• ベストアンサー

距離のおき方・・・

前にも同じようなことでこちらで相談させていただきました。 でも、未だにうじうじ考えているのですが・・・。 付き合って2年近くになる彼氏と、少し距離をおきたい、 というか、どうやってそれを伝えるか悩んでいます。 私と彼にはまず肉体関係がありません。 彼の身体上の都合ですが、男性にありがちな原因で いずれは手術して直すといっていたのに未だにその気配はなく、 結局キスどまりで、そのせいなのかどうなのか、 最近私は彼のことを親友か、兄貴みたいな気分になってきました。 もっともそれは付き合いが長くなってきたせいもあるでしょう。 人間的にはとてもいい人なので、嫌いな訳ではないのですが、 それにしてもキスをするのもちょっと最近は抵抗があります。 私が最近転職をして、彼と全く休みが合わなくなった事、 私の勤務時間が不定期な事などを理由に、 月に一度逢うか会わないかで、毎日していたメールも 4日に一度くらいに減らしました。 (実際に仕事なので出来ないのですが・・・) このままの状態が続くと、彼も嫌なんじゃないかな、と思うのですが、 特に今のところは何も言ってきません。 彼はとても周りからも「いい人」と言われていて、 確かにとても優しいのですが、私にはもう男性として見れなくなっているところがあります。 このままの状態を続けて彼が「こんなに逢えないのは困るから、別れてくれ」と言うのを待つのがいいのか、 自分がこういうことを思っているというのがいいのか、 きっと彼からしたら青天の霹靂だと思うのですが、 どうしよう・・・どうしたらいいんだろう・・・ と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasaya
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

質問拝見しました。 思ったのは「キスに抵抗があるならもう心は離れているのでは?」ということです。 いい人でも肉体的接触がダメなら結局お友達だと思うのです。 もしお若い方なら、失敗しても沢山の人とお付き合いして、自分の求めるものを見つけてみては? 私も過去、とても気の合うとてもよい人ととお付き合いしたことがありましたが、体が好きだとは言ってくれず、結局終わってしましました。 彼を手放す(?)事はとても辛かったです。 でも何年かして分かった事ですが、彼は結局いいお友達なんです。 今では本当に身も心も預けられる人が出来ました。 lilippiさんも頑張って下さい。

lilippi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 takasayaさんは経験者なのですね・・・。 私たちはお互い30歳と32歳です。 全然若くはないので、尚のこと悩んでいます。 これは彼のせいじゃないと思うのですが、 長いこと「女性」として扱われない(肉体関係がないという点で)ので、 最近はなんだか自分が女という意識さえも薄れてきたような気がしています。 お付き合いしている方がいなければ、自分の責任において、 そういう関係を持つ人を探すこともできるかもしれませんが(まだそこまで考えたことはないんですけど) なまじ彼がいるので、他の人を考える訳にもいかず、 どうしたものやらって感じです。 でも、改善する気があるのかないのかさえ聞けない 関係自体にも問題あり、なのかもしれませんね。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問に対する答えは、 ズバリ距離を置きましょう。それから言いましょう、 です。 わざわざ言わなくても、コミュニケーションの回数を減らすと距離があくと思います。そうするで自然にあなたの考えが通じると思います。それから言うと彼のショックがすくなくなるでしょう。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 今も以前と比べたらだいぶん距離をおいているんですよ。 必ず返していたメールの返事を2回に1回、とか・・・。 毎週逢っていたのを月に1、2回とか・・・。 それはまあ仕事のせいでもあるので、 向こうもそう思っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

私も#1の方の言うように、もう心が離れていると思います。 ただの仲のいい友人くらいに思えます。 付き合って2年で肉体関係がないというのは、「男女の仲」ではないと思います。 <私にはもう男性として見れなくなっているところがあります。 ・・・もう答えは出てるじゃないですか。自分の素直な気持ちを彼に伝えてください。彼にとって青天の霹靂かも知れません。でも、誰でも恋愛での別れを告げられるほうは「青天の霹靂」です。もしかしたら彼のほうも同じように感じていて、言い出せないかもしれない。その可能性はありますよね。 30,32歳で若くないって・・・全然そんなことないですよ。本当は他に良い人、運命の人がいるかもしれない。彼にもそんな人がいるかもしれない。・・・だとしたらお互いにもったいない時間を過ごしていると思います。 今の気持ちを全部伝えることをしたらいいと思います。別れるかどうかはその後だと思いますが、気持ちを伝えなければ何も変わらないと思います。

lilippi
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね・・・ 自分の中では答えは出ていると思うのですが、 前の彼女とも「身体の関係がない」ということが 最終的な原因で別れていると聞いています。 私までもが去っていったら・・・と思うとなんだか 彼はどうなるのだろう、きっと「またこの女も・・・」 と思うのだろうなと思うと、踏み出せない部分もあり・・・。 いっそ嫌いになれればいいのですが、 なまじ人間としてはいい人だと思うだけに、 いい出せなくて・・・。 彼のほうはこの状況に何も感じていないのか、 確かに同じように考えていたりして、 と思うことはあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れるべきか・・・

    私には9ヶ月付き合っている彼氏がいます。 結婚の話も出ていて相手のご両親とは一度お会いし、私のことをすごく気に入ってくれて、誕生日やクリスマスなど折々に結構高価なものを贈ってくれます。早く結婚したらいいとも言われます。 彼氏に対しては前から小さな違和感はあったのですが、最近それが目につくようになり、正直このままこの人と結婚して幸せになれるのか自信がありません。 私が何気なく言ったことに対してムッとされたり、それは違うと言われることも多く、最近萎縮している自分がいます。 やってほしいことも素直に言えず(足を骨折したとき、デートに車で迎えに来て欲しいと言えず足を引きずって会いに行ったりしました)、傷つくことを言われても、傷つくからやめてとも言えません。 ただ、普段は優しいですし一緒にいると安心します。 そんなときに、職場で前から仲良くしてもらっていた方からアプローチされました。その人になら素直な気持ちを話せ、ワガママも言えます。一緒にいて楽しいです。ただ、その人はちょっと変わっているので周りの評判は良くありません。 彼氏と別れて↑の人と付き合うか、このまま彼氏と付き合い続けるか。別れるにしても、彼氏にとっては青天の霹靂だろうし相手のご両親のことも傷つけてしまうかもしれない。 いろいろ考えるとどうすればいいのかわかりません。 自分がどうしたいのかもわからなくなっています。 こういう状態だったら、皆様はどうされますか?いろいろな方の考えをお聞かせください。

  • 「青天の霹靂」の使い方

    青天の霹靂…思いがけない良い出来事 と昔、何かで読んだ記憶があります。 「晴天でカミナリが鳴るのに良いなんておかしいな」 と思いながらも、そのまま暗記していました。 故事を調べてみると、例えば↓のような説明が見つかるので http://gogen-allguide.com/se/seitennohekireki.html ここからは“良い”でもおかしくない気はします。 ところが最近では、政治家や企業の経営者などが どちらかというと悪い知らせの意味で使っているのを耳にします。 そこで質問なのですが、例えば学校のテストなどで 「『青天の霹靂』を使って例文を作りなさい」という問題があった場合  (A)良いことで例文を作らないと×  (B)悪いことで例文を作らないと×  (C)どちらで作っても○ どれが適当ですか? 「学校のテスト」と書いたのは単に価値基準の一例であり “昔はどうか知らないが、言葉は生き物であるので、どれでも良い” という答えを避け、私の価値基準での回答をいただきたいためです。

  • 遠距離の彼を泊めることについて。

    遠距離の彼を泊めることについて。 はじめまして。 男性・女性ともにお答えいただければと思います。 今、知り合って半年、お付き合いを始めて3ヶ月の男性がいます(彼も私も20代前半です)。 付き合って間もなく遠距離になりました。 その彼が連休に私の住むところに来てくれるのですが、その際の宿泊場所について悩んでいます。 彼は、滞在中はホテルに泊まると言っています。 私は一人暮らしです。 そこで、彼にうちに泊まるようすすめるかどうか迷っています。 遠方からわざわざ来てくれるのに、 ホテルに泊まると聞いて「はいそうですか」っていうのも冷たい気がして…… 宿泊費のこともありますし。 でも、まだ肉体関係は持ちたくないんです。 彼とはまだキスもしていません。 それに私は男性とお付き合いするのは初めてです(多分彼も初めてだと思います)。 でも私自身は彼と長くいたいので、 本音としてはうちに泊まってほしいです。 ただ、泊まっても何もしたくないっていうのは私の勝手かな?と・・・ それに同じ部屋で過ごすのは、彼を気兼ねさせて疲れさせてしまうんじゃないかとか・・・ まとまりのない文で申し訳ありません。 彼には今の予定のままホテルに泊まってもらったほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那との距離

    結婚2年目。子供が1人います。 先日、旦那が嘘をついて女の人と会っている事が発覚しました。その件については、旦那が真摯に謝ってくれ、家庭を大切にしているということが伝わってきたので、和解することにしました。 ただ、正直、一度嘘をつかれてしまったため、私の中で、何となく旦那の事を以前のように100%信じることができません。とは言うものの、円満にいくよう、いろいろ努力はしているつもりです。 旦那は現在仕事がとても忙しく、肉体的にも精神的にも大変なようです。以前から仕事の愚痴は言うのですが、私に対する愚痴は一切言わない人です。なので、今も不満を聞いても、「別にないよ」としか答えません。 そんな旦那が、最近変わってきました。無口になったというか。。。冷たくなったというか。。。何だか、変な距離を感じます。私のせいなのか、旦那のせいなのか、それとも思い過ごしなのかは分かりませんが、何となく毎日辛いです。 これが家族になっていくということなのでしょうか?それとも、時間をかけてでも以前のように戻る方法があるのでしょうか? 抽象的な質問で、難しいとは思うのですが、何かアドバイスをいただけると嬉しく思います。

  • 浮気の心理について男性に質問です。

    私は23歳、女性です。 同じ学校に通う年上の男性に口説かれ、気づけば好きになっていました。とても優しく接してくれますし、年が離れているせいか妹を可愛がるように可愛がってくれます。キスやボディタッチで留まるという関係が数ヶ月続いていましたが、最近、肉体関係を求められています(黙示的に)。 しかし、彼には彼女がいます。その彼女と別れる気配はありません。よく彼女の愚痴を含め今まで付き合ってきた女性の話を私にします。 男性の方に質問です。 彼女がいるにも関わらず、他の女性と関係をもちたいと思う場合、他の女性との関係は単なる「遊び」ですか?冷めたらすぐ切り捨てられるような存在ですか?彼女や他の女性の話を私にするという彼の行動が、私には、彼女が忙しくて相手にしてくれないから私を使ってその穴を埋めようとしているように思えてなりません。キスする時もきっと彼女を思い浮かべているのだろうと思うと悲しいです。彼が本当に私のことを好きなのか、理解できなくて困ってます。

  • 曲名及びアーティスト名は?

    歌詞の一部分を載せます。もし分かった人がいたら 教えてくださいませ<(_ _*)> 1:サビの部分です。男性が歌ってます。 朝になっても~夜になっても~ベッドに一人~ うずくまっても~<中略(不明)>~こ~んな~ 夜は~~ぎゅ~っと~して~いた~く~て~ 2:次もサビだと思われます。男性が歌ってます。 君の目にただ光る雫~あぁ~あ青天の霹靂~ 痛み分け・・・<以降不明> 3:キンキキッズの「愛のかたまり」が入っている CD(出来ればベストアルバム版)は出てますか?

  • 知り合いの紹介で会った人。

    つい最近、仕事の関係の人の紹介で会って、 その後デートに誘われて二人で会いました。 (私、彼とも20代です。) その日はもっと一緒に居たいと言われて、 私も同じ気持ちだったこともあり、一緒に過ごしました。 個室の部屋だったせいか、彼とくっついていたら キスしようとされて、私はまだ付き合ってもないから・・と断ったら、私の事を初めてみたときから気に入って、好きになりそうだし、付合って欲しいとわ言われました。 私も彼のことを好きになりそうな気持ちもあったけど、お互いのことを良く知ってから付合いたいと 言ったら、彼も待ってくれると言ってくれました。 その後も彼とくっついていたら、キスされて私も彼に応えてしまいました。 結局流れで?(私がキスに応えたせいかと思いますが・・)彼と付合うことになりました。 その後冷静に考えてみたら、やっぱり急ぎすぎたかな、と思っています。 彼は多分すぐに体の関係も求めてきそうです。 私は、彼の事は好きですが、お互い良く知ってから と考えています。 いずれ付合いたいと思っているなら、気にせず このまま付合ってもいいものでしょうか。 (もちろん体の関係を求められたら、待ってもらうつもりですが、その場合は何と言うのが彼は傷つかないでしょうか?) それとも、付合う事自体、もう一度じっくり考えてから(何回か会ってみてから)決めたい、と言おうか 悩んでいます。 紹介で男性と知り合うのは初めてで、すごく悩んでいます。 ちなみに、彼は遊びではなく本気で付合いたいと 言ってくれましたが、男性の考えとしては、すぐに 好きになれるものでしょうか? (私の外見・性格とかはタイプらしいです。) 色々アドバイス頂けると幸いです。

  • 付き合う前の距離感とは

    女子大生です。大学内で見かけて気になってた人とSNSで友人づてで繋がり、先日2人でご飯に行きました。 2人とも結構お酒を飲んで、もともと彼より酒に弱い私はかなり酔っ払ってました。彼がほっぺや腰にボディタッチするの増えてきたなと思っていたとこで、エレベーターでキスされ、帰りも結構長くキスされました。 私は、いくら気になる人だからって付き合う前の人とキスした事をとても後悔して、「無かったことにして」と彼に伝えると彼も了承してくれました。 2度目に会ったのは大学内で、私のキャンパスへ彼が来てくれてました。そして、私を駅へ送る途中に「図書館残って課題をする。元気でないからハグしたい」と言われ、私も断れずにハグしてたらキスされかけたので「こないだの事を反省して口へのキスは恋人としかしない」と言うと、了承してほっぺだけにキスしたり長く抱きしめられました。また「癒される、可愛い、もう少しハグさせて」と言われてチョロい私は断れませんでした。(何も反省できてないですね) 私自身、前好きだった人に二股されたことがあり、不安で「キスはほんとに好きな人とした方がいい」と彼に言うと「えぐい事言うね」と言われました。あまり意味がよくわかりませんでした。 駅まで送ってくれて、夜に「ハグとちゅーしてくれたから課題終わらせられた、テスト明けご飯行こうね」とラインが来ました。それは嬉しかったのですが、なんだかやはり遊び目的な気もします。 相談した友人も意見対立してて、一方は「シラフでハグ、キスして付き合わないなんておかしい、遊びだ」と言ってるしもう一方は「まだ知り合ってすぐだしお酒でキスなんて若いうちよくある。キス拒否したのに変わらない態度だから真面目に考えてる」と言っていました。 私も自分で考えてて、彼を信じたい自分と疑ってる自分がいて混乱状態です。 乱雑な文章ですが、どなたかご意見お願いします。 付き合う前にキスや肉体関係があって、その後うまくいった経験ある方などお話聞きたいです。

  • 距離を置きたい・・・?

    見てくださった方ありがとうございます。そして何度もお世話になってます。 http://okwave.jp/qa4942483.htmlやhttp://okwave.jp/qa4955130.htmlなどの質問を見てもらえれば分かると思いますが、僕には遠距離している彼女がいます。 何度かいざこざがありましたが、最近は彼女と上手くいってました。 しかしここ数日間、彼女のメールが返ってくるのが遅かったり、冷たかったりしました(電話はよくしてましたが) そして今日電話したときに彼女は「最近人とメールするん疲れてきた。気持ちが落ち着くまで連絡とらんとこ」と言われました。 彼女は家の事情でいろいろ大変だからそうなのかなっと思いました。 しかし過去に一度ケンカをしてお互いあまり連絡を取らなかった時期があり、その時、彼女は寂しさのあまり一度告白してきたという学校の先輩に家に誘われてキスされたらしいです。 半ば無理やりだったらしく、彼女ももう絶対しないと言うてくれたのですが、また距離を置いたら同じようなことになってしまうのではないかと心配です。 彼女は疲れたから連絡を取りたくないと言ってますが、取らなかったら取らなかったで他の男性とキスしたりしそうで不安です。 どうすればいいか分からず、何度も相談して本当に情けなくて仕方ありません・・・。 どなたか相談に乗ってもらえないでしょうか?お願いします。 文章力がなくて読みづらいかもしれませんがお許しください。

  • ●自分について悩んでいます・2

    ≪1に続きまして≫  長々となってしまいましたが、上記の例のような事が度々あります。親友的に思っていた人から、または、ほとんど付き合いのない人からも、青天の霹靂の如く、一方的に、私の性格や暮らしぶりについてを、あれこれ言われてしまいます。そして、そこには必ず「あなたはそうかもしれないけどね…」というものがあり、私自身相当な疎外感を感じています。男友達や、一部の同性の友人は、嫉妬されるのは特別だからよ、良い事と思いなさい、と言いますが、身に覚えがないこちらとしては辛いものです。   落ち込んだ気持のままに書いてしまったので、大変とりとめのない文になりましたが、自分にも同じような経験があるといった方や、このままでは、ますます同性不信になっていきそうなので、何かアドバイスを戴けたら幸いです。宜しくお願いします。   関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253977