• 締切済み

結婚して、7年になりますが妻が妊娠しません。

結婚して、7年になりますが妻が妊娠しません。 旦那(39歳)の年齢と私(32歳)の年齢を考えると そろそろ妊娠してもらいたいのですが中々、うまくいかず不妊に悩んでいます。 原因が自分か妻なのかは病院へ行ってないので現時点ではわかりません。 病院へ行く前に排卵日とかが分かりやすいサイトとか 妊娠・不妊についてわかりやすいサイトなどがあれば 教えてください。病院へ行った方が早いのはわかりますが なんかいきなり事実を突きつけられるがこわいので。

みんなの回答

  • seigi26
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

あなたの腰が全体的に冷えています。だから、セックスするときにしっかりとお風呂に入り、腰を骨から温める感じで温めてください。何日も温め、時にはカイロを腰にあてて骨が十分温もったと感じた時にセックスしてください。夫は、あなたの中に出すときに「生まれる。男子(女子)」と気合を入れて出してください。 腰を芯から温めることが肝要です。 なぜなら、水泳関係者特にスイミングスクールのコーチや立ち仕事の多い人は不妊傾向にあります。腰が冷えているからです。 薬を飲むリスクよりも良いと思うので試してください・ ちなみに私は一男一女の子供を持っていますが、上の方法で成功しています。

回答No.10

ちゃんと、基礎体温などを 測っていますか? 最近よくCMなどで見かける 妊娠しやすい日や生理日などを お知らせしてくれるサイトがあります。 女性の悩みクリニック http://ad.angelcb.info/r/08z.php 前回の生理日を入力しておけば 次の生理予定日、排卵日、安全日などを 教えてくれます♪ 自分の体を管理することになるので 将来子供を産みたい人は絶対に やっておいた方がいいかと思います。 奥様に勧めてみてください。 上のサイトの他にも色々あるので (不妊症の人のためのサイトなど) ここも見てみてください。 ガールズパーク http://our-children.com/m/

参考URL:
http://ad.angelcb.info/r/08z.php
noname#171468
noname#171468
回答No.9

不妊なら、やはり病院へ行くしかないでは? 奥さん攻めても気の毒、男性が夢精ならそれはそれで問題です・・・ 奥さんととことん話し合うべきでは?  ビクついても仕方が無いでは?

noname#140409
noname#140409
回答No.8

7年も普通に夫婦生活していて妊娠しないなら、立派な不妊です。 怖いも何も不妊には変わりないですよ? 基礎体温もですが、奥さんは自分の生理周期知ってます? 排卵~生理までの期間とか、いつ行為を持てば確率が上がるとか、初歩の初歩の知識はあります? 精子・卵子の寿命知ってます? 簡単な知識くらい頭になきゃ、サイトを活用しようにも意味がわかんないでしょ? それにサイトで排卵特定とか悠長なこと言ってる時期は、とっくの昔に終わりました。 これから妊娠を希望する人にはサイト活用もいいけど、7年不妊の人は早々に病院へ行く方が妊娠への近道です。 ※夫婦カテより妊娠、不妊カテがいいと思います。 次回からはそちらで質問して下さい。

  • fuku6o
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

はじめまして こんな例があります。知り合いの看護士さんが癌治療の時に抗がん剤を服用してたのですが数年後、妊娠が分かりましたので10人の医師に相談してところ9人の医師は抗がん剤の副作用が残ってるか可能性があるので産むのは危険なので止めるように言われたそうですが一人の医師は妊娠したという事は免疫システムが正常に働くようになった証拠なので問題はないとの事で不安はあったけれど決心して無事出産しました。通常は抗がん剤の副作用で免疫システムが正常に働かないので妊娠しないそうです。他にも不妊の原因の一つとして免疫システムの異常が言われています。免疫治療に詳しいにお医者さんの相談してみるのもいいと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

質問主さんは、男性?女性?(笑) 「妻が妊娠しない」と書いているのに、「旦那(39歳)の年齢と私(32歳)の年齢」と書いているあたり、自分の事として質問するのが恥ずかしいので旦那のフリをしているのか、釣り質問なのか。 まぁ、そのあたりはどうでもいいので、真面目に回答しますと。 7年自然にセックスしていて妊娠しないなら、早々に不妊治療専門医へ行ってください。 今から排卵日がどうとか、のんきな事を言っていたら、後悔します。 というのは、健康な男女が1年間セックスした場合、だいたい97%が子どもを授かります。 そして、通常「2年子どもができない」時点で、不妊と判断します。 7年も授かっていないのでしたら、「事実を突きつけられるのが怖い」もなにも、立派な不妊です。 不妊治療を行う場合、女性の年齢が若い程治療成功率(妊娠率)が高く、20代と30代では明確な差がありますし、 40代にもなれば不妊治療成功は、ものすごく確率が落ちます。 また、女性は健康でも33歳から妊娠確率が落ち始めます。 不妊治療をはじめるなら、今すでにもう、時間的にギリギリのラインでしょう。 「数年前のあの時、怖いなんて言っていないで早く治療をはじめていれば、授かったかもしれないのに」となりますよ。 妊娠について詳しいサイト: http://www.ikujizubari.com/

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.5

 原因はまだわからないとのことですので、一般的なお話になりますが、 奥様が、毎朝基礎体温をつけて排卵日を予測することが大切かと。  体温を毎朝はかってグラフにしてみると、問題なければ二層になっています。 一般的に体温が低い日が14日前後あり、体温がガクンとさらに低くなった日が排卵日(低くなる前日や、後日の人もいます)、そのあと高温期が14日前後続き、体温が下がった日に月経が始まるという仕組みです。 基礎体温をつけてグラフにしてみることで、だいたいの排卵日や月経が始まる日が予測できます。 部屋の温度や、布団をかけていなかったなど、体温が正確にはかれないことはありますが、慣れてきたらグラフの見方も簡単ですよ。 もし奥様が月経がズレることなく周期的にきているなら、だいたいの排卵日は予測できると思いますが。  排卵日の前2日と当日と後1日が可能性が高い日です。 卵子の寿命の方が短いので、性交を行い精子が子宮の中に先にいて、排卵がおこるのを待機している方が確実みたいです。 市販の排卵検査薬で、おそらく排卵日と思われる日の少し前から使用して排卵日を予測する方法もあります。  奥様が生理不順だったり、基礎体温も二層になっていなければ、黄体機能不全や排卵していない可能性もあるので、婦人科を受診された方が良いかと思います。 不妊の原因追究のみならず婦人科を受診することは、体のメンテナンスでとても大切なことですしね。

sunny_2
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 他の方のアドバイスにもあるように、まずは基礎体温の重要さが わかりました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

まず、奥さんは「基礎体温」をつけられておりますか? 基礎体温と排卵検査薬で調べていけば、妊娠の確率は何もしていないより率が上がります。 ですが、あくまでお互いが健康体であるかどうかです。 子宮や精子についての健康状態は、素人では分かりません。 健康診断のつもりで、子宮と卵管・卵巣状態と精子の状態を調べて下さい。 お互いの健康が確認できた上で、タイミングをとっていきます。 内診をして先生からタイミングの時期を教えてもらえます。 異常があれば、治療していく形になります。 人工授精や体外受精なども視野に入れていきます。 重い現実もありますが、子供が欲しいのならそこまで覚悟をして下さい。 まず、病院に行けば妊娠できるかどうか調べてくれます。 延々と悩むくらいなら、調べてもらったらいかがですか? 子宮については、妊娠だけではなく出産、更には一生の問題でもあります。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.3

不妊を疑うなら、結婚7年まで放置してきたのですから時間が勿体無いです。 39歳の貴方は早急に受診して「精子検査」を。 妻には最低限2か月の「基礎体温表」を作り不妊専門医にかかりましょう。 いきなり事実を突きつけられないと、不妊治療は出来ません。 まずは貴方の精子検査、奥さんの基礎体温からスタートしてあとは不妊の専門医に任せましょう。 原因が分かる不妊なら、治療は方法があります。 「機能性不妊」といって、夫婦どちらの原因も見つからずに人工授精や体外受精しても妊娠に繋がらない夫婦のほうがはるかに治療は大変です。 まずは「原因」を調べないと、貴方の年齢の方が上なので貴方から動いてあげて下さいね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

>なんかいきなり事実を突きつけられるがこわいので。 →現実から逃げていると、結局「早く治療すれば妊娠できたのに」ってことになる可能性もありますよ。 早く病院に行って、奥様とご自身を検査してもらいましょう。 不妊治療している方々は、皆その辛さに耐えて努力しているのです。 不妊については、原因も様々です。 「人それぞれ」としか言い様がありません。 奥様に原因がある場合、あなたに原因がある場合、夫婦両方に原因がある場合、はたまた、「夫婦共に全く問題が無いのに、どうやっても妊娠しない」って場合もあります。 奥様が、自覚症状が無いままに子宮系の病気を患っている可能性もありますので、ぜひ、早めの受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • なかなか妊娠しません

    結婚して1年になります。 結婚前に1年ほどの交際期間をあわせると2年間ほど避妊をせずに性交してますが、妊娠しません。 結婚後は、排卵日をねらって仲良くしたり、排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたりしてますがダメです。 私は39歳で、もう1日でも早く妊娠したいと思っています。 主人とは歳が離れていて(主人は28歳)、すごい子供好きなので、 もしこのまま子供ができなかったら、主人がかわいそうでとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 若い奥さんをもらっていれば・・・と、卑屈になってしまいます。 私は、25歳くらいの頃、中絶したことがあるので、それが原因でできないのではと思っています。 一度産婦人科に不妊外来で見てもらえないか聞いたのですが、 「基礎体温をつけてから、そのデータを持って来てください」と言われ、すぐに診て欲しかった私は、出鼻をくじかれたようになって、 婦人科にも行っていません。 主人にも「一緒に病院で診てもらおう」と何回か言ったことがあるのですが、 「大丈夫、そのうちできるよ。二人でがんばろう」 と言われてそのままになっています。 主人は、私が年齢的にあせっているのがわかってないようです。 もしかしたら、自分(主人)のほうに問題がある可能性を、はっきりさせたくないのかもしれません。 その気持ちは私にもよくわかるので、強く言えません。 自分が原因で子供が出来ないと知ったら、ショックと罪悪感を感じてしまうでしょうから。 長くなりましたが、要点は、不妊の検査を受けたいのですが、私だけ簡単な形でできる検査があるかどうか知りたいのです。 一般の産婦人科に行けばいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 結婚5年目で、最近、妊娠しました。

    結婚5年目で、最近、妊娠しました。 私はまだまだ子供はいらないと思ってずっと避妊し続けていましたが、旦那や両親や親戚、つまり私以外の全てが私たちの子供を望んでいて、旦那にも、結婚したのに避妊するなんておかしい!と言われたので避妊せずにいました。 年末に海外旅行を計画していて、私はこれを最後に、旅行が終わったら私も子作りを頑張ってみようと前向きになりました。 そんな矢先の思いがけない妊娠で、私はパニックになりました。 排卵日や基礎体温など、°以外の避妊に関する考えがほとんどなかったので、妊娠してしまったことに?を受け、悲しみでいっぱいの毎日です。 たかが、旅行に行けなくなったくらいで、と思われるでしょうが、友達と行ける最後だと思っていたので、素直に妊娠を喜べなくて、自分に腹が立ちます。 おめでとうと言われたり、喜んでくれる友達に、苛々きたり、旅行に行けていたら、と後悔の日々です。 旦那はとても優しくて、しかし妊娠のことで私があまりに落ち込み××し、旦那のせいだと、旦那を無視して実家にこもっているので、まだちゃんと話し合っていません。 最低な妻であり、母だと、分かっていてもまだ現実を受け止められません。 友達は、ただ、今は?なだけで、これから気持ちも変わっていくから大丈夫と言ってくれましたが、これまで散々束縛されてきたので旦那への恨みが消えない気がして怖いです。 どうでもいいような馬鹿らしい悩みと思いますが、私にとっては、人生の終わりみたいな気分でどうしたらいいのか分かりません。 診療内科へ行く前に、こちらでなにか自分の気持ちを落ち着かせる回答をいただけたら、と思い、相談いたしました。

  • 妊娠したいのですが‥

    こんばんは はじめて投稿させて頂きます 私は25歳、旦那さんは29歳で結婚して1年です。 子作りに励んでいますが、なかなか出来ません。 病院に行くとしたら不妊外来へ行くのでしょうか? 最初の検査は何をするのでしょうか? 基礎体温はつけていますが排卵日らしき日も分からず‥高温期間も短いような‥周期も30~35前後です。 周りが簡単に妊娠していく中で不安と焦りでいっぱいです。 誰にも言えず1人落ち込んだりイライラしています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠を希望しています。

    結婚してまもなく1年。 結婚してすぐと、4ヶ月前に妊娠しましたが、どちらも流産してしまいました。 38歳という年齢もあり、病院で流産した原因を調べてもらいながら、妊活を継続しています。 4ヶ月前の流産後、生理を2回見送り、6月にタイミングをつけて性交をしました。 7月の予定日に生理が来ず、もしや?と思い、妊娠検査薬を試しましたが陰性。 病院に生理が来ないことを伝え、診てもらった所、排卵がずれた可能性が高いということでした。 排卵があった可能性は7月3日頃と言われ、性交があったのは6月20日と27日、30日なのですが、もし本当に7月3日が排卵日だとしたら妊娠検査薬で反応が出るのはもう少し先でしょうか? それとも今反応が出ないということは陰性と考えた方が良いでしょうか? 病院では生理はおそらくあと1週間~10日後くらいに来ると思うとだけ言われました。

  • 不妊症?

    28歳既婚女性です。 結婚して2年半、子作り解禁して1年が経ちました。が、まだ妊娠しません。 私は以前不正出血があったので、その時に病院で調べてもらった経験があります。排卵が毎月ちゃんと起こっていないという事でした。半年間で2度、薬と注射で排卵させてタイミング法を試しましたがダメでした。 こんな私だけに原因があるのか、旦那の方に原因があるのか・・・。一度旦那の方も調べてもらった方がいいかとは思うのですが、旦那は1年ぐらい妊娠しないからって調べるのはあんまり・・・みたいなのです。 本とかで見ると、普通に性生活を2年続けて妊娠しないと不妊症だって書いていたり、1年で不妊症と書いてあったりしたんですが、もし1年で不妊症というなら私たちも不妊症となるんでしょうか? 旦那は病院で調べてもらった方がよいでしょうか?

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 結婚→何年後に妊娠しましたか?

    結婚→何年後に妊娠しましたか? 題名の通りですが結婚してから、どれぐらいで妊娠しましたか? 私は28歳3カ月の主婦で今年の4月に結婚し、半年が経った所です。 自分の親戚や旦那の親から孫を期待され、疲れてきました。 「来年あたりには孫がみたい」「子供もうすぐじゃない?」みたいな。。 また、9月に旦那の妹が結婚したばかりで、 旦那の親が「競争だな子供の・・・?」とか言って正直、よく分かりません。 私自身、子供はそのうちは欲しいですが、陣痛の痛みとか聞くと怖くて 痛みが弱い私なので・・・また自分自身、ホントに妊娠出来るのかなぁ?? なんても思います。最近は不妊とかもよく聞きますし。 また自分自身、28歳ですが、同級生の友人も結婚はしても、子供はまだ・・・ みたいな子が多く今後30歳ぐらいで出産ラッシュになるのでしょうが・・・ 結婚してから、どれぐらいで子供を産めば、授かりものなので平均とかは ないでしょうが、いいと思いますか?

  • 糖尿病妊娠について

    こんにちは。私は結婚5年目、36歳の主婦です。糖尿病と高血圧を患っています。今、妊娠を希望しており、血糖コントロールを行っております。A1cは2月で9.8 4月で8.6です。今はまだ高めですが、ちょっとずつ下げていきたいと思っております。私は生理不順で、数年前に排卵していないと産婦人科で診断されました。年齢と共にやはり妊娠したいと言う気持ちが強くなり今年に入ってから食事療法、運動療法を行い始めました。本日、排卵しているか無排卵かを調べる為産婦人科に行きました。そこの産婦人科は付近ではかなり有名な産婦人科です。いざ、診察室に入り院長さんとお話しする時が来たので、気持ちを伝え、コントロールしてることを伝えようとしたら、『妊娠したいの~?ん~不妊治療専門の病院行って下さい。僕らがむやみに診れないから。』と…。私は取り敢えず排卵しているか知りたかっただけなんです。それも伝えると、『糖尿病は排卵せーへんから…不妊専門の病院教えるから。今日は診察代貰わないし…』で終了でした。確かに、糖尿病は排卵しにくいとも知っておりました。だけど糖尿病の方も排卵して出産されてる方もいらっしゃるし…私はまだまだA1c高めですが、排卵しているかどうかだけでも調べて欲しかったんです。これから、血糖コントロール頑張ろっ!頑張って子供も授かろう!と旦那さんと誓いあいやる気になったばかりなのに…余りに悔しくて…。こんな経験された方、又は、これから先どう頑張って行くべきか教えて頂けないでしょうか??今は何も考えられず…。宜しくお願い致します。

  • なかなか妊娠しません

    結婚2年目の31歳です。 子供が欲しくて結婚してからずっと子作りに励んでいます。 基礎体温も最初からつけており低温期36.05℃~36.3℃、 高温期36.4~36,8℃ときちんと2層に分かれているので 排卵はしているようです。周期は29~31日で安定しています。 結婚して半年ほどで一度妊娠したのですが9週で早期流産しました。 主人の仕事が忙しく月1,2回しかセックスできないので 排卵検査薬で排卵日付近にしているのですがなかなかできません。 早期流産は受精卵の問題で2人に問題があるわけではないからと 医師に言われましたがもしかして何か他に原因があるのかと 不安になってきました。 年齢も30歳を超えたのもあり、少しでも早く子供が欲しいので 産婦人科で不妊の原因がないか、排卵日の特定をしてもらいに行こうと 思うのですが、生理が終わってから行けばよいのか、排卵日付近なのか いつ行けば良いですか? また、月1,2回の仲良しで妊娠した方はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?