経済奴隷とは?センセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 経済奴隷とは、自分の時間を犠牲にして働き、経済的な安定のために生活する人々を指す言葉です。
  • 経済奴隷とは、高収入を得るために長時間労働を強いられ、自由な時間がなくなり、仕事に縛られている人々を表す言葉です。
  • 経済奴隷とは、経済的な成功のために無理な働き方を強いられ、自分の時間や生活の充実を犠牲にする人々を指す言葉です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「経済奴隷」とはどういう意味でしょうか?

私の兄妹は当然、働いておりますが、妹は家事育児です(旦那は大学院卒の医療関係機器の営業所長です)。妹とは逆に、兄貴や兄嫁は外資系大企業の管理職です。兄貴は管理能力を問われる管理職コースを、兄嫁は日本でその企業グループ内で初の女性管理職です(社長が見守るプレゼン会場で司会や説明を行うこともするバリバリのキャリアウーマンです)。子供は二人で幼児です。ここで私が言いたいのは、彼ら=外で働く多忙な人達、は、自分の時間を無くして殆どの時間を会社に取られ、深夜日付が変わる頃に帰宅し、洗濯などの家事を行っていて、育児に関しては、自宅近隣の保育施設へ預ける時間が長く、土日は家族ですごしているようですが、イレギュラーな仕事で休日出勤もたまにあるのが現状で、カッコイイ出世コースのようで実のところ「経済奴隷」として人生をおくるとすれば、人間本来の目的である精神的充足量の人生通算の最大化、という点から見て、非常にふびんに感じます。 ちなみに、兄貴夫婦は年収合計が軽く余裕で1千万を超えます。逆に、収入の面では、私は年収が300万円もいきませんでした(かなり酷使されても)。 「経済奴隷」とはどういう意味でしょうか? 自由な回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

人間の脳は他人に認められると、最も幸福を 感じるように出来ている、という話を聞きました。 そして忙しい、てのはおおむね他から必要と されているからではないですか? お兄さん達は、幸福かもしれませんよ。 それはさておき。 経済奴隷の意味ですが、私は次のように考えています。 お金てのは本来手段です。 ところが、現代ではお金は目的化しています。 お金の為に働く。人生の目的はお金だ。 こういう本末転倒の状態を経済奴隷と言うのでは ないでしょうか。 だからこそ昔の人は、お金を卑しいとしたのです。 人は皆、お金が欲しいのです。 でもそれを正面から認めてしまったのでは 前述のようにお金万能の世界になってしまいます。 それで、昔の人はお金は卑しい、貴穀卑銭、としてブレーキ をかけたのですね。 お金は卑しい、とするぐらいで、丁度よいのです。 こういうのを人間の知恵と言うのです。 それを現代人は、真正面からお金は貴い、お金持ちは 偉い、と認めてしまいました。 そのお陰で欲望のブレーキが取り外され、アクセルだけの 社会になってしまったのです。 こういうのを経済奴隷と言うのではないか、と考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

魂の洗濯がどうこうっていう意見には疑問。この質問文だけで、兄の魂の洗濯ができてないのか、判断できると思えんし。 歌の世界での自分の成功を信じて、子供をシッターに預けて仕事に精進するとかは見過ごされるけど、会社員だったりするとそれだけで我欲扱いされんのどうなんだろう。芸術は尊いが、会社員として自分の能力を開花させようと頑張るのはダメと?芸能人も芸術家も大学教授なんかも、かなりお手伝いやシッターって使ってるよ、いちいちそれがあげつらわれないだけで。

• gungnir7
回答No.7

以下の回答は哲学というカテゴリと質問者様の精神的充足量~を踏まえて回答します。 したがって一般的な経済奴隷の定義からは外れることを予告しておきます。 私は魂の洗濯をする時間の少ない人達だと捉えています。 そういう意味では質問者様の考えに近いものでしょうか。   仏教では人間の生はこの世の修行だと説きます。 然るに、忙しい生活がそのまま修行に繋がっているケースも多々あります。 例えば人類の進歩に貢献してきた科学者などです。 ただ、忙しいといっても金融業などでは欲望や怨嗟が大きく、 修行には逆効果の場合も無きにしもあらずです。   一番の問題は唯物論に浸って、この世の生活を謳歌することでしょう。 一般的に言えば、あの世の否定ですが、これはある意味賭けでもあります。 もし、あの世が存在しない場合、唯物論者は勝利者です。 しかし、一般的な輪廻転生が存在した場合、 地上での数十年とあの世での数千年~数万年の取引ですから被害が甚大です。

回答No.6

あたしはNo.2意見に賛成。ま、それでも本人が「家賃をドブに捨てるより資産にしたほうが」と信じ込んでるなら、同じ奴隷でも幸福な奴隷で、アリかもしれんがね。オツムの弱い人間には格好の洗脳方法だと思うよ。家賃をドブ(他人)に捨てるという言い換えは。ホントは家賃が他人を儲けさせてるのと同じように、ローンも銀行を儲けさせてるんだけど(しかも2000万の物件を買うのに、倍くらい払うことになる)、片方だけドブ呼ばわりって幼稚すぎるけど。

noname#146551
noname#146551
回答No.5

経済奴隷は、大まかに言えば、「社会から、自分の状態を考慮されず、無理矢理社会から要求させられている(と言っても、今は社会の魔の手にひっかかる方が悪いってな感じで思われる時代ですが。)人」のことを指すのだと思います。 貴方の兄妹さんたちは、すごいお仕事をされていらっしゃるのですね。僕は、まだ高校生なのですが、将来的には、電気機器の技術者になって、物作りの日本の背中を押す一人として働きたいと考えています。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>「経済奴隷」とはどういう意味でしょうか?  貴方が確信(と思える口調で)的に使っておられる >カッコイイ出世コースのようで実のところ「経済奴隷」として人生をおくる によれば、ともかく仕事の虫、以前良く使われた ワーカーホリック が正しいのでしょうか。 これは貴方自身の解釈ですよね。もっとも言外の事情が隠せているのかも知れませんが。 それとも誰かが貴方のご兄弟をそう呼んでおられた、それをただ使ってみただけだと言うことでしょうか?  例に挙げられた「経済奴隷」を、一般的にいわれる「経済奴隷」とみなす条件は、彼らが自分たちの立場になんらの誇りもなく、ただ働かねばならない事情を負っている場合です。 本当にそうなんでしょうか?そうでもないように思いますが。

回答No.2

経済奴隷とは、消費財の購入に際して借金をしてしまい、その後払いの生活をしている人達の事を言います。 典型的なのは、住宅という(耐久)消費財を借金で購入し、30年以上にわたって借金返済の人生を送る奴隷たちです。 外資企業で使い捨てされる人たちといえども、借金をしない限り経済奴隷ではありません。 自分の意思で、いつでもその生活を止める自由があるからです。 借金によって、今の生活を止める自由さえを失った状態を経済奴隷というのです。 昔は人身売買によって売り飛ばされた女郎たちが経済奴隷でした。

• shubal
回答No.1

社会システムやお金に振り回されている人すべてのことです。金や権威が彼らの価値観です。