• 締切済み

マンションの床(絨毯)に敷くもの

マンションに犬と妻と暮らしています。 購入した時から絨毯の部屋なのですが、今のところ張替えの予定はありません(階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない)。 しかし犬がまだ幼齢(生後3ヶ月)のため粗相が多く、絨毯だと掃除がとても大変で、においもとりきれず困っています(固く絞った雑巾と薄めたハイターやビネガーウォーター、バイオチャレンジというもので掃除していますが追いつきません)。 そこで、掃除をしやすいものを敷きたいと思っています。 コルクマットを試したのですが、どうしても絨毯の上だと浮いてきてしまい、犬が浮いたところの端を噛みたがるので、他のものを試そうと考えているのですが、絨毯の上に敷くものとして何が良いのかで迷っています。 何かオススメはありませんか? できるだけ安価なものだとありがたいです(汚れたら取り替えるスタンスの予定です)。

みんなの回答

回答No.1

下面がゴム製のパネルカーペットはどうですか?ホームセンター(ナフコTWO ONE STYLE)においてあるかと思います。汚れた部分だけ洗えますし、そこがゴム状なので液体も通しにくい。 >>階下への騒音配慮のためフローリングにする予定はない フローリングに上に敷く、遮音性の優れたパネルカーペットが東レから出ています。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 床のリフォーム コルクかクッションフロア

    床のリフォーム コルクかクッションフロア 築25年のマンションに住む主婦です。 今どきなんと絨毯の床で、そろそろ寿命なのでリフォームを考えています。 夏は涼しいのですが、冬は寒いマンションです。 フローリング、絨毯は対象外にしコルクかクッションフロアで考えています。 業者に聞くと「両方ともがんばれば20年くらい持つ」「コンクリの上に引く下地で寒さを調整することもできる」「掃除の手間もあまり変わらない」という説明を受けました。 今はコルクで考えています。 このページを見てますますコルクに興味を持ちました。 http://corkfan.blog.shinobi.jp/ リフォームしなくても、いっそ絨毯の上にコルクマットでもいいのかな?と思い始めてきました。 価格もおそらく十分の一くらいですし、汚れたりへこんだ箇所だけ交換できる、というのも気に入りました。 絨毯の上だと絨毯とコルクマットの間がカビたり、変に弾力が出たりしてしまうでしょうか? またコルク・クッションフロアそれぞれの長所・短所、経験からのおススメがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 床の拭き掃除・便利グッズは?

    ほぼフローリング、リビング&ダイニングの一部が 犬の足の保護の為にコルクのタイルマットを敷いています。 拭き掃除なんですが、フローリングのみなら クイックルワイパーでよかったんですが コルクマットがどうしても汚れが気になります。 細かいまだらな色なので汚れがついてるのか・・。 クイックルワイパーだとシートがボロボロになってしまいます。 雑巾も考えているんですが 腰痛持ちなので躊躇してます。 もし雑巾で頑張っても3日坊主になりそうで。 電動ではないものでオススメの便利グッズはありますか? 毎日2回くらい続けられるくらいの モップのようなものがイイかなと思っています。 通販などで見かけたんですが実際使われた方の ご意見で決めたいと思っています。 *商品のココがオススメ *拭く部分のモチはどうか *汚れが落ちやすいか *値段を考えるとどうなのか・・ 出来たら家で雑巾を縫って、それを取り付けられたら 安く済みそうだな~と考えています。 宜しくお願いします。

  • じゅうたんの家とフローリングの家

    賃貸(ワンルーム)選びで迷っています。 衛生面だったらフローリングのほうが綺麗なのでしょうか? じゅうたんだとダニなどがいっぱいいるイメージがあります。 築20年のとある物件が気に入っているのですが じゅうたんなんです。 張替えてるかもしれないがそれは不明とのこと。 特にアレルギーとかはないですが実際衛生面で大差ないでしょうか? じゅうたんでもきちんと掃除機をかければ大丈夫ならこちらの物件にしたいのです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 飛び跳ねる1歳男児…マンション階下への防音対策は?

    今度、マンションに引っ越しをします。 1歳8か月の息子がいるのですが、とにかく元気で、常に走ったり飛んだり… このままでは階下の部屋の方に確実に響いてしまいます! フローリングに厚めの絨毯が敷いてある部屋に、さらにコルクマットを敷くつもりですが、やはり響きますでしょうか… 皆様の防音対策をお聞かせください。お願いいたします。

  • コルクマットについて

    近頃、良くコルクマットがペットを飼っている家庭には最適だと耳にするのですが、実際使っている方どうでしょうか?? コルクですので犬が引掻けばボロボロになるし、万が一粗相をしてしまったら染込んでしまって使い物にならないと思うのですが、実際どうですか? 全室和室の部屋なので、粗相をされてしまったところが黒ずんでいて何か上に敷いて対処したいと思っています。 何か良いもの御座いましたらアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 重曹水でフローリングの床を掃除したら垢のようなものが・・・。

    重曹水(水200ml+重曹大さじ2)でフローリングの床を掃除しました。 その後、中和するためのビネガー水は使いませんでした。 2日程経って、床に水をこぼしてしまったので拭き取ったら、灰色の垢のようなものが雑巾に付きました。結構たくさん・・・。 これって蓄積された汚れでしょうか? 重曹水の後にビネガー水で中和させなかったから汚れが完璧に落ちなかったのでしょうか? また、私の作った重曹水では重曹の量が多すぎでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアか絨毯か

    今度、マンションの3階に引っ越します(中古マンション)。 もともと絨毯用に作られた建物らしく、現状はフエルト+絨毯が敷いてあります。 しかし、わたしは犬を飼っており、粗相などを考えるとクッションフロアにしたいと考えており、不動産業者を通じて管理会社にも許可をもらいました。 しかし、絨毯の下はコンクリートのうちっぱなし状態ですから、足音なども気になります。 そこで ・クッションフロアの遮音性(階下への足音など)はどの程度なのでしょうか? ・クッションフロアを貼ってもらう見積りが、2部屋(約6畳)+リビング(約10畳)+廊下で15万5千円ときました。 絨毯の廃棄代金が2万円なのですが、これは適正価格でしょうか? という2点について教えてください。 どちらか一方でも結構です。 インターネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 わかりやすいサイトなどもあれば、ぜひ教えてください。

  • 犬 絨毯に染みついたおしっこを取る方法

    マンションで室内犬を飼っています。 私の部屋にトイレを置いており、トイレの場所ではなく絨毯の上でおしっこをしてしまい、消臭剤などで脱臭しておりました。 問題なのは備え付けの上に絨毯を敷いたいたので上の絨毯を取ったら、下(備え付け)の絨毯がものすごく黄ばんでいたので、以前と同じ方法で消臭してみましたが、黄ばみが取れず、乾いたらアンモニア臭がするようになりました。 そこでネットなどから、色々な方法を行ってみたのですが、黄ばみとアンモニア臭が取れません。 絨毯に染みついた黄ばみとアンモニア臭を取る方法を教えて下さい。 早急にアンモニア臭から解消されたいです(泣) 【補足】 備え付けの絨毯の上に絨毯を敷いたのは約3年前です。 張り替えは予算の都合上、考えておりません。 絨毯の広範囲黄ばんいた 【ネットで調べた対応】 ・1日目 お湯を撒いて歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 重層と水を混ぜて撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから雑巾で水分を吸収         ↓ 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。3回実施         ↓ 最後に消毒用のエタノールを撒き、新聞紙を敷いて水分を吸収 ・2日目 水を撒いて雑巾を汚れを吸収。1回実施         ↓ ミョウバン水を撒き、歯ブラシでゴシゴシしてから2時間放置した後、雑巾で水分を吸収し、新聞紙を敷いて水分を吸収

    • 締切済み
  • 床リフォームに関して。

    このたび築19年の中古住宅を購入しました。 わからないことだらけで、いろいろ教えていただけたら幸いです。 床は既存のものを張替えてクッション付のものに張替えを考えていたのですが、 予算オーバーになりそうなので、既存のものの上に、増し張りを薦められました。 古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか? また、キッチン床、洗面トイレはクッションフロアにすべきか、リノリュームかコルクタイルのいずれかで 迷っています。 メリットデメリットがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 床が滑ります。

    お世話になります。 ここ1週間くらい前から床が滑って困っています。 フローリングと畳がつるつるで素足でも靴下でもストッキングでも滑ります。 理由がわかりません。 掃除をしている母は、家に犬がいるので毎日床を水雑巾で拭いていました。 ある日突然、床がつるつるしていたので「マイペット」を希釈して全部拭いたのですが効果がありませんでした。 それ以降、毎日、ある日は水拭き、ある日は「マイペット」と続けていますが つるつるのままです。 今日は、ためしにエタノールで床の隅っこの一部を拭いてみたのですが効果はありませんでした。 歩くと滑るし、犬もつるつるで滑ることもあるので、元の状態にしたいのですが、原因がわからないのでこまっています。 床だけがつるつるで、柱などは普通です。 最近、油をこぼしたことはありません。キッチンで揚げ物をよくしますがこんなことになったことはありません。ヘアスプレーのシリコンポリマーのようなものが、親使用の雑巾に付着して塗り広げられたのかなあとか家族会議してますが、これも心あたりがありません。 フローリングのワックスは数年前にかけました。 これを塗りなおすか・・・でも畳もつるつるなので、解決しないかも・・・という感じです。 家で使用しているもの。 ・蚊取り線香(夏) ・マイペット(愛用) ・ファブリーズ(最近から使用) ・消毒用エタノール(愛用) ・犬の粗相用消臭スプレー(2年前から使用) 明日はフローリングに傷覚悟で研磨剤入りの洗剤使ってざらざらにしようかとか怖い意見もでてます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう