• 締切済み

梅干しをいただいた際のお礼文について

先日、遅いお中元代わりにということで親しい知人より高級な梅干しを頂きました。御礼のハガキを書こうと思うのですが、梅干しに因んだお礼の一言二言が思い浮かばず困っています。 例えばオレンジをいただいた時ならば、色々な文例サイトを参考にして「家族で旬のオレンジの甘みとさわやかな香りを楽しみながら、美味しくいただきました。オレンジはビタミンCがたっぷりで、暑い夏にはぴったりですね!」などと書けたのですが、梅干しに関する気の利いた文章が全く思い浮かばず、本当に困り果てています。 時節の挨拶等は自分でも何とかなりそうなのですが、肝心のいただいた高級な梅干しに触れた部分のお礼文を一緒に考えて頂けないでしょうか?何卒よろしくお願い致します。

noname#244820

みんなの回答

回答No.7

晩夏の候、たいへんジューシーで肉厚な梅干しを、どうもありがとうございました。もったいぶって食べさせて頂きます。わたくしどもの好物で、酸っぱさも身に染み渡り熱さ忘れる味で家族ともども分け合って戴いております。

回答No.6

「家族で旬の梅干しの酸味とさわやかな香りを楽しみながら、美味しくいただきました。梅干しは塩分とクエン酸がたっぷりで、暑い夏にはぴったりですね!」 どうでしょうか?

• zabusakura
回答No.5

親しい方なら、ふざけても大丈夫かな? この暑さ、神の贈り物です。熱中症対策にぴったり、しかもお高い! 床の間に飾って家族で毎日、有り難く頂きます。ははー(土下座) 普段、食べない、お高い物、バチが当たったりしないだろうか? ドキドキです。 いや、ふざけすぎ?我が家だと、仲良しさんだと大丈夫なんだけど。 普通は、ここまで、ふざけると無理?

• nagata2017
回答No.4

高級な梅干し=貴重なお品 貴重なお品をいただきましてどうもありがとうございます。

• hue2011
回答No.3

毎日歴史的な暑さで死ぬような思いをしていましたら、救い主が届きました。生きろ、生きろ、元気になれ、と毎日励まされています。ありがとうございました。

質問者

お礼

面白い表現ですね!今後の為にもメモして保存してさせていただきました。ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

「家族で申の年の梅干しの味の深さと、その柔らかさを楽しみながら、美味しくいただいております。もう十年あまり前に他界いたしました祖母は頂くばかりでなく「万病の薬」と何にでも使っておりました。いただきました(〇〇の名産の)梅干しは酸っぱさも、爽やかさもたっぷりで、暑い夏にはぴったりですね!」  漬けた年や産地(下記)が分かっていれば、適当に入れてください。  http://www.tsukemono-japan.org/ume/index.html

質問者

お礼

私が要らぬ事を書いたばかりに、またお手を煩わせてしまい申し訳ありません。申年の梅の存在を初めて知りました!すごくいい勉強になり、感謝しております。

• SPS700
回答No.1

「家族で申の年の梅干しの味の深さと、歯ごたえを楽しみながら、美味しくいただいております。祖母は頂くばかりでなく「万病の薬」と何にでも使っておりました。いただきました(〇〇の名産の)梅干しは酸っぱさも、爽やかさもたっぷりで、暑い夏にはぴったりですね!」  漬けた年や産地(下記)が分かっていれば、適当に入れてください。  http://www.tsukemono-japan.org/ume/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!不注意にて書き忘れておりましたが、梅干しは柔らかい梅で、祖父母は何十年も前に他界していて…。こういう文章は難しいものですね。