• ベストアンサー

畳の上に絨毯ひいてて

ダニ防止に絨毯をとったのですが ネコの尿臭??動物系のアンモニア臭がします。 天井に迷いネコが入り込んでいたけれど室内では飼っていません。+ いぐさの匂い・・・・ 脱臭したいです。 畳を一度 とってその下をクリーニングしたほうがいいと思います。 それと 青い畳と 焼けて茶色になった畳があって 見栄えが悪いです。 やっぱり せめて畳上敷きを敷きたいです。 ダニ防止にはなりませんか?大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

ニオイが畳床(本体)に染み付いている場合は畳クリーニングがいいと思います。 畳業者やハウスクリーニングサービスで検索してみてください。 >せめて畳上敷きを敷きたいです。 ダニ防止にはなりませんか?大丈夫ですか? メリットは見栄えがよくなることだけでしょう。 ニオイは敷物下にこもりますし、前の方がご指摘なさっているようにダニの温床になりやすいです。 畳自体の調湿作用も損ないます。 敷物を敷くなら陰干しするなどの定期的手入れをまめにすることです。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

畳の上に、絨毯引くこと自体、おかしな行動そのものですし、大変に不思議なことだとしか思えません。 カビや害虫などを繁殖させるだけに過ぎません。