• ベストアンサー

コーラ(サイダー)のキャップについて

炭酸水が好きで、よくコーラなどを買います。 だけど、いくらきつくしめても翌日になると気が抜けて(ガスが抜ける)います。 客に販売するまでは、半年でも炭酸が抜けないのに、なぜ、キャップをはずすと何が理由で、こんなに早く炭酸が抜けるのでしょうか? それとも、私がまだきつくしめてないせいでしょうか? しかし、それなら開封のときにかなり堅く(きつく)感じるはずですが、くるっと軽くまわすとキャップははずれるので、何か他に理由があると思うのですが。 ご存知の方がおられればぜひ教えてください。 また、炭酸が抜けない良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

製造時には一気圧よりも高い圧力をかけていますから。 開栓した時点で一気圧に下がって含まれていた炭酸ガスが抜けてしまいます。 また栓をすれば多少上がった所で均衡して、また開けた時点でどっと抜けます。

toiawaseta
質問者

お礼

深夜に早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですか。気圧上げて注入しているのですね。 なるほどよくわかりました。それで、開封後は気が抜けてしまうのですね。 それなら、例えば富士山の頂上で開封したら、どんな具合になるのでしょうね。 興味でてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konpeirou
回答No.3

炭酸水に限りませんが、 封入時には、加圧して栓をしています。 イメージ的には、中の圧力を強くして、 水に溶けているCO2が、出てこないようにしています。 一度、封を開けると、 どんなにきつくしめても1気圧ですから、 CO2は、水から抜けてしまうのです。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1の方も書かれていますが、確かにそうらしいですね。 どんなふうに機械で加圧するのかわかりませんが、興味あるとこです。 ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.2

ポンプを内蔵して圧力をかけられるタイプの栓も市販されています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000E3FQAM 他にも沢山有りますが、一例として こういうのを使えば「少しはマシ」ですけど、やはり開栓時に抜ける炭酸ガスはどうしようもないのでやはり駄目ですね。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 う~ん、別に三日も四日も炭酸が抜けないなど期待しませんが、せめて翌日の晩くらいまで抜けなければ、助かるなあと思っています。 ありがとうございました。