• ベストアンサー

中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2

6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月になっても、中学3年次男は1日も学校にいきません。 今日7/20からは夏休みです。 今から、思うと、中2の時に無理に塾入れさせるのではなく・・・自分でやらせて・・成績が、下がったら 中3から塾に、行く事に、したらよかつたのですが・・ 中3の今となったら・・どうするか・・迷う所です。 次男の中学のスクールカウンセラーではないですが・・妻の知人に・・隣の市の中学のスクールカウンセラーの人が見えるので・・その人に7/22に自宅に来て頂いて・・カウンセリングを受ける予定です。 7/22にカウンセラーが自宅に見える事になっていますが・・次男はそのことを知っていますが会わないと言っています。 学校には不満がないといっていました。 母親に対して怒っているのだと言っていました。 次男は中学だけではなく高校もいかないといっています。 大検を受けて大学へいくと言っています。大検が受からなければ・・中卒で働くといつています。 母親が押し付けがましいのが不満だとか・ 中2の11月に無理矢理に塾に入れられた事が嫌だと・・・ 繰り返し言います。 自宅で、一応、勉強していますが・・妻からみると物足らないみたいです。 でも、妻は・・・塾にいかないと長男や長女が進学した市内で一番の高校にいけないとおもっているのです。 次男に聞いても「お母さんが悪い。」の繰返しで進展がないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.8

高1の女です。 子供の話を聞いてあげてください。 高校なんて行かなくてもいいと思いマス。 あたしは高校行ってよかったなんて全然思いませんから。 中学へ行かないのも、高校へ行かないって言ってるのも、それは自分の意思でしょう。 自分の意思を伝えられるのはすごいと思いますよ。 あたしは自分で志望校を決めていません。 親に反対され、親の希望していた高校に入りました。 入りたくないのに入ったから楽しくもなんともないです。 そんなことならちゃんと自分の意見言っとけばよかったって後悔してます。 >塾にいかないと長男や長女が進学した市内で一番の高校にいけないとおもっているのです。 どうして市内で一番の高校に行かなきゃいけないような感じのことをお母さんは言ってるんですか? そんなにうわべが大切ですか? とあたしは言いたいです。 別に一番の高校いって、頭が良くても自分の意思がなければ何もできないでしょ。 お母さんは子供の将来のことを考えてっていうつもりかもしれませんが、それは考えを押し付けてるだけでしょ。 『お母さんが悪い。』 その通りです。 はっきり言ってカウンセラーなんて意味ないですよ。 自分が心を許したわけじゃない人になんか何も話せません、話しません。 知らない人に何を話せっていうんですか? 話したって解かってくれるわけないんだから。 お母さん、お父さん、子供の3人で話してみてください。 お母さんぬいて2人でもいいです。 子供のやりたいことを聞いてあげてください。 子供は大人が思ってるほど子供じゃない。 中学生ならそれなりに考えてます。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >どうして市内で一番の高校に行かなきゃいけないような感じのことをお母さんは言ってるんですか? 上2人が内で一番の高校にいったので次男だけそれ以下の高校だと可哀相と母親は思ったのです。 >お母さん、お父さん、子供の3人で話してみてください。お母さんぬいて2人でもいいです。 2人で話しても、3人で話しても、次男は母親が邪魔するから何もする気が無くなったといって話が終わってしまいます。

その他の回答 (7)

  • momoch15
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

中3の♀です。 私はお子さんと同じように学校に行ってません。 7月なんか、行事だけしか行きませんでした。 決して「行きたくない」んじゃないんです。 行けるもんなら「行きたい」んです。 あたしも一度カウンセリングを無理やり(?) 受けさせられたコトがあります。 親はそれがあたしの為だと思ってたみたいで・・・。 受けたコトで何の解決もしませんし、 逆に疲れてストレスがたまりました。 だから今からでもカウンセリングはやめてあげてください。 高校に行かずに「働く」と言ってるお子さんが どれだけ勇気を出して言ったか、わかりますか? あなたが思ってるよりお子さんは自分のコトをよーく考えてます。 だからそこで親があれこれ言うと、正直うっとうしいと思います。 まぁこれはあたしの考えですけど…。 進展がない・・・ それならあなたの考えや、お子さんに対する接し方を変えるべきです。 そしたら必ずお子さんに進展がありますよ。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >だから今からでもカウンセリングはやめてあげてください。 ウンセリングは私たち親が受けているだけで子供一度も受けていません。 次男は、本人いわく・・自分は正常・・お母さんが悪いのだから・・自分はカカウンセリング不要といつています。 そして、今、カウンセリングを受けている臨床心理士の方も・・次男は正常でカウンセリング不要といわれました。 >進展がない・・・ それならあなたの考えや、お子さんに対する接し方を変えるべきです。 そしたら必ずお子さんに進展がありますよ。 市役所に相談したら・・臨床心理士を紹介していただいたので・ 7月末より私たち夫婦で臨床心理士によるカウンセリングを毎週土曜日に週1回受けています。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.6

私は中3です。 息子さんの気持ちは十分、分かります。 子供に期待しすぎです。 息子さんが可愛いそうです。 子供のしたいようにさせる。 これが一番です。 親の意見は関係ないです。 当たり前ですよ。 そんな、プレッシャーをかけたら、普通の子供は嫌になります。 塾に行かなくてもナンバーは行けます。 自分の努力次第です。 本当に息子のコトを思うなら、 奥さんの対応も考えてください。 親がこれじゃ、 長男・長女も可愛そうです。 もっと、子供のコトで話してください。 知って当然ですが、自分の子供を自分の子供で比較する。 一番、辛いです。 私も親にひいきされます。 兄が不登校です。 私に兄の分の進学もせがみます。 当然、高校進学が嫌になりました。 ナンバーが偉いわけじゃない。 大検を受ける方が立派だよ。 息子さんの意見に従ってください。 本当の親になってください。 貴方が息子も見方ですよ。 カウンセリングって、お節介に見えます。 自分の子供は自分で理解するコトが普通でしょう。 厳しいですけど、同じ受験生として息子さんが可愛そうです。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >自分の子供は自分で理解するコトが普通でしょう。 私の場合、自分の子供は自分で理解できません。 そこで、市役所に相談したら・・臨床心理士を紹介していただいたので・ 7月末より私たち夫婦で臨床心理士によるカウンセリングを毎週土曜日に週1回受けています。

  • usakuma
  • ベストアンサー率32% (40/124)
回答No.5

きつい言い方をするようですが、  イイ大人が質問する内容ではナイですよね。 お母さんの押し付けがましいのが不満って、分かってるのに  何をどうしたいんですか? 何で、分かってることから解決しないのですか?  市内で一番の進学校に入るのがそんなに立派なのでしょうか? 子供は親の希望通りに生きなければならないのですか?  みなさんの言うとおり、子供さんより   あなた達、両親に問題があるのは一目瞭然ですね。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >お母さんの押し付けがましいのが不満って、分かってるのに何をどうしたいんですか? 母親の押し付けがましいのが不満と分っているどうしたらいいのかわからないのです。 >何で、分かってることから解決しないのですか? 原因は分っているが対策が分らないから解決できないのです。 >市内で一番の進学校に入るのがそんなに立派なのでしょうか? 子供は親の希望通りに生きなければならないのですか? 私はそうは思わないが妻はそうおもっているみたいです。 >みなさんの言うとおり、子供さんより   あなた達、両親に問題があるのは一目瞭然ですね。 私もそう思い、市役所に相談したら・・臨床心理士を紹介していただいたので・ 7月末より私たち夫婦で臨床心理士によるカウンセリングを毎週土曜日に週1回受けています。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

たいへんなお母さんを持ってしまって、次男さんはたいへんですね。 子供は親を選ぶことができませんものね。 お父さんのあなたがあいだにたっていろんなことをしないとね。 見ているだけではだめです。 まず奥さまに、ちょっとおかしいよって気づいてもらってください。 子供ってねー、親の思うようになってくれません。 子供が自分の力で育っていくんですよ。親はハラハラしながらそれを見ているしかないんです。 失敗したときはいつでも助けてあげるからねっていうつもりで。 子供を信じていたい、でもできるだろうか、、というジレンマとの戦いの毎日です。 次男さんにはね、もうちょっとおとなになるように話してあげて。 「な、お母さん、なんだかへんだろー。ほどほどにうまくあしらうのがおとなってもんだ」ってね。 お父さんは次男くんをおとなだと思ってるよ、信じてるよという態度を見せてください。 学校を欠席することは、お母さんに対するストライキなのでしょうか。 そんなに必死になって学校に行かせようとしても行きませんよ。 放っておきなさい。行かないと自分が困るとわかれば行きますよ。 人は心を病んでも、自分で治そうとする自然治癒力があります。 その自然治癒力を引き出すにはどうしたらいいかということを考えてあげたほうがいいです。 強引に引っ張ろうとしても、自然治癒力は出てきません。 ちなみに、私の夫、県下トップレベルの進学校を卒業し、 某国立大学を卒業し、上場企業に勤務しておりました。 その母親はものすごい教育ママゴン。私は異常だと思った。 その母親のプライドを受け継いでしまったんですね。夫はプライドが高いために 仕事上での失敗を自分でなんとかできると上司に報告せず、会社に多大な損失を出し 解雇となりました。現在は小さい会社で働いていますが、またへんなプライドのために クビになりそうです。 「いい学校」(こういう表現は疑問ですが)を出ても人間がこれでは社会では通用しないんですね。 私にも高校生と中学生の子供がおります。 高校生は県下トップレベルの進学校に入ってしまいました。 中学生の子は同じ高校にはとてもじゃないけど、学力レベルを見ていたら無理です。 私はそれでいいと思います。 高校生の子にはその子のいいところはあるし、 中学生の子にも勉強はできないけど、いいところがある。 最初のほうで書いた「ジレンマ」がないと言えばうそになりますが、 この子の成長を先回りするのではなく、見守り、 失敗したら手をさしのべるつもりでやっています。 夫はもっと高いところで私の子育てを見ていると思います。 そのための父親と母親ですものね。片方が必死になったらもう片方がセーブしなきゃね。 子供さんのいいところ、いっぱい見付けてあげてくださいね。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >次男さんにはね、もうちょっとおとなになるように話してあげて。 「な、お母さん、なんだかへんだろー。ほどほどにうまくあしらうのがおとなってもんだ」ってね。お父さんは次男くんをおとなだと思ってるよ、信じてるよという態度を見せてください。 「な、お母さん、なんだかへんだろー。ほどほどにうまくあしらうのがおとなってもんだ」ってね。お父さんは次男くんをおとなだと思ってるよ、信じているよ」と話したのですが・・・次男は母親が邪魔するから何もする気が無くなったといって話が終わってしまいます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

ちょっと待ってください。 以前のご質問に対し、大半のかたが「お母さんとyamamomo505さんに原因がある」とアドバイスなさっていますよね。 それなのに、今なさっていることは全然違う方向なのではないでしょうか? お子さんをますます責めていても、まったく解決になりません。 カウンセリングが必要なのは、まず初めにyamamomo505さんご夫婦ではないでしょうか? 皆さんそうおっしゃっているのではないですか。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >カウンセリングが必要なのは、まず初めにyamamomo505さんご夫婦ではないでしょうか? 市役所に相談したら・・臨床心理士を紹介していただいたので・ 7月末より私たち夫婦で臨床心理士によるカウンセリングを毎週土曜日に週1回受けています。

  • karizou
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.2

過去の質問も読ませていただきました。 その中でまず気になったことは、yamamomoさんが妙に客観的なことです。 「塾に妻が行かせている」のような表現が出てきたり。。。(妻が勝手にやっていること)のように取れます。ご夫婦の間に、お子さんの教育や育て方についての意思の疎通が感じられません。 わたしの勝手な想像ですが・・・これはある意味、ご夫婦間の問題も影響しているように思います。 奥様が子供さんの進学にすべてを注ぐことで毎日の生活を、あるいは自分自身を支えているというような状況はありませんか?(そうせざるを得ないような状況がご夫婦の間にあるとか・・・)→すみません勝手なことを言って。あくまで想像です。 またべつの見方をすると~。上のお二人のご兄弟が市内で一番の進学校に行かれているとか。奥様は上のお二人の受験のときも良く似たような対応をされていたのでしょうか?上のお二人にはその方法が合っていても、ご次男には合わないということだってあります。 それ以前に、人間は一人一人能力的に違うわけですから、いくら同じご両親から生まれた兄弟とはいえ、ムリな場合だってありますよ~。3人目ともなればご本人だって、想像以上のプレッシャーを感じているはずです。 そういったご次男の気持ちをわかろうとしないで、ただその一番の進学校とやらに入れることだけに一生懸命になっているとしたら、それは明らかに親のエゴですよね。 親御さんにしてみれば、いい学校に入れていい教育を受けさせてやることが、子供の将来のためなんだという思いをもたれるのは、わからないでもないです。ただ、親御さんの思いだけで進めていって、子供さん自信の気持ちがそのビジョンの中に入っていなかったら、どう考えたって失敗しちゃいますよ。 ということで、まずはもっとご夫婦で話し合いを持たれることを大切にして下さい。いつの間にか「子供のことは奥様に任せた!」状態になっていませんか?もしそうでしたら、そこを脱する努力をしてください。そうでないと奥様に何を言っても聞く耳さえ持ってもらえません。 そして何よりも、お子さんの「心のさけび」が何なのか、しっかり見極めてあげてください。学校に行かないという行動で何らかの思いを表現しているわけですから。 進学うんぬんはその後のことだと思いますよ。 まずはご次男の笑顔が見られる毎日を取り戻すためにがんばって下さい。 p(*^-^*)q がんばっ♪ ※想像でものを言ってしまい誤解している点も多いかもしれません。ちがっていたらごめんなさい。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >奥様が子供さんの進学にすべてを注ぐことで毎日の生活を、あるいは自分自身を支えているというような状況はありませんか? うーん、よくわかりませんが・・ >またべつの見方をすると~。上のお二人のご兄弟が市内で一番の進学校に行かれているとか。奥様は上のお二人の受験のときも良く似たような対応をされていたのでしょうか? はい、上の2人と同じ対応でした。 >そして何よりも、お子さんの「心のさけび」が何なのか、しっかり見極めてあげてください。学校に行かないという行動で何らかの思いを表現しているわけですから。 私たち夫婦がカウンセリングを受けている臨床心理士によると・・ 母親の支配から自立しようとしている・・・ 母親の思うようにならないぞ・・とストライキをしていると・・

noname#2012
noname#2012
回答No.1

 私は教育関係の仕事をしている者ですが、まず、貴方のお子さんが、どのような性格かという事がわかりませんので、どうも対策が見つかりません。  要するに、甘えの強さ、我ままさ、常識的なルールを会得しているのか?など、これらの状況によって変わって来ると思われます。  また、子供の場合、現在までのしつけや母親との関係など、その子にとっての歴史が大きく子供の感覚に影響しますので、幼児期から何か上記の点で問題は無かったか?を考える必要があるのではないでしょうか?    私が保護者の方と面談するとき、特に言いますのが、勉強は努力の大切さや人間としての常識が十分に備わってから考えるべきもので、たとえばその子が努力する必要性を十分に分かっていないのに、勉強・勉強と押し付けても、拒否する場合が多くなります。NHKのプロジェクトXやテレビ東京(テレビ大阪でも放映)のビンボー脱出大作戦など、大人の世界の厳しさ・また働くということはどういう事か(大人の世界では、努力するのは当たり前。このようなリストラの横行する社会の場合、特殊で人に真似のできない能力を磨かないと、リストラ対象になりやすい。また、人間関係でうまく上司と交流できないと、最も不遇になりやすいなど)を十分に知らせる必要があるのではないでしょうか?  結局、勉強はその延長線上にあるのであって、そこを無視すると、なるほど勉強はできるが、全く常識の無い人間ができることもあると思われます。  このようなシツケには、冷静な判断が必要です。奥さんの場合、ご自分の好みや理想がすべて正しいと狂気したように思い込む性癖があるか、全く周囲の人間の気持ちが汲み取れないといった性癖の持ち主なのでしょうか?  もしそうでしたら、子供の養育に無理があるでしょう。子供の対策をする前に、奥さんの精神的な治療を先行させるべきでしょう。そして、できれば貴方がお子さんの教育に当たられたら、問題は解決するように思われます。  まあ、仕事の関係で日常的に子供に接することが困難でしたら、貴方のお母さんに頼むなどの対策も考えられます。(貴方のお母さんの住んでいる地域の中学校に転校させるなど)。  とにかく、自分で睡眠薬を飲むということは、おそらく自律神経失調症かうつ病の傾向があるのではありませんか。睡眠薬を飲ませるなどは、子育ての常識から見ると、考えられない非常識な行動のように思われます。

yamamomo505
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 >このようなシツケには、冷静な判断が必要です。奥さんの場合、ご自分の好みや理想がすべて正しいと狂気したように思い込む性癖があるか、全く周囲の人間の気持ちが汲み取れないといった性癖の持ち主なのでしょうか? >まあ、仕事の関係で日常的に子供に接することが困難でしたら、貴方のお母さんに頼むなどの対策も考えられます。(貴方のお母さんの住んでいる地域の中学校に転校させるなど)。 私の実家は遠方ですし、私の実家は、私の家以上に大変な状態なので、私の母は77歳で高齢で病気で体も不自由ですので・・私の子供を面倒見ることはムリです。 そして、妻の母69歳で私達と同居で元気なのですが・・妻と同じ性格なので妻と同じことなので・・ 困った。

関連するQ&A

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。

    中学3年の次男は・・来年3月高校受験ですが・・中学校の欠席で悩んでいます。 先々週の日曜日・・朝から塾にいって・・塾の冷房で体調を崩して風邪ひいてから・・ 今、いっている塾は大手塾ですが・・次男が自分で受験勉強するから塾は不要と言っているのに・・妻が無理矢理・・中学3年次男を無理矢理行かしているのです。 通常は木曜日と日曜日の夕方の週2回ですが・・ 先々週は期末テスト対策で特別に日曜日の午前中もあり・・更に妻が・日曜日の昼からのコースもいかせたので・・ 先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席しました。 先々週の木・金は・・期末テストのため無理矢理中学校に行かせました。 先週は月・火・水は中学校に行きましたが・・ 先週木・金は妻に睡眠薬を無理矢理飲まされて眠くて・・二日間中学校の欠席しました。 先週の水曜日の夜・・中学3年次男が「お母さんのせいで・・先々週は月・火・水の三日間中学校の欠席し、期末テストも体調悪く、テスト悪い成績だった。お母さんのせいだ。」 と、怒って・・眠れないと言っていたので・・・妻が大学2年の長男が医者からもらっている睡眠薬を・・ 中学2年の次男が睡眠薬は飲みたくないと言っているのに・・強引に中学2年の次男の口をこじ開けて・・睡眠薬を飲ませて・・ 父親とどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 昨日、不登校の中2の次男に対して・・ 9月から登校すれば個人用パソコンを買ってやるといいました。 そして・・1週間前には9月から登校すれば・・ケーブルテレビにテレビにも加入してやるといいました。 今はケーブルテレビのネットのみ加入していてテレビは加入していないので・・ 不登校の中2の次男はネット対戦の将棋が趣味で・・ 自分専用のパソコンで将棋のホームページを作りたいと・・・ケーブルテレビにテレビに将棋・囲碁専用のチャンネルがあるのでみたいそうです。 どう思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 中学3年次男が不登校で大検受験をしたいと・・・

    中学3年次男の高校受験ですが・中学校の6月末から不登校です。 中学3年次男は高校には進学しないかもしれないといっています。 大検受験で大学進学したいといっています。 大検受験について教えてください。

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

  • モチベーションが上がらない次男中学1年(受験失敗生)

    【私学志向(私学に進ませたい)であることをはじめにお断りします。】 南関東ニュータウン地域在住。街が新しくほとんどが勤労者家庭。教育熱心な家庭が多いです。地元の中学はオール3でも、隣接地域の学校に行けば半分ぐらい4になるそうです。 長男は、普通に地元中学へ行かせ、ほぼオール3状態。 しかも参観とかにいても先生に覇気を感じません。(事なかれ感) ほとんどが塾に行っており塾の指導に任せるといった感じ。 自分が高校を受ける時から、公立不信がありましたが、ますます公立不信の気持ちを深めました。・・・ここまで公立は地に落ちたか? 高校受験に際し、中レベルと見ていた私学が自分たちの時に比べ難しくなっていることに慌てふためきました。(幸い、漢検2級、英検準2級を取っていました。)結局、本来の学力レベルよりは下がるがある私立高校へ推薦で入れました。全国大会まで出場するクラブ活動で忙しい状態で、学校では、上位10%の成績を取っています。 ・そんなに勉強好きな子ではないのですが、今は高3、受験勉強です。 長男の時の高校入学の時のショックがあり次男は、小学校3年生から、中学受験を目指しました。 4校を9回受験。結果は惨敗。合格できるだろうというところも落ちてしまいました。 ・競争率が増えたことも要因のよう。(自己採点してどうして落ちた? というのもあります。) 半分以上が中学受験をし、30%が、私立中学へ進んでいます。 20%は落ちた人ばかりでなく、そこだったら高校で再チャレンジの道を選ぶ成績の良い子が多いです。 高校でのリベンジを目指し、進学塾へ通わせています。(塾の費用は高い方のところです。) 一向に学校の成績も良くなりません。(オール3以下。) 塾でも成績がふるいません。 塾の先生は、「今のところは気にしないで」といってくれます。 しかしながら、本人の自宅での学習態度が悪いのです。 復習をしません。 これから先、学歴社会にはならないという人はいますが実際はそうではないと思います。 学校(大学等)は、2極分化。 企業も2極分化するでしょう。 東大など望んでもいません。 早慶上理も望んでいません。 MARCHクラスで充分と思っています。 私は、日東駒専クラス。付属高校から大学受験勉強は特にせず大学入学。高校では成績中の上でしたが、大学ではトップクラスで卒業しました。 私の会社(一部上場)でも、昇進スピードがMARCHより遅いです。 大東亜帝国レベルだと最初の配属部署から差がついた感じです。 (早慶上理以上はそれだけで採用しているのでは?と勘繰りたくなるものもいます。M卒者が一番バランスが良いかと見ています。) 卒業した学校で辛酸をなめることを説明しても理解できません。 「じゃあ大学には行かず手に職つけるのか?」と言っても黙ってしまいます。 ・自分の親戚、友人に高卒、中卒学歴の「職人さん」「現業職」がいな いので実態がわかりません。ただ、生き生きとしていると感じる職人 さんもいますね。  「職人さん」…大工さん、コックさん、美容師さん、  「現業職」…工員さん、電気工事、鉄道バス類乗務員、トラックドラ       イバー、警察官、消防士、看護士など        ※全般に大卒幹部に比べ賃金は低い。勤務がきつい。        (うちの会社の工員さんは定時退社が多いですが。) 長々と書きましたが。 1.どうすれば、モチベーションがあげられるか。 2.どうすれば、自発学習するか。 3.どうすれば、自分の進む道を自分で考えられるか。 比較的素直な長男に比べ、次男の強情さにまいっています。

  • 妻が中学3年の次男を無理矢理・・占いの先生のところに

    今日、妻が中学3年の次男を・・・高校受験の相談に・・無理矢理・・占いの先生のところに連れて行こうしました。 私が「占いは・・その占いを信じていない人がいっても・・無意味だ。僕も次男も占いを信じていないのだから・・占いの先生のところにいっても無駄。」と辞めさせたが・・ 妻は納得していないみたい。 どうしたらいいでしようか? 教えて下さい。

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 中学中退・・・高校受験はできる?

    私は現在中学2年生です。 今、人間関係や将来のことで悩んでいます。 まだ中学を辞めたわけではありません。 しかし本気で中退を考えています。 私の通っている中学は私立だから、 不登校になってしまえば学費なのがとても高いので 家族に迷惑をかけるだけです。 私には将来の夢があります。 それは「キャビンアテンダント(CA)になること」です。 だから高校はちゃんとでなければなりません。 もちろん中学もでなければならないけど、 このままの私だとなんか 「本当になれるのかな」「もっと勉強したほうがいいのかな」 など不安だらけです。 もちろん「なるためにはどうしたらいいか」などは調べていますが、 キャビンアテンダントのことを知るにつれて、 不安がどんどん大きくなってきます。 そのほかにも学校のことなどの不安もあります。 友達はいます。 でも自分がその中に入れていないような気がします。 人に甘えているだけです。 分かっています。 自分がもっと変わらないといけないことは。 でもどこかで自分の逃げ道をつくってしまって、 少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます。 今ではフリースクールのことも考えています。 中学を中退すると高校に行けないのでしょうか? また将来にひびいてくるのでしょうか? 中学で学ぶことをフリースクールで補えないのでしょうか? フリースクールから高校へは受験できないのでしょうか? どうか教えてください。 長文読んでくださった方ありがとうございました。

  • 中学3年の二男の素行について

    現在、地方へ単身赴任中の者です。 悩みは中学3年の二男の事です。 以前より疳の強いタイプではあったと思いますが、近年特にひどく、最近では母親に 手をあげる事がしばしばあります。 成績も中学1年の終わりころまではクラスの真ん中程度でしたが、最近では完全にビリです。 元々はそんなに気になるような行動もなく、子犬を貰ってきて、せっせと世話もするような子でした。 (貰ってくるときには親が了解済みというウソをついたようですが、そこは未だ小さいころでしたので…) そんな子が、中学に入るかどうかのころあたりから、私が居ないときに母親に当たり散らす事が増えてきて、最初はまあ、反抗期って事もあるし。。。 という事も考えて様子を見ていたのですが、そのうちハサミや包丁などを取り出してすごむ事が出て きました(私の前ではそのような事はありませんでした)。 その頃の本人の言葉では、「カッとなると自分では分からなくなる」と言っていた覚えがあります。 もちろん、私自身同じくらいの年では親にイラ付く等は覚えがあることでしたし、多少の悪態をつくのは 男の子だし…とは思っていましたが、刃物を持ち出すとさすがに何かの拍子に…という事もあり、 私としても放っておけずに手をあげることが出てきました。 そんな中、単身赴任の話が有り、離れてしばらくしてからガクンと成績が下がり、母親に当たり散らす 事も多く壁に穴をあけたり物を投げつけたりという行動に出たりで、時には興奮しすぎて過呼吸気味 になる事も有りました。  きっかけは、ほんの些細な事のようで、普通ならそんなに過剰になるような事は無い程度の事らしい のですが、そうなったときにはまるで別人のようになります。 よく、ドラマなどでチョットした事でプツッと切れていきなり彼女に暴力をふるうシーンが有りますが、 そんな感じのようです。 普段はそんなにおかしくもなく普通なのですが。。 一時、刃物を持ち出さなくなり、当然、私も手をあげるような事はしなくなりました。   ですが、最近は母親に暴力を振るうような事があり、流石に驚いています。 急遽飛行機をとって帰宅し、多少は相談していた学校とも本人含み話をして、その時は反省して いたように思いましたが、しばらくするとまた再発するようになりました。 そのたびに、すぐには帰れないまでも飛行機で帰る始末です。 いわゆる「不良」的な状態ならまだわかりやすいのですが、普段普通で切れるのが家庭内の、そ れも母親に対してが多い。 トコトンやりこめないと気が済まないようで、時には土下座までさせる。 母親は、愚痴は言いますし、そんな愚痴も耳に入っていると思います。 普段の行動で気になるのは、もしかしたら潔癖症?という気もしています。 理由は、家族と同じ湯船につからない。 (私と一緒に入ることはある) 結構頻繁に手を洗う(ひじまで)。 自分のタオルを人が使うことを嫌う。 (この辺は特別ではないと思いますがこれが火種になることが多いようです) そのくせ風呂上りの床はびしょびしょ、まだ濡れている体に服を着たりと綺麗好きなのか、ずぼら なのか。。本人は意識していないようで、濡れた体を指摘すると不思議そうだったりします。 母親や長男に対して嫌悪感を抱いているのかと思いきや、調子よく背中を向けて背中をかじって もらってたり。。 学校の環境としては田舎ですが、特に目立って粗雑な感じは無く、いたって普通だと思いますが、 特に友達が多いような感じもしないけれど特に浮いているような事もないようです。 進学の話をしたときに、自分のテストでの点数の倍も必要な高校に行きたいと言い出した時には 正直驚きました(どうしたらそんな考えになるのか?)。 担任に聞くと「、今のクラスは全体的に考えが甘く、みなランクの上の学校に行けるものと普通に 思ってるんですよねえ」「そんなに甘くはないと言ってるんですが分からないようです」 とのコメントで、正直、今までどんな教育状況だったんか…不安になります。 成績以外では特に問題もなく、部活もするしおかしい所はないと言います。 暴力の件で相談したときも、だんまり状態の二男に対して「勉強が上手くいかないからだよな?」 といった感じで、本人の本心なのかどうかは。。。 学校ってだいぶ様変わりしたのだなあ。。。と、とても辛かったです。 私自身は会社をあきらめる覚悟で帰るべきなのでしょうが、長男の今後や二男の高校受験を考 えるとなかなかそうもいきません。 (行ける高校も限られていますし、私立というはなしもでていますし) 電話で話すことはあまり出来ませんが、当然電話で頭ごなしに叱っても切られるだけ。 かといって暴力にたいして許すわけにもいかずで物凄いジレンマの中に居ます。 本当に情けないのですが手立てが有りません。 学校のカウンセラーに担任を通じて相談(先に書いた潔癖症の件含めて)を持ちかけるようにして いるところですが、正直そんなんで良いのか? 父親失格である事を認めたうえでアドバイスを頂けたらと藁にもすがる思いです。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m