• ベストアンサー

●自分について悩んでいます・2

≪1に続きまして≫  長々となってしまいましたが、上記の例のような事が度々あります。親友的に思っていた人から、または、ほとんど付き合いのない人からも、青天の霹靂の如く、一方的に、私の性格や暮らしぶりについてを、あれこれ言われてしまいます。そして、そこには必ず「あなたはそうかもしれないけどね…」というものがあり、私自身相当な疎外感を感じています。男友達や、一部の同性の友人は、嫉妬されるのは特別だからよ、良い事と思いなさい、と言いますが、身に覚えがないこちらとしては辛いものです。   落ち込んだ気持のままに書いてしまったので、大変とりとめのない文になりましたが、自分にも同じような経験があるといった方や、このままでは、ますます同性不信になっていきそうなので、何かアドバイスを戴けたら幸いです。宜しくお願いします。   関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.5

女性の嫉妬心は計り知れないものがあるといいます。kaxys6666pkさんのように、おとなしく繊細なタイプの人にふりかかると、そこから、人間不信になる場合もありますね。  質問文を読む限りでは、kaxys6666pkさんの一部の御友人が仰っていたこともふまえて、私も#2の方と同じような印象をもっています。もしかしたら、どこか凡人とは違った印象に加えて、何かフェロモンが出ているのでは?  女性の女性に対する嫉妬心は、男同士とはまた違い、妙に美しい建前に彩られているか、屈折した形で表れることが多々あります。嫉妬するほうは、それが嫉妬心とは認めたくないのが当然ですから、日頃、抑圧しているか、陰口という形で発散させているかでしょうね。陰口の方はまだわかりやすいけれど…  例にあったメールの一件も、他の御友人が見て問題ないと仰っているようだし、「キーワード」のくだりは興味深く読ませていただきましたが、おおよそ、それが本当のところだと思えます。kaxys6666pkさんには、そのような良き御友人もいらっしゃるのですから(言い方は大変悪いですが、あえて)雑魚は無視していいのでは? もし仮に、私のどこがいけないのかしら?的、に出てみても、女の嫉妬の複雑な感情は解せませんし、解消はしないでしょう。kaxys6666pkさんの文面から察しまして、貴方が我侭勝手な感じには受けませんでしたし、むしろストイックにさえ感じましたので、おかしな?(すみません)友人との関係において自分に非がある云々で悩むよりも、一部の御友人や#2の方の仰るように、自分は少し特別さがあるのだ、ということを、認識した方が、楽で幸福になれると思います。  妬みの心から良いものは何一つ生み出しませんよね。そういうところでもkaxys6666pkさんは、友人関係をお悩みなのだと思います。自分が悪いと思わず、相性が悪いのだ、程度に思って、適度な距離を持ってお付き合いされたら良いと思います。  相手の嫉妬心、って、なぜか、わかりますよね。どんなに笑顔や良い言葉に包んでいても。まあ、人間なら(女なら?)仕方のない感情の一部かもしれませんが、あまり激しいアプローチは耐えられないですよね。だから、自分の利益にならないどころか、不利になる友人なら、酷な言い方かもしれませんが、切る勇気も持っていいと思います。

kaxys6666pk
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。適度な距離を持って付き合う、ということ、大切だと思いました。それと、こういうことに負けない勇気を持ちたいと思います。ありがとうございました。御礼が遅れてしまってすみませんでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのままで大丈夫だと思いますよ。 嫉妬するのは嫉妬する人の都合です。 あなたに原因がある、という言葉は、あなたに責任がある、とは この場合イコールではないと思います。 お金が見える場所にあったから盗んだ、というのは、盗む人の都合でしょう。 それと同じようなものです。一見それもそうかと思うけど、本来は 通用しないはずの論理。 気になるようなら相手の感情を分析しても面白いと思います。 堂々と楽しくしていらっしゃるのがいいです。 理解してくれている人もいるようだし。

kaxys6666pk
質問者

お礼

御礼がおくれています。どうもすみません。 今のままでも大丈夫ですか?なんだか、そう言ってもらえて嬉しいです。安心です。そうですね。原因と責任は別ですよね。でも原因というのは、やっぱり少し悲しい気もしますが…堂々と楽しくありたいと思います。余裕を持って相手を分析するぐらいに。 的確なアドバイスに感謝しています。ありがとうございました。

noname#5863
noname#5863
回答No.4

小学校の時の先生が「10人いて10人に嫌われる人はダメだけど、10人いて10人に好かれる人も良い人とは言えない。」みたいなこと(ちょっと言葉は違ったかもしれないですが)を言われたのが、今でも心にとっても残っています。 みんなに好かれようとすると、苦しくなることもあると思うので一人でも、本当に自分を理解してくれる人がいれば、それでいいかなと思います。 でも、私のまわりには美人で、個性的で、もちろん男の人にもモテルけど、女の人からも人気のある女性たくさんいますよ!

kaxys6666pk
質問者

お礼

先生の言葉は、とても象徴的ですね。なるほど、という感じです。 皆さんにいろいろアドバイスいただいて、元気がでてきます。ありがとうございました。 御礼が遅れてすみませんでした。

noname#6950
noname#6950
回答No.3

僕もよくなんだかんだと言われます。 僕の場合は(プロフィールのコメントにもありますが)「考え方が人と違う」です。人によってはズバリ「変」と言われます。勿論自分では「これでいい」と思ってます。人には個性があるのだから、違って当然だと。 「価値観がどこか一般的でない」ってこと感じたこと無いですか? 人と話してて「それはちょっと違うだろう」って思うこと多くないですか?そしてそれを口に出して言うこと多くないですか? それがあまり無いなら、普段の態度や、言動(言い回し)に問題があるのでは?同じ意味でも言葉が違うと印象が変わります。言葉を選ぶのも大事です。 人の話を聞くときに「私の場合は・・・」とか、「私だったら・・・」とか、やたらと多くないですか?自分自身の話をしてるときに、相手が自分のことをやたらと言ってきたりすると「対抗してんの?」とか思うこともあります。 まぁ、自分の経験も踏まえていろいろ書きましたが、人と違うって言われても、「間違ってる」じゃなければ気にしなくていいです。それは「変」ではなく「個性」です。違ってて当り前なんです。 無個性な人間の嫉妬だと思っていれば良いです。 しかし、人を不快にさすのは気が重いですから、何か言われたら「ごめん、気が付かなかった。これから気をつけるから、何が気に障ったのか教えて」って感じで聞くと良いでしょう。でも「自分は悪くない」という態度や言動はしてはいけません。たとえその通りでも相手に与える印象は良くありません。

kaxys6666pk
質問者

お礼

御礼が遅れています。すみません。男性の方でもいろいろあるんですね。価値観と言うか、なんとなく人とは違うのかな~っていう考え方は小学生の頃から気がついていましたね。でも、質問文にも書いたように、自己アピールや主張は下手で、しないほうなんですが・・・とかく人間関係は難しいですね。経験談をまじえたアドバイスをありがとうございました。

noname#3713
noname#3713
回答No.2

私はkaxys6666pk さんの辛さも書いていることもよく伝わりました。私も女の嫉妬で嫌な思いした覚えがあります。でも私の場合はけっこう自分でも目立つこと大好きな方で派手にしてたりした時だから、そういうところかなって思ってました。 私、思うんですけど、私の叔母に、40歳なのに、すっごい可愛くて美人で性格も良くて、なんか、ぽわ~んてしてて不思議な雰囲気の人がいるんです。でも派手とかじゃなくて、服装も地味だし、メイクもほとんどしないのに、まるで、小説のヒロインみたいで、私の憧れの叔母なんですが、その叔母は自分が美人なことにも、よくいる40歳のおばさん(すみませんm(__)m書き方が浮かばなくて)とは全然違う雰囲気って事に、きずいてないんですよ。謙遜でもなく、マジで気ずいてないんです! 私の勝手な思い込みですが、読んでいて、kaxys6666pk さんて、その叔母っぽい人かな~って思ってます。だから、きっと、kaxys6666pk さんは、自分は周りの人と変わりないて思ってらっしゃるみたいだけど、そういうのに気がついてない人だと思います。やっぱり、ちょっと、特別な雰囲気がある人だって思います。すてきだなって思います。 花で言ったら、何も豪華で派手な薔薇ばかりが目立つわけじゃなくて、小さなカスミ草だって、ふんわりして、一見目立たないようで、めちゃ、目立ってるって思うんですよ。だから、薔薇に嫉妬感じる女もいれば、カスミ草に嫉妬感じる女もいると思うし・・・なんか、答えになってないし、うまくいえないんですけど、嫉妬は女にはよくある感情だから、kaxys6666pk さんの他の友人の方が言うように、特別で良い事だって思って、自信もっていいと思います。 kaxys6666pk さん自身身に覚えがなくても、嫉妬心の強い人って、その人を思い出しただけで嫉妬感じるみたいだし。だから、kaxys6666pk さんは悩まないで、自分はすてきなんだって思って、嫉妬されても落ち込まないでがんばってほしいです。

kaxys6666pk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。読んでいて、なんだかとても元気がでてきました。私もanna1111さんのすてきな叔母様のようになりたいな。落ち込まないでがんばりたいと思います。御礼が遅れてすみませんでした。どうもありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

具体的なやり取りが書いてないので(メールの詳しい内容など)伝わってきません。 お辛い気持ちはわかりました。 ただ思うに「身に覚えが無い」と言う態度がいけないのかもしれません。過度な謙遜は不遜だ、という言葉もありますが・・・・? 補足をしていただけたら幸いです。

kaxys6666pk
質問者

お礼

読んでくださってありがとうございました。