• ベストアンサー

じゅうたんのクリーニング。

noname#61013の回答

noname#61013
noname#61013
回答No.3

以前(かなり前)ダスキンの出張サービスでじゅうたんをクリーニングして貰った事があります。値段は8000円くらいだったように思います。ハウスクリーニングと一緒にやってもらったので、不確かで済みません。じゅうたんの下地が畳でなければできますが、北側の部屋だったので、なんだか何時までもすっきりと乾かなかった記憶があります。ダニまで全滅させたければ、持込で洗って貰った方がよい様に思います。 ちなみにおしっこのにおいは「酢」で、ペットの毛やホコリは「ゴム手袋」でかき集めるようにすると取れます。

chiaki-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダスキンだと結構有名な会社ですね。 そういうところでもやってもらえるとは知りませんでした。 じゅうたんの置いてある部屋は、3階ですごく日当たりのよい所です。大丈夫そうですかね?                  おしっこのにおいが酢で落ちるなんて知りませんでした! 早速試してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じゅうたんをきれいにするには?

    しばらく使用していなかった六畳部屋を使う事になりました。 7年前に新しく絨毯を購入したけど、それから7年間使用せず、物置きの部屋になっていました。 絨毯自体は使用していないので、またこのまま使えたら、と思いますが、たま~にしか掃除もしていなかったので、多分ホコリやらがすごい気がします。 どの様にしてキレイにしたら良いでしょうか? クリーニング?なんて出来るのでしょうか? 部屋の中で煙をシューと出すやつありますが、あれでダニ?とか駆除する位で良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 畳の上に絨毯ひいてて

    ダニ防止に絨毯をとったのですが ネコの尿臭??動物系のアンモニア臭がします。 天井に迷いネコが入り込んでいたけれど室内では飼っていません。+ いぐさの匂い・・・・ 脱臭したいです。 畳を一度 とってその下をクリーニングしたほうがいいと思います。 それと 青い畳と 焼けて茶色になった畳があって 見栄えが悪いです。 やっぱり せめて畳上敷きを敷きたいです。 ダニ防止にはなりませんか?大丈夫ですか?

  • 畳とじゅうたん

    マンションの一室がたたみの和室なのですが、畳の上にじゅうたんをひいても畳に対して問題は無いでしょうか?猫を飼っているため、畳を爪から守るために考えています。しかし畳にじゅうたんを敷くことによって畳に何か影響がないか心配です。長年経ったあとじゅうたんをめくるとカビがはえていたとか・・アドバイスを頂けると助かります。

  • よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんで

    よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。 その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、 畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。 それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、 その周りの掃除はあまりしません。。。 もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。 私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。 絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか? 掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、 また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

    うちに認知症で要介護の老人がいます。 最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。 それで部屋中がすごい臭いになってるのですが… 特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。 絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。 それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。 フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く… 布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。 せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。 隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

  • 部屋にじゅうたんをきれいに敷く方法

    お世話になります。 六畳の部屋にじゅうたんをきれいに敷きたいのですが、サイズが6畳のものでもうまくしけません。だんだんずれてきますし・・・賃貸マンションなので畳を汚したくないので、がびょうじゅうたんをとめることもできません。みなさまどうされておりますでしょうか?

  • 絨毯が汚い

    築25年の6畳ワンルームで絨毯の家に引っ越しました。 2、3日生活してみて、部屋を裸足で歩いてると、 なんとなーく足の裏が黒くなってるような気がして、 絨毯を濡れぞうきんで拭いてみたら、雑巾が黒くなりました。 これは管理会社に言うべきでしょうか? それとも築25年だからと言う理由で諦めるべきでしょうか? 入居時にハウスクリーニング代 25000円を支払っています。 皆さんならどうしますか? 言ったら絨毯をきれいにしてくれるのでしょうか?

  • 2畳サイズのじゅうたんを洗いたい

    2畳サイズのじゅうたんが大分汚れてしまったので洗いたいのですが、できればクリーニングに出さずに処理したいのです。 家はあまり大きくないので、何か市販で販売されている方法はありませんか?

  • マンションの床(絨毯)に敷くもの

    マンションに犬と妻と暮らしています。 購入した時から絨毯の部屋なのですが、今のところ張替えの予定はありません(階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない)。 しかし犬がまだ幼齢(生後3ヶ月)のため粗相が多く、絨毯だと掃除がとても大変で、においもとりきれず困っています(固く絞った雑巾と薄めたハイターやビネガーウォーター、バイオチャレンジというもので掃除していますが追いつきません)。 そこで、掃除をしやすいものを敷きたいと思っています。 コルクマットを試したのですが、どうしても絨毯の上だと浮いてきてしまい、犬が浮いたところの端を噛みたがるので、他のものを試そうと考えているのですが、絨毯の上に敷くものとして何が良いのかで迷っています。 何かオススメはありませんか? できるだけ安価なものだとありがたいです(汚れたら取り替えるスタンスの予定です)。

  • ワンコがおしっこをしてしまった絨毯などを綺麗に洗える最適な方法を知りませんか?

    うちには雄のワンコがいるのですが、誰も見てない隙に、家の中でかなりマーキングをするので、絨毯や畳や家具もおしっこが浸透してしまい、拭いたり匂い消しをしても汚い気がして困ってます。 絨毯なんかはハブラシかなにかで洗剤を付けて洗うのが、一番良いのでしょか?教えてください。

    • ベストアンサー