• ベストアンサー

自動販売機にダイエットコーラが無い

時に無性にコーラが飲みたくなる時があります。その時は、カロリー無しのダイエットコーラを飲むのですが、これって、自販機にまずおいてありませんよね。意識して探して見ると、10台に1台置いてあるかないか、ぐらいです。お茶系や、その他のジュース類は、いろいろな種類がしっかりと入っているのに、定番商品たる筈のダイエットコーラが入っていないのは、おかしい気がします。何か理由があるのでしょうか?本来の赤いパッケージのオリジナルのコーラを最優先しているのでしょうか?自分は関西在住ですが、地域的な理由なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saka_ya
回答No.2

北海道で小売業やっています。 コーラの自販機を3台設置していますがどの中に1コラムだけ入れています。 ですがあまり売れ行きは良くありません。 圧倒的に通常のコーラの方が売れています。 最近の飲料は消費期限が半年ぐらいなのでよほど売れる自販機でなければ期限切れをおこしてしまうので置いてないと思います。 ウチの店では通常のコーラが50c/s売れる間にダイエットコーラが1c/s出るぐらいです。

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近頃の健康志向、さらには派手なテレビCMからして、かなり売れているのかと思っていました。少なくとも、通常コーラの30%ぐらいの売り上げはあるものと思っていましたが、大間違いですね。 たいへんスッキリしました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

オリジナルのコーラーの方が圧倒的に売れているからです。 一般コーラファンの中には「ダイエットコーラはコーラにあらず」と言う人も多いです。 真剣にダイエットに取り組んでいる人は「ダイエットコーラ」にも手を出しません。 カロリーゼロをうたい文句にしていますが、日本の法規制では10カロリー以下ならばカロリーゼロの表示が許可されていますので、ダイエットコーラーも完全にカロリーゼロとは言いきれないからです。

southpaw28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >真剣にダイエットに取り組んでいる人は「ダイエットコーラ」にも手を出しません。 耳が痛いです。「ダイエットしているつもり」で、ダイエットコーラを飲んでいるようじゃ、ダメですね。