• ベストアンサー

炭酸飲料を飲むと炭酸ガスはそのまま排出される??

コカ・コーラは世界で毎日15億本売れているそうです(メリンダ・ゲーツ夫人)。この他を合わせれば大量の炭酸飲料が世界で飲まれています。 体内に入った炭酸ガスはそっくりそのまま体外に排出されるのでしょうか、それとも一部は別の物質に変わり体内に残るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >「空気が排出されないことを防ぐ」ということは「防ぐ」と言うことではなくて、大腸内視鏡検査が終わったとき空気を注入した場合に注入した空気がおならとして排出されなくて苦しむことがあるのですが、炭酸ガスだと大腸から吸収されるのでそういうことがないと言うことです。 なお炭酸画家の血中濃度が高くなるとCO2ナルコーシスを起こす危険性がありますので、炭酸ガスはあまり身体には良いとは思えません。もともと肺から排出される老廃物ですから。 そういう理由で私は炭酸飲料は原則飲みません。

kiwigrape21c
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。大腸内視鏡検査にCO2を用いれば、おならとして排出されなくともCO2は大腸から吸収されて体外に排出されるということですね。病院では酸素、CO2、窒素などの液化ガスボンベが置いてありますが、そのような用途があるわけですね。 CO2は光合成に不可欠ですから、世界人口が80億人に達する2025年には今より多くのCO2が必要になると思います。大気中には0.04%しかないそうなので、もっとコーラを飲んだ方がよいのではないかと。

その他の回答 (2)

回答No.2

炭酸ガスは腸管からも吸収されます。大腸の内視鏡検査の際に空気の代わりに炭酸ガスを使うと空気が排出されないことを防ぐことができるそうで実用化されています。 自殺目的で炭酸ガスを大量に吸い込むとCO2ナルコーシスという危険な症状を起こすと言われていますがコーラ程度の摂取では問題ないようです。

kiwigrape21c
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「空気が排出されないことを防ぐ」ということは空気が排出されるように作用するという意味でしょうか。

  • 0076500
  • ベストアンサー率39% (82/206)
回答No.1

どんな飲み物や食べ物でもそうですが基本的には必要なものは吸収され栄養となり、体が不要と判断したものは捨てるしかないので吸収はされずに尿や大便に変わるのです。 体内に水分量が少ない時はたとえコーラであっても必要最低限の栄養分は吸収されます。

kiwigrape21c
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 炭酸ガスも体内に一旦吸収され、尿あるいは糞の中に入って排泄されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 炭酸飲料と筋肉について

    私の友人がこんなことを言っていました。 「炭酸飲料を飲むと筋力が低下する。だから自分は炭酸を飲まないんだ。」 これは本当なのですか? また、こんなことを聞いたことがあります。 「炭酸は体内の疲労物質と結びついて疲れを取る効果がある。」 もし、筋力が低下するというのが本当ならそれってあまりよくないことですよね。

  • 炭酸飲料の泡を出さないで注ぐ方法は?

    炭酸飲料(低カロリー系コーラ飲料)を家庭用冷蔵庫で作った氷の入ったグラスに注ぐとき、どうしても大量の泡ができてしまいます。 ファーストフード店ででてくるものは、氷入りでもそんなに泡だっていませんし、炭酸も抜けていません。 なにか工夫とかがあるのでしょうか?

  • 砂糖の少ない炭酸飲料

    コーラやファンタなどにはビックリするほどの砂糖が入っていますが、比較的砂糖の少ない炭酸飲料はどんなものがありますか? 私はクリスタルガイザーのガス入りや、キレートレモンなどを飲んでいるのですが・・・。

  • マイナーな缶飲料&ペットボトル飲料

    あまりにも不人気や、限定販売だったり、販売ルートがすごく少ないが為に、あまり知られていなかったり、販売数が極端に少ないものが有りますが、 特に缶飲料やペットボトル飲料はその宝庫だと思いますが、 皆さんのマイナーな缶飲料&ペットボトル飲料だけど、「もう一度の見たい」「好きだった」「ほしいけどなかなか買うことが出来ない」類のものは有りますか? 私は、コカ・コーラ社の 透明なコーラと言った感じの「タブクリア」と、メーカーどこか忘れましたがバナナ味の炭酸飲料です。

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • 炭酸は身体に悪い?

    炭酸は身体に悪い? 炭酸飲料が好きで水もガス入りが好きなのですが、炭酸って身体に悪いのでしょうか? その昔、「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」というような話がまことしやかに流れましたが、ほぼ毎日飲んでいますがそんなふうになったことはありません(砂糖が身体に悪い、等とは別の話ですよ)。 何がどう悪い、というのがわかれば控える気にもなります。 その辺を教えてください。

  • 炭酸飲料と清涼菓子

    フリスクやミンティアなど、1日2~3ケース食べてしまいます  それ以外にもソーダやコーラなど口に刺激があるものがやめられません コーラは糖分が心配なので、クラブソーダを大量に買い置きしてあり それを飲んでいます お茶やジュースなど炭酸飲料以外だとあまり飲む気がしません ※なぜかお酒に関してはビールや酎ハイが特に好きという訳ではないです。ちなみにタバコは吸いません 精神的な事も考えられますが、自分ではよくわかりません 子供の頃から好きだったように思います いい年してソーダをがぶ飲みするのも少し恥ずかしいですし 炭酸飲料でお腹がふくれたり、フリスクなどを食べ過ぎると食欲が無くなったりしてしまいます もっとも心配なのは 香辛料のような刺激のあるものはドライマウスの原因になるようですが 炭酸やメントールもやはりそうなのでしょうか 何か原因や対処法があれば少し減らしたくおもっています 私と同じような方、詳しい方アドバイスをお願いします

  • 炭酸飲料と味覚の関係

    私は炭酸飲料が子供のころから好きでけっこう飲んでいました そして今就職も決まりのほほんと毎日過ごしていました ある日いつものようにコーラを飲んでいると親に言われました 「炭酸ばっかり飲んでると味覚がおかしくなるからやめたほうがいい」 といわれました これは私にとっては死活問題なのです なぜかというと私の就職場所といいますのがホテルの厨房なのです 早い話がコックですね^^; コックは舌と腕が商売道具と自分は思っていますのでこのような質問をさせていただきます Q、炭酸飲料ばかり飲んでいると味覚(舌がマヒ?)がおかしくなるのか? 回答よろしくお願いします

  • ノロウイルスによる胃腸炎が炭酸飲料で急によくなりました

    ここ数日ノロウイルスにやられて散々だったのですが、昨日の昼に炭酸飲料を一缶飲んだらそれまで整腸剤や下痢止めのんでも全くとまらなかった下痢がピタッと止まりました。 何故ですかねえ?? 知人も以前「食あたりがコーラ一本で治った」とかいってましたが、腸内細菌のバランスが炭酸ガスによる反応とかで変わるからとか・・・(???)なんですかね??? 今、ノロウイルスで苦しんでる方々、今一度お試し下さい。

  • 炭酸飲料は冷凍庫で冷やしてもなかなか凍らないのに、その冷えた状態でフタを開けると凍り始めるのはなぜ?

    今年の夏はあまり暑くなかったようですが、炭酸飲料は比較的よく飲みました。 その時に冷蔵庫で冷やすわけですが、通常の水道水と較べて冷えにくい事に気がつき ました。 それで思い切って冷凍庫で冷やしてみました。2時間ほどですが。 そのくらいの時間ではやはり凍るまでにはいたりません。 しかし、フタを開けると瞬間的とはいわないまでも上のほうからだんだんとシャーベット 状に凍っていくのです。 また、一度冷凍庫から出す時、手を滑らせて床に落としてしまったら、全体がやはり シャーベット状に瞬間的に凍りました。 この現象は、 ○炭酸飲料には炭酸ガスの圧力がかかっているので融点が0℃より低い。  それを、フタを開けて圧力を開放すると、通常の水と同じ0℃で凍るので、凍り始める。 もしくは ○炭酸飲料が過冷却状態になっていて凍るべきところで凍らずにいるが、なんらかの衝撃、  フタを開ける、落とすなどで急激に凍り始める と考えたのですか、正しいでしょうか? また、通常の水道水と較べて、炭酸飲料が冷え難いのはなぜでしょうか? 因みに、実際に試してみたのは某社のコーラのPETボトルの500ミリリットル入りです。