経済奴隷とは?センセーショナルなタイトルを生成する

このQ&Aのポイント
  • 経済奴隷とは、自分の時間を犠牲にして働き、経済的な安定のために生活する人々を指す言葉です。
  • 経済奴隷とは、高収入を得るために長時間労働を強いられ、自由な時間がなくなり、仕事に縛られている人々を表す言葉です。
  • 経済奴隷とは、経済的な成功のために無理な働き方を強いられ、自分の時間や生活の充実を犠牲にする人々を指す言葉です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「経済奴隷」とはどういう意味でしょうか?

私の兄妹は当然、働いておりますが、妹は家事育児です(旦那は大学院卒の医療関係機器の営業所長です)。妹とは逆に、兄貴や兄嫁は外資系大企業の管理職です。兄貴は管理能力を問われる管理職コースを、兄嫁は日本でその企業グループ内で初の女性管理職です(社長が見守るプレゼン会場で司会や説明を行うこともするバリバリのキャリアウーマンです)。子供は二人で幼児です。ここで私が言いたいのは、彼ら=外で働く多忙な人達、は、自分の時間を無くして殆どの時間を会社に取られ、深夜日付が変わる頃に帰宅し、洗濯などの家事を行っていて、育児に関しては、自宅近隣の保育施設へ預ける時間が長く、土日は家族ですごしているようですが、イレギュラーな仕事で休日出勤もたまにあるのが現状で、カッコイイ出世コースのようで実のところ「経済奴隷」として人生をおくるとすれば、人間本来の目的である精神的充足量の人生通算の最大化、という点から見て、非常にふびんに感じます。 ちなみに、兄貴夫婦は年収合計が軽く余裕で1千万を超えます。逆に、収入の面では、私は年収が300万円もいきませんでした(かなり酷使されても)。 「経済奴隷」とはどういう意味でしょうか? 自由な回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人間の脳は他人に認められると、最も幸福を 感じるように出来ている、という話を聞きました。 そして忙しい、てのはおおむね他から必要と されているからではないですか? お兄さん達は、幸福かもしれませんよ。 それはさておき。 経済奴隷の意味ですが、私は次のように考えています。 お金てのは本来手段です。 ところが、現代ではお金は目的化しています。 お金の為に働く。人生の目的はお金だ。 こういう本末転倒の状態を経済奴隷と言うのでは ないでしょうか。 だからこそ昔の人は、お金を卑しいとしたのです。 人は皆、お金が欲しいのです。 でもそれを正面から認めてしまったのでは 前述のようにお金万能の世界になってしまいます。 それで、昔の人はお金は卑しい、貴穀卑銭、としてブレーキ をかけたのですね。 お金は卑しい、とするぐらいで、丁度よいのです。 こういうのを人間の知恵と言うのです。 それを現代人は、真正面からお金は貴い、お金持ちは 偉い、と認めてしまいました。 そのお陰で欲望のブレーキが取り外され、アクセルだけの 社会になってしまったのです。 こういうのを経済奴隷と言うのではないか、と考えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

魂の洗濯がどうこうっていう意見には疑問。この質問文だけで、兄の魂の洗濯ができてないのか、判断できると思えんし。 歌の世界での自分の成功を信じて、子供をシッターに預けて仕事に精進するとかは見過ごされるけど、会社員だったりするとそれだけで我欲扱いされんのどうなんだろう。芸術は尊いが、会社員として自分の能力を開花させようと頑張るのはダメと?芸能人も芸術家も大学教授なんかも、かなりお手伝いやシッターって使ってるよ、いちいちそれがあげつらわれないだけで。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

以下の回答は哲学というカテゴリと質問者様の精神的充足量~を踏まえて回答します。 したがって一般的な経済奴隷の定義からは外れることを予告しておきます。 私は魂の洗濯をする時間の少ない人達だと捉えています。 そういう意味では質問者様の考えに近いものでしょうか。   仏教では人間の生はこの世の修行だと説きます。 然るに、忙しい生活がそのまま修行に繋がっているケースも多々あります。 例えば人類の進歩に貢献してきた科学者などです。 ただ、忙しいといっても金融業などでは欲望や怨嗟が大きく、 修行には逆効果の場合も無きにしもあらずです。   一番の問題は唯物論に浸って、この世の生活を謳歌することでしょう。 一般的に言えば、あの世の否定ですが、これはある意味賭けでもあります。 もし、あの世が存在しない場合、唯物論者は勝利者です。 しかし、一般的な輪廻転生が存在した場合、 地上での数十年とあの世での数千年~数万年の取引ですから被害が甚大です。

回答No.6

あたしはNo.2意見に賛成。ま、それでも本人が「家賃をドブに捨てるより資産にしたほうが」と信じ込んでるなら、同じ奴隷でも幸福な奴隷で、アリかもしれんがね。オツムの弱い人間には格好の洗脳方法だと思うよ。家賃をドブ(他人)に捨てるという言い換えは。ホントは家賃が他人を儲けさせてるのと同じように、ローンも銀行を儲けさせてるんだけど(しかも2000万の物件を買うのに、倍くらい払うことになる)、片方だけドブ呼ばわりって幼稚すぎるけど。

noname#146551
noname#146551
回答No.5

経済奴隷は、大まかに言えば、「社会から、自分の状態を考慮されず、無理矢理社会から要求させられている(と言っても、今は社会の魔の手にひっかかる方が悪いってな感じで思われる時代ですが。)人」のことを指すのだと思います。 貴方の兄妹さんたちは、すごいお仕事をされていらっしゃるのですね。僕は、まだ高校生なのですが、将来的には、電気機器の技術者になって、物作りの日本の背中を押す一人として働きたいと考えています。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

>「経済奴隷」とはどういう意味でしょうか?  貴方が確信(と思える口調で)的に使っておられる >カッコイイ出世コースのようで実のところ「経済奴隷」として人生をおくる によれば、ともかく仕事の虫、以前良く使われた ワーカーホリック が正しいのでしょうか。 これは貴方自身の解釈ですよね。もっとも言外の事情が隠せているのかも知れませんが。 それとも誰かが貴方のご兄弟をそう呼んでおられた、それをただ使ってみただけだと言うことでしょうか?  例に挙げられた「経済奴隷」を、一般的にいわれる「経済奴隷」とみなす条件は、彼らが自分たちの立場になんらの誇りもなく、ただ働かねばならない事情を負っている場合です。 本当にそうなんでしょうか?そうでもないように思いますが。

回答No.2

経済奴隷とは、消費財の購入に際して借金をしてしまい、その後払いの生活をしている人達の事を言います。 典型的なのは、住宅という(耐久)消費財を借金で購入し、30年以上にわたって借金返済の人生を送る奴隷たちです。 外資企業で使い捨てされる人たちといえども、借金をしない限り経済奴隷ではありません。 自分の意思で、いつでもその生活を止める自由があるからです。 借金によって、今の生活を止める自由さえを失った状態を経済奴隷というのです。 昔は人身売買によって売り飛ばされた女郎たちが経済奴隷でした。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

社会システムやお金に振り回されている人すべてのことです。金や権威が彼らの価値観です。

関連するQ&A

  • また、韓国は経済破綻して奴隷みたいになるのですか?

     このままで、韓国は、「まちぼうけ」の唄のように、米日の施しを待ち続け、トランプ大統領に「物乞いのすう窟」と、なじられても、ひたすら待ち続け、餓死し続けても、施しを待ち続けるのでしょうか?  韓国は、このままでは、経済破たんして、再び、IMF管理になり、ふたたび、欧米の資金を受け、大企業の過半数の株を取られ、経営権を取られ、ただ奴隷みたいに働くだけの国民に成り下がるでしょうか?  教育が悪いからでしょうか、マララ・ユスフザイさんの言うとおり、「エデュケーション・ファースト(教育を第一に)」を、政策してこなかったからでしょうか? また、韓国は経済破綻して奴隷みたいになるのですか?

  • 夫婦は経済力がある方に従うべきか

    とある掲示板での書き込みについてです。 相談者ご夫婦はお互い正社員の共働きだったのですが、旦那さんは奥さんの倍以上の年収でした。 旦那さんは家事育児の分担を嫌がり、奥さんに仕事を辞めて家事育児に専念して欲しいと言いました(旦那さんは外注には反対) しかし奥さんは自分の仕事にやりがいを感じており、今の仕事を辞めたくないという相談でした。 何年前の書き込みか忘れましたが、奥さんを批判する声の方が多かった気がします。 「夫婦は稼ぎの多い方に合わせるのが当たり前」 「旦那さんと同じ額を稼いでから意見すべき」 「一家の大黒柱は旦那さんですよね?旦那さんが家事育児で倒れたら、困るのは貴女だと思いますが?」 「そんなに稼いでる旦那に家事育児を分担させるのは鬼嫁」 「男は稼ぐことが育児。それ以上のことを求めるのは間違っている」 「大したことない仕事にしがみつくのは貴女の我儘なんだから、それでも仕事を続けたいなら家事育児は1人でやるべき」 しかし女性が正社員の仕事を手放すってリスクが大きくないですか? それをいうと「引く手数多な専門職についていないのが悪い」と言われそうですが。 やはり経済力がある方にパワーバランスがあるというか、夫婦間で経済格差があれば、稼ぎが多い方に従うのは当たり前の流れなのでしょうか。勿論、最終的には夫婦間での話し合いの結果で決まるとは思いますが。

  • 経営関係の職について

    この春から大学(経済学部)に通う者です。 私は、将来経済関係の仕事をしていきたいと思っています。 そのなかでも起業を起こして経営管理などをしたい考えています。 しかし、私が進学する大学は決して頭がいいような大学ではなく、 むしろ悪い方の大学で、しかもコース選択の時に、どうでもいいような 「スポーツ経済コース」というものを選んでしまいました。 こんな、学歴(経済学部含め)でもお店を経営したりできるのでしょうか? それと、正直お店を経営したりする職は年収がいいのですか? 大手企業以外で、年収のいい経済関係の仕事って他になにがあるのでしょうか? この不景気の中、しかも学生の就職難の中、大口な質問をして申し訳ございません。 お詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 勉強なんて奴隷になるための資格ですよね?

     ほとんどの人がサラリーマンになると思いますが  人事権を持っている人間に逆らったり、心情的にすこしでも角が立つと すぐに首にしてみたり、パワハラを遠慮なしにしてみたり  私営企業なんか、その事例が顕著かと思います。  何十年も、多額のお金と時間を掛けて サラリーマンになっても、ほとんどの人がこのような理不尽な目にあう可能性が高いと思われます。  社会に出て思うのは、人をとっかえひかえしてきた上司などは、 問題の回答が正しい、まちがっているなどは関係なく なにかと、教育や指導と称して、難癖をつけまくる人間ばかりと思います。  結局、どこの企業も 企業なんてねずみ講みたいなもので、末端を指揮している難癖上司は、どうしようもないように思えます。  こんな状況で、長期ローンを組んでみたり、多額の学費なんて意味あるんですかね~  そんなにカネを使うぐらいなら、もっと良い商売があるというか 自分の才能に掛けた方がよいと思いませんか?  難癖上司の奴隷になるための、長期の勉強学習なんて意味あるのでしょうか? (Bランク以下の大学など)  まぁ、こんなんだから日本は経済的に没落しまくっていますが

  • 大企業の年収表示について

    知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。 メガバンクやトヨタ、日立みたいな大企業の平均年収って大卒総合職でどれくらいですか? 一般に経済紙などに出回る年収のデータって総合職の年収と開きあったりするんですかね? あと年収にはボーナスや手当は含まれるのですか? IT企業やベンチャー系の企業って 初年度年収が高いですが30代くらいになったら 平均的には大企業の年収に抜かれたりするもんでしょうか? 詳しい方教えてください。 また総合職のみとかのデータがのってる サイトなどもあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供がうまれても夫が経済力のなさを改善しない

    私は40代で、夫は6歳年下です。結婚して11年になります。 子供は今年6歳になる子と昨年生まれた0歳の子がいます。 結婚当初から夫は経済力がなく、私も当時は若いし、それも仕方ないと思っていたのですが、 新卒で入った会社をやめてからは、次の会社はブラック会社でいろいろと問題もある会社だったため1年もたず、私の友人の紹介で請負の仕事をはじめました。紹介された当初は、バイト感覚で、次の会社が決まるまでの橋渡し的にはじめたつもりだったのに、かれこれこの仕事をはじめて9年になります。 請負で時間は自由に使えますが、収入は不安定で、経費負担も多く、あとからもどってくる経費もあるのですが、その金額も10万円を超えることもあり、私なりに主人の仕事に関しては、頭の痛いところでした。 夫の収入が安定しないため、私は会社勤めをしていまして、私の給料だけでも暮らしていけることはいけます。私がフルタイムで仕事をしているときは、子供の世話、家事などを夫もしてくれていて助かる面はあったのですが、その分、収入は減り、そのことでよくけんかになっていました。 夫は夫で忙しい毎日なので、イライラしがちで、私としてもどうしたものかと心を痛めていました。 ただ、夫が家事などをしてくれているときは、自分の中でも「家事をしてくれているのだから収入の少ないのは仕方ない」と言い聞かせていましたが、現在、私が育児休暇中で育休手当はもらっていますが、私の収入は大幅に減りました。家事、育児は私がしているため、夫のその面での負担は少なく、月曜から金曜まで仕事をしているのですが、それでも経費を差し引いた身入りは10万に満たないのです。今は、私の手当と合わせても足りないので、独身時代の貯金をくずしつつ、生活をしています。 夫もそれなりに仕事をしているようにみえるのですが、私からすると、ここまで割の悪い仕事で生活がなりたたないのならば、違う仕事をさがせばいいのにと思ってしまいます。でも、そのことをいうと、あんたみたいに文句ばかりいう人は、自分がどんな仕事をしても、今度は家事をやらないとかって言い出すといわれます。 私からすると、それもただの言い訳のように思えますし、いまは家事、育児も私がほとんどやっているので、私はなんたのために貯金までくずして夫のおこづかいまで出しているのか納得がいかない毎日です。 そんな私の気持ちもあり、毎日ささいなことでけんかです。 もともと夫はゆったりして、いやし系だったのですが、いまでは怒りっぽく、いつもイライラしているようになってしまいました。 もうすぐ私は復職です。休職中にいろいろと育児をしていく中で、本当に子育ては大変だけどかけがえのない経験だと思い、経済力のない夫のせいでその育児もとりあげられ、働かなければいけないと思ってしまうのです。この考えは、自分でも被害者意識が強すぎるかなとも思うのですが、心のままにいえば、そう思っている自分がいます。 毎日けんかばかりしていると、離婚したほうがいいのかなと思うこともありますが、子供もいますし、なにより上の子は夫のことが本当に好きです。 夫も経済力はありませんが、あまり遊びもせず、時間があれば、家事、育児をしてくれるので、大きくみれば、いい夫なのかもしれません。 ただ、経済面だけは、なんだかんだ言い訳をして、まったく改善しようとせず、私に頼りきりです。 私は貯金までくずしているのに、私のことを「守銭奴」とか「強欲」といいますので、なんだかわりにあわないなと思ってしまいます。 せめて、実際の経済力がともなわなくても、子供ができたからバイトとかけもちするとか・・そういう姿勢があれば、私も納得できるのですが、まったくそういうことはありません。 経済面でまったくあてにできない夫を私は子供にたいしても責任をもたない親に思えてしまうのです。 男性の方に聞きたいのですが、夫がこんな状態になったのは私のせいでしょうか。 男性の仕事への意欲は妻しだいなのでしょうか。

  • 介護職の年収・昇給・転職について。

    介護職の年収・昇給・転職について。 35歳女性・婚活中です。 最近、お見合いサイトみたいなところで知り合った男性と、おつきあいが始まりそう?です。(まだ正式にお付き合いはしていませんが、ずいぶん気に入っていただいているようです) まだ数回しか会っていませんが、やさしく良い方で、おつきあいしたい気持ちはあります。 ただ、私は絶対結婚して子供を持ちたいと考えており、もうあまり時間がありません。 真剣に結婚を考えられないならば、お付き合いはできないと思っています。 まだ相手の方に付き合いを申し込まれてもいないのに、考えすぎとは思いますが、気になるのは相手の経済力です。 彼は大学を出て、しばらく転職を繰り返したあと、今は地方で介護職をしています。 年齢は30歳くらいで、職歴は3年くらいです。 立派な仕事ですし、彼もやりがいを感じて頑張っているようです。それはすばらしいと思うのですが、介護職といえば薄給で有名、特に将来的にあがらないという印象があります。 質問は下記です。 1.地方で介護職、30歳くらいの男性だと年収はどれくらいなのか 2.年収は今後年齢や実績などに応じてどれくらい上がるのか。(例えば50歳の男性だとどれくらいになるのか) 3.都会に転職できる可能性は。また転職すれば上がる可能性はあるのか 4.介護職から違う職への転職できる可能性はあるのか 私自身も働いており、年収は400万ほどです。しかし専門職などではなく、たまたまツテで入れた会社なだけなので、もし育児などで一度会社をやめたりすれば、もうこの待遇の仕事にはつけないと思っています。育児休暇などは充実しているほうですが、女性はやはり産休や育児休暇を繰り返すうち、やめてゆきます。定年まで働けるとはとても思えません。 できればですが、子供が小学校中学年くらいまでは、家にいたいと考えていますし。 また、私も親族全員も大卒ですので、子供も大学まではやってあげたいです。 私には兄弟が2人いて、すでに結婚していますが、両方とも年齢30前後にして、世帯年収は1500万ほどです。(兄弟もその配偶者も、高学歴で一部上場企業づとめ) 比べるものではないとわかってはいますが、もし将来自分の子供だけが経済的に苦労して行きたい学校にも行けず、従兄弟達が経済的に不自由なくすごす様子を目の当たりにしたらと、どうしても考えてしまいます。 世帯年収1500万は無理としても、せめて40代くらいのときには700万くらいはないと、かなり厳しいと考えています。 つきあってもいないのに、お金のことばかりですが、前もっていろいろ心積もりをしていたいので、教えていただけると助かります。

  • 年収400万でエアガンなど玩具にふれられる職

    年収400万でエアガンなど玩具にふれられる職 高校1年生です。 年収400万以上というのはあくまで将来的な目標です。はじめからは思ってません。 そして自分の好きなものに触れられる職を希望しています。 なるべく転職はしたくないので、ブラック企業といわれるようなところは気が進みません。。 現在は商業科の高校に在校しています。 2年からのコース分けでは、販売のコースに進みたいと思っております。 販売系の職は安定しているのでしょうか? 文章がへたくそですみません。

  • 二人目が欲しい・・・ でも経済的に不安が・・・

    いつもお世話になっています。 過去の回答を見ましたが、改めてアドバイスお願いします。 今、10ヶ月の息子がいるのですが、あまりにもカワイイので二人目が欲しいって思っています。 子供といる生活が楽しく、ましてやその成長を見守ることが本当に幸せです。 でも経済的に不安です。 子供が出来る前は共働きでそれなりに収入があったのですが、一人目が生まれて私が育児休暇なので ほぼ収入が半分になってしました。 ダンナには食事代全てコミで3万の小遣いでやって貰っています。 私は二人姉妹だったのですが、経済的な理由で進路もある程度選択出来ませんでした。 そういったことを考えると子供は一人でいいのかなって悩んでしまいます。 なので、カワイイって思うだけで二人目を作ることが正しいのか・・・ どう思われますか? ちなみにダンナの年収は700万です。手取りで35万くらいです。 マンションは3年前に購入して、月8万払っています。 以前は車を持っていたのですが、私が育児休暇を取るので手放しました。 他にローンはありません。 夫婦では節約すればしのげますが、この収入で、二人の子供に色んな意味で人生の選択をある程度させてあげることは出来ますでしょうか。 私と同じような状況にはさせたくないという気持ちがあります。 妙な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 経済的弱者から抜け出したい

    44歳、非常勤職員として事務職をしています。 地方公立大学を卒業後、ほぼすぐに結婚して三児を出産してずっと家庭に入っていました。 家庭にいる間は在宅ワーカーとして、通信教育の添削の指導をしたりボランティアをしていました。 去年からこの仕事を始めましたが、年収は200万円程度しかなく、また雇用契約が最長5年しかないのであと4年しかこの職場では働けません。 今離婚を考えていますが、経済的に自立してやっていくために、年齢的にとっても不利であることはわかっていますが転職することを考えています。ただ実務経験や職歴らしいものがほとんどないので、どうしていいかわかりません。 現在持っている資格等は、中学と高校の外国語の教員免許・行政書士・運転免許・漢字検定と英検がそれぞれ2級です。 宅建の資格を取ろうかと思っていますが、役に立つでしょうか・・・ 非常勤とはいえ、平日は9時~5時まで働き、家事もあるので、時間的な余裕はあまりありません。