• ベストアンサー

炭酸飲料を飲むと炭酸ガスはそのまま排出される??

コカ・コーラは世界で毎日15億本売れているそうです(メリンダ・ゲーツ夫人)。この他を合わせれば大量の炭酸飲料が世界で飲まれています。 体内に入った炭酸ガスはそっくりそのまま体外に排出されるのでしょうか、それとも一部は別の物質に変わり体内に残るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >「空気が排出されないことを防ぐ」ということは「防ぐ」と言うことではなくて、大腸内視鏡検査が終わったとき空気を注入した場合に注入した空気がおならとして排出されなくて苦しむことがあるのですが、炭酸ガスだと大腸から吸収されるのでそういうことがないと言うことです。 なお炭酸画家の血中濃度が高くなるとCO2ナルコーシスを起こす危険性がありますので、炭酸ガスはあまり身体には良いとは思えません。もともと肺から排出される老廃物ですから。 そういう理由で私は炭酸飲料は原則飲みません。

kiwigrape21c
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。大腸内視鏡検査にCO2を用いれば、おならとして排出されなくともCO2は大腸から吸収されて体外に排出されるということですね。病院では酸素、CO2、窒素などの液化ガスボンベが置いてありますが、そのような用途があるわけですね。 CO2は光合成に不可欠ですから、世界人口が80億人に達する2025年には今より多くのCO2が必要になると思います。大気中には0.04%しかないそうなので、もっとコーラを飲んだ方がよいのではないかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

炭酸ガスは腸管からも吸収されます。大腸の内視鏡検査の際に空気の代わりに炭酸ガスを使うと空気が排出されないことを防ぐことができるそうで実用化されています。 自殺目的で炭酸ガスを大量に吸い込むとCO2ナルコーシスという危険な症状を起こすと言われていますがコーラ程度の摂取では問題ないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「空気が排出されないことを防ぐ」ということは空気が排出されるように作用するという意味でしょうか。

• 0076500
回答No.1

どんな飲み物や食べ物でもそうですが基本的には必要なものは吸収され栄養となり、体が不要と判断したものは捨てるしかないので吸収はされずに尿や大便に変わるのです。 体内に水分量が少ない時はたとえコーラであっても必要最低限の栄養分は吸収されます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 炭酸ガスも体内に一旦吸収され、尿あるいは糞の中に入って排泄されるのでしょうか?