-PR-
解決
済み

じゅうたんのクリーニング。

  • 困ってます
  • 質問No.69846
  • 閲覧数527
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (635/661)

犬を飼ってるんですが、じゅうたんの上でオシッコをしちゃいました。 においも気になるし、犬・猫の抜け毛もありますので、じゅうたんをクリーニングしたいんですが、じゅうたんをクリーニングしてくれる所ってあるんでしょうか? 普通のクリーニング屋に持っていけばいいんですか? また、クリーニング代金もどれ位かかるか教えてくだされば嬉しいです。(じゅうたんサイズ、6畳の部屋用) 宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニング取次店で働いている者です。
「お持込」の場合についてお答えします。

「犬のおしっこ」はお持込の際正直にお申し出下さい。
きれいにしみを落とすためには必要なことです。
料金はその分割増をいただくこともありますが、ご了承下さい。
場合によっては申し訳ありませんが、お断りすることもあります。そのため、じゅうたんの状況を、依頼しようと思ってらっしゃるクリーニング店に電話であらかじめお話の上、お持込いただくのが無難です。
たいがいのところは、自分の店で洗うのではなく「外注委託方式」です。
ですので、出来上がりまでには最低3週間は要します。

わが店は、参考までに普通の毛足のものなら、一畳¥1200です。(たいがいはこんなカンジです)
シャギー、段通とじゅうたんのグレードが上がるに従って一畳あたりのお値段は高くなっていきます。
わんちゃんの毛はできる限りコロコロなどで取ってから持ってきていただけると有り難いです。食い込んでいるものは洗濯によってもなかなか取れませんのでー。
以上、よろしくお願いします。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

関係者さまからの回答ですね。ありがとうございます。 犬のおしっこだと結構大変なんですね。 クリーニング屋だから、何でも綺麗にしてくれるのかと思ってました。 でも、断られることもあるなんて。。    色々なお店を探して、電話で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:33:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

店に持ち込めば、やってもらえますが、取りに来てくれるところも有ります。
出張クリーニングも有ります。
電話帳で探してみましょう。

料金は、材質によって違います。
参考URLに某店の料金表があります、ご覧になってください。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます。 やってくれるお店もあるのですね。電話帳で調べてみようと思います。  ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:30:23


  • 回答No.3

以前(かなり前)ダスキンの出張サービスでじゅうたんをクリーニングして貰った事があります。値段は8000円くらいだったように思います。ハウスクリーニングと一緒にやってもらったので、不確かで済みません。じゅうたんの下地が畳でなければできますが、北側の部屋だったので、なんだか何時までもすっきりと乾かなかった記憶があります。ダニまで全滅させたければ、持込で洗って貰った方がよい様に思います。
ちなみにおしっこのにおいは「酢」で、ペットの毛やホコリは「ゴム手袋」でかき集めるようにすると取れます。
お礼コメント
chiaki-o

お礼率 96% (635/661)

回答ありがとうございます。 ダスキンだと結構有名な会社ですね。 そういうところでもやってもらえるとは知りませんでした。 じゅうたんの置いてある部屋は、3階ですごく日当たりのよい所です。大丈夫そうですかね?                  おしっこのにおいが酢で落ちるなんて知りませんでした! 早速試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:37:09