• ベストアンサー

妊娠したいのですが‥

こんばんは はじめて投稿させて頂きます 私は25歳、旦那さんは29歳で結婚して1年です。 子作りに励んでいますが、なかなか出来ません。 病院に行くとしたら不妊外来へ行くのでしょうか? 最初の検査は何をするのでしょうか? 基礎体温はつけていますが排卵日らしき日も分からず‥高温期間も短いような‥周期も30~35前後です。 周りが簡単に妊娠していく中で不安と焦りでいっぱいです。 誰にも言えず1人落ち込んだりイライラしています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minami727
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.1

病院であれば婦人科(産婦人科しかない場合は産婦人科で大丈夫です) へ行ってください。 婦人科に不妊外来があれば、その日に行くのが一番です(先生が毎日いるとは限らないので) 婦人科外来に電話で問い合わせれば、いつ行ったらいいか教えてくれると思いますよ。 不妊専門のクリニックでももちろんOKです。 治療については、まず問診ですね。 基礎体温表を必ず持参しましょう。 それから内診です。 触診、がん検診(やらない所もあるかも)、超音波で子宮の状態を調べます。 血液検査、尿検査もありました。 ホルモンのバランス、感染症の有無を調べます。 受診する日は、薬を飲まずに行くのがベスト。(必要な薬は飲んでもかまわないでしょう) 私の場合最初の検査はこのくらいだったと思います。 先生に聞きたいことはメモして行きましょうね。 最初の1~2ヶ月は他にも色々と検査して不妊の原因を調べますが、原因がなくタイミング指導だけで授かる方もいます。 高温期が短いのであれば、ホルモンのバランスに問題があるかもしれないですね。私もそうでした。薬で治りましたよ! まだまだ25じゃないですか~!大丈夫ですよ!(私33歳、結婚10年で子供なし。不妊治療はもちろんしてます) 不妊外来に来る他の患者さんと仲良くなって励ましあうのもストレス解消になるかもしれませんね。 早くかわいい赤ちゃんを授かりますように★応援しています。

chieechan
質問者

お礼

minami727さん ありがとうございます。 自宅の近くに不妊外来が併設している産婦人科があるので行ってみようと思います。 同じ悩みの方と仲良くなれ、ストレス解消ができると気が楽になりますよね。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    結婚して5年の30歳主婦です。 最近、子作りするようになりました。 12/2に生理が始まって、12/5に終わり、7日、12日、14日と中出ししました。 生理周期が25日~30日です。 14日に排卵通のようなチクチクした痛みがありました。 なので排卵したかなっと思ったのですが、基礎体温がまだ低温のままです。 これは排卵したのでしょうか? いつもちょっと高温期が短めです。 妊娠の可能性は少なからずありますよね?

  • 妊娠しなくて・・・・

    旦那と1年近く子作りしていますが、さっぱりできません。今日は、排卵日!って分かる方法ありますか?基礎体温はつけていないので概算ですが、今日は!って日が分かる方ぜひ教えて下さい。もちろん個人差はあるのでしょうが。。。。 不妊なのか悩んでいます。

  • 妊娠に至らない原因について

    閲覧ありがとうございます。 二人目を希望の32歳です。 昨年8月から基礎体温と月経周期からの排卵日を予測して仲良しをしてきましたが、 未だに継続的な妊娠に至りません。恐らく毎周期、タイミングはとれています。 1月に不妊治療をしているクリニックに、基礎体温表を持参しましたが、すてに子どもがいることなどを理由に治療対象にはなりませんでした。 前後しますが、11月に着床しましたが化学的流産しています。12月からは上記に加えて排卵検査薬での排卵日を予測しています。 基礎体温は二層に分かれていますが、排卵予測日から高温期になるまで3日程度あります。 また、流産前は30日周期でしたが流産後は37日から40程度の長さになりました。 このあたりもホルモンバランスが崩れているように思えて不安です。 以上のことから、どういった不妊の原因が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望!今月の排卵日予想は!?

    妊娠希望の30歳です。 結婚してから2年 そろそろ子作りをしようと思ってるんですが、旦那の仕事上 仲良くする機会があんまり出来ないため基礎体温を測るようになりました。 あんまり排卵日や低温・高温について無知なために教えて頂きたいです。 11月の生理開始日が11月17日からでだいたいの周期が27日ぐらいだと思うんですが12月の生理開始は12月14日からでした。終わったのが19日ぐらいで体温は 19日 36 00 20日 36 12 21日 36 27 22日 36 01 23日 36 28 24日 36 20 25日 36 11 26日 36 10 27日 36 23 28日 36 77※ 29日 36 42 30日 36 58 31日 36 85 1月 1日 36 76 2日 36 79 3日 36 41 4日 36 64 5日 36 55 ※が付いている高温の時に仲良くした日なんですが 今月に入ってから体温がかなり高温になっているのでもしかしたらと喜んでいたら昨日(11日)生理が来てしまったんです。 昨日(11日)から数えて14日後の1月25日前後が次の排卵日だと思うんですが上記の体温で排卵日はいつだったんでしょうか? 低温と高温の差がある時が28日だと思い仲良くしたんですが見方など違っていたら教えて頂きたいです。

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 妊娠ってむずかしいんですね

    今回、初めて子作りに挑戦しましたが、基礎体温をつけ、 排卵日にあわせたのに、ダメでした。 (排卵日から14日後の今日、生理が来てしまいました。(T.T)) いろいろな投稿を読ませていただき、 妊娠ってそんなに簡単にはうまくいかないんだなと思いました。 排卵日に合わせてもできないこともあるのでしょうか。不安です。 欲しい欲しいとあせるとできにくいと聞きましたが、本当でしょうか? これから妊娠しやすい体でいるために、気をつけておくべき 点はなんでしょうか? 毎日基礎体温は付けています。 生理周期はずれることがほとんどありません。 仕事上、ストレスは結構ためやすいかもしれません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠する可能性

    今回、排卵日前後に2日に一回仲良くしたのにもかかわらず、妊娠にいたりませんでした。 なんだか、ショックで、妊娠してるかもって期待していたので。排卵検査薬も使っていたので、確実かとおもってましたが。 私は、生理周期が不順で35日~47日です。 それでも、基礎体温は二層に分かれているし、 高温期も約二週間あります。 確実に排卵日にしてたのに、出来ないのって、 もしかして。。。落ち込んでしまいます。 やはり、生理周期が長いと、妊娠しにくいのですか? なにか生理周期を短く安定させるには、なにを食べたらいいのでしょうか?何をしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    妊娠を希望しています。 整理周期は33~35日、排卵まで時間がかかり、排卵後も段階的に高温期に入るタイプです。 通院していましたが、今回はお休みした為薬は使用せず自然周期です。 生理周期37日目、高温期18日目の今日生理がまだきません。 排卵したと思われる日からは23日です。 薬を使用した時の排卵日は14日目~15日目、自然周期での排卵日は18~19日の為、14日目と18日目にタイミングを取りました。 高温期9日目から37℃台をキープしています。 上記の状態で妊娠の可能性はありますでしょうか? 基礎体温グラフを添付致します。 フライングは怖くてまだしていません。 明日こそ体温が下がって生理になるんじゃないかと不安で仕方がなく、待つしかないと分かっていても質問させていただきました。 不妊治療を始めて3年、どうにか授かってほしいです…。

専門家に質問してみよう