• ベストアンサー

ワンコがおしっこをしてしまった絨毯などを綺麗に洗える最適な方法を知りませんか?

うちには雄のワンコがいるのですが、誰も見てない隙に、家の中でかなりマーキングをするので、絨毯や畳や家具もおしっこが浸透してしまい、拭いたり匂い消しをしても汚い気がして困ってます。 絨毯なんかはハブラシかなにかで洗剤を付けて洗うのが、一番良いのでしょか?教えてください。

  • ghffj
  • お礼率100% (19/19)
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puresnow
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

じゅうたんやカーペットにしか使えない方法なんですが、熱湯で消毒するとかなり臭いも取れます。 まずは汚れを大まかに雑巾などで拭き取ります。 じゅうたんの下に大き目のペットシートを敷いて熱湯をかけます。 さらに上からもペットシーツをかぶせてサンドウィッチにして叩きまくります。 一度で取れてないな、と思われた時は繰り返します。 この方法だと下が畳でも大丈夫です。 ただし熱湯を使いますので、火傷にはくれぐれも注意して下さいね。

ghffj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 熱湯とは考えつきませんでした。 本格的に気合い入れて慎重にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.3

ウチはムートンをやられました。 ムートンをクリーニングに出すと目が飛び出るほどの金額になるので、とうとうあきらめて、目がしみるほど悪臭を放つようになってから捨てました。 それからは高価な敷物は買わないようにしています。 絨毯はコインランドリーに持っていって大型洗濯機でガンガン洗います。(物によりけりですが) 家具や床は素早く見つけて速攻でふき取るしかありませんでした。

ghffj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高価なものを汚されたりすると大変ですね。家は高価な物はないんですけど、急いでる時にバッグや靴にやられちゃった事はあります。行かないでというサインなんでしょうかね・・? コインランドリーはたまにしか行かないんですけど、考えてみます。

  • vo2004
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

こんにちは 除菌ハイターってありますよね~! バケツに水を張り少しハイターを入れて雑巾で拭くのです。 臭いも無くなりますし、伝染病予防にもなります。 動物病院・ペットショップなど、動物にかかわる所はほとんど、使ってますよ~ ワンちゃんの臭くなった、リード・レインコートなど、洗濯機に入れていっしょに洗うときれ~になりますよ。 ただし!色が抜けるのできおつけて下さい。

ghffj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 除菌ハイターは家にもあるのでぜひ使ってみたいです。 動物病院などで使われてるというのも安心ですね。 リードなんかは洗ったことがないので試したいです。

関連するQ&A

  • 墨汁が畳とじゅうたんに!!

    習字の墨汁が畳とじゅうたんにこぼれてしまい、慌てて住宅洗剤をかけて拭いたところ、伸びて更にひどくなってしまいました。 畳は浸透してしまっているようです。じゅうたんもとれていません! 何かいい方法はありませんか? お願いします!!

  • じゅうたんのクリーニング。

    犬を飼ってるんですが、じゅうたんの上でオシッコをしちゃいました。 においも気になるし、犬・猫の抜け毛もありますので、じゅうたんをクリーニングしたいんですが、じゅうたんをクリーニングしてくれる所ってあるんでしょうか? 普通のクリーニング屋に持っていけばいいんですか? また、クリーニング代金もどれ位かかるか教えてくだされば嬉しいです。(じゅうたんサイズ、6畳の部屋用) 宜しくお願いします!

  • じゅうたんの臭いを取る方法

    お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。 その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。 嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。 何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。 じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。 消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 畳についたおしっこの匂い

    うちで飼っている犬がなかなかトイレを覚えてくれず、ちょっと目を離した隙にフローリングの所だけでなく畳にもおしっこをしてしまいます。畳についたおしっこの匂いって時間がたつにつれてものすごくなっていくようで、犬用の消臭剤をかけたり、脱臭剤程度じゃ効きません・・・ 畳も古いのでいっそのこと上から市販のフローリングを敷こうかと考えているのですが、おしっこをすぐに畳が吸い込んでしまうので拭いたあとも湿っていて、なかなか湿り気がとれず、カビとかも心配です。 とりあえず匂いが一番困っていることなので、匂いをとる良い方法が有れば教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • おしっこのにおい・・

    今まで暑かったので子供を少しの間パンツをはかせないでいたら、畳やじゅうたんにおしっこをしてしまいました。ファブリーズなどしてみたのですがにおいが取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 歩けない犬のおしっこ

    病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫)トイレ外でおしっこ?でも臭くない。

    雄、1才、去勢済みです。 昨日あたりからトイレじゃないところに 小さなシミをつくってくれているんですが、 臭いをかいでみてもぜんぜん臭くないんです。 これっておしっこ??何か違うもの?? したあとにお尻をなめているので 確かにお尻あたりから出しているものらしいのですが…。 マーキングして臭くて困ると言うのはよく読むのですが、 「臭くない」ので逆に不審に思っています。 何かありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 畳におしっこをするのですが・・・

    ビーグルの♂3歳を家の中で飼っています。 3ヶ月程前に今の家へ引越しをしてきたのでが、引越ししてきてからというもの畳におしっこをするようになり、何度教えても同じ場所へしてしまいます。 おしっこの匂いがついているから仕方ないのかもしれませんが、乾かそうと思えばまたされていつまでも湿っています。 サークルに入れても外に向かって足を上げてするので結局畳におしっこがしみてしまいます。 サークルへは壁を作るなどして対策をとりたいとは思っていますが、畳にされたおしっこはどうすれば匂いが消えるのでしょうか? 畳を新しくすることも考えましたが、またされると思うと意味がないので、まだそのままのにしてあります。 ご経験がある方いましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノルウェージャンフォレストキャット おしっこについて

    ノルウェージャンのオス1歳5キロ  雑種のメス6歳2キロ の2匹を飼っています その男の子に関しての質問です おしっこがものすごく臭いんです 女の子の方は殆ど臭くないんですが男の子の方は強烈です・・・ 砂を色々と替えてみて一番ニオイが取れると思われるものにしていますが それでもかなり臭いです それだけならいいんですが・・・ おもらし?をよくします。 マーキングとも違うようで、何かに夢中になったりするとおしっこをします お腹をさすられるのが好きで仰向けになってスリスリしてあげてると・・・ 膝の上で甘えてゴロゴロしてると膝の上でされたり・・・ 布団の中で一緒に寝てる時や・・・ 紙袋に入っておもちゃで遊んでいる時等・・・ 甘えてる時が多いですかね・・・ 見た感じ無意識におしっこが出ちゃってるように感じます した後は やっちゃった!っという感じで走って逃げていきます^^; 一番酷かったのは膝の上で大量におしっこをされた時です; おしっこをすること自体は仕方ないかな・・・っと思ってますが あまりにもニオイが強烈なのでニオイには参ってます・・・ ちなみに普段はトイレでおしっこをします(たまに洗面所やお風呂場ですることも・・・) マーキングらしい行動も殆ど見ません ニオイの解決法とおもらしに関してアドバイスがあればよろしくお願い致します

    • ベストアンサー