高校生やのに中学生に間違われる

このQ&Aのポイント
  • なぜ高校生なのに中学生と間違われるのでしょうか?その理由と、中学生に見られる要因について考えてみます。
  • 高校生の外見や行動が中学生に見える理由は何なのでしょうか?その一因として、容姿や言動が年齢よりも幼いことが考えられます。
  • 高校生であるにもかかわらず、中学生に間違われることが多い理由には、外見や言葉遣い、行動の幼さが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生やのに中学生に間違われる

こんにちは、僕は高校生です 最近ちょっと気になることがあります。 それは、なぜか僕を実際の年齢よりも年下にみているのです。 学校帰り、塾の勧誘をしていたおじさんが、僕に話しかけてきて、何年生?と聞かれたので、1年生って答えました。するとその人は、中学の?と聞いてきました。 また、大学のオープンキャンパスで、高校生しか行かないようなところでも、中学生って大学の先生から聞かれました。 ほかにも、地元の中学校の子が、同級生と思ったのか平気で、よう!って まだいろいろありますが、 これってなぜなのでしょうか。そんなに中学生に見えるのであれば、中学生料金で施設等に入ったろうかいなと思うぐらいです・・・それはさておき、中学生に見えてしまう行動やそぶりなどをしているのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.5

いいんじゃないですか。 どっちみち年をとれば、若く見られたいと思うようになるのですから。 まあ、今は中学生に見られるのを楽しんでみたらどうですか。 私なんか高三の時にアルバイトしたら、「子どもさんいるんですか」と何人も聞かれました。よっぽど貫禄があったのかなあ、と思います。 その時はけっこうショックでしたが、60歳になった今、いい思い出ですよ。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういう逆のケースもあるんですね

その他の回答 (5)

回答No.6

男の子の場合、筋肉の付き方で見分けられることが多いみたいですよ。 ひょっとして、一度も体を鍛えるってことをしていなかったりします?

tinmeirin
質問者

お礼

確かに意識的に体を鍛えようとはしていません。 もしかしたらそれも影響しているのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

童顔、体格が貧相ならば幼く見られることがあります。 質問とは関係ありませんが、ネットで方言を使うのは控えた方が 良いと思います。

tinmeirin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

noname#174487
noname#174487
回答No.3

私も今中学2年生ですが、背が低いからか小学生に見られることがあります。 でも外に出かけるときはたいてい学校の体操服か制服を着ているので、最近は間違われませんね。 知らない人に「よう!」って話しかけるなんて、親しい町なんですね。

tinmeirin
質問者

お礼

田舎ですからね・・・皆、フレンドリーなんです ご回答どうもありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

童顔で小柄だと,実年齢よりも下に見えるんじゃないですか。世界的にいえば,日本人じたいにその傾向があります。 かくいうぼくも,「鉄腕アトム」型の風貌なんですね。いまは頭が白くなってきたので,年齢相応に見られる,たんなるさえないオヤヂなんですけど 笑。

tinmeirin
質問者

お礼

確かに当てはまるとこはあると思います。 ご回答どうもありがとうございます。

• namnix
回答No.1

たぶん幼くみえるのだろう。 容姿や声も要因のひとつ。 でも君も15年もすればおっさんになるのだよ 今のうちに青春しなさい!

tinmeirin
質問者

お礼

わかりました! ご回答どうもありがとうございます。