• ベストアンサー

距離のおき方・・・

前にも同じようなことでこちらで相談させていただきました。 でも、未だにうじうじ考えているのですが・・・。 付き合って2年近くになる彼氏と、少し距離をおきたい、 というか、どうやってそれを伝えるか悩んでいます。 私と彼にはまず肉体関係がありません。 彼の身体上の都合ですが、男性にありがちな原因で いずれは手術して直すといっていたのに未だにその気配はなく、 結局キスどまりで、そのせいなのかどうなのか、 最近私は彼のことを親友か、兄貴みたいな気分になってきました。 もっともそれは付き合いが長くなってきたせいもあるでしょう。 人間的にはとてもいい人なので、嫌いな訳ではないのですが、 それにしてもキスをするのもちょっと最近は抵抗があります。 私が最近転職をして、彼と全く休みが合わなくなった事、 私の勤務時間が不定期な事などを理由に、 月に一度逢うか会わないかで、毎日していたメールも 4日に一度くらいに減らしました。 (実際に仕事なので出来ないのですが・・・) このままの状態が続くと、彼も嫌なんじゃないかな、と思うのですが、 特に今のところは何も言ってきません。 彼はとても周りからも「いい人」と言われていて、 確かにとても優しいのですが、私にはもう男性として見れなくなっているところがあります。 このままの状態を続けて彼が「こんなに逢えないのは困るから、別れてくれ」と言うのを待つのがいいのか、 自分がこういうことを思っているというのがいいのか、 きっと彼からしたら青天の霹靂だと思うのですが、 どうしよう・・・どうしたらいいんだろう・・・ と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasaya
回答No.1

質問拝見しました。 思ったのは「キスに抵抗があるならもう心は離れているのでは?」ということです。 いい人でも肉体的接触がダメなら結局お友達だと思うのです。 もしお若い方なら、失敗しても沢山の人とお付き合いして、自分の求めるものを見つけてみては? 私も過去、とても気の合うとてもよい人ととお付き合いしたことがありましたが、体が好きだとは言ってくれず、結局終わってしましました。 彼を手放す(?)事はとても辛かったです。 でも何年かして分かった事ですが、彼は結局いいお友達なんです。 今では本当に身も心も預けられる人が出来ました。 lilippiさんも頑張って下さい。

lilippi
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 takasayaさんは経験者なのですね・・・。 私たちはお互い30歳と32歳です。 全然若くはないので、尚のこと悩んでいます。 これは彼のせいじゃないと思うのですが、 長いこと「女性」として扱われない(肉体関係がないという点で)ので、 最近はなんだか自分が女という意識さえも薄れてきたような気がしています。 お付き合いしている方がいなければ、自分の責任において、 そういう関係を持つ人を探すこともできるかもしれませんが(まだそこまで考えたことはないんですけど) なまじ彼がいるので、他の人を考える訳にもいかず、 どうしたものやらって感じです。 でも、改善する気があるのかないのかさえ聞けない 関係自体にも問題あり、なのかもしれませんね。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問に対する答えは、 ズバリ距離を置きましょう。それから言いましょう、 です。 わざわざ言わなくても、コミュニケーションの回数を減らすと距離があくと思います。そうするで自然にあなたの考えが通じると思います。それから言うと彼のショックがすくなくなるでしょう。

lilippi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・ 今も以前と比べたらだいぶん距離をおいているんですよ。 必ず返していたメールの返事を2回に1回、とか・・・。 毎週逢っていたのを月に1、2回とか・・・。 それはまあ仕事のせいでもあるので、 向こうもそう思っているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.2

私も#1の方の言うように、もう心が離れていると思います。 ただの仲のいい友人くらいに思えます。 付き合って2年で肉体関係がないというのは、「男女の仲」ではないと思います。 <私にはもう男性として見れなくなっているところがあります。 ・・・もう答えは出てるじゃないですか。自分の素直な気持ちを彼に伝えてください。彼にとって青天の霹靂かも知れません。でも、誰でも恋愛での別れを告げられるほうは「青天の霹靂」です。もしかしたら彼のほうも同じように感じていて、言い出せないかもしれない。その可能性はありますよね。 30,32歳で若くないって・・・全然そんなことないですよ。本当は他に良い人、運命の人がいるかもしれない。彼にもそんな人がいるかもしれない。・・・だとしたらお互いにもったいない時間を過ごしていると思います。 今の気持ちを全部伝えることをしたらいいと思います。別れるかどうかはその後だと思いますが、気持ちを伝えなければ何も変わらないと思います。

lilippi
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね・・・ 自分の中では答えは出ていると思うのですが、 前の彼女とも「身体の関係がない」ということが 最終的な原因で別れていると聞いています。 私までもが去っていったら・・・と思うとなんだか 彼はどうなるのだろう、きっと「またこの女も・・・」 と思うのだろうなと思うと、踏み出せない部分もあり・・・。 いっそ嫌いになれればいいのですが、 なまじ人間としてはいい人だと思うだけに、 いい出せなくて・・・。 彼のほうはこの状況に何も感じていないのか、 確かに同じように考えていたりして、 と思うことはあります。 ありがとうございました。