• ベストアンサー

●自分について悩んでいます・2

≪1に続きまして≫  長々となってしまいましたが、上記の例のような事が度々あります。親友的に思っていた人から、または、ほとんど付き合いのない人からも、青天の霹靂の如く、一方的に、私の性格や暮らしぶりについてを、あれこれ言われてしまいます。そして、そこには必ず「あなたはそうかもしれないけどね…」というものがあり、私自身相当な疎外感を感じています。男友達や、一部の同性の友人は、嫉妬されるのは特別だからよ、良い事と思いなさい、と言いますが、身に覚えがないこちらとしては辛いものです。   落ち込んだ気持のままに書いてしまったので、大変とりとめのない文になりましたが、自分にも同じような経験があるといった方や、このままでは、ますます同性不信になっていきそうなので、何かアドバイスを戴けたら幸いです。宜しくお願いします。   関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.5

 女性の嫉妬心は計り知れないものがあるといいます。kaxys6666pkさんのように、おとなしく繊細なタイプの人にふりかかると、そこから、人間不信になる場合もありますね。  質問文を読む限りでは、kaxys6666pkさんの一部の御友人が仰っていたこともふまえて、私も#2の方と同じような印象をもっています。もしかしたら、どこか凡人とは違った印象に加えて、何かフェロモンが出ているのでは?  女性の女性に対する嫉妬心は、男同士とはまた違い、妙に美しい建前に彩られているか、屈折した形で表れることが多々あります。嫉妬するほうは、それが嫉妬心とは認めたくないのが当然ですから、日頃、抑圧しているか、陰口という形で発散させているかでしょうね。陰口の方はまだわかりやすいけれど…  例にあったメールの一件も、他の御友人が見て問題ないと仰っているようだし、「キーワード」のくだりは興味深く読ませていただきましたが、おおよそ、それが本当のところだと思えます。kaxys6666pkさんには、そのような良き御友人もいらっしゃるのですから(言い方は大変悪いですが、あえて)雑魚は無視していいのでは? もし仮に、私のどこがいけないのかしら?的、に出てみても、女の嫉妬の複雑な感情は解せませんし、解消はしないでしょう。kaxys6666pkさんの文面から察しまして、貴方が我侭勝手な感じには受けませんでしたし、むしろストイックにさえ感じましたので、おかしな?(すみません)友人との関係において自分に非がある云々で悩むよりも、一部の御友人や#2の方の仰るように、自分は少し特別さがあるのだ、ということを、認識した方が、楽で幸福になれると思います。  妬みの心から良いものは何一つ生み出しませんよね。そういうところでもkaxys6666pkさんは、友人関係をお悩みなのだと思います。自分が悪いと思わず、相性が悪いのだ、程度に思って、適度な距離を持ってお付き合いされたら良いと思います。  相手の嫉妬心、って、なぜか、わかりますよね。どんなに笑顔や良い言葉に包んでいても。まあ、人間なら(女なら?)仕方のない感情の一部かもしれませんが、あまり激しいアプローチは耐えられないですよね。だから、自分の利益にならないどころか、不利になる友人なら、酷な言い方かもしれませんが、切る勇気も持っていいと思います。

kaxys6666pk
質問者

お礼

 的確なアドバイスをありがとうございます。適度な距離を持って付き合う、ということ、大切だと思いました。それと、こういうことに負けない勇気を持ちたいと思います。ありがとうございました。御礼が遅れてしまってすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのままで大丈夫だと思いますよ。 嫉妬するのは嫉妬する人の都合です。 あなたに原因がある、という言葉は、あなたに責任がある、とは この場合イコールではないと思います。 お金が見える場所にあったから盗んだ、というのは、盗む人の都合でしょう。 それと同じようなものです。一見それもそうかと思うけど、本来は 通用しないはずの論理。 気になるようなら相手の感情を分析しても面白いと思います。 堂々と楽しくしていらっしゃるのがいいです。 理解してくれている人もいるようだし。

kaxys6666pk
質問者

お礼

御礼がおくれています。どうもすみません。 今のままでも大丈夫ですか?なんだか、そう言ってもらえて嬉しいです。安心です。そうですね。原因と責任は別ですよね。でも原因というのは、やっぱり少し悲しい気もしますが…堂々と楽しくありたいと思います。余裕を持って相手を分析するぐらいに。 的確なアドバイスに感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5863
noname#5863
回答No.4

小学校の時の先生が「10人いて10人に嫌われる人はダメだけど、10人いて10人に好かれる人も良い人とは言えない。」みたいなこと(ちょっと言葉は違ったかもしれないですが)を言われたのが、今でも心にとっても残っています。 みんなに好かれようとすると、苦しくなることもあると思うので一人でも、本当に自分を理解してくれる人がいれば、それでいいかなと思います。 でも、私のまわりには美人で、個性的で、もちろん男の人にもモテルけど、女の人からも人気のある女性たくさんいますよ!

kaxys6666pk
質問者

お礼

先生の言葉は、とても象徴的ですね。なるほど、という感じです。 皆さんにいろいろアドバイスいただいて、元気がでてきます。ありがとうございました。 御礼が遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6950
noname#6950
回答No.3

僕もよくなんだかんだと言われます。 僕の場合は(プロフィールのコメントにもありますが)「考え方が人と違う」です。人によってはズバリ「変」と言われます。勿論自分では「これでいい」と思ってます。人には個性があるのだから、違って当然だと。 「価値観がどこか一般的でない」ってこと感じたこと無いですか? 人と話してて「それはちょっと違うだろう」って思うこと多くないですか?そしてそれを口に出して言うこと多くないですか? それがあまり無いなら、普段の態度や、言動(言い回し)に問題があるのでは?同じ意味でも言葉が違うと印象が変わります。言葉を選ぶのも大事です。 人の話を聞くときに「私の場合は・・・」とか、「私だったら・・・」とか、やたらと多くないですか?自分自身の話をしてるときに、相手が自分のことをやたらと言ってきたりすると「対抗してんの?」とか思うこともあります。 まぁ、自分の経験も踏まえていろいろ書きましたが、人と違うって言われても、「間違ってる」じゃなければ気にしなくていいです。それは「変」ではなく「個性」です。違ってて当り前なんです。 無個性な人間の嫉妬だと思っていれば良いです。 しかし、人を不快にさすのは気が重いですから、何か言われたら「ごめん、気が付かなかった。これから気をつけるから、何が気に障ったのか教えて」って感じで聞くと良いでしょう。でも「自分は悪くない」という態度や言動はしてはいけません。たとえその通りでも相手に与える印象は良くありません。

kaxys6666pk
質問者

お礼

御礼が遅れています。すみません。男性の方でもいろいろあるんですね。価値観と言うか、なんとなく人とは違うのかな~っていう考え方は小学生の頃から気がついていましたね。でも、質問文にも書いたように、自己アピールや主張は下手で、しないほうなんですが・・・とかく人間関係は難しいですね。経験談をまじえたアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3713
noname#3713
回答No.2

私はkaxys6666pk さんの辛さも書いていることもよく伝わりました。私も女の嫉妬で嫌な思いした覚えがあります。でも私の場合はけっこう自分でも目立つこと大好きな方で派手にしてたりした時だから、そういうところかなって思ってました。 私、思うんですけど、私の叔母に、40歳なのに、すっごい可愛くて美人で性格も良くて、なんか、ぽわ~んてしてて不思議な雰囲気の人がいるんです。でも派手とかじゃなくて、服装も地味だし、メイクもほとんどしないのに、まるで、小説のヒロインみたいで、私の憧れの叔母なんですが、その叔母は自分が美人なことにも、よくいる40歳のおばさん(すみませんm(__)m書き方が浮かばなくて)とは全然違う雰囲気って事に、きずいてないんですよ。謙遜でもなく、マジで気ずいてないんです! 私の勝手な思い込みですが、読んでいて、kaxys6666pk さんて、その叔母っぽい人かな~って思ってます。だから、きっと、kaxys6666pk さんは、自分は周りの人と変わりないて思ってらっしゃるみたいだけど、そういうのに気がついてない人だと思います。やっぱり、ちょっと、特別な雰囲気がある人だって思います。すてきだなって思います。 花で言ったら、何も豪華で派手な薔薇ばかりが目立つわけじゃなくて、小さなカスミ草だって、ふんわりして、一見目立たないようで、めちゃ、目立ってるって思うんですよ。だから、薔薇に嫉妬感じる女もいれば、カスミ草に嫉妬感じる女もいると思うし・・・なんか、答えになってないし、うまくいえないんですけど、嫉妬は女にはよくある感情だから、kaxys6666pk さんの他の友人の方が言うように、特別で良い事だって思って、自信もっていいと思います。 kaxys6666pk さん自身身に覚えがなくても、嫉妬心の強い人って、その人を思い出しただけで嫉妬感じるみたいだし。だから、kaxys6666pk さんは悩まないで、自分はすてきなんだって思って、嫉妬されても落ち込まないでがんばってほしいです。

kaxys6666pk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて、なんだかとても元気がでてきました。私もanna1111さんのすてきな叔母様のようになりたいな。落ち込まないでがんばりたいと思います。御礼が遅れてすみませんでした。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1675
noname#1675
回答No.1

具体的なやり取りが書いてないので(メールの詳しい内容など)伝わってきません。 お辛い気持ちはわかりました。 ただ思うに「身に覚えが無い」と言う態度がいけないのかもしれません。過度な謙遜は不遜だ、という言葉もありますが・・・・? 補足をしていただけたら幸いです。

kaxys6666pk
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 親友に告白しました。。。(同性)

    親友に告白しました。。。(同性) 先日、親友がゲイであることをカミングアウトしました。 僕自身もゲイなのでびっくりしました。 僕は、前々から一番そいつが好きでした。 自分自身もゲイであることも教えて、好きだと伝えました。 でも、そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)の事が一番好きなのです。 そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)とずっと遊んでいて 嫉妬してしまいとても辛いのです。。。 そいつは、僕の事も好きと言ってますが 実際はどうかわかりませんね。。。 どうしたらいいか本当にわかりません。。。 好きでいていいのか、諦めたほうがいいのか。。。 とは言っても、諦められないと思いますが。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 同性が好きになりどう伝えようか困っています。

    私は女性で、同性、しかも親友を好きになって困っています。 彼女とは高校で友達になりました。 最初は普通に仲の良い親友でしたが、次第に彼女に親友以上の感情を 抱いている事に気づきました。 彼女と仲よさそうにする友達に嫉妬したりするのは親友だからこその 嫉妬だと思っていましたが、彼女に触れられたい、逆に嫉妬されたい など彼女に間違いなく恋をしている事が分かりました。 彼女がバイという事を最近知り、彼女自身は私を好きだそうです。 しかし「親友だから」の好き、という意味かもしれません。 彼女には本当に悪いですが、ためしに「私は同性と寝た事がある」と 嘘をつくと彼女はショックを受けたような表情でした。 これはどのようにとらえていいのでしょうか? 私はもともとノンケで親友として付き合った期間が長く、大学も違い、 今になって告白したら、彼女自身が困るだろうし今までの友情が 崩れる事はなくても気まずくなったら嫌だな、と告白するのをためらっています。 でも彼女の事ばかり考えていて最近何も手につけません。 なので今週か来週に告白しようと考えています。 1、告白を上手く伝えるにはどうしたら良いか? 2、この内容から彼女は私に恋愛感情を抱いている可能性はあるか? という質問を中心に回答ができるただけ早く欲しいです。 ご協力、お願いいたします。

  • 距離のおき方・・・

    前にも同じようなことでこちらで相談させていただきました。 でも、未だにうじうじ考えているのですが・・・。 付き合って2年近くになる彼氏と、少し距離をおきたい、 というか、どうやってそれを伝えるか悩んでいます。 私と彼にはまず肉体関係がありません。 彼の身体上の都合ですが、男性にありがちな原因で いずれは手術して直すといっていたのに未だにその気配はなく、 結局キスどまりで、そのせいなのかどうなのか、 最近私は彼のことを親友か、兄貴みたいな気分になってきました。 もっともそれは付き合いが長くなってきたせいもあるでしょう。 人間的にはとてもいい人なので、嫌いな訳ではないのですが、 それにしてもキスをするのもちょっと最近は抵抗があります。 私が最近転職をして、彼と全く休みが合わなくなった事、 私の勤務時間が不定期な事などを理由に、 月に一度逢うか会わないかで、毎日していたメールも 4日に一度くらいに減らしました。 (実際に仕事なので出来ないのですが・・・) このままの状態が続くと、彼も嫌なんじゃないかな、と思うのですが、 特に今のところは何も言ってきません。 彼はとても周りからも「いい人」と言われていて、 確かにとても優しいのですが、私にはもう男性として見れなくなっているところがあります。 このままの状態を続けて彼が「こんなに逢えないのは困るから、別れてくれ」と言うのを待つのがいいのか、 自分がこういうことを思っているというのがいいのか、 きっと彼からしたら青天の霹靂だと思うのですが、 どうしよう・・・どうしたらいいんだろう・・・ と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 自分が同性愛かもしれない

    中学3年の男子です 最近じぶんが同性愛じゃないか? と思うことがあります。 いままでそうゆう考えは全くなくて いまも異性の人と付き合っています。 でも、親友と思ってる人の事がとても気になるんです。 その人が他の男子と仲良く話していると、 俺じゃだめなのかなとか話しかけてくれないかなって 変な期待したりして、今の彼女と付き合う前と 似たような感情があるんです。 もう少しで卒業ということもあって、こいつと 高校にいっても仲良くしたい、ずっと親友でいたいと おもってしまいます。 これって同性愛者の証拠でしょうか? 僕と同じ気持ちを経験されたことのある方は どうしたか教えてください。

  • 同性の親友が好きなのですが告白すべきでしょうか?

    高校3年生の女子高校生です。 中学2年生の時に同性の親友が好きになってしまいました。 親友だから抱きついたりイチャイチャしたりできるのですが、ほかの友達に嫉妬したりして 苦しくて苦しくて このまま報われない恋心を抱くくらいなら告白して終わりにしてしまったほうがいいいのかな? と思っています。 どうしたらいいいのでしょうか? 誰でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 自分の嫌いな人ばかり寄ってくる

    皆さんは嫌いな人から嫌がらせをされたり、仕事以外のことで話しかけられたりしたらどうしていますか? 学生時代から男性関係でこじれることがよくあり、結局好きな人と付き合うことが出来ません。このまま嫌いな人と付き合うしかないのでしょうか? 例えば、友達のからしつこく電話がかかってきたり、職場では、同性の社員さんからは嫉妬されいじめられたりしました。社会人になってからは耐えるばかりで、1度これが原因で退職してしまいました。皆さんは職場の同性の人達にいじめられてると感じたらどのように対処していますか?

  • 同性の親友が好きかもしれません。

    同性の親友が好きかもしれません。 中3の女子です。以下Aとします。 クラスは一緒になった事ない 学校では話さないけど よく一緒に帰ったり、電話します。 Aはとても明るい子で男女問わず 誰とでも仲がいいです。 あんまり会う機会がないせいか 嫉妬心がやばいです。 気づいたら好きになっていて Aにもし彼氏が出来てキスとかしてたら 嫌だとか思っちゃいます。 ふざけてメールで私が告ったら どうする?って送ったら このまま親友でいたいなぁー とか言われました。 Aは男嫌いです。 どうすればいいですか? 諦めるべき?

  • 友達に対する嫉妬

    わたしは 自分よりかわいいひととか スタイルがいいひととか、 親友がいるひととか、 頭がいいひととか、 みんなと仲がいいとか 人気者だとか すぐそうゆうひとに嫉妬してしまいます。 最近それが激しく だいすきな友達の不幸願ったりとか 最低なのも自分の努力がたりないのもわかってます でも心の奥がもやもやしてきもちわるいです。 嫉妬してしまう自分も嫌です。 どうしたら女友達に嫉妬しなくなりますか?? 同性なのに嫉妬っておかしいですよね。。

  • 同性異性共に、親しい友人がなかなか出来ない

    同性異性共になのですが、なかなか良い友人関係を 作る事が出来ません。 近づいてくる人は、必ず私に悪意を持っている人で 精神的、肉体的に危害を加えられたりします。 はっきり言って迷惑です。 習い事などを始めても、新しく知り合えた方にも 嫌がらせをされます。 同性の場合には敵視されたり、張り合ったりと言う事 ばかりです。 本当の親友なんて出来ないって事は、もう理解出来ていますが なんだか本当に寂しい気分です。 結婚している友人は、ご主人が唯一の親友って言ってます。 私はそんな男性に、今迄出会った事がありません。 ひとえに私の人徳のなさで、このような事態を招いているのだと 思いますが、何を改善すれば同性異性共に楽しくて豊かな 人間関係を構築できるのでしょうか? 同性異性の知り合いからは、ちょっと親しくなるとすぐに死ねなどと 暴言をふるわれます。なにか私に嫉妬されてる部分があるのでしょうか? 人生仕事もプライベートも、人間関係上手く行かなくて ほとほと困り果てています。 悩める子羊に、的確なアドバイス頂戴頂けたら幸いです。 御回答の方、よろしくお願い致します。