• ベストアンサー

ワンコがおしっこをしてしまった絨毯などを綺麗に洗える最適な方法を知りませんか?

うちには雄のワンコがいるのですが、誰も見てない隙に、家の中でかなりマーキングをするので、絨毯や畳や家具もおしっこが浸透してしまい、拭いたり匂い消しをしても汚い気がして困ってます。 絨毯なんかはハブラシかなにかで洗剤を付けて洗うのが、一番良いのでしょか?教えてください。

• ghffj
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puresnow
回答No.1

じゅうたんやカーペットにしか使えない方法なんですが、熱湯で消毒するとかなり臭いも取れます。 まずは汚れを大まかに雑巾などで拭き取ります。 じゅうたんの下に大き目のペットシートを敷いて熱湯をかけます。 さらに上からもペットシーツをかぶせてサンドウィッチにして叩きまくります。 一度で取れてないな、と思われた時は繰り返します。 この方法だと下が畳でも大丈夫です。 ただし熱湯を使いますので、火傷にはくれぐれも注意して下さいね。

ghffj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 熱湯とは考えつきませんでした。 本格的に気合い入れて慎重にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• yokayo
回答No.3

ウチはムートンをやられました。 ムートンをクリーニングに出すと目が飛び出るほどの金額になるので、とうとうあきらめて、目がしみるほど悪臭を放つようになってから捨てました。 それからは高価な敷物は買わないようにしています。 絨毯はコインランドリーに持っていって大型洗濯機でガンガン洗います。(物によりけりですが) 家具や床は素早く見つけて速攻でふき取るしかありませんでした。

ghffj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高価なものを汚されたりすると大変ですね。家は高価な物はないんですけど、急いでる時にバッグや靴にやられちゃった事はあります。行かないでというサインなんでしょうかね・・? コインランドリーはたまにしか行かないんですけど、考えてみます。

• vo2004
回答No.2

こんにちは 除菌ハイターってありますよね~! バケツに水を張り少しハイターを入れて雑巾で拭くのです。 臭いも無くなりますし、伝染病予防にもなります。 動物病院・ペットショップなど、動物にかかわる所はほとんど、使ってますよ~ ワンちゃんの臭くなった、リード・レインコートなど、洗濯機に入れていっしょに洗うときれ~になりますよ。 ただし!色が抜けるのできおつけて下さい。

ghffj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 除菌ハイターは家にもあるのでぜひ使ってみたいです。 動物病院などで使われてるというのも安心ですね。 リードなんかは洗ったことがないので試したいです。