同棲中の彼と結婚を悩む事について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と結婚を悩む事について、現在同棲をして約一年半になる彼がおり、結婚のお話も徐々に進みお互いの両親とも会いました。しかし、今現在私たちの関係が上手くありません。
  • 同棲しているにも係わらず夜の関係がなくなってしまい、相性の問題があります。さらに、私と彼の生活習慣も違い、お互いにイライラしてしまいます。私は彼と結婚を考えていますが、彼にはもっと合う女性がいるのではないかとも思います。
  • 私たちの関係が上手くいかない理由や解決策が見えず、結婚を決めてもいいのか悩んでいます。彼はいい人で仕事も真面目にしていますが、私たちの生活の違いや相性の問題が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼と結婚を悩む事について

現在同棲をして約一年半になる彼がおり、 結婚のお話も徐々に進みお互いの両親とも会いました。 しかし、今現在私たちの関係が上手くありません。 私は彼と会社の同期として知り合い、二年の同僚関係の後に お付き合いをはじめ、現在に至ります。 今年に入り、私が会社をやめて資格を取るために学校に通うことになり 生活が変わりました。そこでまず気づいたことが、私たち2人は仕事の中心で ほとんど2人のプライベートは話はしてこなかったこと。 結婚の話も、職場が一緒でしたし共通のお知り合いや家族も公認でしたから 「そろそろ時期だから・・・」と流されて話が進んでしまったように思えます。 あとは、同棲しているにも係わらず、もう半年ほど夜は無いです。していません。 それは、元々相性がいい方でなかったのだと思いますが何度かチャレンジしても私のほうが 苦痛を感じ、辛くなってしまった事で機会がなくなってしまいました。 時間がたつにつれて、くっつくのもあまり好ましくなくなってしまいました。 私は自分でドンドンとやりたいことや興味があること、今回の資格の取得も自分自身の スキルのためにスパッと決めてしまうタイプです。彼は全く逆のタイプで何でも合わせてしまうので、 私が振り回してしまっているような申し訳なさも感じます。 実際、私は言いたいことやストレスが溜まると当たってしまっています。 彼も男性ですから、家事や身の回りのことにずさんなところがあって最近はイライラして いつも怒ってしまいます。生活習慣が違うのは育ってきたところが違うので仕方の無いことだとは 思うのですが、彼は長男で結婚するとなればいつしか家に入ることになります。 ご両親が悪い方ではないのですが、私はそれについても同居は・・・と引き気味です。 昨晩、2人で思っていたことを話す機会を作りましたが解決策が見えてきませんでした。 仕事は真面目にするし、優しいですし、周りからも好感をもたれるいい人です。 そのため彼には私よりも、もっと合う女性がいるのではないか? 私と居ると無理をさせて考えさせてしまうのではないか? このまま流れに任せ、結婚してもいいのだろうか。そんなことを考えます。 長くなりましたが、皆様はどのように思われますか?結婚を決めても良いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 結婚は先送りにして まずは同棲を解消するのはどうでしょうか? まず 学生と社会人ですからね。 貴方にいくら社会勉強をした経験があるからと言っても 所詮学生です。 社会人とのリズムも違うし。ズレが生じるのは確実です。 それと貴方の覚悟が甘いです。 家事や身の回りの事ですが それは貴方の仕事ですよ。 共働きなら分担でしょうけど それでも女性の方が家の中の仕事に関しては比率は多い世の中ですからね。 でもね、出来ないのが学生なんです。 遊びに行っている訳じゃない、資格を取得する為に 仕事同様の時間を拘束されその上更に勉強をしなければ資格は取得出来ないものね、、、家事がおろそかになって当たり前なんです。 だけど そう長くない期間の事じゃない? どうせ1年、2年の事なのに、、、。 私的にですが 資格を得て その資格を活かした会社に入社、して それで貴方が満足とは思えないのです、折角取得した資格ですから多いに発揮したいと感じるはず。。。 当然家事も彼が望む程出来ない、、、それを彼は感じているのではないでしょうか? 同居云々じゃないと思います。 彼自体と結婚が危ういのに。。。いずれ どころか 半年先だって怪しいと感じます。 私的にですが 白紙に戻された方が良いと思います。 貴方が彼を、、、彼が貴方を束縛する、している、振り回されている等と言うのではなくて、将来像が違う2人が一緒に居ても続かないですよ。 育った環境が違う、生活習慣が違うのは 当たり前なんです。 要するに2人が思う将来像が似ているか、似てないか です。 あと、、申し訳ないですが 一応結婚を考えているのですから さばけた性格でしょうけど 相談するのは当たり前ですからね。それによって貴方が折れる事も必要です。 自分でドンドンとやりたいことや興味があること、今回の資格の取得も自分自身の スキルのためにスパッと決めてしまうタイプ と書かれているので。 やりたい事があっても それは意見を組み入れないと夫婦は成り立ちません。 スキルを求めるなら 家庭は望めない と思います。 相当男性が協力的じゃないとなりませんし、逆に同じ様な性格の人じゃないと無理でしょうね。

mahalo727
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 はい、ご回答者様のおっしゃるとおり、資格を取得したら多いに発揮したいと思っていますし、 それを目指して学生に戻ることになっても学校に通おうと思い退社しました。 私は、彼と2人の将来像をじっくりと話し合う以前に決断してしまったのだと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

>もう半年ほど夜は無いです。 既に終わったカップルです。

mahalo727
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 やはりそうなんですかね・・・友人にもそれは致命傷だといわれました。 ありがとうございました

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

どこをどう読んでも。 お二人は結婚すべきでもないです。 貴方が会社を辞めて、同棲もしてみてよかったです。 単に会社の中での友人っていうか同僚に過ぎなかったんですね。 そろそろ時期だからで、流されただけ、ですね? 一緒にいても合わない面ばかりが見えてくるでしょう? 真面目で優しい。 それだけでこの人でいいかにはならないと思います。 最大限の迷いが相談に書かれていて、ここで結婚というのはむしろ唐突ささえ感じますね。

mahalo727
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 合わない面が見えたとしても、流れに任せてしまっていた自分が居ました。 彼の性格に甘んじていたところがあったと思います。 ありがとうございました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

これを読む限り、あなたは結婚には向いてない人または相手選びを間違ったのだと思います。 (結婚に向いてるかどうかは「ドンドンとやりたいことや興味があること」の度合いによると思います) 但し、 >そのため彼には私よりも、もっと合う女性がいるのではないか? >私と居ると無理をさせて考えさせてしまうのではないか? これはダメでしょう。 それは彼が考えることであり、その点について彼が問題を感じてないとしたら、彼に対する無理強いにしかならないでしょう。 また、それをあなたが考えるのは「問題のすり替え」だと思います。 あなたが考えるべきは「彼よりも、もっと合う男性がいるのではないか?」「彼といる事で自分(=あなた)は無理をしてないか?」であるはずです。 まず考えるべきは、あなた自身がどんな人生を歩んでいきたいのか、じゃないでしょうか。 あなたがどうしたいのかそこをはっきりさせるべきということです。 その結果、そこに彼と人生を歩んでいくあなた自身の姿が見えないなら、別れを選択するしかないと思います。 結婚は、当人の「覚悟」の問題だと思います。 「どんなことがあろうともこの人と歩んでいく」という覚悟が持てるかどうかでしょう。

mahalo727
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 そうですね、どう感じるかは相手のものですから私が決め付けることはいけないことでした。 私自身の考えをまとめてどうありたいのかをはっきりさせたいと思います。 ありがとうございました

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

こんにちは。新婚ほやほやの者です。 質問者さんはある種のマリッジブルーに かかっているんじゃないかな?と思いました。 質問者さんのような活発で行動的な女性にこそ 彼氏さんのような性格の男性が合う、と私は思います。 もし、お相手も同じく活動的でグイグイ引っ張るタイプだと 衝突が絶えないと思います。 私自身も、質問者さんタイプです。 旦那さんは、基本的に私のやることを見守ってくれます。 そういう男性って、すっごくラクですよ(笑) だからと言って好き放題では、もちろんいけませんけどね。 ストレスがたまって当たるのはいけないことです。 彼にだってストレスがあるはず。 私はいつも、旦那さんにイラっとした時は 自分自身のことを振り返るようにしています。 「旦那さんに文句を言えるほど自分は完璧か?」と。 そう考えたら、 昨日のお弁当は冷凍食品ばかりだったな~とか(笑)、 買っといてと言われたものを忘れたな~とか。 そう考えると、たいていのイラっとは解消されますし 言い方、伝え方も上手になっていきます。 今、環境の変化や勉強への不安など、 いろんな不安要素がごちゃまぜになって すべてが彼氏さんに向いてしまっているような気がします。 この人とずっと一緒に生きていきたいかどうか。 もっとシンプルに考えてみたら、 自分の本当の気持ちも見えてくるんじゃないでしょうか。 長文失礼しました。お幸せに^^

mahalo727
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 私もはじめはマリッジブルーなのでは?と思い過していました。 もう一度自分と彼と話してみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同棲と結婚でゆれています

    もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、皆様からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 同棲から結婚へもっていく方法

    プロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? もうすぐ彼と同棲する予定のものです。 彼(28歳)、私(27歳)、付き合って3年半になります。 これまで遠距離恋愛だったのですが、私が転職で彼の住む町へ行くことに。 同棲するということで話は進んでいます。ただ、ここにきてちょっと悩んでます。 同棲するということを私の両親に伝えたら、同棲に対しては賛成しつつ 「籍をいれたら?」と言われました。やはり順序というものがあるだろうと。 私もだらだらと同棲を続けるのは嫌だったし、両親の意見にも同感でした。 女性が男性のプロポーズを待つ、という姿勢にもさほど共感できなかったので、 彼に「私、プロポーズしようかと思ってるんだけど」と伝えました。 すると彼は断固拒否。まあ性格上そう言われることは想定していました。 (超日本男児、俺について来い!的なところがあります) で、彼からは「プロポーズは俺からさせて」とのこと。 ここまではいい流れだったんです。問題はここから。 そのプロポーズ、今年一年はできない、と言われました。 理由は、 ・私も彼も新しい環境での生活になるし、私は仕事が1年目で大変だろう ・お互いのいい面も嫌な面もこれから見えてくる ・二人で生活して上手くやっていけるかを見る ・彼が現在、1年更新の契約職員(いずれ正規職員登用される) というものでした。 私にとっては、1年間自分が試されるのだ、という風に受け止められました。 すると彼は、違うよ、自分を試すんだよ、と言います。 プロポーズは俺にさせて、と言ってくれましたが、1年後、結婚にむけて 話が進んでいくという確約があるわけではありませんでした。 私は、もしもダメになったら・・・と考えるとすごく不安です。 1年目の職場よりも、不安な気持ちのほうがずっとストレスになりそうです。 私は、これまでお付き合いしてきて、彼のことを本当に尊敬し信頼しています。 それに、初めての土地で彼と一緒に暮らすということはとても心強いです。 なので同棲はとても前向きな一歩だとも思っています。 ただ、私が地元を離れて彼のいる地へ行くには、それなりの覚悟をしています。 転居するのは転職が一番大きな理由ですが、彼がいるからというのもあります。 彼がいなければ転職も転居も考えていません。 今私にできることは、と考えたのですが、 新しい土地で、彼との生活を楽しみ、仕事もバリバリやる。 そして彼に「こいつと結婚したいなあ」と思わせる。 これぐらいしか思いつきません。 これは結局、私の嫌な「待ちの姿勢」に入っているような気が・・・ そもそも、私の仕事が一年目であることを理由に結婚を躊躇しているのが どうも納得できないのです。 今更同棲する話を振り出しに戻すつもりはありません。 男性にとってやはり結婚となると相当気構えが違うのでしょうか。 私はプロポーズをいつまで待てばいいのでしょうか? なんだかもやもやしています。 長文ですが、男性からの忌憚のないご意見やアドバイスをお願いします。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚、同棲、…彼について

    私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。

  • 結婚の事で悩んでます

    同棲して二年の彼氏がいます 最近、そろそろ籍入れないかって言われてます。 でも私、子供が出来ない体なんです こないだ病院に行ってわかった事なんですが 私自身はそれほど子供欲しいわけでもなく彼氏自身もいらないって言ってます でも、私の両親は子供が出来ないのに結婚するのは相手のご両親に失礼だから駄目って言います。 彼氏の両親にはまだ何も伝えてないけど、お父さんは反対してるみたいです… 私はこのまま同棲のままでもいいと思うのですが 彼氏はケジメとか保険の関係とか言います。 会社の同僚に子供を作らない夫婦がいるのですが、男性に話しを聞くと彼氏同様、同じ回答でした なので女性の意見を聞きたいです。 私は彼氏に 「私…子供できないから子孫残せないから子供できる人と結婚した方がいいよ」 とずっといいつづけてきました でも彼氏は 子供じゃなく私と二人でもいい。それに俺は長男だけど結局、弟が家継いでるから自分は関係ない! て言ってます。 世の中子供がいない夫婦はたくさんいると思いますが… 彼は跡継ぎじゃないことを考えて婿養子でいいと言ってますが、彼氏の両親は反対してます。 でも、私は籍を入れてないだけで今の生活は結婚してる人達と変わりないように思えます。 何かいいアドバイスをください。

  • 結婚前の同棲の必要性 特に男性へ 30歳前にすべき?!

    結婚を前提に同棲するとは具体的に何を前提にするべき(したほうが良い)のでしょうか 付き合って1年半29歳の私(女)と26歳の彼氏です。幾度と同棲話が出ています。彼は結婚前に同棲をして お互いが正しい相手かどうかを決めたいようです。男性は女性の何を見たいのでしょうか。現在半同棲でほぼ毎日会える距離なのであっています。でも私は仕事が忙しく家事をしていません。鍵ももらって いないので自由に行き来できません。鍵ももらってないのになぜ同棲の話になるのか不思議でなりません。 彼氏はどちらかというと 年下だがしっかり生きていてばりばりと仕事をしているが甘えん坊といったかんじです。性格も合うし、、だけど私が望むひっぱっていくタイプではないのかな。。。今二人とも海外生活でどちらか帰国すれば海外と日本で遠距離になります。でも同棲すれば一緒にいることになります。結婚、同棲、遠距離、将来、と悩む日々です。アドバイス下さい!

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。

  • 結婚前提の同棲に当たって・・・

    20代後半のカップルの女です。 来月から結婚前提の同棲を始めることにしました。 それに当たって、わたしの両親に彼が挨拶しに来るのですが・・・ 結婚前提と言っても、わたしたちは「結婚」にそれほどこだわっておらず、子供ができれば子供のために結婚しようか~という程度です。 (将来的に子供は欲しいと思っており、年齢的に「そろそろ産んでおいたほうが良いのでは?」という話もしていますが、今現在「積極的に子供を作ろう!」というほどではないです。) わたしのほうは彼の家族とは面識があり、同棲に関しても許可をいただいていますが、彼のほうはわたしの家に来るのは今回が初めてです。 わたしの両親にはわたしから「同棲しようと思っている。今度、彼が家に来る。」ということは伝えてありますので、両親(特に父)は結婚について突っ込んで聞いてくることが予想されます。 「いずれは結婚したい」とは考えていても、具体的に「いつごろ結婚するつもりだ」というような話は出来ないと思うのですが、こんな状態で同棲をするのは非常識でしょうか? また、上記のようなわたしたちの考え(結婚にこだわっていない等)を素直に話すべきですか?それとも、適当に「○年後に結婚を考えている」などと言っておいたほうが無難でしょうか?