のドアも実は昔あやうく当ててしまいそうになったなことが あるんです。それからは気をつけるよにしていますが、 うっかり勢いよく開けてしまうこともあるかもしれません。 気をつけます!! 車内の飲食も人によって違うんですね。ちゃんと確認するように します。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.13

 同乗者にしてほしくないことで回答します。  ●ガラスに顔や手をつけて汚す。    ●タバコを吸うとき窓を開けない。    ●タバコの火種で車内を焦がす。    ●臭いオナラをして人の所為にする。  ●結局は最後までゴミを散らかし放題で下車する。  ●靴を脱ぎ凄く臭い足の臭いを車内に充満させる。  ●髪の毛や鼻毛などを抜いて車内に捨てる。    ●鼻クソをほじったはずの手に何故か何もない。    ●ダッシュボードなどを勝手に開ける。  ●車内の備品などを破壊する。  ●大声で叫んだり歌う。  当然のことなのですが・・・  運転していてデキ上がります

noname#22337
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 思い当たることはありませんが^^; 窓ガラスには無意識に手で触ってもしかしたら 汚しているかもしれません。気をつけます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36748
noname#36748
回答No.12

とりあえず今まで通りで駐車場代を出す事にして 相手の方が受け取らなかったら 一言お礼だけで良いと思いますよ。 私の場合は電車やバスでの移動より車の運転をしている方が ずっと楽なので、運転する事に関しては全く問題は無くて 仕事上、あちこち車を走らせているので遠回りして送る事も 全く抵抗有りません。 ですので私だったらお礼を言って頂ければ 気持ちが良いかなと思います。 もしそれでもご相談者様が気にされるのでしたら 途中でコンビニに寄ってドリンクでも買ってあげたら 良いと思いますよ。

noname#22337
質問者

お礼

よく車に乗せてくれる友達で、KO-YO-さんと同じように 電車やバスより車で出かけるのが好きだから・・と言う友達います。 そういう時はあまり気にしすぎなくていいんですね☆ もちろん遠出の旅行などは別ですが。 近距離の場合はお礼はもちろんですが、 プラスαでドリンクがいいですね^^

noname#22337
質問者

補足

すみません、お礼を忘れていました! 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.11

 運転者である自分もどっちみち行くような、たとえば冠婚葬祭などの時でしたら同乗した方からお礼の品を頂いたりお食事代を負担して頂くことなどは期待していませんし、むしろ一人で運転して行くよりも楽しいといったぐらいです。  ですから基本的に「お礼の言葉」さえあればそれで十分だと思います。  たとえば急病などで夜間の搬送を頼まれた時でも、なんと言ってもお友達のことですからお礼までは欲しいとも思いません。ですが、お乗りになった方がそれでは気詰まりとお考えなら、あまり豪華なお礼なんかをされるとかえって恐縮してしましますから、1000円ぐらいのお菓子だとか気楽に受け取れるぐらいのものをお考え頂ければそれで十分です。  たとえば行き先が長距離といった場合でも、運転をする自分も一緒に楽しむような行事でしたら、これもお礼などは考えもしませんが、あらかじめ予定されているレジャーに出かけるといった際には、あとでお礼を考えるよりも、経費すべてを前もって同乗人数で割ったものを均等に負担するといった約束にしておけば気が楽でしょう。   この場合でも運転者の「勤労報酬」といったものまでは考えなくてもいいのですが、それでは気詰まりというのであれば精算の時にほんの気持ち程度の金額をお礼として考慮する程度でいいでしょう。  これもやはり、たとえば遠いところにある親戚の急な出来事などで特別に運転を頼むといった場合でしたら、頼んだ方としてはどうしてもなにかしらのお礼はしたいとお考えになるでしょう。  しかし、ガソリン代といいましてもなかなか計算し難いものですし、高速道路の料金なども運転なさらない方にはどのくらい支払うものかご存じないと思います。こんなことから、とかく過分なお礼を渡されたり、時には数万円といったお金を包んで下さったりして、逆に恐縮して受け取れなくなってしまうこともあります。  こんな場合にどうしても経費ぐらいはとお考えでしたら、運転者に聞くのが一番いいでしょう。それでも答が得られなかったら「乗って走っている時間」を思い出して下さい。  1時間ごとにおよそ60km走ると計算しますと、クルマの種類や、渋滞や高速走行など走行環境によっても大きく違いますが、およそ5リッター少々ぐらいのガソリンを消費した程度と考えられますから、その代金はおよそ700円少々。つまり、信号待ちも含めて正味5時間走ったとすれば3千円~4千円ぐらいは消費したとお考えになればいいと思います。もちろん休憩だとかフェリーの待ち時間などではガソリンはほとんど消費しません。  あとは高速道路の料金やフェリーの乗船代、これらについてはさりげなく料金所や出札口に掲示された料金を読み取るしかありませんが、乱暴に言って、高速道路では1時間以内なら700円ぐらい、ただしアクアラインだけは3000円します。また、たとえば久里浜金谷間の東京湾フェリーならクルマ一台が3800円、それに同乗者ひとり当たり300円ぐらいといったことになります。都会の有料駐車場は、これもいろいろありますが1時間500円から600円ぐらいでしょう。  こうした大まかな概算で、運転者が幾ら支払ったかがつかめると思いますのでご参考になさって下さい。  こんな風に書くと、やっぱりお礼は・・・とお考えになってしまうかもしれませんが、これはお礼をしなくては気がすまないといった方のためのご回答です。あくまでもお礼の言葉さえ頂ければ、もうそれで十分満足なんですから。

noname#22337
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >>むしろ一人で運転して行くよりも楽しいといったぐらいです。 そう言っていただいて安心しました。車内で楽しく過ごすのが大事ですよね。 運転中はあまりしゃべりかけないほうがいいのかな、と思っていたので、迷惑にならない程度におしゃべりしたいです^^ ガソリン代は全く検討もつかないので大変参考になりました。 正直、思っていたよりガソリン代ってかかるんだな、と思いました。 数万円のお礼は考えたことはありませんが、回答していただいた内容を参考に過分にならないようにします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私の場合は、近距離程度ならお礼を言ってくれるだけで十分です。 無理にお礼をされると恐縮してしまうことがありますが、長距離の場合は始めに折半とか申し合わせておいた方が、お互いに気が楽だと思います。 (高速の料金所などで、気まずい思いをしなくていいですもんね) 逆にはお礼を言わないどころか、乗せてもらって当然のような態度でいるのがいましたが、 「もう乗せたくない」を通り越して、付き合い方も考えてしまうような奴もいました。 このような質問をするくらい乗せてもらった時の礼儀を気にかけているので、ごく一般的なマナーで十分でしょうね。 ただ運転をする方が道に不案内の場合は、具体的に早めに伝えるようにしてください。

noname#22337
質問者

お礼

長距離の場合ならあらかじめ話し合っていたほうが お互いに気が楽ですよね。その辺はハッキリしておこうと思います。 自分が過剰にお礼をしているのか、逆に失礼なのかわからなかったので ごく一般的なマナーで十分と言っていただけて気が楽になりました。 あまり気を使いすぎず、失礼になりすぎず・・・を心がけます^^ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.9

どこかへ行った時にお土産を買ってきてくれたり、家族が旅行に行った時に、いつもお世話になっているから家の人が買ってきてくれたよと言ってもらえるものが嬉しいです。 一緒に出かける度に何かを奢ってもらうより時々ちょっとしたプレゼントを時々頂ける方が嬉しいです。 具体的ならこの時期なら、汗を良く吸い取るガーゼの可愛いタオルハンカチなどそんな程度の品でよいです。 心の本音は、免許を取って車を所有してもらう方が気持ちがわかるので免許を取って欲しいです。 それが不可能なら、車を持つ事によってどの位の年間諸経費がどの程度掛かるかを大体の金額だけでも把握していただけると嬉しいです。 全然わからないと、過大お礼をしてしまい相手も悪いと思ってしまう可能性も無いとは言えないと思います。

noname#22337
質問者

お礼

その時でなくても後でお礼の気持ちを表してもいいですね☆ お土産なら気も使わないで受け取ってくれるでしょうし。 免許は私もほしいんですけど、個人的な理由で運転できないので 車の経費を知っておいたほうがいいのかな、と思いました。 1度友達に聞いてみます。 確かに過大なお礼は気を使ってしまいますよね。 参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.8

質問者様がここにコメントされているような うやうやしい感じで乗車されているなら お礼、および(相手が受け取らなくても)払う意思だけで十分だと思います 具体的には「ありがとう」ですが、 連発しすぎてもかえって気まずいので 乗り込むときと降りるときくらいで良いと思います 私事ですが、以前乗せた友人で 乗り降り時いずれもお礼は無し、運転中はずっと 携帯いじり(しかもネットでチャット)をしながら こちらの話に生返事または無反応、 履き物は脱いで裸足でダッシュボードに足掛け、 シートベルトは促すまでしない、 あげく本人の私用のための場所への立ち寄りを希望..... という不届き者がおりました 私以外にも被害者が出ていたので 本人に談判したところ、お礼はしていたつもりだという事でしたが..... ま、質問者様にはまずなさそうなお話ですよね^^;

noname#22337
質問者

お礼

「ありがとう」も言い過ぎると 気を使ってしまうんですね。気をつけます☆ 自分が免許を持っていないので、車に乗せてもらうことに 対してつい過剰に申し訳ないな~と思ってしまうんですよ。 相手の負担にならない程度にしたいです。 ご友人の話は考えられないですが、 シートベルトは気をつけます^^; 参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

下記ご解答にある物に追記させて頂きます。 近距離のお礼だったら、お茶やガムとかおごってあげるか、 若しくはその素振りを見せるだけで、誠意は伝わると思います。 私も乗せることが多いのですが、マナーとしてゴミを平気で置いてくのはちょっと嫌です。 飲み物のゴミなどは、持ち帰るようにした方がいいと思いますよ。

noname#22337
質問者

お礼

ガムも車に常備させている人いますよね。 良いアイデアだと思いました。 空のペットボトルをつい置いて帰ったこと たぶんあると思います。 ゴミのマナーも大事ですよね! 気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 車に乗せないと「ずるい」?

    友達や会社の同僚の中でも車を持っている人は少ないです。 私も車を持っています。 通勤は車ですが「送ってよ」と言われます。 一度でも送ると頻繁に言われるであろうことは 相手の性格からして分かったので、 断ったのですがその後嫌味のオンパレード。 「車だから雨でも関係ないからいいよね」 「疲れてても関係ないよね、車だから」 「自分だけ車でずるい」など。 友達も、遊びに行った際に私の車に乗せていましたが いつの間にか私が車を出して当然、といった態度。 遠出してもガソリン代も出さない。 ガソリン代は出さないとしても、 せめてお礼くらいは言って欲しいのです。 しかし、自分からお礼を強要するのも変ですし、 それからは車を出さないようにしました。 親しき仲にも礼儀あり、です。 ガソリン代を請求したり送るのを拒むと 何故か悪者みたいな雰囲気になります。 ずるいと言われるのも意味が分かりません。 車だって私のお金で買いましたし、 ガソリン代や駐車場代、保険料も全て自分です。 それに私は車のことなんて いちいち自慢したりしません。 むしろ「乗せて」と言われると困るので 人には言いません。 でも最近、あまりにも嫌味を言われるので もしかしたら私は意地悪なのだろうか? 世の中の車を持っている人達は みんな優しくて文句も言わずに 車に乗せてやって家が反対方向でも 送ったりしているのだろうか?なんて思いました。 車に同僚や友達を乗せない私は意地悪でしょうか? でもお礼を言ってくれる人や私の車を アテにしない人は乗せてあげています・・・。 この考え方自体が歪んでるのかもしれないですね・・。

  • 車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。

    車を持っている友達と遊ぶときのことで質問です。 私は持病があり運転免許を持っていないのですが、 免許を持っていない子も多いので特に友達には「持病があるから免許は取らない」とは言っていません。 あと、都会に住んでいるので免許のある友達と遊ぶときもみんな電車で来ます。 相談させていただきたいのは、時々友達の車の乗せてもらう時にどうしていいかわからずいつも気を使ってしまうことです。遠出するときはガソリン代や駐車場代をみんなで割り勘するのはわかりやすいのですが、 ちょっとした時などはどうするのが一番いいのでしょうか? 気の利いたことを出来ないので、変に気を使いすぎて返って相手に気を使わせてしまう場合もあります。 以下の2点をお聞きしたいです。 (1)相手に誘われて、車の乗っけてもらって2人で出かける場合。 (2)まだ経験はないのですが、行きたいお店が車でしか行けないから 私から誘って、友達に車を出してもらって2人で出かける場合。 車で数分から1時間以内の近距離という設定です。 こういう場合はこうしてくれた方がうれしいとか、具体的な回答を頂けたらうれしいです。 車に関してはどれくらいお金がかかるとか、全くわからないのでよろしくお願いいたします。 相手にも気を使わせず、スマートに対応できるようになりたいです^^; (2)をやったことがないのですが、実は今度お願いしてみたくて質問させていただきました。 彼氏彼女ではなく対等な友達関係での設定でお願いします。

  • 結婚式のマナー(?)について質問です。

    こんにちは。 結婚式に呼ばれることになったのですが、行き先によっては交通費を頂いたり、主催者側でホテル代を負担してくれたりします。 ホテルにただで泊めさせてもらうような場合は、帰り際に泊めさせてもらったことへのお礼を簡単に言ったり、交通費を渡されそうになったときは一度は断りますが、結局は頂いてしまうという感じです。 ・・・とまぁ、どうしたらいいのかわからず今までこんな感じでやってきた私ですが、相手に失礼のないようにしたいので、マナー的にはどのような対処をしたらいいのか、また、どのようにお礼を述べたらいいか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • これってマナー違反?

    これってマナー違反? 私は今週(平成23年10/17月曜)始め、道端に落ちていた携帯電話を拾いました。 自宅に戻ったところ、電話が掛かり、出られずにいました。 私はしばらくしてから掛けてきた相手の携帯番号をかけ直しました。 20分後に、落とした携帯電話の持ち主が現れましたが、持ち主は『ありがとう』だけで、拾った私に対して携帯電話の持ち主から、お菓子などのお礼もありませんでした。 これってマナー違反でしょうか? ※叩き・煽り・指摘・非難・中傷回答は御遠慮下さい。

  • マナーはどうやって変えるんでしょうか?

    マナーはどうやって変えるんでしょうか? マナーは不変ではないと思うのですが、どの時点で変わるのでしょうか? 昔ならまだしも現代ではちょっと堅苦しいだけで理に適っていないものってありますよね。 例えば「手皿」。 和食は皿を持って食べるのが基本であり、手に持てないもので雫がたれるものは懐紙を添えることで皿の代わりにして食べます。 だから手皿はマナーとしては不充分とされています。 ただ、これは和食のマナーであり、現代のように和洋中と入り混じった食事を取ったり、そもそも懐紙を用意する習慣がなかったりすると、これはちょっと堅苦しいように思えますし、強要する方が礼を失してるようにも感じます。 また僕のように懐紙の存在すら知らなかった者にとっては手皿はむしろ上品に感じるので、いっそ現代では手皿がマナーというようにしてしまえば良いのにと思うことがあります。 そういった場合、どうやってマナーを変えていけば良いのでしょうか? 頭によぎったのは、マナーは破られることで変わっていくのかなということです。 勘違いでも見た目がスマートで、気を使ってくれてるということが分かるならマナーとして通るのかなと。勘違いされたままそれが受け入れられて広まってしまえば、もうそれがその時代のマナーとなる形なんでしょうか。 臨機応変にその時代、状況に合わせられないのは、礼の心から見ていかがなものかと思います。 相手を労わるのがマナーであって、型ばかり見て責め立てるのは違うと思うんですけど。 マナーは、どうやって変えていくものなんでしょうか?

  • 車を出す側の負担

    こんばんは! 友達と遊んだ時の出来事で相談させてください。 先週の日曜日に友達とわたしの車で出かけました。 その友達は車を持っていないため必然的にわたしが出すことになったのですがその最中での出来事でモヤモヤすることが2点ほど起こり皆さまだったらどういう風に伝えるかお聞きしたいです。 ①駐車場代とか全て先に出しておいて! ガソリン代以外の全てのお金は割り勘にしよう!と言われる。 ②最後友達の家まで送った時にドリンク入れに蓋のついてない友達の飲みかけのドリンクが半分以上残っている状態で他のゴミも全てごめん!捨てといて。 と言われる。 以上2点からモヤモヤするのですがわたしの器が小さいのでしょうか? 皆さまだったらどういう対応をされますか?

  • 恋人未満の方とのデート代について

    先日、友達以上恋人未満の男性とドライブデートをしてきました。 どちらも30代前半、私の方が1歳上、まだ知り合って間もないです。 私は基本的に割り勘主義なんですが、食事代やガソリン代、高速代などデート費用のほとんどを彼が支払ってくれました。 ガソリンは会う前に入れてきたようだし高速はETC。 なので払うタイミングがなかったのですが食事時は「おいくらですか?」と聞いたものの「いいですよ」と言われ結局ご馳走になりました。 何だか申し訳なかったので、カフェのお茶代と駐車場代は支払いました。 ご馳走していただいたことはとても嬉しいのですが、やはり割り勘主義なので、そのことに対して「申し訳ない」という気持ちが強いです。 お礼を言うときも「ありがとう」と一緒に「ごめんね」という言葉がでます。 それと私達は遠距離なのですが(車で3時間)いつも彼が来てくれます。 気になっている人なので会えるのは嬉しい。でもいつも支払ってくれることと車で3時間かけて来てくれること。 このことにやはり感謝と申し訳なさが消えません。 いつも彼が誘ってくれて、それに私が応じているような状況で、たまには私から誘おうと思っても、上記のことで素直に誘いにくいというか・・・ 私が彼のところへ行こうかとも思ったんですが、彼のことはまだ好きというより気になる段階なので、お金(車がないので電車だと往復1万円はかかります)と時間を使ってまで・・・というのが本当に正直な気持ちです。 今月も毎週末会う予定です。 彼がこちらまで来てくれて、またきっとご馳走してくれると思います。 男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート代を支払うことも苦にならないのでしょうか? 私は素直に彼の好意に甘えて良いのでしょうか? お茶代や駐車場代などは支払うつもりですが、それ以外を支払っていただくことを私は申し訳なく思う必要はないんでしょうか? もちろん恋人になることができれば、私も彼の元へ行くつもりだし、デート代を支払うこともありますが、今回は【友達以上恋人未満 男性が女性にアプローチをしている】状況でお願いします。

  • ルールやマナーとは?

    こんにちは。 OKWaveには何かとお世話にっています。 もう3年ぐらい前から、色々と質問したり、応答していただいたりと、 大変役に立っています。ありがとうございます。 ところで、ネチケットと言う言葉があるように、 見えない相手にもエチケットは必要ですから、配慮は必要だと思い、 気をつけています。 しかし、最近思うことは、答えてもお礼の言葉がない人や、 丁寧に答えているのにも関わらず、抗戦的な言い方で締め切る人など 様々で、 (自分のことでなくても)読んでいると不快に思うことがあります。 逆にとても丁寧で、親身に答えて下さる人や、お礼を述べている人もいて、 爽快感さえ感じることもしばしば。 そこで、 日頃から気をつけているルールやマナーなど、 オフラインも合わせてお教え願えればと思いました。 小さなことでも、目に見えないようなことでも構わないです。 ウチの会社にはこんな面白いルールがあるとか、 友人同士でこういうルールがあるとか、 実はこれはマナー違反だとか、 OKWeveではこれが私のマナーですとか。なんでも。 ちょっと興味を持ったので・・・ よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 運転マナーが悪すぎる!

    今日外出先で、物凄く頭にきて怒鳴り散らしたくなるような出来事がありました。犯罪被害にでも遭ったような気分です。詳細は省きますが、物凄く憎たらしい気持ちでいっぱいです。 相手は車に乗っており、その際顔を確認出来ませんでした。また車のナンバーも控え損ねてしまい、それが何とも悔しいです。 しかし、車の車種や色ははっきりと覚えているので、今度同じ車を見た時には必ず確認しようと思っています。 思い出しただけで物凄く腹が立ち、悔しいです。 日頃運転していて、運転マナーの悪い車や近づかない方がよい車はどのようなのが多いですか? 今日の相手は、中古のオンボロ外車です。車のホーンを改造しており、馬鹿でかいクラクションを鳴り響かせるキ○ガイDQN車でした。 車のクラクションがあまりにも大きいのでトラックの運ちゃんかと思ったら、このようなヤンチャ車でした。 よくプ○ウスなどの電気自動車を運転している輩には近づかない方がいいと聞きますが、他にはどんな車がありますか? 車の運転をし始めてまだ日が浅いので、気を付けた方がよい車や近づかない方がよい車について教えて下さい。宜しくお願いします。