• ベストアンサー

2畳サイズのじゅうたんを洗いたい

2畳サイズのじゅうたんが大分汚れてしまったので洗いたいのですが、できればクリーニングに出さずに処理したいのです。 家はあまり大きくないので、何か市販で販売されている方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamomo
回答No.4

「大型コインランドリー」というところなら洗えると思います。 私はダブルサイズの羽根布団を洗いましたが、きれいになりましたよ。

参考URL:
http://www.arapon.com/f-riyo.html

その他の回答 (3)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

失敗談を、参考までに。 昔、苦労して風呂場で洗って絞ったじゅうたんをベランダに干して外出したことがあります。 いいお天気だったのに、突然のにわか雨。遠くまで行っていたので帰ることができず、じゅうたんは干した時よりびしょびしょ。 ずぼらな私は、明日また乾くからいいや! とほったらかしてその日は寝てしまいました。 すると! カビが生えてしまったんです、、、。黒く点々と。まだ古くなかったけど、あまりの汚さに捨ててしまいました。 じゅうたんのクリーニングって高いので、コインランドリーがあればおすすめですが、降水確率0%の日を狙ってした方がいいですよ!(笑)

• digirock
回答No.2

私が利用しているコインランドリーは隣にクリーニング店が併設されていて クリーニングに出そうとしたら店員さんに隣で洗えますけど洗ってみますか?なんて 言ってもらったんです。 お店の人が言うくらいなのでもちろん問題はありませんでしたよ。 じゅうたんをいれたら結構ぎゅうぎゅうになってしまったんですが 仕上がりはきれいになったなぁ。ってわかるくらいでした~。 洗ったあとは外に干してもなかなか乾かないのでいつも20分くらい乾燥機に いれてから持ち帰り干しています。 干すことを考えると午前中のうちに行っちゃいたいですね。

• digirock
回答No.1

コインランドリーはどうですか? 私はじゅうたんを洗うときはコインランドリーに持ち込んでいます。

manabee30
質問者

補足

なるほど!考えもつきませんでした。でも利用しても大丈夫でしょうか?ランドリーが壊れたりしませんでしたか?